2010年12月15日

「インディー大賞2010」絶賛受付中 3

すでに「インディーのお仕事」の番組内やサムライTVのHPにて告知されているが、今年の「日本インディー大賞」が絶賛投票受付中である。ご存じない方のために説明しておくと、この賞は2010年にサムライTVで放送された(ニュースも含む)選手、大会、試合を大賞に、ファンの皆さんからの投票で各賞を選ぶというもの。よって、たとえばサムライでは放送されていないドラゴンゲート等の試合や大会は対象外となる。

今年で4年目となるが過去の受賞者はこんな感じである。昨年は順当な感じの結果となったが、一昨年は各賞とも他ではなかなかあり得ないような結果となった。ちなみにこの賞は受賞者には少ない製作費から絞り出した賞金も授与される。アタシが知る限り、受賞者に賞金が授与されるプロレス業界の賞は、東スポプロレス大賞とインディー大賞だけである。

ファン投票で決定するのは以下の賞である。

MVP 
まあ特に説明の必要は無いだろう。一番活躍したと評価された選手に授与される。

ベストバウト
こちらも特に説明の必要はあるまい。一番良かったと評価された試合に授与される。

ベストユニット 
対象はタッグ、トリオ、ユニット。複数選手による活動が対象となる。

ベスト興行 
ベストバウトは試合だが、こちらは興行が対象となる。団体にとっては最も名誉な賞といえるかもしれない。

ニューカマー賞
この1年のインディーマットで最も台頭したと評価された選手に授与される。この条件を満たせば若手や新人のみならずベテランも対象になる。ちなみに昨年、一昨年と竹田誠志が連続受賞している。

以上がファン投票によって選出される賞だが、この他に番組出演者、スタッフから「この選手には何か賞をあげたい!」という意見が出た選手には、特別賞が授与される年もある。ただし、これはあくまでそういう選手がいた年のみである。

ちなみに投票受付はサムライTVのHPのメッセージ受付フォームから。パソコンならば画面の左下の方にある。重複投票に関してはたとえば現時点で一度投票したが、今週開催されるみちのく後楽園や大日本横浜文体を観て、もう一度投票し直したくなる方もいると思われるので、常識的な範囲内であれば特に規制は設けない。ただし、明らかに同一人物と思われる方からの目に余る重複投票があった場合には、無効票とする可能性もあり得る。

締め切りは20日。発表は30日に放送される「インディーのお仕事」の年末スペシャル内にて。何はともあれより多くの方の投票があった方が盛り上がるし、正当な評価が下される賞なので、サムライTVに加入していない方も奮って投票して頂きたい。ちなみにアタシも今年は一人のインディー・ウォッチャーとして一票を投じさせて頂く。






僕たち、プロレスの味方です
僕たち、プロレスの味方です
クチコミを見る

やたら評判がいいので読んでみたら実際に面白かった。アタシたちマスコミの立場からはなかなか書けない、ファン目線の厳しい意見もバンバン出てきて痛快。「ワシも頑張らないとなぁ」とケツを叩かれた気持ちにさせられた一冊だった。

hirotsugu1069 at 10:00コメント(0)トラックバック(0) 
プロレス 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

劇場で見逃した方は是非
伝説の葛西VS伊東戦収録!
寝起きの悪い人はお試しを
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Amazonライブリンク