kao03


カーテンの模様が顔に見えるシリーズ。片方だけ二重なんです

本日は、少し遠い場所で暮らしている大旦那様の末の弟さんが見えました
難しい話をしているみたいなので私はお茶を出した後に退出しましたが、チラッとテーブルの上を見たら土地の登記簿謄本みたいなものが置いてありました

後から大奥様にそれとなく話を聞いたら
どうやら旦那様と、末弟さんの子供が半々で持っている土地があるそうで、それを末弟さんの子供のために譲ってくれないかというお話だったようです
末弟さんは奥さんが数年前から痴呆気味で最近はどんどん元気がなくなっていて、本人も介護と仕事に疲れているのと高齢なこともあって今後心配なのは跡取りである子供のこと。そろそろアラフィフで仕事はバリバリこなしているけど独身で、今後結婚する予定もない人です
自分たちがいなくなった後にしっかりとした資産を残したいのと、旦那様と揉めることのないようにきちんと分けておきたいそうです
それにしても現在だって自分の土地に家を建ててそれ以外にも会社も持っているのに、自分たちがいなくなった後に結婚の予定もない子供のために土地を余分に確保したって意味なくないですか?固定資産税がムダに増えるだけじゃないんですかね?


nnnjpg



で、その土地というのが交通の便の良くない田んぼに囲まれた場所で、大雨が降ると水はけが悪くてすぐにグズグズになるところだったので旦那様は快く土地を譲ったみたいです

ワァーオ太っ腹~

しかしお嬢さんが地元に帰ってきたらそこに家を建てて住まわせるつもりだった奥様は渋い顔をしていました