2006年07月06日

そんなわけで、ブログ移転の巻

自分で作ってみたので、そっちに移転してみます。
不具合があったら戻ってきたりして。

システムは、、
livejournal.comというサイトのスクリプトをぱくって改造してます。
デザインはLuka Cvrkさんのデザインをぱくってます。

教えて君コミュニティー【ASKS?】

hirox1492 at 16:25|PermalinkComments(298)TrackBack(403)

2006年06月23日

2ちゃんねるで学ぶ著作権

おはな。
そんなわけで、最近、2ちゃんねるの規約を変えました。
「電車男」なり、ブログなりで2chのコンテンツを再利用したりされたりが多くあるのですが、悪意をもってやっている人への対抗手段がないなぁと思っていたところ、
いろいろと対抗手段を教えてもらったので、対談をしつつ2chの規約変更をしたりしてみました。

というわけで、事の顛末に興味がある人は近所の本屋とかamazonとかwinnyとかで探してみてください。
「キターーー」とかのコピペが著作権法上はどういう扱いになるのかとか、
どうでもいいことを真面目に論じたりしてる予感です。


「2ちゃんねるで学ぶ著作権」

hirox1492 at 01:01|PermalinkComments(137)TrackBack(82)

2006年05月10日

FreeBSDでCPUの周波数を調べる

よく忘れるのでメモ。
#sysctl hw.model


hirox1492 at 03:44|PermalinkComments(285)TrackBack(319)

2006年04月17日

赤霧島

「赤霧島」ですが、芋の風味がふんわりと残っていて、
口当たりもよく、とてもおいしゅうございました。

>くれた人

hirox1492 at 15:21|PermalinkComments(597)TrackBack(97)

2006年02月14日

Age of Empire3のLAN対戦の方法

帆船Age of Empire 3というゲームがマイクロソフトから出たのですが、
そこらへんのマニアックな設定の説明です。

ESOで繋げなくて、ルーター越しの人用

My Documents\My Games\Age of Empires 3\startupのフォルダの中に、
user.cfgというファイルを作ります。

中身は下記のように書いて保存します。

OverrideAddress="222.222.222.222"


222.222.222.222の部分は自分のIPに書き換えてください。

あなたのIPを知りたければ↓
IPアドレスを表示する

ちなみに、ポートを指定する場合は、
user.cfgの中身に

overrideport="2222"

というのを追加します。


hirox1492 at 03:00|PermalinkComments(449)TrackBack(139)

2006年02月03日

年々増える日本国籍を持たない生活保護を受ける人たち。

統計
たまたま、見かけた統計資料なんですが、日本の国籍を有しない生活保護を受けている人というのは年々増えているようです。
平成10年度には、総計355,494人だったのが、 平成15年には503,761人にもなっています。

ビザ廃止の動きが進んでいるようですけど、不法滞在した人まで生活保護を受けるようになっちゃったりしたら、納税者の人たちから不満が出そうな気がしますねぇ、、




hirox1492 at 01:51|PermalinkComments(241)TrackBack(82)

2006年01月19日

小を捨て大を取るためにライブドアを上場廃止にするんじゃないかなぁ。

ハロウィン

昨日、東京証券取引所は注文件数がさばけなくて途中でシステムを停止しました。
さて、ライブドアの売り注文は2億6000万株とか出ているわけですが、東証が1日に処理できる件数は400万件しかありません。
単純に計算しても65日かかるわけです。
ここらへんの状況は昨日の記事参照

さすがに3ヶ月近くも止め続けるわけにもいかないし、とはいっても今更システムの増強しても間に合わないし、、、ということで、東証のお偉いさんは考えるわけです。
どう考えても、ライブドアの売りが収まる状況ではないわけで、このままだと東証は連日の操業停止状態になってしまうわけです。
ただ、連続操業停止を防ぐ手段として、ライブドアの売買を出来なくしてしまうという方法があったりします。
要するに、ライブドアの上場廃止です。

