2010年05月29日

まさかの直方どまり

5fdf7c07.jpg先日のこと。以前勤めていた職場の元上司や同僚らと飯塚市で飲みました。少し遅れて参加したんですが、時間があっという間に過ぎて電車を確認したところ・・。
折尾まで届けてくれる電車がないではありませんか。なんですとっ!まだ23時過ぎですよ!福北ゆたか線恐るべし!仕方なく直方駅(終点)で途中?下車。ぶらり旅どころではない。幸い妹のりーやんタクシーが手配できたので事なきを得た感じですが・・
いやいや、助かりました。ありがとう、りーやん。


hirotequila at 18:14コメント(1)トラックバック(0) 

2010年05月27日

当たれっ!

7e16a905.jpg我が家の定番ビール(正しくは第三のビール)のキャンペーンがあるらしく、ガチンコでシールを貼って応募します。当たれ、黒ビール!


hirotequila at 22:04コメント(0)トラックバック(0) 

2010年05月23日

イタリアフェア(ゼリア?)

8920d0e7.jpgいやいや、最近多忙を極めまして、すっかりごぶさたしておりましたが、かろうじて生きています。まぁ、ようやく、今年度「最初の峠」を越えた感じです。
今日は、久々にプライベートで天神に家族で出かけました。あいにくの雨でしたが。目的は、天神三越で開催されている「イタリアフェア」の散策です。あくまでも散策であり、何かこう、買いあさるとかいうのではありません。
やけんど、ちょこっとは買いました。微発泡の赤ワイン(希少らしい)や超高級パルマの生ハムのとなりにあったお買い得なサラミやピザ3種などなど。
ゆいも負けじと、ジェラートをほおばっておりました。おいしそう(写真)。
フェアはかなり盛況で、食べ物はもちろん、いろいろなものがところ狭しと並んでいました。それにしても、チーズやサラミや生ハム、ピザをかなり試食し、なんだかおなかいっぱい・・。
ところが、本日の目的は・・福岡にやっと上陸した「サイゼリア」に行くことっす。これぞまさに我が家の「イタリアンフェア」なのだ。ゆいパパは大阪でゼリア体験済みなので、ゆいママとゆいを連れて行ってあげたかたちだ。「どーだい!ゼリアは!」みたいな(笑)勝ち誇ったゆいパパでありました。

っつーか、イタリアyazawa!(最高)




hirotequila at 23:23コメント(0)トラックバック(0) 

2010年05月06日

ゆいのゴールデンウィーク

1e870cb1.jpg今年のゴールデンウィークは、本当に天気に恵まれました!
従兄弟のこうへいやたけとバーベキューをして、脇田の海に釣りに行きました。全く釣れなかったんですが、まぁ、雰囲気だけでも(笑)


hirotequila at 21:13コメント(2)トラックバック(0) 

2010年04月25日

帰国

f164b0e3.jpgあっという間に5日間が過ぎ、帰国の途についた。学生たちにとっては、楽しい時間は少なかったと思うけど、いい経験、思い出になったのではないだろうか。
若いうちに、視野を広げるというのは、本当にいいことだと思う。
ロスでは、日系アメリカ人の方の入所施設で「炭坑節」を披露した。本当に喜んでもらえてうれしかった。皆さんにどれだけの苦労があったかを思うと、涙がこぼれてしまった。学生たちもほんとにいい表情をしていた。彼らが持っているものはやはり素晴らしいなぁ。この仕事を選んで、心から良かったと思った。

写真はハリウッドのメインストリート。ハリウッドでは、多くの日本人が活躍している。世界は大きい。活躍の場も大きい。もっと、自分も頑張らなきゃと思いました。

最後に、ロスといえばマイケル・ジャクソンだ。お別れのつどいが行われたステイプルズセンターを見ることができたし、マイケルが救急車で運ばれたUCLAのロナルド・レーガン総合病院のエマージェンシーの入口を見ることができ、思わず泣きそうなってしまった。帰りに飛行機では「THIS IS IT」を2回みた。

正直、また行きたいと思います。今度は家族3人で行けたらいいなぁぁ。




hirotequila at 13:39コメント(2)トラックバック(0) 

2010年04月24日

サンタモニカ!!

