まっすんのアンテナ劇場

愛媛の演劇人 桝形浩人の小さな発見物語

仲間と飲む酒の味

昨日は仲間とよく飲みました。

番組、映画、表現、その他どうでもいい話・・

image


みんなよくしゃべる、よく食べる、よく飲む。

なんとも楽しい飲み会はあっという間に

時間が経ちました。

あ、今夜19時半からNHK ドキュメント四国「トクエさんの豆腐」

ナレーションやってます。

ご覧ください。

講義開始

今日から松山大学人文学部「自己表現」の

授業が始まりました。

感覚を論理的、具体的に説明し、

ユニークな発想に耳を傾ける貴重な時間。

私が担当するこの授業は、ディスカッション型、

ワークショップ型の「アクティブラーニング」です。

知的好奇心に満ちた大学生とのディスカッションのあとは

北久米小学校で6年生を対象にした講演です。

お昼を食べて移動!

皆様も充実した午後でありますように。

トクエさんの豆腐

NHKドキュメントしこく「トクエさんの豆腐」

ナレーション録り風景

image


放送は9月30日19時30分から。

90歳のトクエ婆さんが作る豆腐から

「今」が見えます!

お見のがしなく。

そこはアジアの空

松山の千舟町通りで最も古いビル。

そのビルとビルの谷間にある異空間

image


GEARSと呼ばれるそのスペースから

見上げる空はアジア

image


ブティックとサボテンと

イタリアンバル ズッケロがある

その空間はいるだけでワクワクするのです。

image


ここで開催されるABARTH 124 spider御披露目パーティー

の打ち合わせは刺激的でした。

午後からはNHKでドキュメンタリーのナレーション。

では、ランチへ

前半キックオフ

愛媛FC vs 水戸ホーリーホック

試合開始いきなりの失点!

image


おいおい、今日は勝利しないと。

日本一有名なバス停

このバス停には、たまーに村の巡回バスが

停まるそうで。

image


だからホンモノのトトロのバス停。

image


ネコバス待ちしている、メイ、五月、トトロは

誰が作って持ち込んだのか不明だそうです。

昨日、ツーリングより無事に帰還。

今夜は愛媛FCホームゲームです。

ニンスタにおいでください❗

旨いもの街 延岡

延岡は旨いものの街。

なかでも、是非このお店に!

と聞いて「とんちゃん」へ

image


まずは

image


本場のチキン南蛮は酸味の利いたチキンに

手作りタルタルをたっぷりのせて頂きます。

この塩手羽先もスパイスの香りがあって

独特なのです。

image


そしてシメサバ

image


豊富な地元焼酎がよく合います。


チキン南蛮の街、延岡到着

ツーリング二日目。

朝、久住を出て阿蘇へ
image


阿蘇神社の復旧はまだまだです。

image


一日も早く、元の姿を!

と思う地元の方や日本中の信者さん。

熊本城同様、復興のシンボルとなるでしょう。

熊本から宮崎は高千穂へ

道中には高千穂鉄道軌道跡を活用した

image


トンネルには焼酎の樽がずらり

image


そこから1時間程、山道を走り

image


名勝、高千穂峡。

image


そして、延岡に到着。

ここはチキン南蛮発祥のお店

「直ちゃん」があります。

EBCの中山アナが宮崎出身なので、

色々と美味しいお店を教えてもらいました。

今日は、もうバイクは動かしません。

さて、まずは地ビールかな。





阿蘇から延岡へ

昨日の雨も上がり久住高原には

秋の風が吹いています。

image


今日の旅程は阿蘇から延岡へ。

建物は熊本地震の影響が残っています。

image


雨中のバイクツーリング初日

雨の中、スクランブラーで双海、保内を走り

八幡浜港へ。

image


臼杵まで約2時間半の船旅です。

image

難しい問題

小学校や中学校で「いじめ」について考える会で講演をする。

いじめていると気づいていない者。

誰にも悩みを打ち明けられず苦しみ続ける者。

大人にとっては些細なことでも、学校という小さな世界に生きる子供たちにとっては

友達にどう思われているのか・・・はすべてなのかも知れない。

共通の話題を見つけようと無理をして、「あいつ暗い」とか「キモイ」とか

言い出して、反論もできず言われた子の「キモイ」と思うところばかりを

探してしまい、リーダー格が「お前、ここがキモイ」とその子に言ってしまうことを

「本人に言うなんて勇気がある」と勘違いし、一人を多勢が笑う・・・

そんなことが学校では毎日、行われてしまっているのかもしれない。

言葉を慎重に精査し、ゆっくりと児童に伝えていきたいと思う。

難しい問題だけど。 

秋の風ですが残暑は続くそうで・・

台風一過で風は秋を感じるが、

残暑はまだまだ続くそうです。

さて、E−HOUSEナレーション入れに行ってきます。

明後日からの天気が気になります・・・

九州へツーリングなので。 

若き店長のもてなし

ピッツェリアマルブンの若き店長、鈴木さん。

image























店内には「これかラジ人認定証」が!

