2004年12月14日

ニートが働くと日本の社会は悪くなる。

検挙率グラフ
最近、日本の治安が悪くなっています。
法務省が検挙率という数字を発表していますが、
犯罪をして、警察に連れて行かれる割合ですね。

平成15年版の犯罪白書によると、窃盗以外の理由で検挙される割合は、39.6%だそうです。ようするに、犯罪を犯した10人のうち、6人は捕まっていません。
さらに、窃盗に関する検挙率は、17%です。窃盗をしてる人が10人いたら、そのうち2人しか捕まっていないということです。
検挙率はここ数年下がっていて、日本の治安は悪くなっているのです。

そして、人がなぜ窃盗をするのか?というと理由の多くは、「お金がない」からです。
合法な手段で手に入るのであれば、わざわざ違法な手段はとりません。


そんなわけで、話が変わりますが、引きこもりの人たちは全国に60万人いると言われています。前回の糸山さんのように、「若者は働くべきだ」と考えている人が多いようですが、全国60万人のニートやら引きこもりの人が働きだしたらどうなるか考えてみます。
ニートの人が働くからといって、突然求人が増えたりはしません。従って、60万人が就業につくということは、別の60万人が失業することになります。
親元で生活をしているようなニートや引きこもりが失業しても、今までどおり暮らしていけますが、家賃を自分で払っていたり、誰かを養うために働いている人まで失業してしまうわけです。
失業者がどうしてもお金が欲しいと思ったら、借金をして自己破産するか、犯罪に走るしかありません。
雇用対策もなしに、60万人も労働人口を増やしたら、犯罪者が増えただけという結果になりかねません。


んでは、なんで「ニートは外に出て働くべき」という考えが生まれるかというと、二つ理由がある気がします。

一つ目、経営者にとっては、有利だったりします。
労働者が増えるということは、時給800円で募集していた仕事を時給700円にしても、応募者が出てくるということなんですね。他に仕事がなければ、給料が低くても我慢して働く人たちというのは増えてきますから、、、

二つ目、ニートや引きこもりの人は、働かないで暮らせるわけですから、富裕階級だったりするわけです。そうすると、毎日、汗水たらして働いている人たちにとっては嫉妬の対象だったりするわけです。でも、よく考えて欲しいのは、毎日働いてる人にとって、ニートが働き始めたら、失業するかもしれないし、給料が下がるかもしれないってことなんですね。

というわけで、ニートや引きこもりが働き始めると、、、、

・失業者が増加
・犯罪が増加
・給料が下がる

悪いことだらけなんですが、それでも、彼ら彼女らに働いて欲しいんでしょうか?


ニートのいない国はユートピア?の続きです。。

hirox1492 at 08:25│Comments(155)TrackBack(39)ビジネス 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. なぜわざわざカタカナ語にする?  [ ゴッゴルとCSSを使いこなす WeBlog ]   2004年12月14日 10:32
ニートが働くと日本の社会は悪くなる--ひろゆき氏-- ニートが国を滅ぼす日本青年よ勤労意欲を持て!--糸山氏 なんか、話を難しくしすぎ。 ニートって要は「家事手伝い」だろ。 今の時代になって、急に増えたわけでもあるまい。昔からいる。...
2. [Blog]ニートが働くと日本の社会は悪くなる。  [ 裏「もん★まに」 ]   2004年12月14日 20:25
「ひろゆき」さんのブログ。 なるほどね。そういう見方も・・・できる。 そういったふうに見ていくと、モノゴトって、一方だけからの狭い見方は通用しないなぁ・・・とつくづく思う。たとえば「ニートは働くべき」 ...
3. ニートについて  [ ニートのような人間がなぜか世界を語る ]   2004年12月14日 21:43
こういうことを書く場合はきちんとこういう本を読まないといけませんが、私の知っていることだけを投稿してみてみます。 私が最初にニートを知ったのは5月27日の産経新聞の記事(Googleのキャッシュに残ってたヤフーのニュース)です。 上の記事からの引用ですが、 「ニート
4. ニートと協力者と目標とか  [ 日中間ブリッジSE社長日記 ]   2004年12月15日 00:37
お気に入りの元祖ゴッゴルしゃちょうさんは最近、ニートの話題が好きみたい。 今回は、 ニートが働くと日本の社会は悪くなる。っていうテーマ。 日本の社会構造はニートを増えやすいような構造になってしまっていると思う。誰が悪いって言えないと思う。...
5. ニートが国を滅ぼす 日本青年よ勤労意欲を持て!  [ いつか剥けるその時まで。 ]   2004年12月15日 01:14
あの2ちゃんねるの管理人ひろゆきさんのブログの記事をトラックバックします。 彼のブログにとある記事が載っていたんですが一応紹介しときます ニートが国を滅ぼす 日本青年よ勤労意欲を持て! http://www.itoyama.org/contents/jp/days/2004/1209.html なーんか.
6. 「ニート」に危機感  [ TANK WEBLOG ]   2004年12月15日 05:31
■「ニート」増加に危機感 日本経団連 いろいろなご意見があるようで。 関連記事 □学力低下の日本の子ども、「ニート予備軍拡大」指摘も □ニートが働くと日本の社会は悪くなる。(ひろゆき氏のブログ) □NPO代表「ニートと引きこもり」で講演−−名古屋 /愛知(MSN-M
7. 忙しくて時間がない方へ  [ 就活サロン ]   2004年12月15日 11:24
就活中は忙しくて時間がない上に気持ちに余裕もないので彼女や彼氏(もしくは奥さんや旦那さん)へのプレゼントとか忘れがちじゃないですか?そんな皆さんを応援したくてモバイルショッピングサイトをつくりました。実用性の高いサイトになりました。ショップはスウォッチ、イ
8. ちょっと古いネタだけどニートの問題について  [ 大酒飲み日記 ]   2004年12月16日 00:32
元祖ゴッゴルしゃちょう日記 http://blog.livedoor.jp/hirox1492/ で、ひろゆき(2ちゃんねる管理人)がわざとぼけているのかのような記事について。 ニートが働くと日本の社会は悪くなる。との事ですが、それ以前の問題もあるような気がする。 働いた事の無い人が自
9. 電車男ブームは捏造の疑いあり  [ NonStopBlog ]   2004年12月16日 15:26
『電車男』は本当に人気あるのか? あの内容で1300円は高すぎでしょ。2chのログをコピペしただけでノイズも多いし読み辛い。 まとめサイト読んだだ方がよっぽどマシだな。 やたら分厚いけど中身はスカスカ。上手く編集すれば半分のぺージ数でも収まった筈だよ。 「キタ
10. お巡りさんも人数比考えて!  [ 屋根裏部屋のその向こう ]   2004年12月16日 23:55
最近は警察の検挙率が下がっているらしいです。 犯罪者の10人中6人つかまらないんじゃなねぇ・・・。6割に賭けてみるか!って気にもなるかもしれません。 オレオレ詐欺(振り込め詐欺?)の被害も多いし、吉川友梨ちゃんも未だに発見されません。 以前私も車上荒しに遭.
11. やっぱり俺は底辺  [ 底辺と呼ばれて ]   2004年12月19日 00:07
今日はバンドの日だ 無職で人間の底辺な俺にも趣味はある メンバーは皆若い そろって21だ おれは6歳も年上 やつらは学生と社会人 やつらは俺をこう呼ぶ 『NEET』 おれはバンドでも底辺だ
12. 何でニートという言葉を作ったのでしょう?  [ 平成下剋上! 小さなお店がザクザク儲けるアイデア共有ブログ ]   2004年12月20日 07:14
働く意思のない人たちをニートと呼んでいますが、ちょっと響きが格好よすぎません? 大体、勤労の義務を怠ってる人たちなのに…。 「俺、ニートねんけどさぁ・・・」どっかのブログでみましたが、ニートという生き方を格好良く思っている若者が増えたようですね。 た.
13. NEET  [ まいにちねむたい。 ]   2004年12月20日 11:10
ひろゆきさんのブログにNEETに関するかなり興味深い記事があった。 是非読んでもらいたい。 NEETについての情報 「Not in Employment, Education or Training」の略語 意味:職に就いてなく、教育も受けてない。さらにそれらへ向けて何も取り組んでない若者のことであ.
14. http://gy0.jp/diary/20041220.html  [ あみのうらにわ ]   2004年12月20日 20:26
ニートの労働市場参加が、競争の激化を招くことは了解せねばならないだろう。現状行われている(行われようとしている)施策に対する反論、及び将来予測としては説得力がある。だがニートを働かせてはいけないというのはやや短絡的である。
15. NEETがブームだ健全だ  [ 流れ流れて深海潜伏日記 ]   2004年12月21日 03:08
NEETが話題になっていますね。。 この問題は、NEET本人の社会学的・心理学的な考察と(あえて精神医学は触れない) ミクロとマクロの経済的な側面の両面から語られなければならないでしょうが、 人生論や職業観といった倫理的な側面からの感情的な指摘も多いた
16. ブログ|2CH ひろゆき氏|ニート問題|「悪いことばかり」  [ ツンドラ地方の怪情報 ]   2004年12月21日 05:20
元祖ゴッゴル社長日記 主旨としては、富裕階層に属する「ニート」様および「引きこもり」閣下が 働き始めると、低層の汗水働く人間の働き口を奪い、結果犯罪もろもろ発生らしい。 これら無業者を救うとしたら底辺労働に従事にいくね。そうしたら今まで 必死に仕事を
17. ニートを語る時の立論方法  [ R30::マーケティング社会時評 ]   2004年12月21日 11:08
 隊長がニートについて2回も費やして語っている。(「ニート(無業者)に関する考察メモ」、「無業者(ニート)に関して」)主にマクロ、ミクロの経済から問題の所在を理
18. 働かざるもの食うべからずなのか  [ おやじまんのだめだこりゃ日記 ]   2004年12月21日 17:44
俺はバブルの頃、某ファーストフードで店長をしていた。その当事は地方都市でもバブルのあぶく銭で潤っていた奴らが多かったとみえ、時給が安いわりには仕事がきつい俺の店なんかは慢性的かつ深刻な人手不足だった。俺がお世話になった大学の学生寮も学生から敬遠され、入寮
19. ニート対策を考えてみた  [ Colorfulの気ままな日々 ]   2004年12月21日 20:45
ニートの人の書込みを見てて、「人から認められたいけど、認められなかった」というパターンがあると思った。違うって人は、読み飛ばしてください。 じゃ認めてもらう人を確保すれば、社会復帰できるかも。 以下具体案。 1.とにかく結婚する  認めてくれる人とい
20. ニート対策を考えてみた  [ Colorfulの気ままな日々 ]   2004年12月21日 20:46
ニートの人の書込みを見てて、「人から認められたいけど、認められなかった」というパターンがあると思った。違うって人は、読み飛ばしてください。 じゃ認めてもらう人を確保すれば、社会復帰できるかも。 以下具体案。 1.とにかく結婚する  認めてくれる人とい
21. 「外国に出稼ぎに出る」をもう少し考えてみた  [ Colorfulの気ままな日々 ]   2004年12月22日 12:45
ニート対策を考えてみたの続きとして、「2.外国に出稼ぎに出る」を掘り下げて考えてみました。 外国に住むってのは、考えてみると色々儲けるチャンスがありそうです。 ・旅行ガイドをする:いくつかの旅行代理店と契約して、現地の案内の仕事を貰う。日本にいる間に
22. 就業経験がない人と誰が結婚してくれるのか  [ Colorfulの気ままな日々 ]   2004年12月22日 12:46
「就業経験がない人と誰が結婚してくれるのか」とコメントを頂いたので、そのあたりを書きます。 結婚について、男と女が同数だとして、結婚しない男が増えたら、その分結婚しない(できない?)女も増えているはずなんですよね。 どこにしわ寄せが行っているかというと
23. 親御さんの白髪が増える  [ Colorfulの気ままな日々 ]   2004年12月22日 12:47
「親御さんの白髪が増える」というコメントについて。 本人がやる気にならないと、親としてもどうすることもできないですよね。 結婚する、彼女を見つける、という、ベタな目標でもやる気が出るんじゃないかなと思ったしだいです。 本当に、どうにもならない場合、前世の
24. ニートについて  [ Zatsubun Blog ]   2004年12月22日 17:41
下でZatsubunがニートについて書き記しているので、いろいろ書いてみようと思って、キーボードに向かってみたものの、あまり書く材料はない。 見た目で私ニートでーすという人はいないし、せいぜい帰りの駅の通路で、パラパラとかHipHop系の踊りをしているのが、もしかすると
25. 寄らばニートの陰 (その 1)  [ Kazuho Oku's blog ]   2004年12月28日 22:45
 ニートとは、イギリスの NEET (Not in Employment, Education, Training) を輸入したものだとされている。しかし、その実態は全く別物だ。  イギリスにおける NEET とは、就職せず、学校に行かず、職業訓練も受けない10代の若者を指す。日本で言うなら、「不良」が最も
26. 日本の治安は悪化している?  [ 明日できることは今日しない。 ]   2004年12月31日 10:30
携帯電話のメールで母親に被害者の写真を送りつけるという、キチガイの極みともいえる事件の被疑者が逮捕された。その36歳の新聞配達員の自宅からはランドセルや問題の携帯電話などが押収されているらしく、犯人であることは確定的だ。 朝のテレビでもこぞって取り上げ
27. [NEWS]ニートが働くと日本の社会は悪くなる。  [ ジャンク☆ニュース 臥龍 ]   2005年01月04日 10:57
>> ニートの人が働くからといって、突然求人が増えたりはしません。従って、60万人が就業につくということは、別の60万人が失業することになります。 << 現実は正社員をリストラできないため若年労働者を雇用できないわけです。 言ってることは同じになりますが
28. ニートは増加し続けるか?  [ 電脳プリオンのウェブログ ]   2005年01月06日 00:36
無業者(ニート)の増加が問題視されている。ニートが増えると経済成長に悪影響を与え、社会保障制度が崩壊し、犯罪が増えると懸念されているようだ。 厚生労働省の労働経済白書を見ると、 雇用の質の充実と経済社会の発展第2章 非労働力人口のうち、特に無業者として、年齢
29. カリスマ  [ フジイロフレヤ ]   2005年01月26日 19:43
ひろゆきは、もぅ少し賢明な人だと思っていたが。 賛否はともかくとして、あれだけの有名掲示板群を作った人な訳で。 というのは、ひろゆきのブログを、今日はじめて見た上での感想である。 読んでびっくり。 内容が意外と稚拙である。 もしくは、解釈がちょ...
30. ニートの日  [ 名無しさん?の今日見たもの ]   2005年02月10日 18:38
2月10日は「ニートの日」 若者が就職考える集会(livedoor NEWS) 語呂合わせで今日はニートの日と言うことになったらしいです。 ニートが就職考える集会なんかに参加しちゃ負けじゃないかと思うんですが、実際どうだったんでしょう? 練り歩いてなにがどうなるんでしょ
31. ニートその可能性の中心  [ 余暇革命ブログ(不況・ニート・ホリエモン) ]   2005年03月19日 20:29
インフレの時は働くことが正義であるが、デフレの時はむしろ働かないことが正義である。この場合の「正義」は、自分以外の人々の幸福の総量を上昇させることを意味する。 デフレは、需要に対して供給が過剰だから起きる。消費量(と投資量)よりも、生産量が過剰なのであ.
32. ニートは有益である? ニートと失業率の関係  [ マイペンライ ]   2005年04月01日 00:18
内閣府は22日、職探しも進学も職業訓練もしていない若年無業者(ニート)が全国で約85万人に達するとの推計を発表した。10年前(約67万人)と比べると27%の増加ということが発表された。このニートというのは失業率にはいっていないのである、失業の定義というのは労働の...
33. ロバート=キヨサチ、『金持ちニートん貧乏ニートん』を出版  [ 胃痛!ガスター店 ]   2005年04月01日 14:25
 ロバート=キヨサチは、新著『金持ちニートん貧乏ニーとん』を執筆し、出版業界の注目を集めている。2000年発売のサヨキチ氏のベストセラー『金持ち父さん貧乏父さん』では、不労所得により毎月の給与をまかなえるほどになれば、労働から脱し資本家としての道を歩めると...
34. 「ニート急増」に思う  [ そうなんだ〜blog ]   2005年06月28日 16:48
学生でもなく、職業訓練もしていない無業者のニートと呼ばれる若者が急増している。私は、ニートは若者だけに限った現象だろうかと疑問視している。もっと高齢者まで広がっているのではないか。解決のヒントはコミュニケーションだと思う。
35. 盗撮 動画 ラブホテル 生中継/ホテルライブ  [ HOTEL-Live ]   2005年11月03日 01:24
◆提携ラブホテル室内に設置した高性能盗撮カメラが24時間盗撮のぞき生中継!!◆お試し無料視聴で盗撮動画を配信中!◆ラブラブ・援助交際・不倫・セクハラなどのS●Xを貴男の自宅でラブホテル盗撮ライブ!!
36. 宿泊施設と宿泊予約の話  [ 宿泊施設の選び方  ]   2005年11月12日 15:17
宿泊施設を選ぶ時は、まずその宿について詳しく調べましょう。
37. 一般自動車保険 自動車保険  [ 自動車保険徹底研究 ]   2005年11月15日 22:26
本文は「一般自動車保険 自動車保険」に関するニュース、ブログを紹介しています。
38. 一般自動車保険 自動車保険  [ 自動車保険徹底研究 ]   2005年11月15日 22:31
本文は「一般自動車保険 自動車保険」に関するニュース、ブログを紹介しています。
39. 一般自動車保険 自動車保険  [ 自動車保険徹底研究 ]   2005年11月15日 22:48
本文は「一般自動車保険 自動車保険」に関するニュース、ブログを紹介しています。

