2016年11月15日

忙しいってもんじゃない!!!


とても久しぶりの更新となりました……

年末のカットオーバに向けてプロジェクトが進捗しており
夏場を過ぎたあたりからいよいよ色んなものが加速してきました。

それまでは、あーでもない、こーでもないと言ってたのに…
時間がないとなるとあれこれ決まり始める。

困ったもんです。

さてそんな訳で、正直ろくすっぽトレーニングできてない日々が続いております。

管理人は東海地区に生息しており車通勤です。
最近は週に1回以上のペースで本社出張があり、本社は関東地区。

出張時ぐらいですね。運動らしきものが出来ているのは……
本社行ったときは、新幹線の時刻より1時間ほど早めにでて散歩してから
帰るという事をしております。

おかげで?車通勤の日は1日に2000歩ぐらいなのですが、
本社出張時は1万歩程度ですかね。

本来であれば毎日1万歩ぐらい歩きたいのですが…
時間がとれないってレベルではないので今はあきらめています。

年が明ければ落ち着くはずなので……それからきっと…
でも、人間ドックでは体重減ってたんですよねー。

あれか。きっと筋量が落ちたんですね…


hirossy1979 at 22:19|PermalinkComments(0)筋トレ雑談 

2016年07月07日

バックエクステンションで自宅で脊柱起立筋


暑くなってきました。

だんだんと薄着の季節になって参りました。
そうすると気になるのがお腹回り……

かといって、腹筋ばかり鍛えていると体のバランスを崩してしまい
最悪腰痛の原因となってしまいます。

筋トレで大切なのはバランスよく鍛えるということ。
特に対となる筋肉は一緒に鍛えておく方がよいとされています。

腹筋と背筋。太ももとハムストリングなど。

ということで、今回は腹筋ではなく背中を鍛えるメニューです。

背筋というと広背筋がピックアップされがちですが
脊柱起立筋も立派な背筋。

今回はその脊柱起立筋を鍛えるメニューである
バックエクステンションについて触れたいと思います。

簡単に言うと、伏臥上体そらしですね(^^;

ここを鍛えておくと、お腹回りが安定して猫背の予防にもつながります。
そして何より、広背筋を鍛えるメニューと比較して
自宅でも比較的取り組みやすいことがメリットとして挙げられます。

自重でやるもよし、物足りなくなればダンベルをもってやるのもあり。
ダンベルがなければ、水をいれたペットボトルで代用できます。


hirossy1979 at 12:48|PermalinkComments(0)動画:背筋 

2016年07月03日

夜明け前のジョギングは非常におすすめ



管理人の生息地域はここ1週間で急に暑くなりました……
この季節になると熱中症が非常に気になるところなので、
出来れば日中走るのは避けたいところです。

そこで、休みの日に管理人がおすすめしたいのは早朝ジョギング。
管理人の場合は、休みの日に走るときはだいたい朝の4時ごろから
走り始めますが、この時間帯のジョギングは非常におすすめです。

とは言え、暑いことに変わりはないのですが……
まず、朝日を浴びることができるということ。
日の光も日中ほどじゃないということ。

ただし、早朝走るとしてもキャップなどの日よけ対策は必須ですが…

管理人がお気に入りの理由は、何点かありますが、
一番は人が少ないということ(^^;

自分のペースでゆったりと走れるのが一番の魅力です。
管理人の場合、大概川沿いをジョギングコースにしているので
昼間に比べると人が少ないので安心して走れます。

別に昼間でもゆっくり走れると言われればそれまでですが。
あとは、早朝走ることで、その他の時間を有意義に使えること。
朝ダラダラ寝なくて済むことですね。

普段寝てるよーな時間をジョギングに使うことで、他の時間が空きますし、
何より朝寝すぎるということを避けれるのがいいですね。

管理人の場合は、3:30に起きて、4時ごろから走り始め5:30頃に帰宅。
汗まみれになっているのでシャワーを浴びて、ぼーっとしていると
7時前に子供が起きてきますので、一緒に朝食を食べて
それから色々やるという感じになります。



hirossy1979 at 12:39|PermalinkComments(0)ジョギング 

2016年06月11日

脱水、熱中にご用心


急激に暑くなってきましたね。

管理人の会社もクールビズが始まっていますが、
まだいいかなーと思っていたところ…

急に暑くなったために体調管理がとても大変です。
昨日は出張だったのですが、まだ夜は涼しいだろうと
半袖シャツに上着を着ていったのですが大失敗でしたね。

こうも急に暑くなると、気を付けたいのが脱水症状に熱中症。

ジョギング中に限ったことではありませんが、これだけ
急に暑くなるとていどがわからずに知らず知らずの間に
熱中症にかかったりということもありますので
ジョギング、ウォーキングするときは細心の注意を払いたいものです。

