説明書をよく読んでプレイしましょう!

2012年12月

こんばんは(・ω・)ノ

当ブログのリンクにもあり日頃お世話になっている、
冴木様が非常に面白い試みを企画してくださったので宣伝させていただきます。

BRゲームを始めたばかりの初心者や最近伸び悩んでいる方は
是非参加を検討してみてください。

参加希望の方はコメントに書き込むかBRⅠの個人宛、もしくはスカイプの方へ連絡をください。



(以下コピペ)

第1回 情報共有会議 in Skype (日取りは予定)

開催日:1月3日

開催時間:21:00~

スペシャルゲストが登場!?

また、今回は会議の様子を当ブログ内にも設置しております、Ustreamにて配信したいと思います。
会議に参加できない方や初心者の方へ向けて配信したいと考えました。
豆知識として・・スキルアップとして・・・お気軽にご参加くださいませ。

なお、この配信について、ただいま夢幻BR管理人様に確認を取っています。
もしかすると、配信自体は中止になるかもしれません。

こんばんは(・ω・)ノ

皆さまからいただいた、おみくじデータは大切に保管させていただいておりますm(__)m
できる限り早く公開できるように努めさせていただきます。
(まだまだ募集中です!)

引き続き市場データベースのお話です。
残念ながら間が空いてしまったため、今回は前回と違うデータを利用します。
また、例によってあたりまえの話です。\(^o^)/

まず、個人の出品データです。

■出品中アイテム一覧
商品名属性効果回数価格
ゴウヴェルト[斬][刺][☆]425011000 円
イージスの鎧[体][鎧]26303000 円
フレイムタン[斬]24301500 円
うさみみバンド[頭]3491000 円
ヘアバンド[頭]526500 円
出品中アイテム:5
総額:17000 円
手数料:1700 円
■売却済みアイテム一覧
商品名属性効果回数価格
砥石[修]516000 円
砥石[修]516000 円
刺の極意[極]5015000 円
弓の極意[極]5015000 円
ブレイド[斬]19501500 円
売却済みアイテム:5
総額:23500 円
手数料:2350 円
■収益
合計出品数:10
売上高:23500 円
費用:4050 円
利益:19450 円

次に購入データをまとめたものです。
(現在、購入品のデータベースはないため手動で集めました。)

00時39分  黒野 焔 コルトハイウェイパトロールマン 1500円 購入 した。
22時58分  黒野 焔 邪剣 1200円 購入 した。
00時26分  黒野 焔 聖剣 1500円 購入 した。

上記の情報で、利益と商品の購入額に注目しましょう。

(利益)-(購入額)=(純資産)

ここでの(純資産)とは自由に使えるお金を指します。

上の式を用いて計算してみると

利益=19450円
購入額=4200円  

なので

19450-4200=15250円

で、(純資産)は15250円となります。

ここでもし、あなたの資産が0円だったとすると、
このプレイヤーと約1万5千円の差が付いていることになります。

この1万5千という差がどうして生まれるのか・・・

1.市場の使い方の差
2.立ち回りによる差


大きく分けてこの2つの要因になります。
中身は後ほど説明するとして、
何より重要なのが、
この要因によって生まれてしまった差が、戦力に直結するという点です。

例えば1万5千あれば、おいしい水が3つ買えるので、

おいしい水(50)×3=150

つまり、99ダメ+スキル1つ分くらいは耐えられる計算になります。
即死を免れるのは大きいですよね。

このように個人のページから自分との戦力差を計算することが可能です。
上級者や、ライバル視してる人のデータをみて
いかにその差を埋めるか考えるのもいいでしょう。

ちなみにちゃんと情報を集めてる人は、
最終日が始まる前に大体の順位がわかっています。

結論
情報を制す者はBRを制す!





