2009年04月18日

JRから宮島航路ゆき 2

今回はJTBの端末券で購入した宮島航路関連の券をご紹介します。

広島市内のJTBの支店の改廃を追うだけで結構面白いもので、古くから営業所のあった「福屋」デパート内は現在はJR単独乗車券は発行できないくらい縮小された箇所があるかと思えば、逆にここ数年で飽和状態というか、同じ系列店で潰し合いが起こりそうな位に増えたショッピングモールには他社営業所があるにも関わらず設置されているところもあります。

昨年以来の不況下で、今後も店舗網の見直しや統廃合など細かい変化もありそうですが、変わった営業所名の券は集めるとなかなかハマります。

(画像1)

35b87b18.jpg
上段は広島市役所内営業所発行のものです。
広島市役所の(記憶に間違いなければ)食堂と同じ8階フロアにあります。
この時に食堂にも寄りましたが、職員オンリーではなく、誰でも利用できます。食事時間帯を外して喫茶タイムに行きますと、眺めもよく市内のカウンター形式のせせこましいコーヒーショップよりは静かで穴場かも知れません。

下段は新井口駅近くのショッピングモール「アルパーク」内営業所の券です。
この「アルパーク」、平成2年にオープンしましたが、広島エリアの複合商業施設のはしりで、今でこそ珍しくなくなりましたがシネコンなんかはアルパークが最初に導入したように記憶しています。
以前はJTBトラベランドと広電観光の2社が営業所を構えていましたが、現在はJTBのみとなっています。

(画像2)
5ff2d080.jpg
こちらは平成16年に天神川駅近くにオープンした、「ダイヤモンドシティ ソレイユ 広島府中」内のJTB営業所の端末券です。
この施設はキリンビール広島工場跡地に建てられたもので、当初はイオングループと三菱商事の共同で運営されていたようです。

その後に「三菱商事」が手を引いたようで名称から「ダイヤモンド」の文字が消え、「イオンモール広島府中」となりました。

上段は「ダイヤモンドシティ」時代の端末券ですが、発行箇所は○ラ (トラベランド) になっています。
下段は「イオンモール」に変わってからの端末券です。商業施設の名称変更も反映されていますが、JTBの社内の組織変更や端末機の更新等、2年間のうちに細かな変化を遂げているのが見て取れます。
ちなみにイオングループは広てつの実家の近隣エリアに大規模なSCを出店するようですが、旅行会社はテナントとして入るでしょうか?
あればあったで便利な反面、祇園エリアは市内に近いためか、既存のゆめタウン祇園店内に旅行会社はありませんが、市内に最近できたSCはたいがいテナントとして入っているようですので気になるところです。

(画像3)
176e1d83.jpg
(画像4)
49eae208.jpg
こちらは○交 福山発行の連続券の端末券です。
暫く旅行会社で連続券を買っていないので、現在もこのような形で出るのかどうかは不明ですが、120ミリ券でした。
有効期間や連続1・2の文字はきちんと印字してあり、特に端末操作などで手間取っていたような記憶はなく、当時のJTB端末は連続乗車券はこれが普通だったのでしょうか?

(画像5)
bd9bfee2.jpg
(画像6)
5963815a.jpg
宮島航路とは無関係ですが、○交 広島駅前支店で購入した連続券です。
この時に120ミリ券に遭遇したことで、多分たまたま所用で出かけた折りに宮島航路を絡めて買ってみたように記憶していますが、旅行会社端末機の普通乗車券系統で120ミリ発券されるケースは他にあるのでしょうか?

今回はJTBの券をご紹介しましたが、気になるのは宮島航路連絡券を旅行会社でこれまで通り発行してくれるかどうかであります。

特にJTBは高速バスなんかはマルスで発売可能な高速バス以外は手数料を収受する旨きっちり掲示されており、今回の分社化は徹底してないと初期トラブルといいますか、「あくまでも別会社だからダメ」とか、松大汽船とごっちゃになって「JR」じゃないから船車券とか、場所や地域によっては色々な対応がありそうに感じます。

旅行会社の端末機の操作が変わったりすると、不慣れなため出せないとか色々ありそうですが、果たして連絡券は発売できるのでしょうか?


Posted by hirotetsu321 at 00:04│Comments(2)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hirotetsu321/51641876
この記事へのコメント
私は日本旅行のQR端末で井原鉄道連絡を購入したことがあります。
経路もマルス端末と同じく「井原鉄道」でした。
連続乗車券やマルスで金額入力を要する区間については試したことはありませんが。
Posted by 105系F11 at 2009年04月24日 12:51
件の4月29日にオープンしたイオンモール広島祇園ですが、ソレイユと同様にトラベランドとKNTツーリストの2店があります。
Posted by うえっち at 2009年05月02日 21:25