2010年03月26日

ゴールドコーストでビジネス!

ゴールドコーストでビジネスを展開しようと
考えている方、ご一報下さい。


私のビジネス含めて
その他ビジネスの情報を
ご提供できます。



基本的に
自分で事業をやりたいけど

・最初のセットアップはどうしていいか分からない。

・実績が知りたい

・オーストラリアに移住したい

・ビザが欲しい


など様々な理由があると思います。




ご連絡OZまでお待ちしています!








  
Posted by hirosuita1119 at 21:55Comments(2)TrackBack(0)

2010年03月23日

もう9年目です

一年以上更新をサボっていました!


ビジネスを始めて9年目を迎えます。

この間、3軒お店を開けました。


しかし、今回のお店が一番タフでしたが

一番できばえが良いです。



  
Posted by hirosuita1119 at 17:48Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月14日

円高続きますねえ

それにしても、
円が強いこと、強いこと。

っていうか、
豪ドルよわっ!


先日、豪ドルがあまりにも
落ち込んでたので日本円で買いました。


去年の今頃は1万円で7-8千円にしか
ならなかったのが
今や、楽に1万五千円になります。


つまり、倍という事です。

これじゃ、輸入業が
バタバタ倒産するのは
当たり前ですよね。


先日、アメリカからジーンズを
輸入している会社の社長と話したら
同じ、仕事して
同じ、量をこなして
同じ、スタッフで
同じ、売り上げで
今年の収益の前年比は半分にも満たないそうです。

たった、換金率の違いでこうまで変わってくるとは
おそろしい世界、ビジネスです。


それでも、インポーターは
先を見る力がなくてはいけないので
彼もちゃんと、アメリカドルを
前もって買っておくべきだったのでしょう。


  
Posted by hirosuita1119 at 22:53Comments(1)TrackBack(0)

2008年12月19日

仕入れ

65bda791.jpg久しぶりの更新です。。。


今年最後の仕入れに行ってきました。
今日でほとんどの問屋さんが
クリスマスホリデーに入り、
みんな、平気で2-3週間休みます。

仕入れを行ったレーベルは
日本でもおなじみの
True Religion

次のコレクションは
更に、期待できそうです!
値段がちょい上がってるのが
気になるところ。

今年の終わりの方から
豪ドルが撃沈してるので
輸入している会社は、
かなり苦戦しています。  
Posted by hirosuita1119 at 23:42Comments(2)TrackBack(0)

2008年11月28日

頑張っています。。

9a067ad8.jpgこの投稿記事は11/28のmixi日記と
同様のものです。


オーストラリアの景気は
今までイケイケで金利は上がり続け、
土地・住宅は上がり続け、
怖いものはなく、
たくさんの人間が利益を得ました。

ワーカーも
この仕事はつらいとか、
あっちの会社は給料がいいからとか、
だるいとか、
こんだけ給料だせないなら、
やめるとか、むちゃくちゃな理由で
仕事をやめる人間が多く、
しかし会社をやめても仕事は選びたい放題。

僕の友人のすし屋さんは
皿洗いに1時間20ドル払ってました。

オーストラリアは基本的に、
法律で年齢別の最低賃金というのが
決まっており、これを守らないとだめ。
しかも、その水準というのが
恐ろしく高い。
一生懸命働いてくれるならまだしも
いっちょまえな愚痴ばっか。

大工さんや
ビルダーはこの20年で
家をバンバン買い捲り、
不動産やも、オフザプランで
ユニットを買い捲り、
投資が見事成功しまくった。

僕の友人もこの昨年までの
10年間で家を購入しては自分で改装して
1年経って売る(1年以内だと投資目的で
購入したと見られ、販売して利益が出た場合
その半分を国にもってかれるため)

という事を5回しました。

その結果、億という単位の
利益を上げることに成功。

しかも、この人
本業はインターネットトレーダー。

時間がある時に、
改装工事をしてこんなに儲かっちゃいました。


そんな、オーストラリアも
世界同様久しぶりに
不景気の影響を食っちゃっています。


失業率も来年には5.5%行くと予想されています。



自分の商売にとっても
厳しい状況ですが
今までが異常だっただけで
日本のバブル崩壊を見事味わってる
私たちはどうってことないと思っています。

個人的には
怪しい会社が沢山掃除されれば
いいとも思っています。

タフな人間こそが
生き残れるこの世界、
頑張りましょう!



