2010年10月30日

”ひろっきブログ” 引っ越ししました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓引っ越し先はこちらです↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




ひろっきブログ








長らくのご観覧ありがとうございました。


hirostyle540 at 07:53|この記事のURLComments(0)

2010年01月03日

新年おめでとうございます。

ばたばたしてるうちに新年を迎えてしまいまだ正月の実感がないんですが、、、、。
今年も良い1年になりますように。

元旦は、朝から実家で軽く祝ってから恒例のウィンドワードで餅つきに行って来ました。
餅つきイベントを金光さんが提供しだしてからかれこれ6年か7年?は経つんかな?毎年色々な食材&遊びがあって楽しいです(金光さん&ひとみさんありがとうございます)
もちつき2





樹生と餅つき
もちつき











今年は、jnkの親友のヂュフマン一家(旦那さんがusa出身のライちゃん)をお誘いして餅つき文化を広めて来ました、まあライちゃんはかなりの日本通なんで経験済みでしたけど。
ライたん






今年は、餅、おでん、雑煮、焼きカニまであって満足満足!
かに







夜にjnkの実家にご挨拶&晩ご飯をたらふくいただき、帰り際に西宮えべっさんに初詣行って来ました。
えべっさん

hirostyle540 at 08:52|この記事のURLComments(0)

2009年12月31日

今年もがんばった?

もう少しで今年も終了ですが、毎年この時期になると1年を振り返り考えます。

”今年1年なにかに没頭&努力してきた”
”がんばったか?”

答えは、、、、、

あんまりがんばってこなかったかな!
それなりに努力&勉強&がまんして色々な事はこなしてきたけど
なにかこれって物に出会えてないし本気になってなんかに集中したもんがこの1年ではなかったな。なんか現状維持しただけ?(仕事&家庭&子育ては別でやけどね)


オレの中のサイクル(周期、波長)が、3年、7年、10年サイクルってのが昔からあって何かの目安とかケジメになってたりする。(36年間の人生経験内で)

そろそろその周期が来そうな感じが何となくふんわりした感じですがあります、まあなにに没頭&チャレンジするかはこれからでてくると思うんですが。

まあなににせよ来年も良い年でありますように。
みなさんも良い年を、、、、、。
hirostyle540 at 22:28|この記事のURLComments(0)

仕事三昧

仕事の段取り考えてたらなにやら寝付けず、こんな時間になってしまった!なんで少しブログってみます。

なんやかんやしてるうちにもう歳の暮れ31日になってもうたなあ!
毎年年末の仕事納めは30日なんですが、今年は色々と重なってしまい、
年末年始は仕事三昧になりそうです。


昨日は京都(長岡)、今日は大阪(茨木)、2日は大阪(高槻)、3日(予備日)、5日初出、
となかなかのスケジュールになってしまい、、、、今日からの現場が屋外(屋上)!
この年末に寒波がきててかない寒くなりそう、、、、、。末端冷え症の弘樹にはかなり辛い!!

ただでさえ風邪とうしがいい工場の屋上なんでテンション下がりまくりです!

内容的には、かなりレアな機械の整備なんで(1年に1回しか停止できない機械)興味津々&楽しみなんですがねー


なんとか元旦は休めそうなんで、この日に年始の挨拶をギュッとまとめて済ませてしまおうかと、、、。
こんな感じ:元旦あさ1に、実家に挨拶、昼に恒例のウィンドワードで餅つき、夕方にえべっさんへ初詣、夜にJNKの実家にご挨拶。
なんとかこなして家に帰って、晩酌&我家のお祝い。つてな感じで


そろそろ仕事の用意して行って来ます。


hirostyle540 at 05:18|この記事のURLComments(0)

2009年12月27日

かってにブラウマイスター

c886c180.jpgキリン1番搾り


いままでどんなけ”BEER"を飲んで来たかわからんくらい飲んで来たんですが、(beer原価でレクサス600HLは買えるな!)ま武勇伝も数々&失敗談も数々、、、、。

ってなことでかってにbeer自己評価します。

1回目は、
長年信頼と実績で愛され、愛情を注ぎ込んで来た老舗大手ビールメーカの
”麒麟麦酒株式会社”の1番搾り缶350。

アルコール 5%、麦芽100%、一番搾り製法での製造で麦芽のうま味を引き出してる。
評価:  1杯目=☆☆☆☆☆☆☆  7☆
     2杯目=☆☆☆☆☆    5☆
     5杯目=☆☆☆☆     4☆
   10杯以降=☆☆☆      3☆
    
