ぶらり金沢駅

散歩でぶらりと立ち寄った金沢駅を中心とする旅ブログです。

ステラカデンテ〜滋賀屈指の名店

STELLA CADENTE(ステラ カデンテ)
流れ星という名前のイタリアン
 DSC01905
田園風景が残る郊外にあるため、交通機関は車を利用する他ありませんが、店に隣接する三角形の駐車場は何台も停められないので、グループで行かれる方は相乗りをお勧めします。
DSC01908
店内は10席。とても落ち着くしつらえで好感が持てます。
若いオーナーご夫妻は愛想がよくて、これにも好感が持てます。

私は自家製ジンジャーエールをいただきました。
DSC01926
ランチコースにセットされているコーヒーを白ワインに変更してもらうことができます。
イタリアのソービニヨンブランは、とても爽やかで美味しいそうです。

淡路産ハモのサラダ、トウモロコシのソースとスプライト
DSC01932
サラダの上に乗っているパウダー状の粒は凍らせたとうもろこしのソースでした。
皿の底には色々な種類のお野菜が隠れていました。

新玉ねぎの冷製スープ
DSC01938
1個目のパン
インカの目覚めを練りこんだフォカッチャ
これだけでも十分に美味しいので、フォカッチャを別に購入しました。
左下に見えている棒状のものは先付。ゴマのフェリッシーニ

1皿目の生パスタ
自家製タリオリーニ
アスパラとズッキーニのソース 自家製カラスミがけ
DSC01942
2個目のパン
イタリアのチャバッタ

京阪神の一流料理店だけを集めたグルメ本に、この店が紹介されていました。
DSC01945
ポッジョトンド トスカーナ ロッソ オーガニック
サンジョヴェーゼ 90%/カナイオーロ 10%
ビオワインは、この店の繊細な料理に合うのではないでしょうか。

2皿目の生パスタ
自家製タリアテッレ
岩手県短角牛と煮山椒のソース
DSC01947
むちむちの生パスタにラグーソースがよく絡み絶品です。

鳥取県大山豚のサルサベルデソース
まるでハムのように鮮やかなピンク色に調理された大山豚にときめきます。
ジューシーでふっくらとした赤身は絶品です。
うまい!
DSC01953
付け合わせの野菜も楽しい。
アスパラソバージュは収穫時期が短いので、とても貴重です。

ティラミスとコーヒージュレにコーヒーグラニデ
DSC01961
お茶受け2種、ココナッツと練乳、マンゴーのギモーヴ
レギュラーコーヒーはイタリアの商品だそうですが、このエスプレッソは地元の店から仕入れているそうです。
濃くてコクがありますが、飲みやすくて、とても爽やかな味です。
この店の繊細な料理にぴったりなエスプレッソでした。
滋賀屈指の名店に偽りなし。
ネットの口コミではシェフは天才だと書き込まれているものまであり、たしかに出向く価値のある店だと思いました。 

KUA`AINA〜三井アウトレットパーク滋賀竜王

三井アウトレットパーク滋賀竜王
南モールには駐車場がないので、100〜300メートル離れた場所に点在する駐車場へ停めることになりますが、北モールは、1〜2階が駐車場で、3階屋上がショップになっています。
運よく北モール駐車場に停めることができれば、駐車場から移動することなくエスカレーターでショップのある屋上階に出ることができます。
DSC01374
目的は、リーガルショップと紳士服のミツミネ。
カジュアルな夏物を探しに来ました。
カッコいいブルーの靴を見つけたのですが、欲しい色合いと微妙に違っていたため、ご縁がなく買いませんでした。
買い物もひとつの出合いだと考えると、人生と同じようにご縁だと思ったりします。

KUA`AINA(クアアイナ)
アウトレット内にあるハワイ発祥のハンバーガーショップですが、ハワイで2店舗のところ日本に30店舗もあるようですから、日本人向けの味になっているのでしょう。
DSC01360
ハンバーガーにはオニオンリングとフライドポテトが付きます。
アボカドハンバーガー
DSC01362
パンズは3種類のパンから選びます。
大きいので1個食べるとおなかいっぱいになります。 