この記事へのコメント

1. Posted by     2004年12月14日 08:40
そんなわけねーだろバカ

そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
そんなわけねーだろバカ
2. Posted by ひろゆけ   2004年12月14日 08:40
>合法な手段で手に入るのであれば、わざわざ違法な手段はとりません。

お金持ってる奴ほどわざわざ違法な手段をとってお金を貯めようともします。

何かを書けば書くほどバカが浮き彫りになっていくひろゆきさんでした。
3. Posted by     2004年12月14日 08:41


詭弁以外の何者でもないな。

ひろゆきのいっていることを正しいとすると、
じゃぁ専業主婦がパートを始めて就労人口に加わることも
問題となるのだが、
ニートに絞ったのはテキトーな話題づくりか?
4. Posted by     2004年12月14日 08:45

ニートが出てきて時給が100円下がったって、

そもそも働く意識もスキルもない奴を

再教育するコストを考えたら

割に合わないことぐらい分かると思うのですが、

ひろゆきという人は

なぜこんなイカサマくさいことを

書いているのですか?
5. Posted by ひろゆけ   2004年12月14日 08:50
>二つ目、ニートや引きこもりの人は、働かないで暮らせるわけですから、富裕階級だったりするわけです。そうすると、毎日、汗水たらして働いている人たちにとっては嫉妬の対象だったりするわけです。でも、よく考えて欲しいのは、毎日働いてる人にとって、ニートが働き始めたら、失業するかもしれないし、給料が下がるかもしれないってことなんですね。

この文章は100%間違ってますよ。

ニートや引きこもりは極めて欲求が少ない。よって富裕階級である必要がない。むしろ、ニートに富裕層はあまりいない。

汗水たらして働いている人たちをバカにしすぎている。
本当に嫉妬していると思ってるんだったら、ひろゆきさん、あんたはそうとうな捻くれ者だよ。

ニートは一般に働かない人のことをいうのだから働き始めたらなんていう前提がおかしい。

>失業するかもしれないし、給料が下がるかもしれないってことなんですね。

ここを断定しないあたりがひろゆきさんにヘタレを感じる。
6. Posted by ゆきろけ   2004年12月14日 08:50
ひろゆきらしいとおもいますよ
7. Posted by D   2004年12月14日 08:52
だからさぁ 2chのメルマガはどうなってるわけよ?
8. Posted by     2004年12月14日 08:54

しかし、何の感慨も持てない意味のないエントリーだ
9. Posted by たね   2004年12月14日 08:54
風が吹くと桶屋が儲かる理論ですね。
正直金が回るならニートでも何でも良いのではとも思います。
各家庭に備蓄されているお金が市場に流れ出る事の方が
現在経済を活性化させる良い要因になりうるかもしれないというのは
一つの考えではあります。
ただし、その備蓄も過剰な備蓄であるのが前提です。
いわゆる今のお年寄り世代が抱えている動かないお金の類です。
元もと大きな買い物(不動産など)を購入するための備蓄であれば
本来の目的通り使用される方が市場のためではありますね。
需要が偏るのもまた、経済を圧迫する原因になりますから。
10. Posted by ひろゆけ   2004年12月14日 08:59
>一つ目、経営者にとっては、有利だったりします。
労働者が増えるということは、時給800円で募集していた仕事を時給700円にしても、応募者が出てくるということなんですね。他に仕事がなければ、給料が低くても我慢して働く人たちというのは増えてきますから、、、