理想的なのは季節によらずジョギング、ウォーキングするときは
飲み物を持ち歩くという事。

また、太陽が出ている時間は避けるというのがありますが
せっかくの気持ちい日の光を浴びたいというのもわかります(^^;

なので日中走ったりする場合は、飲み物はもちろんのこと、
帽子をかぶる。日焼け止めを塗るなどばっちりと対策をしておきたいですね。







hirossy1979 at 10:52|PermalinkComments(0)ジョギング 

2016年05月21日

季節外れの……



大型連休にジョギングしたのはいいのですが…
いくら暖かくなったとはいえ、やはり夜明け前は寒かったです。


はい。風邪ひきました……
これからペースをあげようと思っていた矢先にまさかのダウン。
体がついてこなかったようです。

ながらく走ってなかったこともあり体調管理が甘かったみたいですね。
仕事にも支障をきたすわ、家では嫁さんに怒られるわと
中々につらいものがありました(^^;

やっとこさ風邪も治りましたのでこれからまた頑張ろうと思います。

ふと話題を変えて、バレーボールのオリンピック予選が始まりましたね。
テレビ中継で試合全体を見たいのですが、仕事が忙しく
夜のニュースでダイジェストでしか見れませんが、やはり女子バレーは
見ていて楽しいですね。

ラリーが続くというのがだいご味だと思っていますので。
ただ、あれってプレーしている方は疲れるんですよね…
一瞬たりとも気が抜けませんし。

まぁ、ただの草バレーと世界レベルを比較しちゃいかんとは思いますが。
話題があっちこっち飛びましたが、バレーの試合をみて
改めてしっかりとトレーニングして体を作ろうと思ったってことです。はい。



hirossy1979 at 10:12|PermalinkComments(0)筋トレ雑談 

2016年05月08日

チューブを使って広背筋を刺激する


運動不足、筋トレ不足が続いている管理人ですが
決して何もしていなかった訳ではありません。

気持ち程度のトレーニングは続けていました。

中でも管理人が気を使っていたのは広背筋。というか肩甲骨。

仕事柄、どーしても一日中座りっぱなしのことが多いため
肩回りがどうしてもこりやすくなっていましたので、
定期的にトレーニングチューブを使って広背筋のトレーニングは
細々と続けておりました…

肩甲骨周辺の筋肉を定期的に動かしておかないと
どうしても凝り固まってきて、肩甲骨の可動域が狭くなり
余計に肩がこりやすくなるのを避けたかったためです。

そうは言っても、本格的にはできてませんでしたので
どうしても肩こりはついてまわっていましたが…

昔は肩こりとは無縁だったのですが、やはりこれが歳をとると
いうことなのでしょうかね(^^;

30歳を過ぎたあたりから、本当に疲れやすくなってきました…

管理人がやっていたのはチューブを使った
ラットプルダウンと、シーテッドロウの2種を主にやっていました。

一時期は、物足りないなーと思っていたチューブの強度ですが
最近はきついのなんの(^^;

何とか続けていこうと思います。







hirossy1979 at 12:34|PermalinkComments(0)背筋に関するネタ 

2016年05月06日

半年ぶりに……


気づけば最後に更新してから半年たっていますね…

決してブログに飽きた訳ではありません。
もうめまぐるしいほどに仕事が忙しい……

この大型連休は10連休ということもあり、ひさしぶりに
ブログを更新する余裕ができたという訳ですね。

当然、この半年間は色んなことをサボりまくっています(^^;