61036371.jpg最終日は終日フリータイムだった。その他の2日は、福祉施設や病院などを見学したりでびっしりと予定が詰まっていたので、ここで満喫するしかなかった。
学生は、オプションツアーで「ディズニー」や「松井が在籍するエンジェルスの野球観戦」、「ユニバーサルスタジオ」を思い思いにチョイス。
ゆいパパは、どのオプションツアーに参加しない買い物組総勢18名を連れて、バスでサンタモニカへ。
これは、学生と事前にかなり打ち合わせをして(ほぼゆいパパの独断につき合わせた感じ)決めた。目的はズバリ「買い物」。それ以外にない。

バスは1時間以上も乗るのに、料金はたったの1.75ドル。安すぎ?フリーウェイが無料だからかなぁぁ。車いすの方が乗車する瞬間も見ることができて、改めてバリアフリーを目の当たりにできたこともとても勉強になった。


女子学生たちも相当喜んでくれた。「H&M」や「フォーエバー21」などがズラリだったし、「アメリカンイーグル」や「アバクロ」もあったので、学生たちは買い物を大満喫した。もちろんゆいパパも。アバクロ超安いし!!

それにしても、サンタモニカの海岸は、とてつもなくきれいだった。
西海岸・・・。素敵す。住みたい・・・。マジで・・。



hirotequila at 13:21コメント(0)トラックバック(0) 

2010年04月23日

マクドーナルド

65b59687.jpgアメリカのマクドナルドで日本のメニューにないハンバーガーを買ってみました。みなさんご存知のとおり、ジュース類がとにかくでかい。このサイズが日本でいうMサイズ。これは、スターバックスでも同じだった。
その他、ピザやポテト、あらゆる食べ物がデカイ。そりゃ、アメリカ人はからだが大きくなるわけだ。
気になるお味は・・・。ただのハンバーガーだった。
ちなにみ、スターバックスでのオーダーの際、「ベーコン」と「ベーグル」の英語が聞き取ることができなかった。恥ずかしい恥ずかしい。
さらに余談ですが、サンタモニカのバス待合所で公衆トイレの場所を聞いたら「マクドーナルド」と言われて、「?」と思ってしまいました。あまりに発音が良いのと、私たちは普通「マック」とかっていうから、全然意識なくて。一緒にた学生が「マクドナルドだと思います・・・」と助けてくれたので理解できた。
英語ってなかなか難しいですわい。




hirotequila at 13:06コメント(0)トラックバック(0) 

2010年04月22日

ハリウッドのサムライ

0467dd84.jpg2日目の夜、現地のコーディネーターの鎌塚さんに招待され、ウエストハリウッドの超クールなダイニングバー「AGURA]に連れて行ってもらいました。ここのオーナーは、北九州にて居酒屋「胡坐」を展開するジャパニーズサムライ“max"kawabataさん。もともとは教会だったところをコツコツと自ら手を加え、ハリウッドセレブをも唸らせるダイニングバーへと変身させたのだ。
日本では考えられないくらい激しい競争で知られるウエストハリウッドに、まさに「殴りこみ」をかけたかたちだ。カウンターの後ろに堂々と鎮座する仏像はまさに圧巻。大仏様の後ろにはステンドグラスがあるのだ・・・。
つい先日は、ハリウッド女優のぺネロぺ・クルスや日本の井筒監督などが来店されたそう。ここで、maxさんのお勧めの「ダイナマイト」と「アボカドロール」をいただきました。どちらも最高においしかったです。
同郷ということもあり、共通の知り合い?のような方もいることがわかりました。そのレポートはまた後日・・・。

皆さんもロスに行く機会があれば、ぜひお立ち寄りください。
http://www.aguradining.com





hirotequila at 12:40コメント(0)トラックバック(0) 

2010年04月20日

ロサンゼルス到着

fffbbf71.jpgはるばる13時間飛行機に揺られて、アメリカ西海岸のロサンゼルスに到着しました。福岡空港を夕方に出発し、韓国の仁川空港でロス行きに乗り換えました。日本との時差は17時間。なかなかからだが慣れなかった。それにしても、アメリカへの入国までいろいろとトラブルがあり大変だった。
学生が機内にパスポートや携帯、財布を忘れるわ忘れるわ・・・。大韓航空のCAの方々は思いもかけず日本語NG。仕方なくカタコトの英語で伝えてなんとかクリア。さすがにパスポートがないと言われた時はダメかと思いましたね。
ロスでは、ダウンタウンのリトルトーキョーのホテルに宿泊しました。ここのまわりは、ほとんどのお店で日本語が通じる。ロスは乾燥していて気持ちいい。アメリカはとにかく大きい!!