給料が低くなればニートはまた働く意欲がなくなりそうですけどね。
11. Posted by ひろゆけ   2004年12月14日 09:16
>ニートの人が働くからといって、突然求人が増えたりはしません。従って、60万人が就業につくということは、別の60万人が失業することになります。

ニート全員が一気に働く場合を考えて何の意味があるというのか。
ニートでは無い働く意欲の有る失業者は無視ですか?
ニートに話を限定しているなんてのは理由にはなりませんよ。

>親元で生活をしているようなニートや引きこもりが失業しても、今までどおり暮らしていけますが、家賃を自分で払っていたり、誰かを養うために働いている人まで失業してしまうわけです。

金銭的には大丈夫なのかもしれないが家族などの周囲の人間は精神的にかなりつらい。
そのストレスは当然ニートにも飛び火する。
よって、今まで通り暮らしてはいけない。
親がひろゆきさんのようにバカなら平然と暮らしていけるでしょうな。
もし元ニートと家族を養っている人を天秤にかければ、元ニートが再び失業する可能性が極めて高い。
家族を養っていかなければならない人には責任感が多少なりともありますから。

>失業者がどうしてもお金が欲しいと思ったら、借金をして自己破産するか、犯罪に走るしかありません。
雇用対策もなしに、60万人も労働人口を増やしたら、犯罪者が増えただけという結果になりかねません。

失業者に限って仕事を選ぶ人がいますからね。
どうしてもお金が欲しければバイトなりなんなりはあります。
よって、犯罪に走るしかないというのは言い過ぎ。
ニートや失業者を犯罪有りきで書いておられるのか?
なぜ60万人にこだわるのか。
来年、再来年には100万人を超すとも言われているんですけどね。

12. Posted by    2004年12月14日 09:19
「ニートが働くと日本の社会は悪くなる。」 byひろゆき
http://ex7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1102983513/
13. Posted by     2004年12月14日 09:24
ひろゆきもVIP大好き
14. Posted by 改名   2004年12月14日 09:28
ニートが有能だとは思えないのですが

>どうしてもお金が欲しければバイトなりなんなりはあります

そうなんですよねー。えらばなければ結構仕事はごろごろしてますね
15. Posted by むにゅう   2004年12月14日 09:57
憲法を改正して、就労の義務を削除しましょう。
ついでに納税の義務も。
16. Posted by ちゃお   2004年12月14日 10:26
企業も今まで真面目に働いていた人を切ってまでわざわざニートを再雇用するほど馬鹿でもないと思いますが。

人の足りない現場はどこにでもまだまだあるわけで、何もニートに働いてもらうために、ニートの要求する就労条件を整えて「さあ、働いていただけますか?」などとする必要もないわけで。
ひろゆこさんはどうも「働かなくても食べていけるニートを働かせるのだから、それなりの労働条件を用意しなくては」という前提があるようですが、それこそ甘やかしです。


しかし、大勢の人が見る文章なんだから編集の人とかも、
「さすがに言いすぎですよひろゆこさん」とか言ってあげたほうがいいと思うんですが、、、
裸の王様みたいになっちゃってるんですかねぇ、、

17. Posted by s   2004年12月14日 10:36
定年間近の管理職と、底辺就業者の切り替えがうまくいってないと思うのですよ
ちょうど、団塊の世代がその付近ですから。

その層が一気になくなった時、失業率は減る方向だと思いますよ。
その為にも、ニートと呼ばれる人にも働いてもらわないと困るってのもあります。

まあ…
仕事選ばなければ、いくらでもあるものです
18. Posted by |∀・]   2004年12月14日 10:40
ニートがいきなり働き始める事などないので大丈夫だと思います。
19. Posted by 龍   2004年12月14日 10:43
>ちなみに、ニートというのは、「Not in Employment, Education or Training」の略です。
>英語では、雇用されていなくて、教育や訓練を受けてるわけでもない人という意味なんですね。
>従って、ホームレスもニートだったりするわけです。


資格があったり、プログラミングができたりする人はニートじゃないらすぃ。
20. Posted by  ('A`)   2004年12月14日 11:08
 ('A`)
  (<  ≡≡≡ スイー
21. Posted by     2004年12月14日 11:28
地動説に驚いた人間みたいなやつがわんさかいるな
22. Posted by ( ゚∀゚)   2004年12月14日 11:38
まぁ糸山栄太郎はロリコンで
円光を揉み消した前科があるからな。
23. Posted by なな   2004年12月14日 11:43
ニートが裕福ってことも余り無いと思うがそれなりに正しいと思った。何でも自動化されていっているから仕事をしてもらうこと自体不要になってきてるし、もう最低限の生活は働かなくても保障するって社会にしたらいいんじゃないかと思う。その代わり税金は劇高にする。後、高校まで義務教育にするとか。公務員の給料を半分にして人数を1.5倍位にするとか。
24. Posted by お   2004年12月14日 11:56
どうなんだろう?俺は漠然と労働力は足りてないと思ってるんだけど。
確かに求人誌は薄くなったけれども、本当に人が余って仕方なければ
求人があること自体おかしいし、外国人労働者も減らなきゃおかしい
これから高齢化社会にもなっていくしね。
失業者が増加するって言うのも、統計上は変化があるかもだけど
百歩譲って博之の云うとおりだとしても実質は行ってこいなので
増えも減りもしないのが正解だし
給料だって、今現在足りてないという前提で行けば、人が増えることによって
生産効率が上がりそれが競争力アップに繋がるという考え方もできるし
余所の国の人が、四畳半に10人くらいで住んで金も落とさずせこせこ
本国へ送金し、かつ日本人の周りには韓国製や中国製が溢れかえってるという
寒い状況よりも、MADAinNEETを買ってNEETが収入を得て馬鹿高い着うたや
誰も見向きもしない糞面白くもない2ちゃん本にでも金を落とした方が
よっぽど日本は潤うしうまい具合に廻れば金に困った犯罪
も減るんでないか?なんて事も思ったりもするんだけどなあ。


と釣られてみる
25. Posted by ma   2004年12月14日 11:59
なんか乱暴な論理だ。

> ニートの人が働くからといって、突然求人が増えたりはしません。
> 従って、60万人が就業につくということは、別の60万人が失業することになります。
この前提が間違ってるな。こんなの単純な足し算や引き算では計算出来ないよ。
それに、働き出したニート60万人が、追い出された60万人よりも仕事のレベルが上だという事になるが、
そんな事はありえない。だから実際にはこんな事は起きない。

> 失業者がどうしてもお金が欲しいと思ったら、借金をして自己破産するか、犯罪に走るしかありません。
増えるかもしれないが、断定的に言ってのけるのはなんなんだろうね。犯罪には走らない人もいると思いますよ。

> 労働者が増えるということは、時給800円で募集していた仕事を時給700円にしても、
> 応募者が出てくるということなんですね。
数字は適当なんだろうけど、仮に60万人が働き出したらどの程度影響を与えるか不明かはですね。
実際にはほとんど影響はないかも知れませんよ(-100円は絶対ないが)。
給与にも市場原理のようなものが働くはずです。つまり高い時給を出してでも優秀な人を雇いたいと
考える企業もあります。給与が下がると考えるよりも、むしろ適正な給与が維持されると考える方が
自然ではないでしょうか。影響があったとしても、世の中の景気動向によって簡単に消し飛ばされるほど
微々たるものだと思います。

> ニートや引きこもりの人は、働かないで暮らせるわけですから、富裕階級だったりするわけです。
これも間違ってるな。貧乏な人、多いんじゃないのか?
お金は、きっちり働いて収入を得ている人の方がたくさん持っているはずです。

> というわけで、ニートや引きこもりが働き始めると、、、、
>
> ・失業者が増加
> ・犯罪が増加
> ・給料が下がる
非難されているのは、間違った前提に立っているせいで、間違った結論を出しているためだと思いますよ。

ニートの存在は、現在の構造的な不況と深く関係があり、その結果の産物だと思います。
その産物を「無理やり元の場所に押し戻そうとするならば…」と考えるから、話がおかしくなるんです。
景気がよくなれば、0にはなりませんがニートも自然と減少に向かうと思います。
要は景気次第です。全体を考えず、ニートだけ切り出して話をするとこういう無駄話に終わりそうです。
26. Posted by おめ   2004年12月14日 12:04
って会場はVIPでしたかそうですか
27. Posted by    2004年12月14日 12:43
カネはあっても払うのが馬鹿らしいからじゃないの?
違法な手段を知ってるのに合法的な方法をとるのが面倒ってことでしょ。
大部分は金払えば何でもないことさ。
世の中のディスカウントブームで渋ってるだけ。
今、不名誉なんて言葉あんまり聞かないでしょ。
28. Posted by なな   2004年12月14日 12:45
ところであのニートAAの人はそもそもどこにも雇ってもらえない気がするのだが…それは当然の前提とみなされているのだろうか?
29. Posted by ぴえとろ   2004年12月14日 13:06
ν速に書いたのをコピペだけしときます。

現実には、60万人の失業者が働き出せば、一人当たりの可処分所得が月10万として、

100000 × 600000 = 600億程度の新規需要が発生する。だから、ひろゆきのいうことはこれだけ考えるとおかしい。

ただ、サービス残業を行っている企業が多いと、人を増やさずに従業員を酷使できるから、安い労働人口が増えるとその分高賃金の労働者は解雇され、その分全体の可処分所得は減少するかもしれない。よって、景気はかえって悪化するので、ひろゆきのいうことも一部正しいのかも。
30. Posted by スイー   2004年12月14日 13:16
('A`)
< (
31. Posted by 携帯からの閲覧必死さん   2004年12月14日 13:17
すごいねひろゆきたん
後ほどPCからじっくり読みまつ
32. Posted by バッハケイシ   2004年12月14日 13:21
世の中の偉い人と呼ばれてる「人には
物の道理と言うのがわからない人がいます。
本質が見えないのです。
早く時代が変るといいですね。
33. Posted by 1日1時間でいいから働くべきである   2004年12月14日 13:27
もし仮にいっせいにニートたちが働き出すとすると、
一時的に高齢労働者の解雇が起きる
しかし今までまじめに働いてきて高齢者たちは
まだまだ制度としてしっかりしている雇用保険や、しばらく辛抱すれば年金も入る。
高齢者たちの労働もまだまだ存在する。
しかしこのまま今のニートたちがなんの技術もないまま、年老いていくと、
日本は800兆円の借金を背負っており、今後莫大な増税を国民に課し、福祉も次々と削っていく方向に向かっている。
そんな社会になったときに、今のニートたちが生きていけるのだろうか?
なんの技術も経験もないニートたちが生活していけるのだろうか?
長期的に見た場合、弱者切捨ての方向に向かっている日本社会。
ニートたちは一刻も早く仕事に就き、経験を積み、技術を身につけるべきである。
34. Posted by お疲れさまです。   2004年12月14日 14:01
お疲れさまです。
なんか、某所で住人達の琴線に触れたようで、議論が白熱w

