aamall

2010年07月17日

PSP向けの実行ファイルをつくろう![環境整備編]

お待たせしました。

要望が大きかったPSP向けの開発環境の構築について
すこし記事にしてみようと思います。

早速作業に入りたいところですが、
PSP自作ソフトプログラミング/開発wiki

を見て頂くと分かるとおり、開発環境の構築は
結構な手間と時間がかかります。


そこで、"秘策"を用意しました!

自動で開発環境を整備し、すぐにプログラムがかける状態まで
自動で整備を行うシェルスクリプトを作成しました。

DOWNLOAD
ダウンロード時に使用するサーバを更新しました。
(スクリプト更新協力: SONY5614様)
> DOWNLOAD


スクリプトをダウンロード、解凍後、

cd (解凍したディレクトリ)/psp_dev/


sh ./psp_dev.sh

で自動でインストールが開始します。
Screenshot




Ready??>>

と表示されるので Enter キーで処理を開始します。
作業には全体で1~2時間がかかります。
その間絶対に負荷のかかる別の処理を実行せず、
またインターネットへの接続が切れないように注意してください。


すべての処理が成功すれば、

Screenshot-1





この様に表示されるはずです。
command not found と表示される場合、
スクリプトの予期していないエラーが発生して、
上手くインストールができていません。

どのような環境で操作したのかとともに
ご報告お願いいたします。


さて、無事インストールが完了していることを確認したら
次に段階に進みましょう。

まず、

cd ~/project/PSP/psp_src

ここが開発を行うためのスペースです。

Screenshot-2





中に2つのディレクリが作成されています。
includeの中にはDxライブラリポータブルを使用するために
必要なファイルが入っています。
その他のライブラリや自作共有ヘッダファイルなどもここに
保存すればいいでしょう。

もう一つ、makefilesディレクトリには、PSP向けに
プログラムをコンパイルし、それとアイコンなどを
合成してPBPの形にコンバートする作業を自動で行うために
必要なMakefileの雛形が保存されています。



○実際にプログラムを書いてみる

早速プログラムを作成してみましょう。
作業ディレクトリに
 01:TEST
という名前のディレクトリを作成してください。
Screenshot-3



作成できたら
先ほどの makefiles ディレクトリから

”Makefile.psp”

をコピーしてきて
 Makefile
にリネームしてください。
次に、
ICON.png <DOWNLOAD可能
を保存して
同じく保存してください。

追記::ICON0.PNG (大文字!)にリネームする必要があります。

これでプログラムを作成する準備が完成しました。

main.c という名前のテキストファイルを作成して
中にソースを書いて行きます。



#include <pspkernel.h>
#include <pspdebug.h>

#define printf pspDebugScreenPrintf

PSP_MODULE_INFO("TEST",0,1,1);
PSP_MAIN_THREAD_ATTR(THREAD_ATTR_USER | THREAD_ATTR_VFPU);

int end_flag = 0;

int exit_callback(int arg1,int arg2,void *common)
{
end_flag = 1;
return 0;
}

int CallbackThread(SceSize args,void *argp)
{
int cbid = sceKernelCreateCallback("Exit Callback",exit_callback,NULL);
sceKernelRegisterExitCallback(cbid);

sceKernelSleepThreadCB();

return 0;
}

int setupCallbacks(void)
{
int thid = 0;

thid = sceKernelCreateThread("update_thread",CallbackThread,0x11,0xFA0,0,0);

if(thid >= 0) sceKernelStartThread(thid,0,0);

return thid;
}



int main(int argc,char *argv[])
{
setupCallbacks();
pspDebugScreenInit();
pspDebugScreenSetXY(0,2);

printf("TEST CODE!!");
printf("----------------------------------------------------\n");
printf(" hiroumauma's test code...\n ");
printf(" by Let's Begin Linux\n");
printf("----------------------------------------------------\n");

while(!end_flag)
{
sceKernelSleepThread();
}


sceKernelExitGame();

return 0;
}

これが文字列を表示するソースコードです。
PSPの画面に文字を表示するには
pspdebug.h内で定義されている

pspDebugScreenPrintf()

関数を使用します。

pspDebugScreenPrintf("メッセージ");