hirotequila at 12:18コメント(0)トラックバック(0) 

2010年04月18日

ゆいの誕生日

35e1202e.jpgゆいの誕生日です。ちなみに明日19日なんすけど。都合により前祝いということになっていますです。近くのケーキ屋さんにプリキュアのデコレーションケーキをオーダーしました。ゆいが「プリキュアを切らんでぇ」というのでまさかの周り切り。食べられんじゃん。また1年大きくなったね。幼稚園最後になるけど、元気に楽しく過ごしてね。
ゆいパパ明日19日から1週間の予定でアメリカ西海岸に研修旅行引率です。海外楽しみだけど、引率業務に緊張してます。


hirotequila at 21:07コメント(0)トラックバック(0) 

2010年04月11日

ズーズーペット

0396faed.jpgゆいの誕生日が近づいてきた。19日で6歳になる。今年は、日付もばっちりと理解できるようなので、あと何日寝れば誕生日なのかがわかっているみたいだ。ちょっと、手がかかるようになってきた(笑)。
今日、八幡のイオンに行って、欲しがっていた「ズーズーペット」なる舶来もののおもちゃを購入した。意外と手ごろな値段だったので助かった。ようは、電池で動くハムスターなのだが、これがなかなかよくできている。頭とお尻にセンセーがついているようで、何かにぶつかっても勝手に方向を変えて動きまくる。かわいらしいではありませんか。ゆいも喜んでるのでまあ、よかったかな。
問題は19日の誕生日だ。実はその日から海外研修の引率で1週間いないのだ・・。いつ言おうか・・・。


hirotequila at 21:17コメント(0)トラックバック(0) 

2010年04月08日

帰郷?

0ea3d62e.jpg日曜日に、嘉麻市のさくらまつりにて行ってきました。想像以上に、たくさんの人に再会できた。覚えてもらっていたので嬉しかった。感謝やね。感謝。
ゆいの写真を撮ってびっくりした。ゆいパパの小さい頃の写真にそっくりなのだ。かわいそう。
ゆいちゃん、ごめん。


hirotequila at 00:48コメント(0)トラックバック(0) 

2010年04月04日

スケートに行ったぜよ

c9b5719a.jpg久しぶりにゆいと過ごす休日。先日ゆいが初体験したスケートに行った。ゆいパパが行きたかったのかも。小倉の西日本展示場で冬季限定でオープンしているリンクに行きました。そこで偶然にもゆいちゃんの幼稚園の担任のセンセーに会いました。スケート上手でした。ゆいパパは、10数年ぶりに滑りまして、散々でした。ゆいは中々上手くなってたなあ。また冬に行こうかね。


hirotequila at 01:35コメント(0)トラックバック(0) 

2010年03月31日

感動の再会

33aee771.jpg1ヶ月ぶりにゆいと再会しました。ゆいは玄関に折り紙で飾り付けをしてくれていました。感激っす。ありがとうね。1日ゆっくり休み、ゆいと高塔山でボール遊びをしたりしました。久しぶりにゆいと遊ぶ午後・・・。
写真は小倉のAIMビルです。ゆいパパのパスポート申請に行きました。わけあって、ちょっと必要になったわけで。詳しくはまた後日・・・。


hirotequila at 21:28コメント(0)トラックバック(0) 

2010年03月30日

大阪長期研修終了

18cf5dd2.jpg1ヶ月におよぶ大阪長期研修が29日にようやく終了しました。最初は、慣れない土地とあまりの受講生の多さにうまく馴染めず、不安いっぱいでしたが、とあるグループワークで一緒になったセンセー方と仲良くなり、おかげで楽しく充実した研修となりました。本当に感謝です。出会いって本当に素敵ですね。ある人が言っていたことを思い出しました。「センスの良い人って、お互いに響きあうから、自然と出会うんだよね」と。これまでの人生を振り返ると、私は本当に人に恵まれているなと思います。明日から、久しぶりに学校に行きます。机の上がすごいことになっていそうですが、「現実」に戻れるよう、リハビリしながらがんばっていきます。それにしても、明日は学校で1日研修らしい・・・。もう、本当に痔になる・・。


hirotequila at 22:23コメント(0)トラックバック(0) 