こんばんは(・ω・)ノ

今回は、リクエストのあった市場データベースの個人ページについてのお話です。(多少市場の利用法についても含みます。)
見れば分かるようなことばかりなので、読むだけ時間の無駄になることを否定できませんm(__)m

ちなみにおみくじなどの情報は随時受け付けております。

それでは、あるプレイヤーの市場利用履歴を例に見てみましょう。
まずはこちらをご覧ください。

■出品中アイテム一覧
商品名属性効果回数価格
砥石[修]516000 円
ナタ[斬]17301500 円
ロッド[棍]1050500 円
出品中アイテム:3
総額:8000 円
手数料:800 円
■売却済みアイテム一覧
商品名属性効果回数価格
テニスラケット[棍]233500 円
S&W M59オート[銃][棍]2401000 円
岩石[投]15501000 円
エアガン[銃]1030500 円
携帯スピーカ[叫]110500 円
売却済みアイテム:5
総額:6500 円
手数料:650 円
■収益
合計出品数:8
売上高:6500 円
費用:1450 円
利益:5050 円

市場データベースより名前を指定し閲覧を押すと上の表が出てきます。
これより得られる情報は、

・出品中アイテムの詳細、設定した価格、手数料、品数
・売却済みアイテムの詳細、設定した価格、手数料、品数
・収益(売上、費用、利益)


ちょっと見ただけでこれだけの情報が得られます。
(市場データベースが設置されるまでは、すべて手作業で管理しなければ得られませんでした。)

市場にアイテムを出品する目的はおよそ5つに分けられます。

1.お金を稼ぐ
2.アイテムの投棄
3.アイテムの一時保存
4.アイテムの交換
5.神の恵み


2.3.はただのテクニックなので今回は関係ありません。
4.は利用規約の通り違反行為なのでやめましょう。
5.稀に超低額でアイテムを出品してくれる神(死にかけ)が降臨します!

今回考察するのは、1.お金を稼ぐです。
(あくまで市場データベースから分かることのみで考えます。市場の利用法については、後々書きます。)

どうしたらお金が稼げるのか?
まずは基本として
(利益)=(売上)-(手数料)
です。

この式から分かるように、売上と費用の差が大きいほど儲かります。
ならば、この差をどう広げるか?
答えは、(手数料)を抑えて(売上)を伸ばす。これだけです。

そこで、手数料の抑え方、売上の伸ばし方を考えたいと思います。

手数料の抑え方
上の表を見ると売れ残っている商品が3つあります。
この分の手数料は、完全に無駄です。
つまり、手数料を抑えたければ、売れない商品(種類や値段による)は出品しない。

売上の伸ばし方
上の表を見ると単価の安いアイテムばかり売れています。
通常なら、大量にアイテムを売却して総売上を伸ばすのも良いかと思いますが、
夢幻BRの市場には一日5つまでしか出品できないという縛りがあります。
これより、最大の売上が欲しければ、5つの高額商品を売る。
つまり、単価の高いアイテムを優先的に売ることで売上を伸ばすことができます。

これらを実現するためには、アイテムを売るテクニックや相場などを知る必要があります。
このあたりは、市場についての記事で書きたいと思います。

結論
市場データベースを積極的に活用しましょう!(・ω・)ノ



こんばんは(・ω・)ノ

無事に学位の試験も終わったので、
今後書きたい記事を忘れないように列挙しておきたいと思います。
書けるかどうか分からないものも含んでいます\(^o^)/
ちなみに書きたい順

1.おみくじドーピング

2.スキル「孤高」

3.ステータス上昇値

4.市場データベースの活用

5.最終日の立ち回り

6.BR小ネタ

7.BRテクニック

8.方針による補正値

9.6日目の立ち回り

10.1~5日目の立ち回り

11.BRの思い出

1~3は現在調査中なので、しばらく書けそうにないです・・・
おみくじ引いた人・孤高でのステ―タス上昇値・レベルアップによるステータス上昇値の
記録取ってる方は譲っていただけるとうれしいです。

