2007年02月19日

フェブラリーS回顧

 今年のJRAG蟻莪戝董“カリスマ”は◎サンライズバッカスから馬単3210円をきっちり仕留めたようで、流石ですな。こちらはといえば土日3重賞で完敗続き。2開催終わって何とか単勝回収値は微黒字ですけど、なかなかスカッとしたヒットが出ませんわ…(´Д`)=3

 今年のフェブラリーSの通過タイムは34.6-46.6-58.9で、上がり3Fは35.9。前後半の半マイルは46.6-48.2だったからペースは一見速めの平均ペース、先行勢は全く掲示板に残れなかったので前には厳しい流れだったように見える。しかし実は連対馬2頭のPCIは50を超えており、数字的には決め手勝負だった側面も示している。過去のJRAの1600m以上のダート重賞(ターゲットで検索できる限り)で、前半3Fが35秒未満、5Fが59秒未満のペースだった時に、連対馬のPCIが50を超えたことは馬の脚質、馬場状態にかかわらず一度も無い。ということは馬場レベルを考えた時に表面的なラップよりも流れはかなり楽だったと見ることもできる。

 勝ったサンライズバッカスと2着ブルーコンコルドの上がり3Fは35秒0。同じく過去のJRAの1600m以上のダート重賞で34秒台の上がりタイムを計時した馬は1頭もいないことから(35秒0を記録したのも1996年の平安Sのオースミレパードだけ)、この2頭がいかに出色の決め手を駆使していたかが分かる。追走に苦労しながらこれだけの脚を発揮できるとは考えにくいので、やはりそれだけ脚を温存できる流れだったということだろう。先行勢にしてみれば中途半端に速いラップを踏んだために自分たちだけが苦しくなってしまい、後続馬の脚を殺ぐことが全くできていなかったという感じか。とはいえ差し馬のすべてがこれだけの上がりを使えた訳ではないので、その意味では1、2着馬の力が抜けていたということだろう。

 1、2着の明暗を分けたのは道中の位置取りと仕掛けの差か。サンライズバッカスは近2走同様スタートで出遅れ。しかし10番手あたりの外目まで押し上げると後はまったくスムーズな競馬で楽勝した。先週、圧倒的人気のオーシャンエイプスを飛ばしているだけに今週も松岡氏で攻めるのが正解だったようだ。対してブルーコンコルドはスタートを決めながらサンライズの2馬身ほど後ろを追走する形。4角での捌きにも手間取って勝ち馬にセーフティリードを許してしまった。最終的な着差が1馬身半、ゴール前の脚勢では完全に勝っていただけに乗り方ひとつで逆転はあっただろう。

 ◎シーキングザベストは6着。先行勢の中では一番踏ん張っているが、掲示板を確保することはできなかった。福永の乗り方自体は悪くは見えなかったが、OP入りして以降は上がりの優位性を失っていただけに、中途半端に速いペースで後ろの決め脚を引き出すぐらいなら、むしろもっとHペースで飛ばして粘り込みを狙った方が(他の先行勢も含めて)活路が開けたかも知れない。流れに乗れてしまう分だけ逆に不利なペースに嵌ってしまったと取れなくもないが、中央でG気魍佑襪里呂舛腓辰噺靴靴修Δ憤象は残った。

 1番人気のシーキングザダイヤは9着。前記のように差し馬には決め手を問われるレース。芝の重賞勝ちもある同馬なら対応できても良さそうなものだったが末脚は不発。長らくダートを使っているし、芝実績といっても若駒の頃の話なので、もう当時の対応力は無いということなんだろうか。時計が速かったせいもあるかも知れないが、近走の安定感からすれば意外な大敗となった。

hirostable at 22:25コメント(0)トラックバック(1)重賞回顧  この記事をクリップ!

トラックバックURL


トラックバック一覧

1. フェブラリーステークス 結果 ??サンライズバッカスG1初制覇!  [ 競馬予想ブログ 複勝馬券生活 ]   2007年02月21日 12:24
2007年2月18日(日) 1回東京8日 11R 第24回 フェブラリーステークス(G1) サラ系4歳以上 1600m ダート・左 (国際)(指定) オープン 定量 本賞金: 9400、 3800、 2400、 1400、 940万円 発走 15:40 天候:晴   ダート:不良

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
管理人参加中!

「競馬最強の法則」が主催する参加無料の予想大会です。月単位、週単位で賞金が設定されているので、毎週がチャレンジの連続です。
 

予想コロシアムにも投票していますが、やはり楽しみなのは金曜ケイバ劇場ですね。予想家や専門紙TMを交えた討論はとても参考になります。
地方競馬投票

JNBイーバンクで決済できるので、即PATと財布(口座)を一つにしたい場合に便利です。主に園田・姫路の馬券を買う私はこちらを利用しています。
 

全国の地方競馬の馬券が購入できるので、すべての競馬場を一括して網羅したい方にオススメです。ただし東京都民銀行楽天支店の口座が必要です。
Net Bank

中央・地方を問わず、ネット投票の決済に便利なインターネット銀行です。口座さえ開設しておけばカンタンな手続きで即PAT、SPAT4、オッズパークがすぐに利用できます。
Appraised value
Access ranking
あわせて読みたい
 

 
Official information
Magazine
各競馬誌を送料無料で定期購読!

競馬王
12冊 9,360円
 
サラブレ
12冊 8,400円

競馬
最強の法則

12冊 9,600円
 
uhauha
馬券ブレイク

13冊 9,360円

競馬ゴールド
12冊 11,760円
 
競馬フォーラム
12冊 10,780円
Online game

競馬伝説Live!
 05年11月1日より基本プレイ料金が完全無料に。一旦退会してから再登録すれば有料のプレミア会員だった方も無料会員に変更できます。
ASP

A8.net
 稼動プロモの多さは国内最大級。競馬系の広告も豊富で、アフィリエイトを始めるならまずはここから!


Moba8.net
 A8.netのF@N Communicationsが提供するモバイル向けアフリ。携帯サイトの運営やメルマガを発行している方に。

アフィリエイト の JANet
JANet
 高額コミッション、リアルタイム統計表示、振込手数料無料、60日のリピーターポリシーなど、うれしい条件多数。
Ranking site
ブログランキング・にほんブログ村へ

競馬サーチ.com
ランキングナビ
Caution
 当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。また不適切な表現や宣伝目的、エントリーとは異なる内容のTB、コメントに対しては管理人の判断で修正・削除などの対処を行う場合があります。
 尚ブログ内の内容に誤りがあった場合はご一報下さい。


RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/hirostable/



Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)