で文字が出力できますが、
あまりに長いので

#define printf pspDebugScreenPrintf

で書いています。
これからC言語について解説していくのでプログラムの
内容はこれから分かっていけると思います。

今は printf("~~");
の内容を書き換えて遊んでみてください。

Screenshot-6






さて、コンパイルですが
非常に簡単です。

Screenshot-4




ソース一式のあるディレクトリに移動して

make


を実行するだけです。
Makefileの設定に従い、
自動でPARAM.SFOやICON0.pngをリンクして
PBPとしてまとめてくれます。

Screenshot-5








あとは適当な TEST_CODEというディレクトリを作成して
中に EBOOT.PBPとICON0.pngを保存すれば
完成です。

これを
(ms_root)/PSP/GAME
に普通に保存すれば実行可能です。

08





次回はDxライブラリポータブルの使用方法です。
早ければ明日、明後日公開かと思います。













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hiroumauma at 23:02│Comments(79)TrackBack(0) PSP Programming | プログラミング

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この記事へのコメント

             
1. Posted by ゴマシヨ   2010年07月17日 23:11
1コメゲット
すごい
俺にはとうていできない。。。。。
PSP改造は序の口だけど
そんなことは。。。。。。。
2. Posted by ふろーと   2010年07月17日 23:14
とても興味があり、この記事を待っていました。
さっそく、使わせてもらいます。
ありがとうございます。
3. Posted by killer   2010年07月17日 23:18
ありがとうございます。流石hiroumaumaさん。普通に説明せずわざわざスクリプトを書いてくださるとは。
寝る前にスクリプト実効します。
main.cのソースを見たかぎり、pspプログラミングは難しそうですね。。。
明日の更新を楽しみにしています。
4. Posted by SONY5614   2010年07月17日 23:56
記事の更新お疲れさまです。

すみませんがインストール終了後

::::::::::::::TEST:::::::::::::::::
./psp_dev.sh: line 104: psp-gcc: コマンドが見つかりません

と出ていたらどうすればいいでしょうか
5. Posted by hiroumauma   2010年07月18日 00:04
>SONY5614さん
典型的な失敗パターンです。
まず
gedit ~/.bashrc
を実行して、

export PSPDEV="/usr/local/pspdev"
export PSPSDK="$PSPDEV/psp/sdk"
export PATH="$PATH:$PSPDEV/bin:$PSPSDK/bin"

が追加されているか確認してください。
6. Posted by killer   2010年07月18日 00:13
>>hiroumauma
報告までに。
スクリプト実効完了しました。
自分の環境ではエラーなしです。
ありがとうございました。
7. Posted by SONY5614   2010年07月18日 00:15
追加されていました。
念のため
source ~/.bashrc
psp-gcc -v
も行ったのですが
コンパイルしてみると

main.c:46: error: " 文字での終端を欠いています
main.c:47:1: 警告: " 文字での終端を欠いています

このようなエラーが数十行でました。

8. Posted by killer   2010年07月18日 00:15
>>追記
やはりできていませんでした。
SONY5614さんと同じですね。。。
9. Posted by hiroumauma   2010年07月18日 00:20
>SONY5614さん
"文字での終端を欠いています"というエラーはちょっとおかしいですね。
ソースコードの
 printf(~~);
の );
の部分の前に改行が入ったりしていませんか?
10. Posted by SONY5614   2010年07月18日 00:20
エラーコードがかわりました。

上記のmain.cでコンパイルを試みたところ

psp-gcc -I. -I/usr/local/pspdev/psp/sdk/include -O2 -G0 -Wall -D_PSP_FW_VERSION=150 -c -o main.o main.c
psp-gcc -I. -I/usr/local/pspdev/psp/sdk/include -O2 -G0 -Wall -D_PSP_FW_VERSION=150 -L. -L/usr/local/pspdev/psp/sdk/lib -Wl main.o -L/usr/local/pspdev/psp/lib -L/lib -L/lib -lpspdebug -lpspdebug -lpspdisplay -lpspge -lpspctrl -lpspsdk -lc -lpspnet -lpspnet_inet -lpspnet_apctl -lpspnet_resolver -lpsputility -lpspuser -lpspkernel -o main.c.elf
psp-fixup-imports main.c.elf
mksfo 'TEST_CODE' PARAM.SFO
psp-strip main.c.elf -o main.c_strip.elf
pack-pbp EBOOT.PBP PARAM.SFO ICON0.PNG \
NULL NULL NULL \
NULL main.c_strip.elf NULL
ERROR: Could not open the file. (ICON0.PNG)
make: *** [EBOOT.PBP] エラー 255

