2003年12月31日

RSSは更新チェックツールで巡回ツールではない?

本格焼酎忘備録
RSSリーダは原則として「更新確認ツール」です。Webサイトの更新確認ツールとしては、WWWCという有名なソフトがありますが、このソフトは更新状況しかわかりません。詳細を見るにはブラウザを開けなければならないのです。RSSリーダはこれと同じでわかるのは題名と更新日くらいで、あとは文字で書かれた部分だけ内容が読めるという程度です。フィードのされ方によっては出だし部分しか読めないので、結局写真まで含めた詳しい中身を見るにはブラウザを別途立ち上げるしかありません。

2ちゃんねるをチェックするツールが多数ありますが、巡回ツールだったりするわけで、
更新チェックだと、チェックして見に行かなければいけないので、2度手間になると考えている人は
多い気がします。
常時接続が基本ですし、巡回にしてローカルに
溜めるというのもありなんじゃないかなぁと思う今日このごろです。



hirox1492 at 00:58│Comments(13)TrackBack(4)blog技術 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 巡回ツールの感覚  [ Silphium@moe ]   2003年12月31日 11:51
FeedDemonで「ニュース項目の選択時、常にそのリンクへ直接移動」にするとかなり良い感じですね。だいぶAirCraft時代の感覚で「未読を制覇していく」感じに戻ってきたと感じます。あとは、以下に「書く方」を楽にするかに流れていくんでしょうか。 ただ、やはりairWebみたい
2. なぜエクステンションを作るのか  [ 本格焼酎忘備録 ]   2004年01月01日 20:58
怒濤のようなエクステンションリリースでしたが、年内はmelma!blogが最後です。 今年一年を振り返る時期ですし、ちょうど良いので、エクステンションをリリースしている理由のようなものを書いておきたいと思います。 blogを巡回するには昔からRSSリーダというものがあります
3. なぜエクステンションを作るのか  [ 本格焼酎忘備録 新館 ]   2004年08月28日 11:02
怒濤のようなエクステンションリリースでしたが、年内はmelma!blogが最後で
4. 宿泊施設と宿泊予約の話  [ 宿泊施設の選び方  ]   2005年11月12日 15:23
宿泊施設を選ぶ時は、まずその宿について詳しく調べましょう。

この記事へのコメント

1. Posted by aranxp   2003年12月31日 01:18
MacのRSSリーダーの中にはブラウザの機能を内包したものがあります。
私は2つ使っていますが、ひとつはRSS Browser:http://mcalc.zapto.org/
もひとつは Shrook:http://www.fondantfancies.com/shrook/
ほぼ問題なくブラウザとして機能します。
またMozillaやFirebirdにプラグインの形でRSSリーダーを付加するモノもあります。とーぜんブラウザとして使える。

Win用もいっぱいありそうですよ。
http://www.zdnet.co.jp/news/0311/07/nj00_rss.html
2. Posted by ひろゆき   2003年12月31日 01:21
htmlを新たに見に行くのではなく、
保存したローカルのhtmlをそのまま表示してくれるようなツールがあればなぁ、、と。
3. Posted by awo   2003年12月31日 02:33
RSSリーダーでも画像は表示されますよ?
もちろんソフトにもよりますし、RSSを提供しているサイト側がしっかり対応をしていればの話ですが・・・。

私はつい最近SharpReaderというRSSリーダーを使い始めたのですが、あまりの便利さに感動しています。
RSSリーダーはただの更新チェックツールではなく、最終的にはブラウザによってサイトにアクセスすることなく、RSSファイルだけを取得することによって情報を閲覧することを可能にするツールだと思います。この形態がアクセス至上主義の現状で受け入れられるかが一つの問題です。

現在RSSによるサイトの巡回がそれほど浸透していないのは、強力なフリーのRSSリーダーがまだ登場していないということが原因ではないでしょうか。
私の使っているSharpReaderも、機能は優れているものの起動が遅く、動作も若干重いのが難点です。

CMNというソフトはあいにくまだ使ったことはないですが、それぞれのサイトに対してエクステンションを作成するというのはあまりに面倒な気がします。

長くなってごめんなさい、最後に関連リンクを・・・
↓SharpReader
http://www.preston-net.com/wiki/index.php?SharpReader
↓画像付きのRSSを提供しているブログ例
http://naoya.dyndns.org/
http://artifact-jp.com/
4. Posted by kwmr   2003年12月31日 04:02
常時接続だからこそ、ローカルに溜めなくても好い
と思います。確かに情報を自分の手元に置きたいと
いう気持ちはありますけれども...。
手元に置くことの重要性は様々よくわかります。
ただ...
前のコメントにもありましたが、RSSリーダー側も
様々、面白いものが出てきています。有料ですが
私のお薦めはFeedDemon。
タブブラウザ付き。チェックして見にいく感覚では、
もうないです。非常に快適。
5. Posted by ふかみん   2003年12月31日 16:21
最近の一連の「動き」は、
共通の形式でデータを吐き出してやることによって、
これまでコンピューターががんばらなくちゃならなかった部分を、
ちょっと助けてやろうよ、ってことなんじゃないかと思ってます。

不便だと思うのは、将来的にコンピューターが勝手に
やってくれるべき部分をちょっと人間がフォローして
やってるからなんじゃないかな。

そんなの人間からしたらあまり知ったこっちゃないんだけど、
将来便利になるための布石、って考えたら納得いくかもしれない。
(だから今、無理して使う必要もないし、将来的には
 意識しなくてよくなる部分なんじゃないかと。)
6. Posted by りんもん   2004年01月04日 14:53
僕はずっと「FeedDeamon」を使っていたのですがsharewareになったのを気に他のRSSリーダーも試しており、glucoseを経て、今、Headline-Readerを試しています。このツールは、各サイト毎にも見られるほか、全てのサイトから古い順に読むなどといったことが可能で便利かなと思っています。
7. Posted by かんちゃん   2004年01月10日 15:41
そうだったのか…知らなかった…今日はじめてRSSリーダー使って
これいいな〜と思ってたところなんですけど(汗)
8. Posted by edensgarden   2004年02月03日 20:44
ウチではHepCatというβ版ツール(将来シェアウェア予定・現在無料)を使用しています。
ブラウザ・RSSツール同時使用というツールです。結構便利ですがねぇ...
SharpReaderはポップアップ式なのでアウトしちゃいました。
Headline-ReaderはDBとしても使えそうですね。 早速導入してみますm(_ _)m
9. Posted by (;-;)   2004年03月01日 16:23
あなたは、RSS派?
それとも、WWWC派?
10. Posted by test   2005年05月19日 23:29
test
11. Posted by 楽天 らくてn ラクテン らくてん rakuten   2005年09月16日 18:07
12. Posted by カウンター   2008年09月18日 21:41
カウンターをお探しの方は是非ご利用ください。
13. Posted by ててて   2009年08月31日 10:44
<a href="http://kyabakura.mobi/">キャバクラ求人</a><br />
<a href="http://xn--ncke2h5c6az327ehhwb.net/">池袋キャバクラ</a><br />
<a href="http://xn--ncke2h5c6az044evxe.net/">横浜キャバクラ</a><br />
<a href="http://ta-ha.mobi/">吉祥寺キャバクラ</a><br />
<a href="http://xn--1ny18nx4t.biz/">錦糸町キャバクラ</a><br />
<a href="http://shinzyuku.mobi/">新宿キャバクラ</a><br />

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