おとなび乗り放題切符はJR西日本の新幹線、在来線特急の自由席が乗り放題。
さらに、おとなび切符に4,000円を追加すれば、おとなびグリーン切符となり、グリーン車を4回まで指定することができ、片道乗っただけで元がとれてしまうという最強切符となります。
 DSC00460
サンダーバードの車内でいただいたスパークリングワイン。
グリーン車にはアテンダントによるおしぼりサービスがあり、車内販売の販売員の部屋もグリーン車のそばにあるため、ワゴンが来るのも早く、何かと便利です。
DSC00481
チーズは定番のセット商品にはない、ウオッシュタイプ、青かびタイプ、白カビタイプ、シェーブル、ミモレットを組み合わせて持ち込みました。

新大阪でのぞみに乗り換えます。
DSC00491
のぞみの車内
シートヒーターが付いています。
DSC00517
関空特急はるか
DSC00670
はるかの車内

淡いブルーのボディ
新大阪と鹿児島中央を結ぶ「さくら」
8両編成ですが、普通車指定席もグリーン車と同じ4列シートです。
DSC00665
さくらのグリーン車内
のぞみのグリーンよりもシックで落ち着いた雰囲気があります。
DSC00668
手元のレバーは、背もたれ以外にオットマンも操作できます。
このオットマンは快適です。
上越新幹線MAXのグリーン車のオットマンは、上がる角度が中途半端に低くて、面積も中途半端に小さいため使えません。人間工学をまったく考えていないのじゃないかと思われるくらい、出来がよくなかった。
北陸新幹線グランクラスのシートの居心地は秀逸なので、思いっきり寝てしまいたくなりますが、反対に寝るのはもったいないと思うから、人間とは不思議なものです。

岡山駅
DSC00232
車窓から姫路城が見えます。

福山駅
新幹線の駅に隣接して福山城公園があります。
DSC00229
車窓から見た福山城天守閣