となりました。
11. Posted by hiroumauma   2010年07月18日 00:27
ERROR: Could not open the file. (ICON0.PNG)

とありますが、ICON0.pngで保存されていませんか?
ICON0.PNGにリネームしてください。
Linuxでは大文字と小文字を区別します。

説明不足でした。。。
12. Posted by killer   2010年07月18日 00:29
>>hiroumauma
コンパイルエラーコード同じく。
エラー 255ですね。
13. Posted by hiroumauma   2010年07月18日 00:30
>killerさん
エラー255であれば同じく ICON0.PNGのリネームで解決するはずです。
14. Posted by killer   2010年07月18日 00:32
>>hiroumaumaさん
コンパイル完了です。
これで開発環境は大丈夫ですよね?
15. Posted by SONY5614   2010年07月18日 00:32
うまくいきました。

大文字でしたか、ダウンロードされたとき小文字のままだったんで気づきませんでした。

コンパイルが成功していればEBOOT.PBPファイルのみで(ICON0.PNGを入れなくても)アイコンも表示されました。
16. Posted by hiroumauma   2010年07月18日 00:34
>killerさん
EBOOT.PBPが作成されているなら開発環境は正しく構築されています。念のためPSP上で実行してみてください。

正しくスクリプトが動いていたようでよかったです。。。

WELCOME TO PSP DEVELOPED WORLD!!
17. Posted by hiroumauma   2010年07月18日 00:39
>SONY5614さん
確かにコンパイル時にPNG画像はEBOOT.PBPに取り込まれますが、作成される実行ファイルはすべて "EBOOT.PBP"なので見分けがつくようにICONを同梱するくせを付けた方がよいかと思って書きました。

ここは人の好みですが。。。
18. Posted by SONY5614   2010年07月18日 00:42
そうでしたか、今度はPIC1.PNGを読み込む方法を書いていただきたいです。

報告なのですが
私だけの環境かもしれませんがPSPでの実行で
main.c内の
printf("TEST CODE!!");

printf("TEST CODE!!\n");
に変更しないと
TEST CODE!! -----------------

と表示されてしまいます。

そしてこれが一番重要なのですが
今回で作成したEBOOT.PBPを実行します。
その後HOMEボタンからのゲームを終了すると
しばらくお待ちください
の画面でフリーズします。(必ず)
19. Posted by killer   2010年07月18日 00:43
>>hiroumaumaさん
迅速な対応ありがとうございます。
PSPでの動作も確認しました。
本当にありがとうございました!!
20. Posted by new_array   2010年07月18日 00:45
スクリプトありがとうございます!
SONY5614さんとkillerさんの書き込みと
hiroumaumaさんの対応どおりにやったので
一発で成功しました!!

お二人が少しのせるエラーコードの破片だけで
すぐさに解決方法を提示できるってすごいですね!!
普通とっさに

-printfの改行を考えますか?
-"拡張子が小文字"に気がつきますか?

しかも他人の環境で目の前に画面の無い状態で!!

頭の回転が僕らとは違うんですね^^

弟子にしてください!!(おぃ
21. Posted by hiroumauma   2010年07月18日 00:50
今、エラーの原因が分かりました。
僕が作成したソースコードを記事に書くときに、ソースコード中の \n(改行コード)がWEBページの改行にすり変わってしまったため起きた問題です。

だから
printf(" ~~ \n")の ") がかってに改行され、逆にソースコード中に必要な\nがなくなってしまった様です。

環境に関わらず文字の改行には\nが必須です。
22. Posted by SONY5614   2010年07月18日 01:13
コンパイルできなくなったのですが再起動したら直りました。
インストール後は再起動したほうがいいかもしれませんね。

やはりゲーム終了後のしばらくお待ちくださいでフリーズします。

PSPのバージョンの問題かもしれませんので寝て起きたらバージョンを変更して試したいと思います。
23. Posted by Mac   2010年07月18日 07:19
PSPの記事待っていました。
本当にありがとうございます。
僕はPSP3000で何の改造もしてない純正なPSPなのですがそれでも出来ますか?
24. Posted by kyasbal   2010年07月18日 09:56
23>無理でしょ・・・