    総合評価=☆☆☆☆☆☆   6☆

備考:一口目の味わいは、さすが老舗クリーミーな泡と麦芽の香りが感じられて美味い!!
hirostyle540 at 10:26|この記事のURLComments(0)

2009年12月24日

暴れん坊小僧”樹生”

夕方家に帰ると、家の中がえらい事になってました!!
空き巣に入られたのかって言うくらい家の中がちらかってて、
足の踏み場もないくらいでした!
いつも夜仕事から帰って来た時は(夜10時前後)部屋はキレイになってて
いらんものが出ていない状態に慣れてるんでちょっとびっくりでした!



jnkはキレイ好きできっちりした性格なんでいつも家の中は、
整理整頓&清掃&適材適所に物が収納されててキレイなんですが(感謝感謝)
やんちゃ時期?の樹生が散らかしまくるらしいです、
まあ男の子なんでいいんですがなかなかオレの遺伝子強いみたいです!(jnkいわく弘樹も同じくらい散らかすらしい)
こんな感じでした↓
DSCN1230





ばしっと叱られてふてくされる”樹生”オレそっくりやな!!
DSCN1231

hirostyle540 at 01:19|この記事のURLComments(0)

2009年12月23日

360°スピーカー

先日仕事の合間に家電店めぐりをしてたら(時々時間調整&ジャパネットが適正価格かを検証しに行く)ちょこっと気になる商品が、、、、。

p,c用のスピーカーと思われる商品で、ロジクール、「360°サウンド」採用のアクティブスピーカー!!
あんまり知らんメーカーと思いきや、けっこう色んな物だしてていい感じです。
ipod用スピーカー、ゲーム用デバイス、pc用ウェブカメラ、、、詳しくはとこんな感じ。
ロジクール

気になるのが、360°サウンド?ほんまかいな?お店では視聴できなかったんですが調べるとそこそこいけるかんじです。
それよりもゲーム用のデバイスが本気志向で一回使ってみたいわ!
この時代なんか違う商品ださな売れへんねやろうなー。
そのうち空中に浮かぶスピーカーなんてできるかもね、、、、、、。

hirostyle540 at 09:51|この記事のURLComments(0)

2009年12月16日

この時期に。

仕事の休憩中にふと現場の天井を見ると、あしなが蜂?らしき蜂が蜂の巣を作ってる所を発見。
意外に最初の1ハニカム目は今まで見た事無いんでついつ見入ってしまいました。

しかし、なんであんなに正確に6角形を整形できるんやろ?天井との接着はどないなってんの?巣の材質は何?、、、boardでもハニカム構造ってあるけどなんで蜂は強度は高いって知ってんの?、、、、ちょっと興味がわいてきた感じ!ちょこっとネットで検索&調査しますわ。




c2987aea.jpg
意外にこれもレア映像やろ!
hirostyle540 at 06:31|この記事のURLComments(0)

2009年12月15日

新年のご挨拶に変化あり!

こないだニュースでやってたんですが、今年から?か知りませんが年賀状に“QR"コード”で録音した声を届けてくれるみたいです。
なんて画期的な!!
郵政民営化で少しは変化したんやろうか?民営化以来郵便貯金も解約し、信頼がかなりなかった郵政でしたがまあなかなかいいアイデアやな。

ちょこっと検索してみたらこんな感じでした。
郵便局サイト

なにやら有名人の声や音楽&自分の声なんかを録音してRQコードでダウンロード新年の挨拶を伝えれるサービスがあるみたいです。
色々とjnkに細工してもらいなんとか2010年用年賀状QRコード完成しました。
なかなか最近のネット環境の進歩に感心&感謝です。




http://yubin-nenga.jp/sound/mail
hirostyle540 at 00:28|この記事のURLComments(0)

2009年12月13日

奇跡の瞬間!

こないだ決定的瞬間を激写できました!
樹生が風邪っぽく家の中でうろうろしてる時に、かるいくしゃみをした時に鼻に、、、
かなりいい感じの”鼻ちょうちん”ができてて、何回も呼吸に会わせて伸縮膨張を繰り返してました。
多分風邪菌のせいでかなり粘度が高い成分の鼻水ができてたみたいです。



樹生 鼻提灯1







こんな感じ!
樹生 鼻2

hirostyle540 at 09:55|この記事のURLComments(0)
Profile
訪問者数

livedoor プロフィール