「ニートが働くと日本の社会は悪くなる。」 byひろゆき
http://ex7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1102983513/

某Blog界隈も、某童貞の釣りのおかげで、殺伐としてるし( ´,_ゝ`)
35. Posted by ---   2004年12月14日 14:20
>>ちなみに、ニートというのは、「Not in Employment, Education or Training」の略です。
>>英語では、雇用されていなくて、教育や訓練を受けてるわけでもない人という意味なんですね。
>>従って、ホームレスもニートだったりするわけです。
>
>
>資格があったり、プログラミングができたりする人はニートじゃないらすぃ。
>

資格や能力があっても、雇用者や学生、自営業者などの
肩書きがない人はニートに該当すると思う。
36. Posted by 負け犬30代   2004年12月14日 14:28
ひろゆきの詭弁は突っ込みどころ満載だけど、
この詭弁に本気で感心しちゃうオバカサンのために一言。

ここで問題になってるニートって、親からのタカリで
チープな暮らしを満喫する幸せな連中の事だよね。
彼らが「もしも」一斉に働き出したらどうなるか?
いや、安い労働力はいつでも不足してるんですよ、実際。
中国で部品を生産したり、三国人を安くこき使ってる事からも分かるでしょ。
かくして安い労働力がたくさん発生すると、
・自国内で安い労働力が調達できるから外国人も追い出せる。
・稼いだ金を本国に送金したりしないから内需も拡大できる。
・働いてれば暇もなくなって犯罪も減る。

ほ〜ら、ひろゆきの言ってる事の正反対でいいことだらけwwwwwwww

まあ、そんな立場に甘んじたくないから彼らは働かない、いや働けないわけで。
体験に裏付けられてない根拠の無いプライドばかりの連中には、
所詮「労働」という行為自体がとてもツマラナイ、価値の無いものなわけだ。
人生そう割り切れる彼らが自らを勝ち誇るのは、ある意味当たり前かモナー。
37. Posted by ちんぽ   2004年12月14日 14:43
僕はチンポですが両親を養っています。
38. Posted by 借金小僧   2004年12月14日 14:50
ニートという言葉にだまされてはいけない。
彼ら彼女らは「“今は”、働いても、学校へも、労働訓練を受けてもいない」人たちであって、今働いている人間よりも能力が上かもしれないって事だな。

まあ、ひろゆきさんの話は、経済波及効果から始まる経済ロジックから出てきた話じゃないし、「まあ、そういう考えがあってもいいか」と思うわけで。

それにしても、“労働”などというものに価値を見いだせる奴がいるのもスゴイよな。勤労は義務でしかないし、仕方がなくやる者が大半だよ。
“労働”そのものに価値を見いだす人間はごくごく少数で、大半はその先にあるモノのために労働行為を行っているにすぎんよ。
39. Posted by 向こうのスレにもカキコしちゃったけど・・・   2004年12月14日 15:03
向こうのスレにもカキコしちゃったけど・・・・。
労働意欲をなくして(含:やりたい職業に求人がなくて)、一日2ちゃんねるに入り浸ってるんなら
2ちゃんねるを仕事にすればいい(まぁネット巡回を含めてだけど・・・)という、ひろゆきの発想は
ちょっと面白いかもw
最近某所で殺伐中(藁)のBlog論壇にも、関係する話でもある。

いっそのこと、2ちゃんねるにマイクロペイメントを導入して
「教えて?2ちゃんねる」を始めるのは、どうですか(;´Д`)?
40. Posted by 負け犬   2004年12月14日 15:14
現役ニートですが、アルバイトなら街を歩けばいくらでもあるんです。
その60万人全てをまかなえるかはわかりませんけど。

で、どうしてアルバイトすらしないかというと、
ホワイトカラーの仕事マンセーで、ブルーカラーは負け組というのが
教育とメディアに刷り込まれていて、
実際ニートになってしまうような人にはブルーカラーという一択しかないわけで
わずかな金のために長時間働いて自由な時間を無くすことと
理想と現実のギャップに耐えられないわけであります。

フリーターへの課税が重くなることも決定して、消費税も増税されるでしょうから、
ますます貧乏人は貧乏のままでチャンスが無く、ニートになる人は増えるでしょうね。
41. Posted by ニート   2004年12月14日 15:53
まぁ働くのダルイしな〜('A`)
42. Posted by だれでもいいだろ   2004年12月14日 16:10
そんなことより
「電車男」の本だけど
あれスレに書き込んだ人に発言の著作権は無いの?

犯罪予告はきっちり責任とらせるってことは
発言は発言者の著作物だってことでしょ?
それとも発言の版権はすべてひろゆきに属するということかな?
43. Posted by やらないか?   2004年12月14日 16:28
会社を始めるぐらいの気概をもったニートがいれば話は別だろうけど、
そもそもそんなことできるならニートなんぞしていないだろうし。
ただ、SEやら介護やらでは人手が足りなくて人を輸入しようとまでいっているわけで、ニートも努力次第ではいくらでも道はあると思うのだけど。
ニート本人やその親もそういうことにはうといというか。
せめて調べる努力ぐらいはしろよ、と。
ニュースで不況だの失業率だのいう前に、どの業種の人でが足りないかとかを
報道したほうがよほどためになると思うのだけれども

どうなんでしょうね、そのへんは。
スポンサーの関係でいえないこととかあるのかな?
44. Posted by     2004年12月14日 17:02
>・失業者が増加
>・給料が下がる

ここは正しい。
45. Posted by ニート   2004年12月14日 17:13
「働いたら負けかなと思ってる」

確かに金があるなら働かなくてもいいわな。
ニートピア
ニートピア
ニートピア
ニートピア
46. Posted by さくら   2004年12月14日 17:23
VIPのほうも読みました。
ネットでできる仕事、というのは面白いとおもいました。
実際、専業主婦の「在宅ワーク」が、こういうアフィリエイト系のものや、
ネットアンケート関係の「仕事」に移っています。
テープ起こしとかデータ入力は、やっぱり疲れるし責任が重いので
イヤだという人のほうが多いみたいです。

それと、富裕層か否かということなんですが、
私がこれまでに会ってきたニート君たちは、だいたい親御さんが
自営業者でした。なので、社会的な身分は、親御さんの会社の「役員」に
なっていたりするんですが、実際には何もしていない、という人が
多かったです。

ひろゆきさんの議論で「?」とおもったのは、
外国人労働者(つまり言葉の障壁がある人)が、
実際に肉体労働系の実作業労働を担っているんですが、
多分、言葉や教育の障壁が解消すると、
彼らの経済水準も上がっていくとおもうんですよね。
実際、外国人のほうが向上心が高かったりしますし。
そうなると、すごく長期的なスパンで見た場合、
国内経済の上層部分が、日本人ではなくなっていく可能性「も」あるとおもいます。
私は、個人的にはそのほうがいいんじゃないかと思っていますが。
47. Posted by んあ   2004年12月14日 17:35
> SEやら介護やらでは人手が足りなくて人を輸入しよう

これは、会社が安く仕事を上げたいからであって、
必ずしも人不足だからと言うわけではないと思う。
最近は、下請けまでオフショアを使えと言う要求がきています。
日本人が職に付く難易度はむしろ上がっていると思う。
会社が中心だからこうなっていく。
48. Posted by ひと   2004年12月14日 17:40
働かないでも働いてもどっちでもいい、そんな世の中にはまだなりそうにないです。田舎は、昼日中からいえにいる人間を受容しないです。
49. Posted by     2004年12月14日 17:40
一般的には経済活動に一人でも多く参加したほうが
金の流れもよくなって雇用も増えるんじゃないかと思われ

実際、中高年労働者をリストラして若年層を多く採用する会社って
あんまし見かけないし、そんなことをしても会社がうまく回らないだよな

結論 やっぱニートは働きなさい
   中高年労働者はニートごときに負けるような仕事はすんな
50. Posted by やらないか?   2004年12月14日 17:55
>>んあ
海外と取引して契約書の不備うんぬんで酷い目にあったという話もよくきくけどね。
余計なトラブル抱えてまでオフシェアつかえというのはいかがなものかと思う訳ですよ。
あと福祉については、日本語の教育を受けなくては日本で仕事ができないとかないんとか。
ということは、そうとう有望な人材しか日本で仕事することができないのね。
ここみているニートのみんな、福祉関係はマジお勧め
51. Posted by 美能幸三   2004年12月14日 18:03
この記事読んで、いつかどこかで
「パラサイト(親と同居してる人)がたくさんいるからマンション・アパートの家賃が上がらずにすんでる。結果として一人暮らしの人はパラサイトに
助けられてる。」という文章を読んだのを思い出しました。
発想がすごく似てますね。
52. Posted by じょせふ   2004年12月14日 18:15
いいかげんなこと言いますね。
超!浅い発想だね。
53. Posted by んあ   2004年12月14日 18:20
>>やらないか?
オフショアも開発単位の契約ではなく、月いくらで人の契約して、オープンソースソフトウェアの開発のように、ML(英語)中心で、ソース/文書/バグ管理ソフトを使って少しずつ作っていくと言う方式が実は良いんじゃないかと思ってます・・・がそう簡単にいかないのは日本側に英語を流暢に使える人が少ないからだろうと思います。
私の働いてる会社は、元社員がベトナムで作った会社を使ってオフショアをやっていこうとしていますがどうなることやら。
54. Posted by ムーミン   2004年12月14日 18:31
よいVIPっぷりです。
ただ、芥川さんの「河童」みたくニートを食料にすればいいんじゃないか?
それを無職が食う
55. Posted by     2004年12月14日 18:32
供給能力が不足してるなら「教科書」に従えば
人手はそのまま生産性の向上につながるし、市場の拡大にも繋がるだろうけど
今は何処の企業も、日本経済そのものも全く逆の状況だろう。
人件費だって抑制した方が株主の評価は高い。