ルマルス〜ガッツリ男のランチ

ルマルス
シュークルートのランチが無性に食べたくなりました。
私にとってこの店のランチはボリュームが半端ないので、いい加減な思いでランチに臨むわけにはゆきません。最後まで美味しく平らげたいので気合いが入ります。
 DSC01249
ランチセットの飲み物をコーヒーから白ワインに変更しました。
突き出しのセップ茸のサラミは、フランスの白ワインと非常に相性が合います。
セップ茸はフランス語ですが、イタリア語だとポルチーニになります。
サラミを頬張ると口の中いっぱいにポルチーニの香りが広がり、自分が森の中にいるような感覚になります。

なんと、この前菜だけでもノックアウトされそうなボリューム。
田舎風パテ、豚耳のテリーヌ、レバーペースト&フランスパン、生ハム、サーモンマリネのサラダ、ニンジンのラペ
DSC01251
前菜だけでおなかがいっぱいになります。

メインのシュークルート
自家製ソーセージ、アイスバイン(塩漬け豚すね肉を煮込んだもの)、自家製ベーコン、自家製ザウアークラウト(乳酸発酵させたキャベツ)、ジャガイモ
DSC01255
ガハハ、うめー。
この日は、胃の調子がすこぶる良くて、いけますわ。

フランスパンもフランスから冷凍輸入している。
DSC01253
トドメは自家製ガトーショコラと自家製アイスクリーム
最後まで美味しく食べきることができました。
ボリューム満点の男のランチを食べたというような、満足感に満たされました。 

しんたてコーヒー大作戦2017〜実力店が集うガチのイベント

しんたて コーヒー大作戦
毎年恒例のこのイベントは、人気のビックイベントに成長しました。
今年は全国からいくつかの名店が初出店されたようであり、本物のコーヒーショップの店主がガチで淹れるコーヒーは一見の価値があります。
0いりぐち
古川商店 おなじみ、珠洲市飯田町にあるパン屋さん。
DSC01103
おしゃれなポスターです。

まなびぃ 自家製酵母パン
主に販売店や飲食店にパンを卸しているので、一般販売向けにお店を開くのは月に2日のみ。第2.4火曜日のお昼12時にオープンするというパン屋さん。
DSC01112
畳世 和小物の販売。
好みの鼻緒を選び、足のサイズに合わせて下駄に鼻緒を取り付けてもらえる、オーダーゲタの販売もありました。

しんたて商店街通りにある喫茶店
店頭で好みのマフィンを選び、喫茶店の店内でドリンク、サラダ等とセットでいただくというシステム。
DSC01111
Chui 天然酵母のパン

HUG WORKS
ベーグル&クッキーの人気店
3ハグミトンワークス
ハグワークスのベーグル

松田久直商店
新竪町で100年以上続く老舗青果店だそうで、このイベントの成功も、このお店があってこそなのではないかと思われます。
むかし親戚が新竪町の近くに住んでいたり、新竪通りに馴染みのお店があったりしたことから、私も子供の頃は、この商店街の通りでよく遊んだ覚えがあります。おそらく、この青果店の前でも遊んでいたのではないかと考えると、なぜか懐かしく思えます。
DSC01115
石垣島のスナックパインを切って割り箸に刺したものが売られていたので、1本いただきました。
DSC01117

The BOCOS
初参戦されたボコスさんは、ギターとボーカルの2人のユニット名。
コーヒーを飲みながら聞く音楽をテーマに、カフェライブを中心に活動されています。
オリジナルドリップコーヒーは、 東京三鷹にある「横森珈琲」の特注品だそうです。
DSC01125
ボコスさんのオリジナルCDも販売されていました(画像上)

背中にパンを背負ったようなイラスト。
作家名はわかりませんが、一目見たら忘れられないインパクトのある作品でした。
長野県上田市ゆかりの作家のようです。
DSC01127
缶バッジもよく見るといろいろと面白い。

サリーナ
最近よく見かけますサリーナさんの移動販売車。
DSC01136
小西新薬堂
店内にもサトちゃん(佐藤製薬のマスコットキャラクター)が壁一面に陳列されておりました。

YU SWEETS オーダーコーヒー&ベイク
小松市にあるケーキ店
DSC01142
K&B coffee
山梨県河口湖の湖畔にあるお店らしく、美味しい空気と水で淹れるコーヒーが不味いわけがない。
これまで出店を頑なに断っていた店主が、とうとう参加するということで、これは期待しないわけにはゆきません。
職人気質をみせる店主のこだわりは、水はもちろん、淹れ方だって一筋縄ではゆかないようです。
エアロプレスコーヒー
すごい気合いで淹れられていました。
DSC01193
他にも、「コーヒー大作戦」というネーミングの水出しコーヒーもありました。