しかし、PSPのプログラミングでも、printfは使えるんですね。

DXライブラリ使えば、2Dゲームは可能になりそうですが、実際の開発はどのようにしてるんでしょうね。
DXライブラリは・・・まさか使っていないと思いますし、PSP APIなるものがあったりするんですかね。
25. Posted by windowくん   2010年07月18日 11:35
24>
printfはdefineで書き直しているから使えるんですよ

上から目線ですいません


記事楽しみにしてました
頑張ってください
26. Posted by SONY5614   2010年07月18日 13:16
25>
起動しませんでしたよ。
PSP-3000 Fw 6.20
27. Posted by KIU-CHI   2010年07月18日 14:20
ムズそうw
28. Posted by windowくん   2010年07月18日 17:49
26>
あの起動しませんでしたよって、ぼくのコメントに関係ありますか?
29. Posted by SONY5614   2010年07月18日 17:56
>28
すみません。
PSPのCで
>printfはdefineで書き直しているから使えるんですよ
って意味でkyasbalさんにコメントしたんですよね

23と24のPSP-3000で起動可能化の返答にそのままつながっているのかと思い
>25
と書いてしまいました。
30. Posted by ちゃぱ   2010年07月18日 22:44
友達のブログの欄のリンクが一部切れてるようなので、一応報告を。
31. Posted by ふろーと   2010年07月20日 19:36
すいません、質問です。

インストールが終了したときに、この様に表示されるのですが、

::::::::::::::TEST:::::::::::::::::
Using built-in specs.
Target: psp
コンフィグオプション: ../configure --prefix=/usr/local/pspdev --target=psp --enable-languages=c --with-newlib --with-gmp --with-mpfr --without-headers --disable-libssp
スレッドモデル: single
gcc version 4.3.2 (GCC)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::

と出て、多少画像と異なって、うまくできません。
どうすれば成功できますか??
32. Posted by hiroumauma   2010年07月20日 19:59
>ふろーとさん
環境によって表示される文字に若干の違いがありますが正しくインストールが完了しています。
安心してお使いください。
33. Posted by ふろーと   2010年07月20日 20:16
素早い対応ありがとうございます。

さっそく、作業をすすめ、
makeしてみました。

そうすると、

make: psp-config: コマンドが見つかりませんでした
Makefile:28: /lib/build.mak: No such file or directory
make: *** ターゲット `/lib/build.mak' を make するルールがありません. 中止.

のように表示されてしまい、
ファイルが作られませんでした。

ファイルがないとわかったのですが、そのファイルが何なのかがわかりません。

すいません、何度も…。
34. Posted by windowくん   2010年07月20日 20:46
Makefileにリネームしましたか?

自分のレベルではこれくらいしか思いつきません(T_T)
35. Posted by hiroumauma   2010年07月20日 23:05
>ふろーとさん
psp-configと呼ばれるツールが正しく動作していません。考えられる原因としては

・インストールに失敗している
・パスが通っていない

という可能性が考えられます。
gedit ~/.bashrc
を実行して

export PSPDEV="/usr/local/pspdev"
export PSPSDK="$PSPDEV/psp/sdk"
export PATH="$PATH:$PSPDEV/bin:$PSPSDK/bin"

が追加されていることを確認してください。
追加されている場合はインストールに失敗している可能性大です。スクリプトを再実行するか手打ちで一つずつコマンドを打ってエラー元を探す必要があります。
36. Posted by windowくん   2010年07月20日 23:34
これだけの情報でよくそのことがわかりますね(-_-)


やっぱりすごいですね!!!!!!!!
37. Posted by ふろーと   2010年07月21日 18:46
昨日はありがとうございます。

PATHは通っていたので、再インストールしました。

しかしながら、インストールし終了して、makeしても
Makefile:28: /lib/build.mak: No such file or directory
make: *** ターゲット `/lib/build.mak' を make するルールがありません. 中止.
と出てしまい、できませんでした。

PATHは追加されているが、PATHを読み込めてないみたいなので、この表示解釈なりに、フォルダをコピーし配置したところ、一応makeできました。

これでも大丈夫なのですか??