サビ残に象徴されるように、雇用は思いっきり買い手市場なんだよ。
ニートが頑張って、一番煽りを受るだろうと予想されるのは
おそらく直近のライバルであるパートかフリーター。

治安との相関や、富裕層の下りは、はあ、なんじゃそりゃという感じだが
>・失業者が増加
>・給料が下がる
この2点は正しい。
56. Posted by kagami   2004年12月14日 19:06
橋本治氏が「貧乏は正しい!」で述べていることと同じニュアンスですね。
橋本氏は上記著書のなかで、要約すればこんな感じで述べています。

「金持ちの仕事は働くことではない。
人を雇って働かせて、雇用を創り出す事だ。
金持ちが働くのは、社会全体で見ればマイナスで、
金持ちは働くくらいなら、遊んでいた方(消費する方)がずっと良い。
金持ちにとって社会的に唯一重要なのはいかに彼が
流動的に資産を運用するかにある」

私は基本的に、この解釈は正しいと思いますが、
ただ問題は、流動的に資産を運用すること自体がリスクであり、
金持ちは基本的にリスクを避けて行動することと、
ニートやひきこもりの多数層において
富裕階層(金持ち)は極一部に過ぎないということだと思いますが。
57. Posted by q   2004年12月14日 19:26
うーむ、でも、働かなくても食べていけるからニートなわけで、
食べていけなければ(つまり働かないと死んでしまうとしたら)
やっぱり働くしかないのではないでしょうか。
そういう意味で、富裕層か貧困層かといえば、ニートはやはり富裕層では
ないかとおもいます。

勿論、働いている人の全員が「働かないと死ぬ」という理由で
働いているわけではありません。

「富裕層」という言葉から、叶姉妹とかヒルトン姉妹みたいな
ゴージャスさをイメージする人もいると思うのですが
本当に何もしないでいると、お金ってそんなにかからないんですよ。
欲がないから動かない=そもそも金が必要ない、というか。
低燃費でしかも全然走らない自動車みたいなものというか。
ゴージャスな生活というのは、燃費の悪い高級車みたいなもので、
それを維持するために、ものすごい「燃料」が必要なのですよね。

その燃費をまわすことが「経済」ということならば、
ニートが経済を停滞させているというのは、確かにそうかもしれないですね。
しかし、停滞することは必ずしも悪いことではないかもしれないですよ。
58. Posted by おこ   2004年12月14日 19:39
一般的に富裕層てそういう意味で使わない言葉なので
そういうトリッキーな表現するのは卑怯ナリよ。
59. Posted by 小泉政権により先行き真っ暗になったにっぽん   2004年12月14日 19:39
家がとても裕福で親が死んでも、一生遊んで暮らせる財産があるなら、ニートでもぜんぜんけっこう。
しかし大半のニートはそうではない。
今の若いニートたちが年老いたとき、はたしてどれぐらい生活できる余裕があるのか?
いよいよ食べることに困り、いざ仕事をしようとしても、技術も経験も意欲もない、元ニートのしょぼくれたおじさんを雇うところがあるのだろうか?
そうなってから後悔しても遅いのである。
日本の将来は非常にとてつもなく暗い社会が待っている。
税金が莫大に増え、社会保障制度が改悪され、生活保護も打ち切る方向に行き、医療機関も金がないと満足に診察できないように世の中になってきている。
ごくごく一部の金持ちだけが遊んで暮らせる世の中になる。
そうなった時、今のニートたちは浮浪者になるしか道はないのである。
60. Posted by エ   2004年12月14日 19:55
働いてる人のサービス残業とかを
もうちょい取り締まるといい気がするけども・・・
皆夜の5時に終わるようにしとけばいいのに(子供育ててる人にとっても)
61. Posted by el-c-le   2004年12月14日 20:14
ニートはじゃあどうすりゃいいんですか?
死ねってことでしょうか。
62. Posted by 日本酒好き   2004年12月14日 20:32
ワラタ
63. Posted by 刹那   2004年12月14日 22:12
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ゴッゴル!リンク希望

   ̄ ̄|/ ̄
  ○y一~~ 
 (|
  」L
_| ̄|○
☆・:*:・゚★,。・:*:http://web555.at.infoseek.co.jp/kashiko.html
64. Posted by きいす   2004年12月14日 22:21
なんだかんだいって
みんなひろゆきのことだいすきなんだから…
65. Posted by      2004年12月14日 23:06
ひろゆき、絶対適当に書いてるよねこれ
66. Posted by 田辺   2004年12月14日 23:27
●●広末裏口入学顛末記●●
〜〜ご入学から退学勧告まで〜〜
http://www.geocities.jp/keisukeinoue2001jp/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

元総長(前・文学部長)の小山宙○先生が学会の後の懇親会で漏らしてくれた情報。
広末サイドは当初あつかましくも、第一文学部にネジ込ませてくれないか、
と持ちかけてきた→文学部教授会で一同激怒
→「一文では一芸入試もやってないので」と穏便に拒否
→学内の「さる方」の手引きで教育学部の国文で手を打つことにした
…そうです。もう「時効」だと思われますので…。

神・酒井政利
出席者40人ほどのジミ婚をした広末に対し酒井政利さんは
「こういうスタイルが好きなんでしょう。それか、裏口が好きだとか・・・早稲田とか」
とコメント・・・(~_~;)・・・やばすぎるってそれ・・・(~_~;)。(2時ドキッ!)
67. Posted by eda   2004年12月14日 23:32
子供が親より30年余分に生きるとして
その間の最低生活費が現在の生活保護の
基準からして年間約100万×30年で3000万。
この30年が50歳から80歳として60歳からは
国民年金がもらえるから20年分
約50万×20年の1000万は必要がない。
反対に50歳から60歳の10年間は自力で
年金掛け金を支払わなくてはならないから
プラスの約150万が必要。
親が死んだ時点で、家プラス2150万円残してくれたら
生活保護を受けなくても死ぬまで働かずに
過ごせるということだ。

一生独身で物欲がなければ中産階級の出自でも
一生働かずに生きられるとは、裕福な国だのう。

(経済及び物価が安定しているとしてのどんぶり勘定です)
68. Posted by きいす   2004年12月14日 23:35
ひろゆきが言いたいのは…

ニートが働くと犯罪が増える。
ということ。
そして、この文章からは
ニート=裕福で、おまけに働こうと思えば結構普通に就職でき、働ける。
今働いてる人=大部分の人は能無し。
ということが読み取れるのですが…。
まあ、たしかにそうですよ。
ニートの活動というビックウエイブが
おきたら今働いてる人たちは飲み込まれてしまう人も
沢山出るだろうよ。
でもさ、
それでいいとおもうよ。
だってそれが真の姿なわけだからさ。
結局世の中は理不尽なんですよ。

江戸時代は、農民はみんな一生懸命働いてるのに
大店の末っ子なんかは遊びほけてるわけです。
でも、時期が来ると親父のコネかなんかで
いいとこの娘さんの家に婿に行ったり
養子に行ったりする。

今もそれはあんまり変わってないと思うんです。
結局ニートって裕福の人が多いわけだから
親が金持ってるってことでしょう。
ということは結局親が何とかしちゃうと
思うんです。

で、その反面、きちんと働いている人は苦労続きだったり
するんです。
ニートに職奪われたりとか。
江戸時代では身分ごとに職が決まってたので、
職の奪い合いはあまりないけれど
身分平等男女平等になった今日では
そのぶん職の奪い合いが生まれたわけです。

でも、競争することは悪いことじゃないと思います。
だって、ニートがもともと働いてたと仮定すると
その競争は当たり前だからです。

どんどん競争して停滞している日本を
盛り上げてほしい。





69. Posted by gakkun@プチセレブ♀   2004年12月15日 00:15
誰が働いて誰が遊んでようが、知ったこっちゃありませんが
自分の生活が充実してれば、人の事なんかどうでもいいわけで。
迷惑さえかけてくれなければね。
なんか問題をほじくり出しては、嫌味とか言うのは、
貧乏人のストレス解消か、年寄りの暇つぶしか、偉そぶりたい
だけでしょう。

そんなことより、人間の深い心理を描いたメルマガ
★「愛とセックスの本音を斬りまくり!」
12/20創刊です、よろしく(・・。)ゞ テヘ
 http://www.kirimakuri.jp/

ひろゆきさんには到底及びませんが、1日5600アクセス、ありがとう。
この状態が続くよう頑張るぞ〜
70. Posted by gakkun@プチセレブ♀   2004年12月15日 00:19
それと、もう一つ。
あの辻元清美さんみたいに、自分の悪事を隠すため
他人の欠点をつつくという場合もありますね。
糸山氏は、いきなり話が韓国に飛躍することから、
韓国と何かあるんでしょう。
71. Posted by    2004年12月15日 01:05
競争あってのニートじゃないの?
シェイプして抜け出た体脂肪みたいなものかな?
72. Posted by おほほ   2004年12月15日 01:09
おお、そういう見方もあったか!目から鱗ですた。
稲中でしたっけ、リタイアして何もすることがない老人が
「わしらの仕事を取らんでくれえーーー」って叫ぶ話がありましたね。
それを思い出しました。
73. Posted by ( ^ω^)   2004年12月15日 02:29
VIPから来ました
ここはすごい釣堀ですね
74. Posted by ひまわり   2004年12月15日 03:54
ひろゆきの面白い発想の仕方がすごくイイ
柔軟な頭してるな〜。。
確かに文中に少々の矛盾は感じるけど、この際目をつぶるよ

もっともっとぶっ飛んだ議論、待ってます
75. Posted by     2004年12月15日 03:55
ひろゆきの詭弁は突っ込みどころ満載だけど、
この詭弁に本気で感心しちゃうオバカサンのために一言。

ここで問題になってるニートって、親からのタカリで
チープな暮らしを満喫する幸せな連中の事だよね。
彼らが「もしも」一斉に働き出したらどうなるか?
いや、安い労働力はいつでも不足してるんですよ、実際。
中国で部品を生産したり、三国人を安くこき使ってる事からも分かるでしょ。
かくして安い労働力がたくさん発生すると、
・自国内で安い労働力が調達できるから外国人も追い出せる。
・稼いだ金を本国に送金したりしないから内需も拡大できる。
・働いてれば暇もなくなって犯罪も減る。