テーブルには
image













嬉しいですね。

ピッツァ、パスタは勿論美味しい。

食べきったがまだ少しワインが残っている。

で、鈴木さんメニューにない一皿を

出してくださいました。
image








揚げたピッツァ生地にチーズとカリッと

焼いたソーセージを挟んでいます。

こりゃ、もう一本ワインを頼んでしまいそうじゃないか。

B家と花火

昨日は久しぶりのB家

そして花火と観月祭でした。

DSC_0044
 

イモ炊きというにはあまりにも

上品で美味しかった。

奥の鍋は八丁みその筋煮込み。

これまた大好物!

image

























女性に囲まれ、小さな産油国の王様のようなラヂヲさん。

DSC_0053

みんなが触るので、順番に僕も触らせて貰いました。

フィット感が半端なくよい。

おろしたてのスーパーボール・・・

いや、卓球中国選手のラケットラバーのように手に吸い付くのであります。DSC_0051 

御利益ありそう・・・

ありがたや。 

打ち上げ

昨夜・・・というか今朝まで

しまのわ冒険学校打ち上げで大盛り上がりでした。

DSC_0031 


飲み会の場でしか遭遇できない

底抜けの笑顔と愉快なキャラクターに

囲まれ15名の楽しい宴でした。

また来年!

そして今宵はB家観月祭。

健康診断後は酒が進むのであります。 

下剤より効いた「君の名は。」

昨日の21時から飲食を絶ち、

朝から健康診断。

胃のX線検査でバリウムを飲んだので、

下剤を頂きました。

これがよく効いた訳ですが・・・

場所がよくない。

健康診断後に向かったのはシネマサンシャイン衣山。

話題の「君の名は。」を観ました。

高校生の恋物語をダイナミックに、且つ緻密に描き

美しい映像で仕上げた素晴らしい作品。

どのくらい素晴らしい作品だったか。

効いているはずの下剤を我慢するほどの出来でした。

まだ観ていない人は是非!


 

リアル農場で、あの脱出ゲームが

今日は丹原へ

富有柿やイチジクの広大な農場で11月23日に

開催されるリアル農場脱出ゲームの打ち合わせ。

DSC_0023 




これは面白くなりそうです。

かなりの難問で挑戦者を

迎え撃ちますので、脱出者は少なくなりそうですが・・・

詳しくは西条市役所まで。

こちらはゆきもと農園ファームカフェもぎたてのいちごソフトと看板娘たち。

DSC_0024 


 
ビニールハウスの中にカフェスペース。

本物の苺ソースと手作りコーンの

相性は抜群です。

夏は行列が出来るソフトクリームを頂きました。

こんな素敵な笑顔にたくさん会える丹原地区でのリアル農場脱出ゲーム。

楽しいぞ〜 

ナイスゴール!

昨日の内田選手のゴールはすごかった。

試合開始2分、見事なボレーシュートは

あまりのスピードで、彗星の尾のように残像を刻み

相手ゴールへ。

さすが、「左足で飯を食う」というだけあります。

ほんと、すごかった。

その一点を守り切って勝ちました愛媛FC。

それでも木山監督はご機嫌斜め。

よかったのは最初だけで、あとは「お客さんに申し訳ない」という内容と

インタビューで申しておりました。

サポーターも監督も選手もスタッフも、

プレーオフ進出を諦めたわけではありません。

さて、今日は月曜。

18時半からの「まっすんのこれかラジオ」をお聞き逃しなく! 

石鎚山にて

広島カープが25年ぶりに優勝しましたね。

ファンの皆様、おめでとうございます❗

今シーズン、ホームゲームのチケット取得をチャレ

ンジしましたが、無理でした。

さて今日は、カーブの優勝祈願というわけでは

ありませんが、神々の頂「石鎚山」に登りました。

image:6130

頂上の天狗岳に雲が当たっています。

石鎚山は役行者修行の山ですから

すべての鎖を登りました。

image:6126

なんと美しき西日本最高峰

image:6125


image:6134


石鎚神社成就社にもお参りして、

気持ちもスッキリ。

さあ、明日は愛媛FCのホームゲーム!

皆でニンジニアスタジアムへGO

秋桜の季節ですな〜モダン焼き編

「陽あたり良好」の撮影。

お昼に入ったのは北条のモダン焼き「秋桜」

韓流ドラマ好きにはたまらんタペストリー

image:5908 




そして、昭和の名作漫画揃いの店内。

モダン焼きの味は最高!

広島、関西、三津浜と種類も豊富。

image:5906






少し酸味の効いたソースに

辛子マヨネーズを合わせて頂きました。

本当に美味しい!

お世辞抜きに旨い!!

これははまる!!!

image:5909


ご主人も奥様も、スタッフ方々も

みんな、楽しい人たちばかり。

おかげで午後からの撮影も

益々元気に頑張れました。

ありがとうございました!

北条に行ったらモダン焼き「秋桜」

また必ず行きますよ〜
 
記事検索
まっすんプロフィール
TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