粉飾決算をしていることが確定したら、上場廃止になるのは間違いないですし、異論を挟む人もいないと思います。
実際に粉飾かどうか?というのは、よほどあからさまな状況でなければ裁判の結果や、訂正有価証券報告書を待ったりしなければいけないわけです。
例えば、カネボウは粉飾の疑いを認めてから8ヵ月後に上場廃止になりました。
でも、今の東証には8ヶ月も待つ余裕はないわけです。
早くても今週か来週中にはなんとかしたいわけです。

そこで、記者会見で下記のような発言が出てきました。

西室社長は、これについて、「現状程度の(ライブドアの情報)開示が続くようなら、何らかの対応を考えざるを得ない」と述べて、情報開示の側面からも、ライブドアの上場廃止を検討せざるを得ないとの考えを示唆した。


気になる西室社長が示唆したのは、「情報開示の側面からも、ライブドアの上場廃止」という発言です。
ようするに、粉飾かどうかわからない状況で、「情報開示がなってない」と難癖をつけて上場廃止にする可能性があるということです。

20日までに、ライブドアがきちんとした発表をして「粉飾は無かった」という流れになれば、2億6000万株の売り注文は無くなるかもしれません。
そうなったら、東証としては様子見で済むわけです。
ただ、調査が間に合わない場合には、ライブドアは「調査中」という返事をすることになりますが、そうした場合にはライブドアの上場廃止という強権発動するんじゃないかと思います。

んで、実際には検察庁が書類からパソコンから持っていってしまってるので、正式な情報開示を二日間でするというのは常識的に考えてまず不可能です。
そういう意味では、ライブドアを上場廃止にしてしまうための外堀を埋めている状況なのかなぁという気がします。

東証は日本の証券市場を運営するという使命を負っているのはわかるのですが、そのためにライブドアに投資した投資家の株を全部紙切れにしてしまうというのはちょっとやりすぎな気もしますけど、どうなんすかねぇ、、


#約定件数と注文数の単純計算のところですが、反対売買やライブドア以外の株の取引
#もあるので、ライブドアの単位株で注文数を1で割ってだした数字ですよ。

hirox1492 at 02:23|PermalinkComments(586)TrackBack(133)

2006年01月18日

バブルはこうして崩壊するんすかね?

宇宙船

日本で最大の証券市場は東京証券取引所なのですが、ひょっとすると営業を停止するかもしれないらしいです。

約定件数が400万件(午前立会終了時232万件)を超える場合には、システム処理の継続に支障が生じることから、株式の全銘柄について取引を停止することとなります

ライブドア強制捜査
 ↓
ライブドアストップ安
 ↓
値段は付いたが、およそ2億6000万株の売り物を残している。
 ↓
400万件しか処理できない東証
 ↓
東京証券取引所停止かも(不安要因1)


小嶋社長の安倍官房長官の秘書も違法建築に関与証言
 ↓
自民党にも矛先向くかも
 ↓
政権不安定な国からは投資を減らす外国人投資家
 ↓
証券取引所が停止する国には安心して財産を置けない機関投資家(不安要因1のせい)
 ↓
手持ちの証券を売って現金化
 ↓
ますます売りまくり株価下落
 ↓
3月決算の会社は簿価が悪くなると嫌なので、損失を食い止めるために株を売却(不安要因2)
 ↓
株価下落で担保として証券が使えなくなり、手持ち現金を増やすために株売却(不安要因3)
 ↓
東京証券取引所が処理できる件数が決まってるので、売り発注のイス獲りゲーム
 ↓
売り発注ばかりが残って、ますます買い手が遠のく


こんな感じのストーリーになるんじゃないかと予想。

最悪のパターンはさらに、、、

3月の決算に今回の株安が織り込まれる
 ↓
業績下方修正だらけ
 ↓
業績を基準に見ても株が割高だと思われる
 ↓
ますます売り先行



hirox1492 at 13:18|PermalinkComments(2926)TrackBack(13)