ほ〜ら、ひろゆきの言ってる事の正反対でいいことだらけwwwwwwww

まあ、そんな立場に甘んじたくないから彼らは働かない、いや働けないわけで。
体験に裏付けられてない根拠の無いプライドばかりの連中には、
所詮「労働」という行為自体がとてもツマラナイ、価値の無いものなわけだ。
ひろゆきの詭弁は突っ込みどころ満載だけど、
この詭弁に本気で感心しちゃうオバカサンのために一言。

ここで問題になってるニートって、親からのタカリで
チープな暮らしを満喫する幸せな連中の事だよね。
彼らが「もしも」一斉に働き出したらどうなるか?
いや、安い労働力はいつでも不足してるんですよ、実際。
中国で部品を生産したり、三国人を安くこき使ってる事からも分かるでしょ。
かくして安い労働力がたくさん発生すると、
・自国内で安い労働力が調達できるから外国人も追い出せる。
・稼いだ金を本国に送金したりしないから内需も拡大できる。
・働いてれば暇もなくなって犯罪も減る。

ほ〜ら、ひろゆきの言ってる事の正反対でいいことだらけwwwwwwww

まあ、そんな立場に甘んじたくないから彼らは働かない、いや働けないわけで。
体験に裏付けられてない根拠の無いプライドばかりの連中には、
所詮「労働」という行為自体がとてもツマラナイ、価値の無いものなわけだ。
ひろゆきの詭弁は突っ込みどころ満載だけど、
この詭弁に本気で感心しちゃうオバカサンのために一言。

ここで問題になってるニートって、親からのタカリで
チープな暮らしを満喫する幸せな連中の事だよね。
彼らが「もしも」一斉に働き出したらどうなるか?
いや、安い労働力はいつでも不足してるんですよ、実際。
中国で部品を生産したり、三国人を安くこき使ってる事からも分かるでしょ。
かくして安い労働力がたくさん発生すると、
・自国内で安い労働力が調達できるから外国人も追い出せる。
・稼いだ金を本国に送金したりしないから内需も拡大できる。
・働いてれば暇もなくなって犯罪も減る。

ほ〜ら、ひろゆきの言ってる事の正反対でいいことだらけwwwwwwww

まあ、そんな立場に甘んじたくないから彼らは働かない、いや働けないわけで。
体験に裏付けられてない根拠の無いプライドばかりの連中には、
所詮「労働」という行為自体がとてもツマラナイ、価値の無いものなわけだ。
ひろゆきの詭弁は突っ込みどころ満載だけど、
この詭弁に本気で感心しちゃうオバカサンのために一言。

ここで問題になってるニートって、親からのタカリで
チープな暮らしを満喫する幸せな連中の事だよね。
彼らが「もしも」一斉に働き出したらどうなるか?
いや、安い労働力はいつでも不足してるんですよ、実際。
中国で部品を生産したり、三国人を安くこき使ってる事からも分かるでしょ。
かくして安い労働力がたくさん発生すると、
・自国内で安い労働力が調達できるから外国人も追い出せる。
・稼いだ金を本国に送金したりしないから内需も拡大できる。
・働いてれば暇もなくなって犯罪も減る。

ほ〜ら、ひろゆきの言ってる事の正反対でいいことだらけwwwwwwww

まあ、そんな立場に甘んじたくないから彼らは働かない、いや働けないわけで。
体験に裏付けられてない根拠の無いプライドばかりの連中には、
所詮「労働」という行為自体がとてもツマラナイ、価値の無いものなわけだ。
76. Posted by プププ   2004年12月15日 03:58
素直に納得している奴がいるから怖いな。
77. Posted by     2004年12月15日 04:17
>60万人が就業につくということは、別の60万人が失業することになります。

(゚д゚)?
78. Posted by はし   2004年12月15日 07:56
この前、反社会学講座という本を読んだのですが
それと同じ考えをお持ちのようですね。
この本読みました?
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/
79. Posted by    2004年12月15日 08:16
なんで4回も…
超ごめんorz
80. Posted by ななし   2004年12月15日 08:24
犯罪の認知率が増えてるのは、
昔なら警察が事件にしなかった事件を認知するようになった

検挙率が下がっているのは、
昔なら解決できなかったら無かったことにしていた

とかで、データから治安が悪くなっているというのは判断が難しそう
81. Posted by ウンチ   2004年12月15日 09:44
ウンチ
82. Posted by うんこ   2004年12月15日 09:50
書いてることは個人の推論。思い込み。根拠は無い。データも無い。
ニートへ就業を促すことはニート自身のためですよ。

ニートは働かなくても生きていける裕福は人?はぁ?
大半は誰かのスネカジリですよw
裕福で働かないのはそりゃニートって言わないでしょw

こうした社会問題を狭い視野と偏った価値観で偉そうに語るな
83. Posted by    2004年12月15日 10:19
ニートを強制収容所に隔離したら犯罪がなくなるかの国家的実験。
オレも参加してみようかな。
84. Posted by ううう   2004年12月15日 10:41
西村社長様、ぜひ御社でニート60万人を雇用願います。
85. Posted by かもみーる   2004年12月15日 12:40
世界中の人たちが皆ニートになれば、戦争もなくなるのに・・・
86. Posted by ryox1192   2004年12月15日 12:46
さすがにこの記事の論理は乱暴すぎると思いますよ。誤字もあるし、一度読み返してから掲載されたほうがいいですね。

でも、いつもながら読む人を納得させうる文章を書けるスキルは素晴らしい。俺もレポートを書くとき見習おう。
87. Posted by ハトポッポ   2004年12月15日 12:52
これからも応援してくださいね。
88. Posted by はとはと   2004年12月15日 14:09
ぶろぐに誤字くらい。
とりあえず激しく同意(・∀・)アヒャ!!
89. Posted by 季節風   2004年12月15日 14:39
エントリの内容とかはともかくとして
このコメントコーナーに粘着キモヲタ荒らしが来てないのが凄い(w
90. Posted by ぶっちゃけ   2004年12月15日 15:24
パチンコのような非生産的な公開賭博をなくせば変わるかも
91. Posted by 逮捕者がまた出るよ   2004年12月15日 15:34
ドラクエVIII震撼…ウィニーで発売前流出
「管理は徹底」内部犯行説を否定も業界に冷や水

ネットに流出した「ドラクエVIII」。不届き者の悪業は、年末商戦にも水を差す

 先月27日に発売され、すでに300万枚を上回る爆発的ヒットとなったプレイステーションの『ドラゴンクエストVIII』が、発売前に「Winny」(ウィニー)などのファイル共有ソフトでネット上へ流出。多数の悪質ユーザーがダウンロードしてタダで遊んでいたことが13日、分かった。5月に開発者が逮捕されたばかりのウィニーだが、今度はゲーム業界を震撼(しんかん)させる大流出事件を巻き起こした−。
問題の発端となったのは先月24日の午後。「ウィニーをしのぐと評判の新世代のファイル共有ソフトにドラクエVIIIがアップされた」というのはパソコンマニアの男性。

 「それをダウンロードした何者かが、ウィニーに分割アップし、瞬く間に広まっていった」(同)

 発売元のスクウェア・エニックスは学校や仕事に支障が出ないよう、先月27日(土曜日)午前7時と異例の時間指定までして発売。同日は朝から各販売店で長い行列ができたが、すでにそのときにはウィニーでゲットした悪質ゲーマーが悠々とゲームで遊んでいたことになるから許しがたい。

 「ホントに動くとはびっくりした」とは、実際にダウンロードした都内の男性ゲームマニア。男性は「ダウンロードは簡単にできた」と語る。

 ウィニーをめぐっては、今年5月に開発者が著作権法違反幇助容疑で京都府警に逮捕・起訴された。この事件を機に「合法ファイルのみを交換しよう」という動きが出る一方、今も写真集やパソコンソフト、映画などの著作物がウィニーを通して簡単に入手できる。

 ゲームマニアの男性は「ダウンロード後が大変で、ある道具を秋葉原まで買いにいった」。男性が手に入れたのは国籍不明の裏ツール。通常、違法ソフトはプレステで遊べないが、「道具を使ってちょっとした手荒な細工をすれば、すぐに遊べるようになる」(同)。

 実際にその様子をみせてくれたが、まさに本物と遜色(そんしよく)ないシロモノ。音、映像、ゲーム内容ともに完全なクローンだった。

 データ作成日時は11月24日夜から25日未明。つまり前出パソコンマニアの流出証言とピタリ一致する。

 「管理を徹底してきた」(広報)というスクウェア・エニックスは流出について、「今の段階ではコメントできない。当社からの流出はない」(同)と内部犯行説を完全に否定する。

 ネットジャーナリストの森一矢氏は「開発者は“部品”ごとに分業しているから、漏れることは考えにくい。流通の段階で流出した可能性はある」と推測する。

 一方でゲームマニアの男性は「DVDドライブに1万6000円、裏ツールに5000円、情報を集める労力はプライスレス…。8000円(実勢価格)で正規品を買った方が楽だった」とトホホ状態だ。とはいえ、ネット上では違法コピーデビューしたユーザーの書き込みが数多くあった。

 問題のドラクエVIIIデータは今もネット上に流れたまま。ファイル共有ソフトは歳末商戦で盛り上がるゲーム業界に、冷や水を浴びせる問題になっている。
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_12/t2004121322.html
92. Posted by あるはずのない海version2   2004年12月15日 19:39
ひろゆきさんの意見が正しい。
自ら働く意欲をなくしてる人を批判することは、正しい。
ニートたちに告ぐ!
まじめに働け!
働いた上で文句言え!
ニートであること、そのままで認めて貰おうなどというのは寝言である。

俺の考えはおかしいか?
93. Posted by ヒトゲノム m(_ _)m   2004年12月15日 19:57

ニート様。
 就職活動や資格取得の合間に御協力お願い致します。m(_ _)m

★ 白血病解析プロジェクト@Team2ch ホームページ http://p-q.hp.infoseek.co.jp/

★ クリックすると自分に代わってスポンサーが一円募金してくれるサイトで
  自分には全然負担がかかりません。暇なときなどにクリックしてください。

・株式会社ディ・エフ・エフ(DFF Inc.) http://www.dff.jp/index.php
・株式会社ベルモ http://www.ekokoro.jp/cb/
・エスニム http://www.s2m.com/
・岡山クリック募金 http://www.shiftweb.co.jp/fclick/
・飢餓救済 http://kiga.be.happy.net/