特におみくじは1つでも引いたらチャットでも、スカイプでも通信室でも、
いいので情報をくださいm(__)m


5・9・10は散々他の人が書いてるので今更感もありますが、自分でまとめる意味も兼ねて書きます。
11.は誰も得しないです\(^o^)/

4は現在の課題である最終日の準備に直結するので、早いうちに考えたいですねー

この中でこれ面白そうとかこれが先に知りたいとかあれば、
言ってもらえれば優先的に書くかもしれません。

こんばんは(・ω・)ノ

まだブログ作りが不慣れなため綺麗で見やすい記事作りが苦手です・・・

昨日夢幻チャットでじゃいあんさんが

「早めに登録するメリットってなにかあるんですか?」

という疑問を投げかけてくれました。その時は特に浮かばなかったのですが、
いざ登録しようと思って改めて考えてみたらいくつかあったので紹介したいと思います。
今回も最後に結論を用意してあるので読むの面倒な方はそちらだけで大丈夫です。

1.敵に遭遇しづらい
1番最初に登録したとすると自分以外のプレイヤーはNPCのみで20人です。
最初の状態でのエリア数は28なので、1エリア当たり

20÷28=0.714人

となります。多く見積もっても1エリアにNPCは2人程度しかいないと考えられます。

つまり
ゲームの仕様上、2回遭遇してしまえば、後は誰にも会うことはない。
よって、探索によって、アイテムを入手できる可能性が大幅にあがります。

運が良ければ、最終日用の装備を整えることも可能です。

2.回復に使える時間
夢幻BRの1時間の回復量は

スタミナ120 体力60

です。とりあえずわかりやすいのでスタミナで考えます。
120のスタミナで何ができるか?

1日目に焦点を当てるとレベル上げのみが目的ではないので、
移動と探索による消費スタミナの平均値(=22.5)
を行動による消費スタミナと定義すると

1時間遅れで行動可能回数に5~6回の差が出ます。

ちなみに丸一日送れてしまうと、100回以上行動できる回数に差が出てしまいます。

3.熟練度
これに関してはどの程度の影響力があるのか現状では不明なので
あまり意味があるか分かりませんが、

登録が早ければ、必然的に戦闘回数も多くなり、熟練度に差が出ます。
熟練度は攻撃力に影響を持っている要素なので(命中率も?)終盤この差が効いてくることもあるかもしれません。

4.市場
夢幻BRには市場が存在します。
しかし、並べ替え機能や検索機能が実装されていないため、欲しい商品を探すのに時間がかかります。

市場で購入するボタンを押してもらえばわかりますが、商品は売却された順番に上から表示されます。

つまり上の方が目立てます!
まったく同じ条件の商品が出品されている状態ならば、最速で購入できる上部の商品を購入しますよね。
(売れるかどうかは値段設定や商品の種類によりますが・・・)

5.固定アイテム
夢幻BRに固定アイテムが存在しているのかどうかわかりませんが(噂ではあるらしい)
誰よりも早くそのエリアに行くことで固定アイテムの入手確率が上がります。

そのアイテムが立ち回りに役立つものであるならば、ゲームの登録が始まる前から
そのアイテムを計算に入れた状態でスタートできるアドバンテージがあります。


6.経験値
熟練度の項目で言及しましたが、登録が早くなるほど戦闘回数が増えます。
つまり、反撃によって経験値までもらえてしまします。

しかし、これに関しては

・防具の耐久が削られる
・初期段階での追加経験値が見込めない

等のデメリットが存在しています。

とりあえず今思い浮かぶのはこれくらいです。できれば、今回のPG開始に間に合うように公開したかったのですが、間に合いませんでした\(^o^)/

結論
登録は早めにしましょう(・ω・)ノ

ちなみに今回最速登録を狙って焦ったため名前間違えました・・・(゜.゜)

このページのトップヘ