農家さんからただいた立派な大根。15cm定規と並べるとこの通り

DSC_5749

股下くらいありました

ここのところかなり寒いので、食堂ではエアコンだけでは暖まりきりません。それでなくとも寒暖差に弱い、タバコ吸い過ぎのせいで毛細血管死滅している布津さんがいますからね
なので昼食の間だけ、食堂の入り口にリビングのストーブを運びます。エアコンと同時使用でかなり部屋が暖まります。自分の家では絶対にやらないぜいたくです
これがマア扱いに困るのですが、比較的昼食を遅めにとる旦那様が自分の昼食がすむと勝手にストーブを止めてしまうのです。自分はじゅうぶん暖まってからね!
するといつもいちばん最後に来る布津さんが食べる頃には部屋の空気がぐんと下がりまして、むしろ布津さんのためにストーブ持ってきてるっていうのに意味がなくなります
もうね、旦那様が食事を終えてゆったりしている頃に布津さんがやってきて「寒い寒い」と言いながら食事しているんですよ。別に布津さんのことは好きでもなんでもないけど、ちょっとかわいそうです
それでまたストーブをつけようとすると布津さんが旦那様に遠慮して「つけなくていいです」って言うのですよ。そうなったら私もムリにつけませんけどね
日々、タイミングを計る戦いがそこにあります

ある時は皆さん食事も終わったしそろそろ消そうかなーと思ってストーブを見たら、食堂とは別の方向を向いたまま誰もいない方向を暖めていたことがありました。なんやねんこれ
ストーブの後ろにつながるリビングにいたのは大奥様。どうやら全員食事がおわったので自分が暖まろうと思ってストーブをリビングに向けなおそうと思ったけど、思ったよりもストーブが重くてちょっと動かして途中であきらめたみたいでした
それだけならばまだいいが
ストーブが暖めていた方向には私の荷物があったのです。しかもさっきちょっといじってたスマホが置きっぱなし。すっかりスマホが温められていました

muka


オイコラ

オイコラ

スマホは壊れていなかったから良かったけど、壊れていたら大奥様を拉致してドコモショップにかけこむところでした
大奥様に注意したら「あらそう?ホホホ」と笑っただけでした。このやろう
悪気がないから質が悪い。わざとじゃないから本当に質が悪い。私が嫁だったら嫁イビリ姑決定です

またある日、旦那様の食事が最後になった時にいつもストーブを消してしまう旦那様のために、私が先に消してあげました。そしてさっさとストーブを元の位置に戻していたら旦那様が仰いました
「風ちゃん、ストーブ消してから動かせよ」
なにいってんだこいつ。そんなのあたりまえだろ
「もう消しましたよ」
と答えたら
「今動かしたからエラーで消えたんだろ」
とか言われました。本当になにいってんだこいつ
「いや、動かす前に消しましたって。消さないで動かすとかそんなことするのはバカだけですよ」
と言ったら旦那様はお黙りになりました

んあ

やったことあるんですね旦那様?
ストーブをつけたまま動かして、エラーを出して消したことがあるんですね?だから私も同じことをすると思ったんですね?

バーカバーカ

そしていちばん最近のお話
いつものようにストーブを食堂の入り口に置いておいたら、大奥様がジャマがっていました。確かに入り口なので私もジャマだよなあとは思ってはいたのですが、完全に食堂に移動するためには段差があるので持ち上げないといけないんですよね。ついつい面倒で入り口に置いてしまいました
すると奥様がやってきて
「こっちに移動しちゃいなさいよ」
と言ってストーブのスイッチを切らずに持ち上げ、食堂に持って行ってしまいました
危なっ!
思わず「やーめーてー!!」と叫んだら奥様は
「おおげさに騒がないでよ!」と言いました
騒ぐよそりゃ!あたりまえだろ!火のついている方向をお腹に抱えて持ち上げて移動したら危ないに決まっているでしょう!!石油ストーブですよ!!
あたりまえですが、ストーブはエラーが出て消えました

バカがいた!!