本当にすみません。何度も…。
38. Posted by hikaru   2010年07月24日 10:08
ソース一式のあるディレクトリに移動して
makeを実行したら↓のように表示され

~/project/PSP/psp_src/01:TEST$ make
make: *** `main.c.elf' に必要なターゲット `main.o' を make するルールがありません. 中止.


原因の分かる方、教えていただけませんか?


39. Posted by SONY5614   2010年07月24日 16:00
>hikaruさん
Makefile.pspというmakeファイルを
Makefileにリネームしましたか?
大文字小文字の間違い無く
40. Posted by hiroumauma   2010年07月24日 16:13
>hikaruさん
Makefileは正しく作成されています。 main.c という名前以外でソースコードを保存していませんか?

配布しているMakefileはmain.cから生成されるmain.oがあることを前提に作成されています。よってソースコードは必ず main.c という名前で保存されている必要があります。
その他の名前でソースコードを保存する場合はMakefileを書き換える必要があります。
41. Posted by hikaru   2010年07月24日 19:20
SONY5614さんhiroumaumaさん
コメントありがとうございます。

確認したところ
ちゃんとmain.c で保存されています。
他に原因があるのでしょうか?
42. Posted by shin   2010年07月24日 23:25
インストールの最後に ./psp_dev.sh: 104: psp-gcc: not found というように出たんですがどうすればいいですか?
43. Posted by js   2010年08月28日 18:47
No command 'Make' found, did you mean:
Command 'rake' from package 'rake' (universe)
Command 'bake' from package 'bake' (universe)
Command 'fake' from package 'fake' (universe)
Command 'cake' from package 'cakephp-scripts' (universe)
Command 'make' from package 'make' (main)
とでるんんでるんですがどうすればいいですか教えてください
44. Posted by swift   2010年10月23日 13:54
swift-01@swift-01-desktop:~/project/PSP/psp_src/作成用$ make
psp-gcc -I. -I/usr/local/pspdev/psp/sdk/include -O2 -G0 -Wall -D_PSP_FW_VERSION=150 -c -o main.o main.c
psp-gcc -I. -I/usr/local/pspdev/psp/sdk/include -O2 -G0 -Wall -D_PSP_FW_VERSION=150 -L. -L/usr/local/pspdev/psp/sdk/lib -Wl main.o -L/usr/local/pspdev/psp/lib -L/lib -L/lib ../include/psp_dx/dxlibp.a -lpspgu -lz -lm -lpsprtc -lpspaudio -lpspaudiocodec -lpsputility -lpspvalloc -lpsppower -lpspdebug -lpspdisplay -lpspge -lpspctrl -lpspsdk -lc -lpspnet -lpspnet_inet -lpspnet_apctl -lpspnet_resolver -lpsputility -lpspuser -lpspkernel -o main.c.elf
/usr/local/pspdev/lib/gcc/psp/4.3.2/../../../../psp/bin/ld: cannot find -lz
collect2: ld はステータス 1 で終了しました
make: *** [main.c.elf] エラー 1


とでるんですが、どうすればいいでしょうか?教えてください
よろしくお願いします
45. Posted by hiroumauma   2010年10月23日 15:04
>swiftさん
こちらの
http://blog.livedoor.jp/hiroumauma/archives/1276356.html#comment
コメント番号18で全く同じ問題が発生して解決済みです。よろしければこちらを参考にしてください。
46. Posted by swift   2010年10月23日 16:55
ありがとうございます
無事できました。
47. Posted by xsdy   2010年10月25日 11:06
make: psp-config: コマンドが見つかりませんでした
Makefile:28: /lib/build.mak: No such file or directory
make: *** ターゲット `/lib/build.mak' を make するルールがありません. 中止.
と出ます ふろーと さんと一緒です。

教えてください
48. Posted by HOR   2010年11月06日 00:23
5 すみませんが、何度やってもインストールが失敗します。

状態

[!]終了しました

インストールでは無く保留になってしまいます。
一体どうすれば改善されるのか教えてください!お願いします
49. Posted by hiroumauma   2010年11月06日 00:54
>HORさん
申し訳ありませんが状況が把握できません。どのような状態で異常終了してしまったのかもう少し詳しく書いて頂けると有難いです。