連休初日でしょうか、3か月ぶりぐらいに走りにいってきましたが
自分が想像していた以上に体が動いてくれませんでした…

若い若いと思っていても、ふと気づけばアラフォー
20代のころのようにはいきませんね。

その日は20分程度、4㎞弱走ったあたりで、ふくらはぎが
つりかけた&肺が悲鳴をあげたので終了。

あまりのダメっぷりにショックを隠せませんでした。
まぁ、この半年間、家⇒会社⇒家⇒寝る⇒会社という
生活を続けていたので仕方ないということにしておきます。

大型連休も後半ですが、この10連休はそれなりに走りにいけており
今朝も走りにいってきましたが、今日はなんとか45分、7.4㎞弱でしょうか。

それなりに走れたのでヨシとします。
走りはじめは、「お。今日は一時間いけるか」と思ったのですが
30分を過ぎたあたりから急に足が前にでなくなりまして……

まだまだ本調子には遠いみたいです。
今日も結局、最後は足をつりかけましたし…

運動不足もあいまって、体重も増え、筋肉もおち…
この連休を機に運動のペースを増やしていこうと思います。

毎回、更新するたびにこーやって書いてますが
中々思うように行かないのですが…

これからもぼちぼちと更新していこうと思います。


hirossy1979 at 12:26|PermalinkComments(0)筋トレ雑談 

2015年11月07日

とりあえずブルガリアンスクワット……

11月にはいり暑くなったり寒くなったりと……
基本的に冬には向かっていってるんでしょうが
その中でも寒暖の差が大きい日が続いてますね。

こんなときは風邪をひきやすいので気を付けたいものです。
管理人は10月の初めに風邪をひいたので
今シーズンはもう大丈夫かなとタカをくくっておりますが
油断はできないので体調管理には万全を尽くしていきたいと思います。

相変わらず忙しい日々にが続いておりますが
徐々に、徐々に、本当に徐々にではありますが筋トレも再開しつつあります。

まずは弱っていると思われる下半身からということで
困ったときのブルガリアンスクワットですね。

仕事から帰ってきて、サクッとブルガリアンスクワットをこなしてから
お風呂⇒夕飯というのがここ最近の流れになっています。

空いてる期間が長いだけあって、本調子とはいきませんが
自分のペースで調子を取り戻していきたいと思います。

やはりというかなんというか下半身のトレーニングは地味にきついですね。

下半身をはじめに上半身のトレーニングも少しずつ
本格化していこうかなと思います。




◎関連記事
ふくらはぎのトレーニング
ランジ 



hirossy1979 at 11:50|PermalinkComments(0)動画:下半身 

2015年10月29日

休み時間を活用してウォーキング

何度も書いておりますとおり、ここ数か月というもの
管理人はホントに忙しい日々を送っております。

入社以来初めてといっても過言ではない感じで
だらだらと続いています。

現時点で見えてるのは、これが後1.5年は続くということ。
まぁ言い訳でしかない部分もあるのですが…

こんな状況なので、筋トレももちろん、ジョギングも
ロクすっぽできてない状況が続いています。

走りに行くとしたら週末ぐらい。
それも日曜走れたらいいな。といった感じです。

昔と違い、定時で帰れることがほとんどなくなったため
平日走りに行く時間を確保できていないのが実情。

そこで管理人が取り組んでいるのは、休み時間に歩くということ。
色々な事情があり3月以降、お昼休みの時間が長くなったということも
ありますが、これを利用して、ここ最近はお昼ご飯を早めに食べて
残り時間をウォーキングに使うようにしています。

毎日大体30分ぐらい。後は夕方の休憩時間ですとか
出張を利用して出来る限り歩く事を心がけています。

管理人の理想としては毎日1万歩程度歩きたいと思っていますが、
達成率は大体7割程度。1万歩いかないまでも7,8000歩は毎日確保できています。

週に3回4回ジョギングすることに比べると、運動強度は落ちますが
何もしないよりかはマシかなと思って実践しています。

自分への戒めの意味もありますが、忙しいのを理由にしてしまうと
何にもできなくなってしまうので、忙しい中でもなんとかやりくりして
運動する時間を確保していきたいと思います。


hirossy1979 at 10:41|PermalinkComments(0)筋トレ雑談 

2015年10月23日

忙しい時における筋トレ時間の確保方法……


気付けば10月も後半にさしかかっておりますが……
管理人は相変わらずバタバタとした日々を送っております。

ふと気づいてみると、3月以降は終わりが見えない分
忙しさが増しているように感じているだけかもしれません。

去年まではある程度「ここまで」というのが見えていたのですが、
今はそういう事も言えない状況になりつつあります。

盛大に言い訳から始まりましたが…
こんな事情もあり、管理人自身筋トレする時間がほとんど
とれていない状況が続いております。

散々、10分、15分ぐらい時間とれるじゃねーかと豪語しておきながら……
いざ自分が、その立場になってみると、
朝は……起きてから、家を出るまで空き時間なし。もう少し早く起きれば
    良いのかもしれませんが、寝させてください。

夜は……帰宅後は力尽きてしまい、お風呂入って、ご飯食べて寝るだけ。

じゃー、どうすればいいのか。
ふと、いくら忙しくても管理人は休憩時間に寝ることはしない人間なので……
お昼休みに筋トレすればいいってことですね。

ただ昼休みはウォーキングしてるので……
歩きながらトレーニングするぐらいですかね(^^;

やはり、気合いを入れてトレーニングする時間を確保するしかなさそうです。

 


hirossy1979 at 18:49|PermalinkComments(0)筋トレ雑談