2010年03月27日

いよいよ本日甲子園

突然ですみません。いよいよ、本日、我らが?自由ケ丘高校が甲子園に初登場します。八幡西区折尾にある高校なんですが、ゆいちゃんが通う幼稚園と同じ系列というか、学校法人なんですね。幼稚園のすぐ裏に高校があります。
ちなみに、ゆいママのいとこも現在通学中。さらにちなみに、ゆいとおなじクラスのお友達のお母さんがその高校で養護教諭しているらしく、応援に行くんだって。うらやましすぎる・・。三国ケ丘から甲子園は、南海と阪神を乗り継いで30分ほど。講義サボって行きたい。本当に行きたい。ああ、死ぬほど行きたい・・・。とりあえず応援するか。


hirotequila at 00:42コメント(0)トラックバック(0) 

2010年03月23日

鶴橋でホルモン喰らうの巻

9ebe3875.jpg連日グループワークが続き、いろいろなセンセー方と知り合いになるのですが、発表が終わると「打ち上げちゃいますか」となるわけで・・・。と言ってもかなりメンバーは固定しつつありますが。今回は鶴橋の超有名焼き肉店「空」に突撃。予約必至なだけあり、午後5時というのに店の前は行列が。地元のセンセーに連れて行ってもらったのですんなり入ることができました。鶴橋は駅に着いた瞬間から焼き肉のにおいが漂うという焼き肉の街。たまりません。
6人でさんざん食べまくり飲みまくりましたが、1人4千円ほど。感動的な安さに感激する。
研修もあと1週間。焼き肉パワーで乗り切るぞー。


hirotequila at 19:03コメント(0)トラックバック(0) 

2010年03月20日

研修再開

cd42dd0a.jpg世間は今日から三連休みたいですね。私は今日から怒濤の10連チャン研修です。6日ぶりに「戦友」のセンセー方と再会しました。それで、飲み仲間のセンセーからお土産をもらっちゃいました。三重のセンセーですが、松阪牛チップスGET。ありがとうございます。
九州に持ち帰ります。ゆいママのビールのおつまみに最適だと。


hirotequila at 20:13コメント(0)トラックバック(0) 

大好きなナイトスクープ

8c8204ee.jpg学生時代から大好きな探偵ナイトスクープ。福岡はリアルタイムではないのが残念。「この放送は関西地区で○月○日に放送されたもので、プレゼントの受付は終了しています」。みたいな。ふふふ、ここではリアルタイムで見られる。ゆいママには馬鹿にされるけど、好きなんですぅ!


hirotequila at 00:04コメント(0)トラックバック(0) 

2010年03月18日

世界遺産で修行

2fb6db17.jpg世界遺産の高野山に修行に行ってまいりました。高野山は、和歌山県高野町にある標高約1,000m前後の山々の総称です。平安時代の819年頃に、かの有名な弘法大師空海が、修行の場として開いたのが始まりです。
朝10時に自宅を出発。南海電車に揺られ、ケーブルカーに乗り、バスに乗って一大宗教都市へ。ここまでの所要時間は約2時間。意外と近かった。平日ということもあり、観光客はかなり少ない。
ここは山の上という感覚がなくなるくらい平らな場所が多くて広い。ここだけで117もの寺があり、僧侶だけで1,000人いるというから驚く。
高野山駅を降りてバスに乗り、一路「奥之院」をめざす。一の橋から御廟までの2キロの参道は、樹齢数百年を超える杉が立ち並びます。両脇には、戦国大名を含む20万基の墓碑が。この光景はまさに荘厳。大迫力です。
奥之院で、「開運厄除」のお守りを購入。学生が今年無事に全員就職できますようにとお祈りしました。これは効果ありだろう!!
昼食を食べて、「壇上伽藍」と呼ばれるところへ徒歩でいく(気合い)。
写真は「根本大塔」です。大日如来が本尊として鎮座されている。写真ではイマイチ伝わらないと思いますが、とにかくデカい。落雷で何度も消失したそうで、現在の姿は昭和12年に再建されたものらしい。高野山の象徴であり、すべてであるというような意味が書かれていた。
短い間でしたが、かなり刺激的な場所でした。
今度来るときは、高野山町石道を登りながら来てみたい!!
ゆいママ、いっしょに歩く?



hirotequila at 21:00コメント(0)トラックバック(0) 
Categories
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Profile
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