終了したのはどの段階でしょうか?
スクリプトには作業ごとに
 FAISE?
という段階に区切ってあります。

””FAISE? で ~~というエラーが発生している””

という形で書いてください。
終了直前の
error:~~
err: ~~
warning: ~~
といった表示も一緒に書いてくださると解決できる可能性も高くなります。
50. Posted by HOR   2010年11月08日 18:33
すみませんでした。
では、以下にすべてのコマンドを書いていきます。
51. Posted by HOR   2010年11月08日 18:34
5 [+]FAISE 0
*--[ディレクトリの作成]--*
mkdir: ディレクトリ `psp_tool' を作成できません: File exists
mkdir: ディレクトリ `psp_src' を作成できません: File exists
[!]終了しました(FAISE0)
52. Posted by HOR   2010年11月08日 18:34
[+]FAISE 1
*--[必要なパッケージをインストールします。]--*
error?>
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
build-essential はすでに最新バージョンです。
autoconf はすでに最新バージョンです。
automake はすでに最新バージョンです。
automake は手動でインストールしたと設定されました。
bison はすでに最新バージョンです。
flex はすでに最新バージョンです。
libncurses5-dev はすでに最新バージョンです。
libreadline-dev はすでに最新バージョンです。
libusb-dev はすでに最新バージョンです。
texinfo はすでに最新バージョンです。
libgmp3-dev はすでに最新バージョンです。
libmpfr-dev はすでに最新バージョンです。
subversion はすでに最新バージョンです。
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 0 個、保留: 330 個。
[!]終了しました(FAISE1)
53. Posted by HOR   2010年11月08日 18:35
[+]FAISE 2
*--[PATHの設定]--*


export PSPDEV="/usr/local/pspdev"
export PSPSDK="$PSPDEV/psp/sdk"
export PATH="$PATH:$PSPDEV/bin:$PSPSDK/bin"

[!]終了しました(FAISE2)
54. Posted by HOR   2010年11月08日 18:35
[+]FAISE 3
*--[psptoolchainのインストール]--*
svn: ネットワーク接続が突然切られました
cd: 58: can't cd to psptoolchain
sudo: ./toolchain-sudo.sh: command not found
55. Posted by HOR   2010年11月08日 18:35
[+]FAISE 3
*--[psptoolchainのインストール]--*
====================
./psp_dev.sh: 66: psp-gcc: not found
====================
[!]終了しました(FAISE3)


[+]FAISE 4
*--[psplibraries]--*
svn: ネットワーク接続が突然切られました
cd: 77: can't cd to psplibraries
sudo: ./libraries-sudo.sh: command not found
56. Posted by HOR   2010年11月08日 18:36
[+]FAISE 4
*--[psplibraries]--*


[!]終了しました(FAISE4)


[+]FAISE 5
*--[DXライブラリのインストール]--*
ディレクトリの作成 >> OK!
`/home/falcon/psp_dev/FILE/PSP_DX/dxlibp.a' -> `/home/falcon/project/PSP/psp_src/include/psp_dx/dxlibp.a'
`/home/falcon/psp_dev/FILE/PSP_DX/dxlibp.h' -> `/home/falcon/project/PSP/psp_src/include/psp_dx/dxlibp.h'
`/home/falcon/psp_dev/FILE/MAKEFILE/Makefile.psp' -> `/home/falcon/project/PSP/psp_src/makefiles/Makefile.psp'
`/home/falcon/psp_dev/FILE/MAKEFILE/Makefile.psp_dx' -> `/home/falcon/project/PSP/psp_src/makefiles/Makefile.psp_dx'
[!]終了しました(FAISE5)
57. Posted by HOR   2010年11月08日 18:36
::::::::::::::TEST:::::::::::::::::
./psp_dev.sh: 104: psp-gcc: not found
:::::::::::::::::::::::::::::::::::



すべての作業が終了しました。
PSPの開発に必要な環境は完成です。
ブログ記事を参考にプログラムを作成しましょう!!
58. Posted by HOR   2010年11月08日 18:39
FAISE3などで、
svn: ネットワーク接続が突然切られました
と書かれているのですが、実際ネットワーク接続は切れてません。

