160x213_31

あぃ。。今回は。。コメントでのリクエストに。。

お答えしまして。。こんなネタです。。。

抹茶菓子で。。美味しいものを。。

和洋問わず教えて〜。。。(*´∇`*)


ということで。。いろいろね。。

思い浮かぶものがあるのですが。。。

そんな中で。。ピカイチが。。こちら。。。↓

一乗寺中谷

絹ごし緑茶てぃらみす


14614036_th

緑茶と書かれていますが。。ちゃんと。。

抹茶が。。使われています。。。

抹茶使用に。。加えて。。

生地の部分に。。緑茶シロップが。。染み込んでます。。。

これはね。。一度食べないと。。損ですっ。。。

以前は。。そんなことはなかったのに。。

テレビで紹介されてから。。すっかり。。2ヶ月待ちです。。。

京都に行かれた際は。。ぜひげっちゅですっ。。。

ちなみに。。ひろすえの。。記憶が正しければ。。

パッケージには。。『茶らみす』って。。

書いてあったような。。。www

読み方は『てぃらみす』だと思います〜。。。

はぃ。。もうひとつ。。。

ケーキハウス ショウタニ

庄谷の和の心


item_img01

最近は。。東京でも。。有名なパティシエさんたちが。。

同じようなものを。。作ってらっしゃいますが。。

ここにはかないません。。。

写真は。。これしかなかったので。。

抹茶味のものは。。ちゃんと抹茶色ですよ。。。

和三盆糖を。。使用した。。ほろほろクッキーです。。。

ブールドネージュの。。和風版。。

というと。。わかりやすいですかね。。。

和三盆糖の。。こっくりな甘みが。。全くしつこくないのと。。

抹茶の苦味が。。効いていて。。幸せ気分間違いないです。。。

お味のバリエーションも。。たくさんあって。。

非常に。。嬉しい一品です。。。

ご贈答用は。。不織布の風呂敷で。。送られてくるのも。。

粋な心遣いですよね〜。。。



こんな感じで。。いいですかー。。。???

やっぱり。。和物系は。。関西になっちゃいました。。。

関東でも。。抹茶のお菓子って。。いろいろあるのですが。。

どうしても。。甘みの方が。。

勝ってしまっていることが多いので。。

わたくしとしましては。。少々物足りないのです。。。

関西ものなので。。関東の方も。。楽しめるように。。

今回はお取り寄せできるものに。。してみました。。。

よかったら。。ぜひ〜。。。