焚火カフェ
神奈川県で活躍するプロの焚火師によるワークショップ
DSC01148
The Five Beans
神奈川県葉山町にあるコーヒー豆販売店

Sola? Guatemala Hot dog
DSC01149
選べるホットドッグ
チェダーチーズとカポナータソース、カルボナーラソース、モツッアレラチーズとボロネーズソース

バーカロさんのテントもありました。

コフクさんの店頭の行列
キーマカリーのホットサンド
DSC01173

Ally caffe パンドラコンセプションパカマラ
ジャパン コーヒー ロースティング チャンピオンシップ2014で4位入賞という、真の実力店。
DSC01151
BLUE MONDAY
エスプレッソ専門店
アフォガードのみを販売。使用している豆はアリーカフェさんのもの。

factory zoomer Stand
ホームページによると、犀川のほとりにあるお店らしい。
ゼブラ模様の屋台がおしゃれ。 
工房で出来上がったglasswareと、zoomerがセレクトした洋服や作家作品を販売。
コーヒは京都のオオヤコーヒさんからの焙煎したての豆であり、毎回違う味が楽しめるそうです。
DSC01160
いちじくとアーモンドのビスコッテイをいただきました。

blanket cafe
尾山町にあるカフェですが、この店のことは知りませんでした。
実力と人気のある店ではないかと思われます。
DSC01177
blanket cafeのご主人の丁寧な仕事ぶりにうっとり。
ちなみに、カフェアグレさんにコーヒーを淹れる温度をお聞きしたところ、84℃のお湯で淹れるのがベストだとおっしゃっていました。抽出されるとコーヒーの温度は76℃になるそうです。なるほど。

コーヒーゼリーに、追加でアイリッシュウイスキーをかけてもらいました。
ウイスキーとコーヒーゼリーのバランスが絶秒で、おいしいです。
足りなければ、たくさんウイスキーを足しますよとご主人に言われ、アルコールの魔力に食指が動きそうになりましたが、これ以上ウイスキーを足すと味のバランスが悪くなるので泣く泣くお断りしました。
やさしいご主人に好印象です。
DSC01183
blanket cafeさんの一押しは、実はこれ。
本物のビスコッティに出会えました。
本当に美味しいビスコッティが4種類も揃っていて、ブランケットカフェの実力恐るべし。


メルコーヒーロースターズ (Mel Coffee Roasters) 
大阪から出店
食べログにあったMelの書き込みは、「本場オーストラリアでバリスタを経験後、バックパッカーとして世界中を飛び回った経験豊かな経歴をおもちのオーナー様が織り成すメルボルンスタイルのコーヒースタンド。」というもの。
コーヒーを淹れる姿にはただならぬ雰囲気が漂っていました。
DSC01189
どの店のご主人も一杯一杯ていねいに淹れるのを見ていると、コーヒー愛を感じ幸せな気持ちになりますね。

Koltra Coffee roaster
滋賀県長浜から初出店。落ち着いた佇まいに、ただならぬポテンシャルを感じます。
DSC01196
HERE WE ARE! 45Cafe(フォーティーファイブカフェ)
富山から出店。ホームページを見ると、富山の本店のランチも美味しそうです。

ダタケ〜シェフズライブキッチン

ダタケ
カウンターに座るとシェフがピッツアを作る様子がみえるので楽しい。
DSC01266
一晩寝かせたピザ生地はまんじゅうのようにぷっくりしていて、それだけでも食べたいと思わせます。
チューインガムのようによく伸びる生地を、手際よく平らに延ばしてゆく様子を見るのが好きです。
焼く時間は約70秒〜80秒と理想的な時間です。
イタリアナポリ、「真のナポリピッツア協会」が定める窯の温度は、炉床の温度 約 485℃、窯の天井の温度 約 430℃と定められています。
短時間でもっちり、パリッとしたピッツアを焼くには当然腕が必要とされます。

「ンドゥーヤ(ピリ辛)」
ハーブチキン、ナポリサラミ、玉ねぎ、甘長唐辛子、チェリートマト、モツッアレラ
DSC01279
「プロシュート エ ルッコラ」、生ハムとルッコラ
DSC01282
パスタや一品料理を担当するのは、シェフとは別のスタッフです。

