Hiroya Tsukamoto

ギタリスト/作曲家 塚本浩哉      www.hiroyatsukamoto.com

2011年09月

日曜

feas














昨日、日曜は昼間ブルックリンで演奏の後、マンハッタンでジューイッシュの結婚式での演奏でした。二つの演奏の間がほとんどなかったため、一つ目の演奏が終わるとすぐに片付けてタクシーでマンハッタンまで急ぎました。クイーンズとマンハッタンを繋ぐQueensboro橋の下にある場所で、普段よく電車などでも通る橋ですが、下にこのような場所があるとは知りませんでした。ヘブライ語と英語が混じるエスニックな式でした。

先日の大阪でのライブの動画です。曲はアイルランド民謡の"Water is Wide"です。





NY

san













アメリカに再び戻ってきました。
留守にしているうちに随分と涼しくなっていてびっくりしました。

時差はいつもつらいものですが、早速ソーホーでの演奏でした。日本の余韻もいい感じで残っています。また新しい曲を書こうと思います。

アメリカではこんな装備でギグに行っています。スピーカーも8年程使っていてそろそろ小型化、軽量化したいと思いつつこのままでいる感じです。

京都

ky








京都でのライブが終わりツアーが終了しました。

京都の日は激しい雨が降っていましたが多くの方に来てもらい暖かいライブとなりました。会場のゴブリンもお洒落な雰囲気に加えて、一人でやるにはもってこいの音の響きのいい場所でした。

今回日本を回って、懐かしい顔も初めての顔もいろいろな方に見てもらいましたが、みなさん真剣に聴いて頂いて感謝しています。ありがとうございました。ぜひまたやりたいです。



大阪

kksv








大阪は5th Streetでのライブでした。

この日はゲストにギター/ヴォーカル:千葉泉さん、そしてパーカッショニストの田中良太さんをお迎えしました。いろいろと織り交ぜながら楽しませてもらいました。急遽お二人には自分のオリジナルを頼みましたがいい感じに仕上がりました。

そして、今はそれぞれの分野で活動している大阪での大学時代の懐かしいメンバーが勢揃いでした。

終演後お店のマスターと話をしていたら、これまで会った誰よりもアコギのマニアで、その知識、耳の良さに脱帽でした。また常連で同郷のお客様も来られていてその方の入り込み様も相当すごく、ギターの会話が盛り上がり、いろいろと教えて頂きました。

東京

昨日は東京下北沢のLeteでのライブ。
ほんとにたくさんの方に来て頂き感謝です。入れなかったお客さんには申し訳なかったです。

こじんまりとしたいい空間でした。アコースティックギターの共鳴がお客さんに届く距離というのはとても貴重でやりがいがあります。

新しい方とも、懐かしい方とも会うことのできた東京でした。
今から関西に向かいます。

今日は千里FM『Senri Street』(午後1時〜2時)に出演します。北大阪の方はよかったら聴いてください。
FM 83.7MHz
http://www.senri-fm.jp/

横浜

y1y2














関東にやってきました。
昨日は横浜でのライブ。お店の雰囲気お客さんの感じも良く楽しいライブになりました。途中で弦がはずれてしまうという初めてのハプニングもありましたが。今週Inter FMで新しいアルバムがAlbum of the Weekとして取り上げられていることもあって、いろんな方がかけつけてくれました。終了後来ておられたお客さん達と近所で合流し楽しい時間を過ごしました。

暑い日でしたが黄金町の夕暮れは何かを思い起こさせる景色でした。今日は東京です。

encuentro

jjk

静岡のライブは雰囲気のいい空間で充実した時間を過ごせました。初日で曲数や運びなど改善点もありましたが暖かいお客さん達のおかげで楽しかったです。

京都に戻り今日は幼馴染みの結婚式に出ました。とてもいい式でした。また、20年ぶりくらいの小中時代の同級生と再会も嬉しく昔の話などで盛り上がりました。

明日は京都の三条FMの番組にトークと生演奏で出演します。
FM79.7MHz 三条ラジオカフェ 午前10時30分〜11時45分
http://radiocafe.jp/

静岡

hg2hg1fm














静岡に来ています。
昨日は静岡のFM番組「カフェキャラメルミルク」に出演させて頂きました。雰囲気のいいスタジオで、楽しい時間でした。写真はパーソナリティーの南さんと。

ギター製作家の本郷道太さんの工房を訪れました。今回もいろいろと置いてあるギターを弾かせてもらい抜群にリアクションの良い繊細なギターに感動でした。

本郷ギター: http://www2.odn.ne.jp/hongoh-guitar/

今日の浜松でのライブからツアー初日です。

tour

c

今日からツアーが始まります。時差との格闘は数日続きそうですががんばります。

各地でみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

初日は浜松のFM番組収録から始まります。

el fin del verano

c

早いもので9月になりました。
この夏はなんやかんやとバタバタしていた印象です。

最近ギグをやっている時に面白い人と出会うことがあります。先日は"テネシーワルツ”を演奏しているとちょうど目の前のおばあさんがテネシーから来た人でした。また、違う日の演奏後、黒人のかっこいいお兄ちゃんが話しかけにきました。名前を聞くとなんとドラムのクラレンスペンでした。よくライブで見ていた人が店にいるとは拍子抜けしました。

来週からはニューアルバムと共に日本に行きです。
Profile

hiroyatsukamoto

Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