写真は昨日のうちのお店。
従業員が遅くまで
頑張って売ってくれました!




  
Posted by hirosuita1119 at 23:20Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月15日

ゴールドコーストで成功したお店のひとつ

20db9a38.jpgゴールドコーストの小売業で最も
成功したお店、それが写真のCITY BEACH。

ゴールドコースト来た事がある人、
住んでいる人は誰もが立ち寄るお店。


僕も、旅行で来たとき、
サーフィンしないけど
なんか、サーフィンブランドの
財布やビーサンなど
てきとーに買ったことがある。


オーストラリアの風土、
客層、文化などすべてを
うまく取り入れ、
いいビジネスに築き上げたと
感心してしまいます。


自分たちのビジネスとは
商品、客層など全く違うけど、
ビジネスとしては尊敬するべきお店です。  
Posted by hirosuita1119 at 22:35Comments(1)TrackBack(0)

2008年07月22日

靴の仕入れ

bcc1f132.jpg昨日の晩、お店が終わってから
仕入れに行ってきました。


内容は靴です。



うちの専門は洋服なので
あんまり靴は買えないのですが
3シーズンほど前沢山
売れたので、調子に乗って
その次のシーズン、沢山勝ったら
沢山在庫が余ったので
今回はあんまり買いませんでした。


写真の品です。



全て小売価格で
6万円以上するので
品質は最高です。


もちろん、イタリア製。



これは来年の今頃
お店に来ます!  
Posted by hirosuita1119 at 17:55Comments(1)TrackBack(0)

2008年07月15日

嬉しい事

お店をやってて嬉しかった事が
幾つかあります。


先週、特に嬉しかった事があります。



「ブログを見ました」という

お客様が来ました!


ここ、ゴールドコーストで!



しかも、その方わざわざうちのお店で
ご購入して頂いたそうです。



残念ながら、私はミーティングのアポイントに
遅れてたので、ダッシュでお店を
出るとこだったので、
ご挨拶程度でしたが
良い経験をさせていただきました。



あの時来て頂いたお客さんへ

感激でした!
活力を頂いた感じです!
時間があれば、もう少しお話ししたかったです!












  
Posted by hirosuita1119 at 08:21Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月07日

オーストラリアの景気

オーストラリアの景気が良くありません。

日本のバブルがはじけた時ほどではありませんが
その小さいバージョンです。


来年には、きっとまた景気が良くなる
とのんきなオージーは言ってるが
一度、はじけた景気が復活するのは
なかなか至難だし、簡単ではありません。


そうなってくると、
しわ寄せがくるのは、ぜいたく品。


広告費、
豪華な食事、
洋服、
車、
不動産、
などなど。


確実にうちの両方のショッピングセンターの
トラフィックは減っている。
それは、新聞でもそうでてる。

その中でうちは予算は割ったものの
前年比をらくらく超え、
過去最高の売り上げを達成したのは
ひとえに常連のお客様の
おかげです。








  
Posted by hirosuita1119 at 09:39Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月02日

仕事をし続ける

誰かに雇われている訳ではないので
自分が仕事をしなかったら
全て自分に跳ね返ってくる。

それが今の、僕らのビジネスです。


ネットワーカーで成功した人や
貸しビル業などでテナントが
安定しているビジネスと違い
仕事をしないと、収入が減る。

逆に、自分が働けば
それなりに見返りがくる。


小売業で自分が働かなくても
高収益を得られるビジネスは
なかなか無いと思ってるので
頑張って働いています。


つい、最近まで
オーストラリアで活躍している
小売業が羨ましいと感じていました。

それは、オーナーが
お店に立たずして収益が発生し
次々と店舗を増やしていたから。
商品が安いので特に、
質の高い接客をする必要がないので、
経費を削減して賃金が安い従業員を
雇っても、それで成り立つ。


やはり、ビジネスするのなら
こういうビジネスだなと思い、
自分のスタイルがつくづく嫌になってた
時がありました。


つい、先週、その会社が
倒産してしまいました。
大きくなっても、その分
一生懸命働かなくてはいけないという
事を常々思いました。


うちの仕事がきついと言い、
辞めてそのお店にいった子が
もう1回雇って欲しいと
ドアを叩きました。


残念ながら、僕はそこまで
人間できていないので
よそをあたった方が良いと
アドバイスをしました。

そりゃ、楽な仕事が良いと
いう理由で辞めた従業員を雇う
経営者はいないでしょ。
どうせ、また辞めるよ。

すいません、最後は愚痴っぽくなって。







  
Posted by hirosuita1119 at 21:57Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月30日