メインはお肉
「カルネミスト」〜本日のお薦めお肉のグリル3種
DSC01283
能登の健康鶏

黒毛和牛のイチボ
DSC01286
のと豚
livedoor プロフィール
片町メンズクラブ記録

P1010595
 片町メンズクラブ
  withマ・ドンナ
 Septemberコンサート
  合唱演奏会
 平成27年9月5日 19:00開演
 ◆金沢市アートホール(6階)
 入場無料 (要整理券)
終演しました。ご来場ありがとうございました。

2013冬の教会コンサート・片町メンズクラブ

片町メンズクラブの動画がUPされているのを偶然見つけたので、リンクを貼らせていただきました。
撮られた方を存じ上げてはいませんが、ありがとうございました。
  アニュスデイ(グノー)
  The Lord is my Shepherd
  (グラナハム)
  アヴェマリア(アルカデルト)
なにぶん素人の演奏なため、お聞き苦しい点はご容赦を。
納税の歌〜片町メンズクラブ
納税の歌(Youtubeにて配信中) 社会貢献活動により感謝状をいただきました♪
記事検索〜キーワードを入れてね
月別アーカイヴス
Life with Music〜音楽とともに生きる
音楽家の視点で綴る・・深くて、温かくて、美味しい、クララさんのブログ
NEKOYANAGI note
ステーキハウスNEKOYANAGIさんのブログ♪お店の食材や料理が満載です♪
NPOかなざわ創造塾 鼎(かなえ)
人と人がつながることで互いに成長し地域の活性化への貢献を目指すNPOです。
訪問者数
  • 累計:

ワイン金沢2012ホームページ

P1010595
ワイン金沢
〜食とワインの祭〜
 平成24年10月21日(日)
 ◆しいのき迎賓館裏
 入場無料(飲食有料)
  片町メンズクラブ
  ご来場ありがとうございました!!
  ワイン金沢HPにて画像を公開

冬やゾイネンコンサート

P1010595
冬やゾイネン
コンサート
〜きままに無伴奏
好きな歌だけ〜
 平成24年2月11日(土)
 ◆金沢市アートホール
 入場無料(要整理券)
  片町メンズクラブ
  マ・ドンナ!!
ご来場ありがとうございました。
演奏会は終了しました。

P1010595
マ・ド ン ナ
inイーストリバー
終演しました♪
ご来場に感謝♪
 平成23年11月20日
 午後2時より
紅茶専門店イーストリバー
小松市西俣町ハ220
0761−67−1607
 入場無料(紅茶500円)
女声ユニットがお送りする
魅惑のハーモニー!!
(画像をクリックすると
拡大します)

P1010595
 片町メンズクラブ
  withマ・ドンナ
 IN 片町ケントス
  合唱演奏
 平成26年8月31日 14:00開演
 ◆金沢片町寿会館7階
 整理券不要 (入場無料)
 ご来場ありがとうございました。
 演奏会は終了しました。

P1010595
片町ライブ
IN金沢ケントス
ご来場ありがとう
ございました
 平成23年9月25日
片町寿会館7階
 入場無料
伝説のケントスで合唱ライヴ!!
ご来場に感謝です!!

ワイン金沢2013ホームページ

P1010595
ワイン金沢2013
〜食とワインの祭〜
 平成25年10月20日(日)
  11:00〜19:00
 ◆竪町ストリート特設会場
 前売り券2,700円
   当日券3,000円
 アバンセ、アロス、金城楼
 こっこ家、コルサロ、仙桃
 竹千代、太平寿し、タベルナガッパ
 天ぷら小泉、バーカロ、八十八
 ルマルス、六角堂、ひらみぱん
ミモレット、能登ミルク、サラザン
 メティサージュ、サンニコラ、OisiiDeli
 a.K.a、発酵食美人食堂!!
  事務局:ワインカーヴマルコ
   金沢カペラ合唱団登場!!

石川橋アンサンブル演奏会

P1010595
 心あたたまる
    歌の世界
合唱:石川橋アンサンブル
(金沢大学合唱団OB)
 平成25年8月17日(土)
   14:30開演(14:00開場)
 ◆金沢市アートホール
 入場無料(整理券)
指揮・独唱:辻端幹彦
ピアノ:押田真澄
賛助出演:片町メンズクラブ&マ・ドンナ
  バード作曲4声ミサ曲
演奏会は終了しました。ご来場ありがとうございました。