ちなみに、接続は有線です。
インストール中にネットで検索などをしていたのですが、それが問題になるってことは無いですか?
59. Posted by αFox   2010年11月08日 18:58
>HOR
hiroumaumaさんは問題の発生したところをまとめて書いてくれ、っていってるのにブログのコメント欄にコマンドの結果全部貼り付けるなよ。上手くいかなくて焦ってるのはわからなくもないが他人の迷惑考えような。
60. Posted by HOR   2010年11月08日 19:41
ごめんなさい。
初心者なので、何を貼り付けていいか分かりませんでした。
次からは気をつけます
61. Posted by hiroumauma   2010年11月08日 22:26
>HORさん
今確認しましたが、スクリプトや操作のミスではなく、必要なプログラムを配布しているサーバーにアクセスできなくなっているようです。

ファイルが移動してしまったか配布が終了しているようなので、見つかりしだいお知らせしますが、今のところダウンロードする方法はないようです。

もうしばらくお持ちください。
62. Posted by HOR   2010年11月09日 00:39
分かりました。ありがとうございます。
63. Posted by ryou_j205   2010年12月03日 23:23
hiroumaumaさん
ps2dev.orgのミラーサイト
http://psp.jim.sh/svn/?がありました。
64. Posted by HOR   2010年12月04日 00:23
svn checkout http://psp.jim.sh/svn/ps2/trunk/
↑をps2dev.orgをDLする場所に入れ直せばインストールできますか?
65. Posted by ryou_j205   2010年12月04日 10:04
はい、svn checkout http://psp.jim.sh/svn/ps2/trunk/にしてインストールすると、
::::::::::::::TEST:::::::::::::::::
Using built-in specs.
Target: psp
コンフィグオプション: ../configure --prefix=/usr/local/pspdev --target=psp --enable-languages=c --with-newlib --with-gmp --with-mpfr --without-headers --disable-libssp
スレッドモデル: single
gcc version 4.3.2 (GCC)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
このようになりました。
ためしに、TEST_CODEをコンパイルしてみると
make: psp-config: コマンドが見つかりませんでした
Makefile:28: /lib/build.mak: No such file or directory
make: *** ターゲット `/lib/build.mak' を make するルールがありません. 中止.
このようになりコンパイルできませんでした。
66. Posted by Hamuhamu   2010年12月04日 11:49
僕の場合そうなりませんでした。
予想ですが、psptoolchainがインストール出来ないせいでしょうか?
67. Posted by ryou_j205   2010年12月04日 22:20
やっとPSPの開発環境を構築し、TEST_CODEをコンパイルすることができました!!
Hamuhamuさんの言う通りで、psptoolchainがインストール出来ないせいでした。
やり方は、
まず、hiroumaumaさんのシェルスクリプトの
svn checkout svn://svn.ps2dev.org/psp/trunk/psptoolchainと、
svn checkout svn://svn.ps2dev.org/psp/trunk/psplibrariesの
svn://svn.ps2dev.org/~を、http://psp.jim.sh/svn/~にします。
そして、実行します。
つぎに、終わったら project/PSP/psp_tool/psptoolchain/scripts/の中の、
003-pspsdk-stage1.sh
006-pspsdk-stage2.sh
009-psplinkusb.sh
この3つのファイルを開いてそれぞれの、svn checkout svn://svn.ps2dev.org/~に
svn checkout http://psp.jim.sh/svn/~を入れ直して下さい。
最後に
cd project/PSP/psp_too/psptoolchain
sudo ./toolchain-sudo.sh を実行してください。
これで終了です。
このコメント欄にこんなにたくさん書き込んですいません。
68. Posted by hiroumauma   2010年12月04日 22:45
>ryou_j205さん
おめでとうございます。

後日スクリプトを変更して自動化しておきます。
69. Posted by Hamuhamu   2010年12月04日 23:13
>ryou_j205さん出来ましたか!
僕もやらせてもらいます。
70. Posted by ryou_j205   2010年12月05日 00:11
僕は、中学2年です。hiroumaumaさんの作ったfalconOSで初めてLinuxやいろいろなProgrammingにであいました。LinuxやC言語は、まだ分からないことがたくさんあります。けれど、hiroumaumaさんのおかげで
スクリプトを、少し変えてPSPの開発環境の構築したりできるようになりました。いつもhiroumaumaさんの記事を見て頑張っています。
スクリプトの変更、自動化頑張って下さい。
71. Posted by Hamuhamu   2010年12月05日 01:43
環境が作成できました!

