2005年12月18日

該当者、注意!

ソーシャル・ネットワーキングサイト「mixi」を利用している。誰かに紹介してもらわないと利用できないところで、その中で日記を書いたり、いろんなコミュニティを利用したりできる。情報収集にもってこいのコミュニティ。
アチキが利用しているコミュ二ティの一例を挙げますと・・・



「カミソリ後藤ファンクラブ」とか「スパイク・スピーゲル」とか「シートベルツ」とか「タチコマが好き」とか…う、ヲタ臭がする?生活に役立つ「重曹研究会」なんかも利用してますよ、一応。

で、最近、登録したコミュニティ「ピタゴラスイッチ」
NHK教育テレビの番組のコミュニティなのだ。この番組、ピタゴラ装置なるからくり装置が秀逸です。子供向け番組だけど、大人も十分楽しめる。
その中の人気コーナー、おとうさんスイッチ。子供が五十音の一行を書いたスイッチを用意(たとえば、あいうえお)。「おとうさんスイッチ、」というとお父さんが頭にのつく言葉をジェスチャーで表す。それを5音やるわけだ。

あぁ、本題に入るまでが長い…説明へたでごめんなさい。
でね、「ピタゴラスイッチ」のコミュニティで自分たちでおとうさんスイッチを作ってみようってのがあって、面白いのを見つけた。

さ:さけをのむ
し:しぬほどのむ
す:すっかりのむ
せ:せっせとのむ
そ:そこまでのむ

と、さ行を利用したお父さんスイッチ。うまいっ!!座布団一枚!!
このネタの提供者の方は、宴会芸としてこれをやったそうです。
宴会の多い年末、お父さん方、お気をつけください。

とーちゃんにこれを教えたら「は違うぞ!!遭難のそだ!!」と言い切りました。20日にとーちゃんは自転車海苔さん達の大忘年会に参加します。
帰りがすっごく心配…

hiroshinokoh at 18:31│Comments(20)TrackBack(0)clip!バカ編 | 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こずえ   2005年12月18日 18:51
あたしも入ってますよー、ピタゴラコミュ。一度アルゴリズム行進のオフ会に行ってみたいなぁ。

そんな書き込みがあるとは知らなかったw
「そ」は絶対「遭難するまで飲む」ですねー。
「せ」は「セーブせずに飲む」とかでも良いかな?

私も20日は前半だけ参加予定です。
会社のオフィシャル忘年会とかぶったからダブルヘッダーで.....ううう。
2. Posted by jun   2005年12月18日 18:56
こずえさん、どうもです。
えぇぇぇ!?ホントですかぁぁ!?ピタゴラコミュ。あぁ、なんかすごいなぁ。
このままの名前なんで検索すればすぐわかります。しかも、ヲタ系のコミュばっかり登録してるし≧▽≦)

「セーブせずに…」いいですね。うまいです。座布団3枚です。

あぁ、会いたかったなぁ。20日、とーちゃんのみ参加なんで。いつか絶対、ご一緒しましょう!!
3. Posted by 遭難候補者1号   2005年12月18日 19:11
20日は「ソ」スイッチ押されないようがんばります。
4. Posted by jun   2005年12月18日 19:15
遭難候補者1号さんことふぉあぁさん、どうもです。
いやいや、1号はmで始まるあの方かと…もしや、アベック遭難!?私は、とーちゃんとほいさんをいつでも回収できるようにスタンバイしておきます≧▽≦)
5. Posted by chanko1009   2005年12月18日 21:28
入っちゃいました、コミュ・・・

ピタゴラ装置、大学のゼミかなんかが本気で作っていたりしますね。
私も作りたい。
6. Posted by しじみ   2005年12月19日 00:00
あたくしもミクやってます・・・。一応。あはは〜。
7. Posted by jun   2005年12月19日 08:44
channko1009さん、毎度。
慶應義塾大学の佐藤研でしたかね?最近、ちょちくちょきんぎょのCMとかめざましテレビのコーナーとかからくり装置が人気ですね。
8. Posted by jun   2005年12月19日 08:45
しじみさん、毎度。
そうなんですか??しじみさんもマニアックなコミュにいっぱい入ってそうだなぁ≧▽≦)
9. Posted by take4   2005年12月19日 10:17
おとうさんスイッチの作り方〜♪
私も好きです(笑)
いつか、子供が言い出さないか心配ですが(汗)
10. Posted by とーちゃん   2005年12月19日 18:46
遭難しないためのお父さんスイッチ
さ:さけをのむ
し:しずかにのむ
す:すこしだけのむ
せ:せーぶしてのむ
そ:そーっとぬける

明日はこれだな.....
11. Posted by MM,s   2005年12月19日 19:44
>とーちゃん
私はこの記事を見てしまいましたから(^^)V
逃がさない!!
12. Posted by masa   2005年12月19日 20:16
>とーちゃん
20日は自転車海苔のパーティが冬の新宿登山で
全員遭難するはずなんですが。

junさん、湘南の海を見たくね?
オラもついでに回収しでぐでぇ
(一応21日を有給休暇にしちゃいました)
13. Posted by jun   2005年12月19日 20:18
take4さん、毎度です。
うちの子らもスイッチ作りたがりますが、「とーちゃんが乗ってくれないからやめとけ」と言います≧▽≦)
14. Posted by jun   2005年12月19日 20:19
take4さん、追記です。
うちのとーちゃん、さ行ならやってくれるかな!?take4さんも??
15. Posted by jun   2005年12月19日 20:21
とーちゃん。
あ〜あ、言っちゃった。いくら人気薄のブログだって言ってもさ、見てる人もいるんだから。
いいよ、もう。「そ:遭難するまで飲む」にしちゃえば?
16. Posted by jun   2005年12月19日 20:25
間違えた「そ:遭難しても飲む!!」だ。
17. Posted by jun   2005年12月19日 20:26
MM,sさん、どうもです。
やっぱりですよねぇ。だからね、トーちゃんに言ったんですよ「これ見た人に絶対見張りつけられるよ」って。
とーちゃんのことは頼みました。明日はよろしくお願いします。
18. Posted by jun   2005年12月19日 20:28
masaさん、どうもです。
いいなぁ、湘南。湘南爆走族になれる。
って、次の日、有給取ってるなら一緒に奥多摩山中で遭難できるじゃないですか!!
19. Posted by 遭難候補者1号   2005年12月19日 21:13
あーmasa兄 戦う前からそんなぁ〜。

σ(^^)も一応21日の有給は提出してあるんですが、休めるかどうかは明日会社に行ってみないと判らないのヨ。

さぁ明日に備えて、もう寝るぞ!
20. Posted by jun   2005年12月19日 22:16
遭難候補者1号さま、どうもです。
んもう、準備万端ですね。明日は何人遭難者が出るんでしょう・・・
いいなぁ、飲み会・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
jun
1971年型
とーちゃん、ヒ♂、シ♀、コ♂と共に生息
趣味は、広く浅く(プラモ、縫い物、ビーズ、本)
知識も広く浅く!?
Archives
Categories
Recent Comments
訪問者数

あし@