ようやく

02c2c0ae.jpg今日で今期も終了しました。
数字はもう少し経ってみないと
出ませんが、売り上げ的には
間違いなく伸び、
おそらくオープン以来伸び続け
今年が一番の年でしょう。


しかし、それと同時に
経費もかなり使いました。

特に、2号店は
僕がいけないぶん
マンパワーを注入しなくちゃいけないので
売り上げは1号店ほどないのに
経費がかさんでしまいます。


来期はいかに
経費を削減し
収益向上できるかがポイントでしょう。



この写真の1号店にも
お疲れ様と言ってあげたい。


閉店後、お店の外に座って
物思いにふけっちゃいました。  
Posted by hirosuita1119 at 22:37Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月25日

先日の悲しい出来事

先週末、お店に行く前に
自宅のオフィスで作業してたら

「ドーン!ガシャガシャ!」

というもの凄い音がしました。


その日は土曜で
稼ぎ時という事もあり
時間におわれてた事もあったので
いつもの様に
隣のマンションの工事だと思っていました。

とはいえ、随分大きい音
だったなあとは思ってたのでしたが
大して気にもせずお店に向ったのですが
そのビルを車で
通った時、大勢の人だかりや
警察などがいたので
やっぱり、何かあったんだと思ってました。


次の日、日曜日に車で通ったら
花束が飾られてたところを
見たので、工事中の事故で誰かが
亡くなったという事を知りました。


月曜の新聞で
クレーンが100mのところから落ち
2名のビルダーが亡くなった事を知り
今日、花束を妻と置きに供養に
行ってきました。


一人は36歳という若さでした。  
Posted by hirosuita1119 at 23:54Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月03日

アウトフィット

cec6b3c3.jpg写真のマネキンは
数年前にアメリカから仕入れたもので
一体かなりのお値段するものです。



今日の彼のアウトフィットは
トップ:プレモニションという
シドニーブランドのフード付きパーカー

ボトム:トルーレリジョンのデニム。

どちらも、好評で
残り半分となりました!



ブログランキングへ
  
Posted by hirosuita1119 at 11:05Comments(2)TrackBack(0)

2008年06月02日

天候

ゴールドコーストもようやく
本格的な冬に突入しました。

というか、今ストーム状態で
雨、風が強い1週間を過ごしています。

沢山の旅行者には気の毒ですが
干ばつ状態だったので
天の恵みと思うしかありません。


その天候でビジネスはというと
うちの両店舗は
ショッピングセンターの中とは言えど
モールの中ではないので
あんまり天候が悪すぎると
良くありませんので、ここは耐える時です。

一番、良いのは
朝天候が悪く、
午後晴れる。
これがベスト。

曇りも良いですね。
ビーチ、テーマパークの人たちが
そのままセンターに来ます。


ブログランキングへ


  
Posted by hirosuita1119 at 08:20Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月20日

仕入れ

6ba626b6.jpg昨日はゴールドコーストから車で1時間ほどかけて
ブリスベンの代理店まで仕入れに行ってきました。

スマートカジュアル系の
ドレスなどが中心で
このブランドも私達がオープンしてから
約6年間の付き合いです。

いやあ、しかし長かった。。。。


ほぼまる一日だな。


買いすぎに注意しないと、
うちの奥様のお母様は大手
呉服屋の経営者で、
本人も長年、仕入れをしてきた方なので
時々、アドバイスをもらいます。

仕入れの基本は
「あ、足りなかったかな」という位の方が良く
オーバーバイイングには気をつけなさい
とよく言われています。。。。  
Posted by hirosuita1119 at 17:21Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月19日

売り上げ

この売り上げというタイトルは
これで何回目だろう??
それ位、色んな話題がありますね。。

商売やってる以上、
売り上げ、収益という言葉から
逃れられません。。(笑い)


いやあ、今週はきつかった!

月曜から水曜まで
ほとんど瀕死の状態。
お客さんがセンターにいない!