コンパイルしてみるとPBPファイルが作成されました。
実際にPSPに入れてみると破損データになってなっていてできませんでした。

何が原因なのでしょうか。。。
72. Posted by ryou_j205   2010年12月06日 20:37
>Hamuhamuさん
CFW.HEN.HBLのどれかでPSPを改造してありますか?
73. Posted by Hamuhamu   2010年12月07日 16:00
>ryou_j205さん

ごめんなさい。解決しました。
どうやらhiroumaumaさんのshに書き足す時
すこしだけ間違えていて、
再度入力したら治りました。

すみませんでした

74. Posted by DarkOrchid   2011年03月10日 16:31
makeは出来たのですが
入出力エラーが出て
コピーできません
一応以下にログ
psp-gcc -I. -I/usr/local/pspdev/psp/sdk/include -O2 -G0 -Wall -D_PSP_FW_VERSION=150 -c -o main.o main.c
psp-gcc -I. -I/usr/local/pspdev/psp/sdk/include -O2 -G0 -Wall -D_PSP_FW_VERSION=150 -L. -L/usr/local/pspdev/psp/sdk/lib -Wl main.o -L/usr/local/pspdev/psp/lib -L/lib -L/lib -lpspdebug -lpspdebug -lpspdisplay -lpspge -lpspctrl -lpspsdk -lc -lpspnet -lpspnet_inet -lpspnet_apctl -lpspnet_resolver -lpsputility -lpspuser -lpspkernel -o main.c.elf
psp-fixup-imports main.c.elf
mksfo 'TEST_CODE' PARAM.SFO
psp-strip main.c.elf -o main.c_strip.elf
pack-pbp EBOOT.PBP PARAM.SFO ICON0.PNG \
NULL NULL NULL \
NULL main.c_strip.elf NULL
[0] 408 bytes | PARAM.SFO
[1] 10040 bytes | ICON0.PNG
[2] 0 bytes | NULL
[3] 0 bytes | NULL
[4] 0 bytes | NULL
[5] 0 bytes | NULL
[6] 77884 bytes | main.c_strip.elf
[7] 0 bytes | NULL
rm -f main.c_strip.elf


よろしくお願いします
75. Posted by 雪村白吉   2011年04月09日 08:55
debian wheezyでインストールできました。
一度再起動してから、サンプルのコンパイルもできました。
76. Posted by goma   2011年10月28日 07:57
今頃すいません


goma@localhost:~/project/PSP/psp_src/S01:LBL-DxLib$ make
/usr/local/pspdev/lib/gcc/psp/4.3.2/../../../../psp/bin/ld: cannot find -lz
collect2: ld はステータス 1 で終了しました
make: *** [main.c.elf] エラー 1

とでてmakeできません...

dx_サンプルプログラムです
77. Posted by Vineたん(;´Д`)ハァハァ   2011年10月28日 21:05
>gomaさん
よーーーく過去のコメントを読んでください。あなたと同じ症状の人がすでに解決されていますよ。
78. Posted by steve-alec   2012年02月02日 18:56
export PSPDEV="/usr/local/pspdev"
export PSPSDK="$PSPDEV/psp/sdk"
export PATH="$PATH:$PSPDEV/bin:$PSPSDK/bin"
は、gedit ~/.bashrcのどこに追加したらいいのですか?
79. Posted by kamekiti   2013年07月07日 20:36
すごい今更で需要なさそうですが
33のふろーとさんのように

「make: psp-config: コマンドが見つかりませんでした
Makefile:28: /lib/build.mak: No such file or directory
make: *** ターゲット `/lib/build.mak' を make するルールがありません. 中止.」

のエラーが出た場合の自分がした対処法書いときます
gedit ~/.bashrcして
「export PSPDEV="/usr/local/pspdev"
export PSPSDK="$PSPDEV/psp/sdk"
export PATH="$PATH:$PSPDEV/bin:$PSPSDK/bin"」
の各行の前にスペースが入っていたので消して
source ~/.bashrcしたらmakeできるようになりました

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