★ アクセス募金(アクセスすれば募金が発生する-クリック募金と大して変わらない。無料)

・11月1日〜12月31日の間 http://asurin.cool.ne.jp/240yen/
・http://www.moon.sannet.ne.jp/kenjinakane/
・http://www001.upp.so-net.ne.jp/yamaran/donation-pop.html
・http://2style.net/vneko/
94. Posted by ななし   2004年12月15日 21:39
>>ひろゆきさんの意見が正しい。
自ら働く意欲をなくしてる人を批判することは、正しい。
ニートたちに告ぐ!
まじめに働け!
働いた上で文句言え!
ニートであること、そのままで認めて貰おうなどというのは寝言である。

ひろ雪はそんなこといってないよ

95. Posted by 北海道は広雪   2004年12月15日 21:47
上の「ゆきろけ」のHNにはワロタwwwwwwwwwwwwwwwww
96. Posted by バカの相手は大変ですね   2004年12月16日 00:29
詭弁でも何でもなく、あまりに正当なことなのにね。

犯罪の増加と経済のシンクロも理解できない低能に批判されるのはかわいそうだ。
97. Posted by バカの相手は大変だわ   2004年12月16日 00:38
ニートが働けば経済が悪くなると言う根拠が薄いだろ
98. Posted by ななし   2004年12月16日 01:01
全員が正社員として働けるほど席は空いてないからな。
それが希望の職となると絶望的。

もしニートに希望の仕事をさせるとしたら、その時は10の仕事量を
それまでは一人で行ってたのを二人、三人に分配したならば
どこぞの福祉国家のように一人頭の仕事量は減る=年収はぐっと下がる
だろうけどそんなことはないと思う訳で。
99. Posted by 脱線。   2004年12月16日 01:45
金持ちは無駄に浪費をせずに、お金を賢く使う。
貧乏な人達は何かにつけて色々と無駄に使う。

「お金がない人」は高価なものを買いたくても買えない。
「お金のある人」は買おうと思えばいつでも買える。
ここで気持ちのゆとりにかなりの差が出る。

経済的にゆとりがないと、精神もひっ迫してくる。
しかし、経済的にゆとりがあっても・・・その使い方がわからなければ
やはり心にゆとりは生まれません。

「裕福」の基準が分かりませんが・・・裕福なニートであるならば・・・
ニート生活を満喫してみるのもいいんじゃないかと思いました。
100. Posted by ペテン師@最近このAAお気に入り   2004年12月16日 02:33
              ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
             /": : : : : : : : \
           /-─-,,,_: : : : : : : : :\
          /     '''-,,,: : : : : : : :i
          /、      /: : : : : : : : i     ________
         r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i    /
         L_, ,   、 \: : : : : : : : :i   / 働いたら
         /●) (●>   |: :__,=-、: / <   負けかなと思ってる  
        l イ  '-     |:/ tbノノ    \    
        l ,`-=-'\     `l ι';/      \  ニート(24・男性)
        ヽトェ-ェェ-:)     -r'          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ヾ=-'     / /  
     ____ヽ::::...   / ::::|
  / ̄ ::::::::::::::l `──''''   :::|

働いたら負けかなと思ってるのガイドライン4
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1100348073/l50
元ネタ
http://ranobe.sakura.ne.jp/futaba/src/1094911940514.jpg
まとめサイト
http://www.geocities.jp/soso_evolution_x/neet.html
過去スレ
働いたら負けかなと思ってるのガイドライン3
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1098887010/
働いたら負けかなと思ってるのガイドライン2
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1097426022/
働いたら負けかなと思ってるのガイドライン
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1096384681/
101. Posted by ニートとは何ぞや・・・理想と不安要因。   2004年12月16日 02:47
お金がタップリあって、今の生活に不安がない状態であれば・・・
やたら物を欲しがる必要もないので、必要なものを発見した場合、
必要な分だけ必要な時に自分で手に入れればよい訳です。

親がいくぶん裕福だけれど、本人は社会不適合性の高いニートの場合は・・・
万が一にでも「親からの資金援助、もしくは知識援助を一切望めなくなった状態」
というのを、おそらく一番におそれていることでしょう。

親も「社会不適合性の高いニート」である、我が子を心配する為・・・
本人(子供)の社会へ対する恐怖はますます強まります。

また・・・富裕層の子供は、幼少時に絵本を大量に与えられていたりします。
絵本というものは・・・大概「暮らしは貧しくとも正直で人を思いやる心」を持った人が
最終的には暮らし向きが豊かになったりする、というものです。

ですが、実際問題・・・それは殆どありえません。
正直に生きれば不器用なだけで、騙されたり陥れられたりもします。
貧乏に生まれついたが、常に気持ち向きがまっすぐな人・・・という人物を探すのは難しいものです。

なぜかといえば、そういった人達の場合・・・
「己の過去」と「自分より裕福な環境に育った人間」とを見比べて妬みによる発言をしてくる、
もしくは自分のプライドを回復させる為に相手の非を挙げる発言を多くしてしまうからです。

社会へ出ると、こういった状況に幾度となく直面し・・・自分に対する自信を失い、
社会不適合性に磨きをかけてゆきます。その結果がカリスマニートです。

一般家庭レベルよりも若干裕福なニートかつ、社会不適合者にとっての恐怖は労働ではありません。
自分自身の力では何一つ今の生活が成り立たなくなることが死ぬより怖い、恐怖なのです。

だからこそ、裕福なニートでも何かしら働いたり学んでいた方が自分自身のためには良いのです。
but職業訓練校、専門学校、大学にはハズレもあります。選びに失敗して失望したとしても・・・
そこから何かを学ぶ事はできると思うので、このままでは将来的にゆとりのないニートの場合、
将来的には『ニート脱出』を目標として、頑張ってください。
102. Posted by ニートすれすれなんだが・・・   2004年12月16日 02:48
そんな自分も。
103. Posted by なぞゆき   2004年12月16日 02:54
働いてもないし資格もありませんが
男に毎月貢いでもらって生活してる人はニートですか?
104. Posted by おそらく。   2004年12月16日 03:10
専業主婦は『一流の妻』を目指せば、ニートではなし。
105. Posted by …   2004年12月16日 03:46
>>なぞゆき
契約愛人なんて…純情じゃねぇな…純情じゃねぇよ…
106. Posted by ぽっくん   2004年12月16日 04:20
>こうした社会問題を狭い視野と偏った価値観で偉そうに語るな

ブログなんだから、なに書こうが自由でしょ。
ニートの全体像を全て正しく語れる人なんていないんだし。賛否両論ですよ。
107. Posted by po   2004年12月16日 09:21
neet=親が多少なりとも経済的に裕福、というのは全く関連性がないと思う
子を持つ親なら分かるが学生の方がよほど金かかるわけで
光熱費や食費なんぞ一人増えようが誤差の範囲。
108. Posted by 某   2004年12月16日 09:39
釣りですか。
そうですか。

うちを受けに来る人はニートばっかりですよ
109. Posted by な   2004年12月16日 11:39
まあ、俺は「汗水たらして働いている人たち」側なんだが、
ニートに対してむかついてるよ。この気持ちは嫉妬心が大きい。
俺は、正直働きたくない。働きたくないけど、働かないと生活できない。
しかし彼等は、親のすねをかじり甘えた生活している。やりたくない事をやらないで生活できている。
これは、俺等みたいな物から見たら十分富裕層、

あと、仕事する気が多少あるニートもいるが、
そのニートは、仕事を選りすぐんでいるから職に就けない。
人が仕事を選ぶのでなく仕事が人を選ぶ事に気づいていない。
仕事なんて選ばなきゃたくさんあるのに。
身分をわきまえていない。
腹立たしい。
110. Posted by 一茶   2004年12月16日 18:22


・高校卒業後誰でも入れる大学で遊びまくり22で就職。 ←ニート歴なし
・高校卒業後しばらく働かず22で就職。 ←ニート歴あり

両者の実質的違いは何ですか?
111. Posted by     2004年12月16日 22:45




西村にとっては、ニートが少なくなると

金儲けできなくなるんで困るんだよ

ニートが居なくなったら、2ちゃんねるの掲示板なんかスカスカになるぞ

西村にとって一番の客はニートなんだよ

だから必死に擁護してるんだよ

西村が世の中ことを真剣に考えて書いてるわけないだろ(笑)

西村は金儲けのことしか考えてないんだよ

おまえら西村を甘く見すぎ




112. Posted by 早く死にたいね。   2004年12月17日 01:54
もうすぐまた、ニートに戻るよ。
再び、失敗しない自殺について思いを馳せるよ・・・
113. Posted by ddd   2004年12月17日 02:46
そう言われてもねえ
あと数年でウチの保護者も定年だし
半角板でエロ画像あさってばっかもいかんわけよ

・失業者が増加

俺の地元の会社で仕事してる連中の大半は出稼ぎ外国人だから、
俺の地元に限っては、日本の失業率には全く影響ないよ

・犯罪が増加

ネット犯罪は激減するよ 外人は追い出せばいいし

・給料が下がる

前から居る連中の給料はかわらんだろう
田舎ってのは、都会の人間が思ってるよりずっと感覚が古いんよ
114. Posted by ddd   2004年12月17日 02:47
言い忘れてた
相互リンクしてください
115. Posted by あべし   2004年12月17日 17:05
所得税の税率を上げてその分をニートに補助金として支給すべきだと思う。
116. Posted by む   2004年12月17日 21:34
アンタの理論だと、ニートに限らず学生が就職しても「悪いことだらけ」だよな。
117. Posted by stranger   2004年12月18日 11:56
ここの人はトンデモ理論を展開して人の気を引くだけにBlogやってるのかな?
俺はこういう奴が一番嫌いだ
正しいとか正しくないとか以前に
「議論」とか言っても相手に勝てば良いだけの不毛なゲーム

SH七瀬という男が昔言った言葉をふと思いだした
『かまってもらえば何でも良いし勝ちだし』
118. Posted by aaa   2004年12月18日 21:52
勝った方が正しいに決まってるじゃないですか。
何を言っておられるんですか↑
119. Posted by \mathfrak{N}   2004年12月19日 13:44
ブログ読んで思ったんだけど、ひろゆきってもっと
思慮遠謀に富んだ人だと思ってたんだけどそうでもないんだなあ。。。
ユーモアのセンスはあるけどさ

