先日初めて飲んだ後輩が、過去自分が経験してきたある時期と同じ思考回路だったので、

なんとなく偉そうに語ったのですが、

いまふと、分かりやすく整理できそうなので、書いてみようかと思う。

まず、

「人は変えられない」

というのを理解する必要がある。

このことは全ての始まりになる事実なので、

なるべく早くたどり着いたほうが良いと思われる。

あなたが変えたのではなく、ただ相手が変わっただけなのだ。


そして、どうせ数時間後、数日後に許してしまう事柄であるならば、

そのことが起きた直後に怒りを相手にぶつけることは無意味を通り越してマイナスしかない。

自分の怒りを相手にぶつけたとしても、相手は変わらない。

そして、その怒りは数時間後に数日後になくなる。

だとしたら、その事件直後の「怒りぶつけ」は必要あるだろうか。

その場の空気が悪くなり、二人の関係性が悪化するだけである。

数時間たっても数日たっても、許せない、伝えたくてしょうがない、そんな事柄であれば、

その時初めて伝えればよい。

ただ、伝えても相手は変わらないというのを前提として伝えるのだ。

そんな風に目の前で起きたことをとらえるようにしています。


頭ではスッキリしているんだけども、やはり書いてみるとわかりづらいっすね。

でも、いいんだ。ブログだから。言いたいことを言うんだ。