2006年12月15日

日本語って難しい

海外在住のバイリンガルの子供達を見ていると、日本語はなんて難しいのだろうと感じます。

英語って良く考えると簡単ですよね。
アルファベットをたった26覚えて、フォニックスという読み方のお勉強を一通りすれば本が読めるようになります。新しい単語が出てきても基本的に覚えて発音ができれば自動的に書くこともできるようになっています。

例えですけど、日本人がカタカナだけを使って生活しているようなものではないでしょうか?もしそうだったらすぐ読み書きできるようになると思いませんか?

残念ながら日本語はそうそう簡単にはいきません。

まず、言葉を覚える。
そして、その言葉はひらがなで書くべきかカタカナで書くべきかを知っていないといけない。
正しくは漢字で書いた方が良い言葉の場合、どの漢字が適切なのかを膨大な数の漢字の中から選んで当てはめなければいけない。
しかも、似たような形で違う読みや意味の漢字がいっぱいある。

そんな中で、きわめて高い識字率を誇る日本人ってすごいですね〜
なんて単純に思っちゃったりするのです。



2006年11月16日

はじめまして。自己紹介です。

はじめまして。

hirosukeと申します。2児の母です。

1970年代前半に中部地方のとある県に生まれました。
ふたご座生まれのA型。動物占いは狼。

マイペースで、変わり者。何でも自己流でするのがポイント(らしい)。
人と違っているね。といわれるのが褒め言葉(らしい)。

そんなもんかなぁ? (←そうそう、by友人)

高校時代の悪友となんとなく結婚して海外へ。
まさか、英語を使う人生を送るかもなんて思っても見ませんでした。こんなことならもう少し勉強して置けばよかったと後悔。



好きなこと:

○食べること

好き嫌いが何もないって言うのがちょっと自慢です。世の中好きと大好きしかないって(食べ物のことなら)言い切れます。
料理も好きなのですが、こっちはおまけ程度です。食べたいから作るっていうか。作ってくれる人がいたら自分ではやらないかも。

○車庫いれ

学生時代、何を血迷ったかモータースポーツに目覚め、来る日も来る日もハンドルを回しておりました。現在何の役にもたっていませんが、どんな狭い駐車場でも、どんな大きな車でもぴたっと入りマス。



だめなこと:

○お片づけ

比較的円満な家庭を気づいてはおりますが、夫婦喧嘩の85%は探し物が見つからないことに起因します。一応まじめにやってるつもりなんですが・・
世間で言われるところの出来の悪いヨメってやつです。

○算数と英語

数学は、計算の途中でなぜか、知らない数字や文字が現れたり消えたりしてしまうため、回答の最後までたどり着きません。英語は、好きな分野の単語しか記憶できないらしく、テストではさっぱり点が取れませんでした。
子供たちには、こうならないで欲しいなぁと思ってるんですけど。

たいしたもんではないのでこのくらいにしておきます〜

子供たちは2人とも、海外で出産しました。

旦那君の都合でもはや4年目を迎えた海外生活。本当は数年で日本に帰るはずが帰国の見通しもなし。自分が行っていた学校が終わったはいいが甲斐性なしのため職は無し。

おーい。もうすぐ息子が学校へ行く年齢になっちゃうよ。
ちなみに、経済的に余裕はないから公立の学校だよ。

ってなわけで手探り、手作りのバイリンガル育児に本腰を入れて取り組んでいこうと思い立ちました。

長男のたけは0さいからナーサリー(保育園)に行っていましたが、現在週2回続けています。
長女のひなは、暇なんだか忙しいんだかの母といつもぷらぷらしています。

そんなわけで、行き当たりばったりですがよろしくです。



2006年11月10日
☆プロフィール☆
いらっしゃいませ〜

ようこそおこしくださいました。
ごゆっくりどうぞ


何かのご縁ですのでおひとつ



☆はじめまして☆

profileimage.gif


名前:hirosuke

一言:

まさか自分がバイリンガル育児をすることになろうとは思ってもみませんでした。英語まったくだめだった母ですが、心機一転頑張ってます。


長男:たけ(2004年春生)

長女:ひな(2006年春生)

あ、旦那もいます


もっと詳しくhirosukeを知りたいという方は
こちらへ
☆人気ブログ☆
☆日本ブログ村☆