まあ女性が働き出すと男性の給料が下がって余計苦しくなる、というのは
よく言われることだけど、NEETもそうなのかなあ
面白いサイトがあったんで貼っときますね
ttp://mazzan.at.infoseek.co.jp/
120. Posted by \mathfrak{N}   2004年12月19日 19:18
>>はし at 2004年12月15日 07:56
お!
121. Posted by 女狸   2004年12月19日 21:21
読み終わってコメント数見て笑いました。
これって釣りだったんでしょうか?
で、わたくし100ゲット。
122. Posted by 女狸   2004年12月19日 21:23
あれあれ??
何がおかしかったんでしょう…全然違うやん、121ゲットでした…
123. Posted by ニート批判は資本家の本性   2004年12月19日 21:24
ニート=企業の提示する条件に応じない者
けっこうキツい職場に嫌気がさして、再就職しないヒトって多いんですよ
124. Posted by    2004年12月20日 10:15
ひろゆきは、半分NEETじゃないの?
125. Posted by 陸義捐   2004年12月21日 00:35
ニートが働き始めると競争圧力が上がるよ、とひろゆきは言っているが、
移民が来ても同じ事だから、ニートが働いた方が日本の為にはいいかなぁ。
少なくなったパイを取り合うのではなく、パイを増やせればいいのだけど。
126. Posted by ろぅ   2004年12月21日 01:48
まったくひろゆき氏に同感。
127. Posted by ( ゚ρ゚ )   2004年12月21日 11:02
入れ食いですな
128. Posted by うまいぼう   2004年12月22日 14:37
すごいピントがズレてるくだらない文章だなー、
と思ったら、ひろゆきのものだった。
けっこうショック。
仮にも2chの管理人がこんなに適当なこといっちゃいかんですたい。
らしいといえばらしいんだけど。
129. Posted by お茶漬け魔人   2004年12月25日 23:03
お初でーす。よろしく。
消費が増えると環境が悪化するのは間違いないので、
そこを突っ込んでやってほしいです。
働かなくても暮らせる人間が増えている事自体
無駄に資源を使って騒ぐよりよほど豊かだと思えるんだけどなー。
130. Posted by Shankar   2004年12月26日 12:03
人は国の財産だろ。(ニート状態とはいえ)若い人間はスッコンでたほうがイイだなんて、んなアホな。

ニートが入ると失業者が増えるってのはあるかもしれないが、
だったら、そこで言うべきことは「ニートはスッコンデロ」ではなくて「ニートでもやれそな仕事のパイを増えるとよいな」だろ。
131. Posted by あ   2004年12月27日 04:35
庶民が働いて稼いだ税収40兆円が、すべて役人の人件費になる日本は異常です。 
当然税金は庶民には還元されません。
ニートは日本の社会システムに不満を持っています。
ニートには失うものは何もありません。
もし、彼らをひとつにまとめあげることができたら、社会システムが根底から覆されるでしょう。
132. Posted by 生扉の便所   2004年12月27日 08:42
ひろゆきへ、
漢字を考えてみました。
いつか岩波くらいには載って欲しいな。


にーと にいと‥【新徒】強制労働。(元は特定世代を対象にした不景気の責任転嫁を指す造語)


※「徒」‥定役につかせる罪人。懲役人。「徒刑・囚徒」
133. Posted by ニート   2004年12月27日 12:04
いやあ、まじでニートを働かせないほうがいいっすよ。
会社に損害出ますから。
人が普通にできることができないのが、ニートなんです。
いざ仕事やっても、失敗してリストラという流れが目に見えてる。
だからやらない。

そんな人材いらんでしょ?
もうニートのことはあきらめてくれ。
134. Posted by hylo   2004年12月30日 02:41
前置きからすっ飛ばしますなぁ。

「60万人が就業につくということは、別の60万人が失業する」って、60万人一斉スタートは置いといて、求人0で職の奪い合いってのが前提っすか?現状空いてるポジションも考慮しましょうよ(笑)

さて、驚天動地60万人のニートが一斉に就活しだしましたよ。そう仮定しますよ、えぇ。まぁ、コイツら職歴もスキルもありませんな。つーことは、経営者側から見た求職者ヒエラルキーの中では最下層だと決めつけて話を進めるヨ。
その最下層のニートが頑張ったところで、その中のほんの何割かが職にありつけるだけで、大半はニートから抜けられないと思われるヨ。
さらに、職にありつけた選ばれしニート(笑)のそのまた何割かが、「やる気はあるけど職にありつくにはちょっと能力の及ばなかった連中」を蹴落とした格好になるような気がしたりするあるヨ。
さらにその中のこれまた何割か(数%か?)が「普通に働いていた人達を失業に追い込む」可能性は、有るような無いようなとても微妙な塩梅かなと思いますた。


あと、「就業につく」って日本語は釣り?オレ釣られてる?
135. Posted by _   2005年01月03日 12:09
潜在的ニートを集めて農業に従事させるプロジェクトを。
「如何に裕福になるか」ではなく「如何に貧窮しないか」という発想に重きを置くべきじゃないか。


136. Posted by     2005年01月04日 11:08
法的に正社員の首が切れない(よほどのことがないと指名解雇はできない)ため、社員数を減らすためには新規雇用を停止しないといけない。
そのため若年層の失業者が増えニートが生まれる。
ニートを減らそうと思えば現行の労働法を改正し会社が一定の能力以下の社員を指名解雇できるようにし、雇用の流動化をはかるしかない。
企業も定年間近の高給でパソコンも扱えない社員より、若くて安い労働力を使いたいのは当たり前。
137. Posted by 富裕層   2005年01月04日 11:29
本当の富裕層は働かないってことを忘れていないか?
138. Posted by 現役ニート   2005年01月08日 16:03
>本当の富裕層は働かないってことを忘れていないか?
その通りです。
働かない理由はそれぞれ深く根強くあります。
大学生にもなって卒業後就職しない子らは
親元が大学に行かせるだけの余裕資産があってこそです。
フリーターを続ける理由にもなります。
私のように高校も行けるかどうかそれすら・・・
お金も心の余裕すら厳しい家庭もあります。

私の場合は、育児放棄に虐め等書きつくせないほど
ブラックな面があるためと対人恐怖症と戦っています。
3年ほど通院経験があるためにブランクがあります。
それでも、必死にハローワークに足を運んでニートから
脱出したいですけど、卒業後3年のブランクがネックなので
アルバイトすらなかなかありつけない現実があります。
(いくら頑張っても信用されにくく、嘘つかないと・・・)

正直申し上げますが、ニートにも事情があります。
親が居るから今は暮らせて生けるけど将来を見れば
もう絶望してしまう事が毎日です。

分かって欲しいのは働きたいニートだって居る訳です。
これは、甘えではなく。
私のように考え方の低い人間が立ち直れるチャンスなのです。

ニート(引き篭もり)だって働きたい。
学校すらギリギリ生きて行けた人間だけど
それでも働きたい。
139. Posted by 通りすがり   2005年01月20日 04:19
犯罪増えているとしているのは間違いです。

上にかいてあるのは昭和45年からのグラフなんですが、それ以前はもっともっと犯罪が多かったです。

犯罪の少ない時期だけをグラフに書いて、その中で最近犯罪が増えているから「犯罪が増えている」というのはマスコミにだまされています。今よりも数倍多かった時代があった・・・このことを知らない人は多いでしょう
140. Posted by 楽天 らくてn ラクテン らくてん rakuten   2005年09月16日 17:48
141. Posted by とりあえず   2005年09月19日 18:40
この記事は早めにけしたほうがいいね。どこからどう見てもおかしい。論理も、根拠も。さようなら
142. Posted by まろゆき   2005年10月24日 12:25
1 早く2ちゃん閉鎖しな
143. Posted by 名無し   2005年11月24日 18:12
ワークシェアリングとは何ですか?
144. Posted by ニート   2005年12月19日 16:14
なんか知らないがやる気が出てきたぞ!
社会への扉を叩くぞ!
145. Posted by ABE   2006年08月02日 16:18
はじめまして。 おじゃまします!
素人ですが、最近ブログを始めて投資仲間を増やそうと思ってます。
色んな情報や意見など交換して投資に役立てようかと。。。
プロの人に友達とかできたらうれしいな!
まぁ、僕は素人ですので何か情報交換しましょう!
最近パナマに口座を開設して、外国のファンドに手を出してみました。。。!!
口座は簡単にここで開設できましたが、、

http://www.forcejapan-world.com
パナマの口座作りました!
超簡単でしたよ!
外国のファンド買うのって、勇気と英語力がいりますねぇ。。!!
なんか良い情報交換しましょう!
実際にヘッジファンドとか買ってる人いませんか??
また海外口座開設仲間からの情報もまってます!!
146. Posted by アルバイト求人/大阪京都神戸 キャバクラbsl   2009年06月26日 14:55
働かない理由はそれぞれあります。
アルバイトすらなかなかありつけない現実があります。
まあ女性が働き出すと男性の給料が下がって余計苦しくなる、というのは
よく言われることだけど、NEETもそうなのかなあ
147. Posted by 第42回読売ライナーズカップ予想   2011年04月12日 11:24
こんな日は海にでも行きたいものですな〜
148. Posted by URL   2011年04月20日 17:14
本気でこんな出会い系サイトはじめて!機能揃って可愛い子ばっかりで無料!ここは天国か?w

149. Posted by URL   2011年04月26日 18:04
家出少女にご飯をおごっただけでセックスができたー♪ラッキー♪

150. Posted by URL   2011年05月18日 14:06
出会い系サイトがこんなに出会えると思ってもみなかった!

151. Posted by 即会い   2011年06月13日 12:38
地球の裏からでも即で登場する熟した果実!
152. Posted by SNS出会いのはじまり   2011年06月20日 12:17
やぱり逆援交は人妻セレブが一番だよね!

153. Posted by http://www.niuyanglvyangzhi.com/   2011年09月06日 18:36
セフレが10人もいるよー!もうセフレは作らないでおこう♪

154. Posted by 一歩踏み出してみる勇気   2011年12月08日 13:20
今年は出会い系サイトで50人と出会ったけどそのうちヤレなかったのはあの子だけだったなぁー!

155. Posted by あ   2014年04月24日 12:19
無駄!ニート対策なんて時間の無駄

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