2005年11月13日

ふと疑問

ふと思ったら、気になりはじめた。

官製はがきは、郵政民営化されても「官製はがき」なんだろうか?
だって、“官”製だよ。民営化ってことは“官”じゃなくなるってことでしょ。

気になり始めたら、地下鉄はどこから入れるのかと同じくらい気になって仕方ない。

hiroshinokoh at 10:55│Comments(8)TrackBack(1)clip!バカ編 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「官製はがき」?  [ ちゃんこ鍋 ]   2005年11月15日 13:20
いつも楽しみに読んでいるjunさんのブログに「ふと疑問」というエントリが載った。 読んでいただくとわかるが「疑問」とは「官製はがきっていう名称、民営化になったらどうなるの?」というもの。 う〜む、本当だ。これは一大事だ!というわけで調べてみたのだが、どこにも...

この記事へのコメント

1. Posted by chanko1009   2005年11月13日 14:46
どうしてこういう発想が生まれるのか・・・

えっと、
「民製」「社製」「官製(改)」「官→民製」「平蔵製」
どれもしっくり来ないですねえ。

あ、junさんと同じ疑問のブログが!
http://www.narupara.com/~netwalker/archives2004/000318.html
2. Posted by kanan_pita   2005年11月13日 15:46
うわ、それは気づかなかった。
民製になるのかな…。なんか国電からE電になったときみたいにいたたな横文字名前がつきそうだ。Y製はがき?
3. Posted by jun   2005年11月13日 20:50
chanko1009さん、毎度。
だって、気になっちゃったんだもん。
言われてみりゃぁ、そうだなぁ、と思うでしょ?
やっぱ「郵便葉書」になるのかなぁ。

kanan_pitaさん、いらっしゃい。
ね?言われて見ればわかんないでしょ?
ほんとどうなるんだろう。かなり気になる。
4. Posted by chanko1009   2005年11月14日 11:34
いま、郵政公社の「郵便相談センター」にメールしてみました。
-----
お尋ねです。

・郵便業務が郵政公社から民間会社になると、「官製はがき」の呼び名はどうなるのでしょう。
・現在でも厳密には「官製」ではないと考えますがこれについてのご見解を伺わせてください。
-----
答えてくれるかなあ(^.^)
5. Posted by jun   2005年11月14日 16:23
chanko1009さん、毎度。
すごいなぁ。人(私)が言ったことが気になって、そこまでやっちゃうあたり、ばっちりヲタクの素質ありですよ。つーか、もうすっかりヲタクでしたっけ?≧▽≦)
結果をお待ちしてますよ。
6. Posted by chanko1009   2005年11月15日 13:30
ヲタク褒め殺し合戦、やめい!

で、お返事が来ました。
そこには驚愕の事実が!
ちょっと長くなりそうなので、私のブログで書いちゃいました。
「他人のふんどし」です。すみません。
http://chanko1009.exblog.jp/1864410
7. Posted by jun   2005年11月15日 17:07
chanko1009さん、毎度。
トイレにおいてる毎日一問、中学入試の問題が書いてあるカレンダーがきっかけだもん。
その中に「かんせいはがき」を感じで書けってのがあったんです。
でね、その漢字からしてそれは「官」のものって感じでしょ(かんじ、かんじややこしい)?
それで気になったわけですよ。しかしなぁ、もう使ってないって。
元官側としては使ってないってことですよねぇ。ま、いっか。

辞典でも「郵政省が発行するはがき」ってことになってるから、郵政省がなくなった今(あれ?なくなったの?公社になったんだよね?)、もう死語ってことですな。

みなさん、アレは「郵便はがき」ですよぉ。
8. Posted by jun   2005年11月15日 17:09
あ、3行目『感じで書け→漢字で書け』です。
最近、誤字が多いなぁ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
jun
1971年型
とーちゃん、ヒ♂、シ♀、コ♂と共に生息
趣味は、広く浅く(プラモ、縫い物、ビーズ、本)
知識も広く浅く!?
Archives
Categories
Recent Comments
訪問者数

あし@