従業員も僕も気分が滅入ってました。


ようやく、木曜から取り戻し、
昨日の週末終わってみれば
いつもの週と変わらなかったんだけど
お店が2軒しかないし
うちは大きい集団ではないから
従業員のシフトチェンジとか
小回りが効くし、
不況の時に、何をするかという対策が
うちにはあるので、
臨機応変に対応できます。


何回も言いますが、
従業員任せのお店は
必ず潰れていってます。
これはお店の大きさ、事業の大きさ
全く関係ありません。


事業が大きくなっても、
エリアマネージャーをおいて
一軒ずつマネージメント
できてるところは残っています。


一人の問屋さんが
昨日、休みの日にも関わらず
うちに来て、
XXXXに300万円の貸しがあるけど
連絡がつかない。知らないか?という話。

そのお店は昔からよく知ってるけど、
残念ながら数ヶ月ほど前に
夜逃げ同然に忽然と姿を消した。
2年前は本当に良いお店で
イケイケだったのに、
本当に残念で悲しいお話ですね。


ブログランキングへ
  
Posted by hirosuita1119 at 08:58Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月14日

ベランダ

2141c945.jpg今のマンションに引越ししてから
ベランダ用のテーブルやイスを
買うのをすっかりサボっていました。


うちのベランダからの
海、山などの景色は最高です。

無意味に広いので
何か置きたいなあと
常々考えています。



時間を作って
来週あたりに買いにいこうかな。



うちの猫が
寝そべっても、まだ充分です。。。(笑)  
Posted by hirosuita1119 at 22:50Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月13日

売る気

42dc97b5.jpgよく、うちの従業員に言ってるんですが
「売る気」がないと
いくら商品が良くても売れません。


この売る気を従業員が出す、
上司が従業員のモチベーションを高める
会社は強いと思います。


私が会社員やってた頃、
上司のH氏は常々、
「俺ら、営業は得意先を気持ちよく騙すのが仕事だ」
と言ってました。

もちろん、本当に騙すのではなく(笑)
納得してもらって、気持ちよくお金を払ってもらうという意味で
少しでも、納得いかなかったり
見積もりが高いと思われたりしたらだめだ。
常に、質の高いサービスを提供しろ。と
厳しく言われました。


小売業の我々が目指すところは
まさにそこだと思っています。



近年、オーストラリアも日本同様に電化製品は大型電気店の
独り勝ち状態が目立ちます。
ハービーノーマン、
グッドガイズなどは強く、
所謂、町の電気屋さん的なところは
どんどん潰れています。。。


しかし、写真にあるこのTANDYというお店は
何故か、色々なショッピングセンターで目に付きます。
特に、お店が綺麗でもなく、
商品のラインナップも他店とそんなに変わりません。
値段もふつーだし。。。。

しかし、ここの従業員の教育は
なかなか見習うところがあります。
この日もFAXのインクを買いにいったんですが
普通だったら、「はい」とその商品を
レジにもってくだけで、1000円の売り上げで
終わるはずですが、
この店員は必ず、同時にA4ペーパーを勧めます。
これで、売り上げが
1000円から1500円に増えます。

たった、500円ですが
これを毎日、全員が全ての商品でやったら
売り上げはバカに出来ません。


僕は、必要なくても
勧められたら、必ず買うようにしています。
それは、彼らにその姿勢が正しいから
売り上げに繋がったと認識して欲しいからです。


社長ブログランキング  
Posted by hirosuita1119 at 23:05Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月11日

ゴールドコーストのタフな人たち

先日のローカル新聞で
ゴールドコーストのタフな人間特集が
表紙の載ってました。

日本の悲惨な事件が頻繁に起きてる中
なんて、幸せなところだろうと思ってみてみると
計6名候補がいた中、
半分がうちのお客さんだった。

一人はプロのラグビー選手。
地元タイタンズのヒーロー、ルークです。

二人目はキックボクシングの
世界チャンピオン。
ネイサン君です。
つい、先日6回目の防衛を果たしたそうで
今のところ、向うところ敵なしだそうです。。

三人目は水泳の何とかと言う
女性です。。すいません、名前忘れました。
オリンピック候補選手で
授賞式の時は、うちでドレスを買ってもらいます。


狭いゴールドコーストですが
なかなか凄いものぞろいです!




ブログランキングお願いします!



  
Posted by hirosuita1119 at 23:52Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月06日

紀伊国屋

ac630926.jpg話変わりますけど、
シドニーに紀伊国屋があります。

出張に行くと、
必ず寄るんだけど、
今回は残念!行けませんでした。


和書はもちろんの事、
中国、韓国ものも
盛りだくさんで、
陳列、サービスなど
ビジネスとしてみると
納得いくところが沢山あります。



さすが、紀伊国屋!!



  
Posted by hirosuita1119 at 09:25Comments(0)TrackBack(0)