2005年12月01日

家の子紹介3

120444b3.JPG今朝は冷え込みましたね〜。
布団からなかなか出られなかったリーマンです。

本日紹介する子は・・・。



Co・ステルバイです。
この子は二匹いるんですが、大きさも同じ位・・・。
模様も区別できない・・・。


ってな事で名前は二匹共にスティルです。(笑)
もう少し区別がついたら新しい名前をつけなおします。

画像は水合わせ中のです。

この子達はアドと違いよく前面に出てきます。
餌をあげると真っ先にやってくる子達の一部です。


最近の水槽状況ですが・・・。
前景用の水草が大量に抜かれてしまいプカプカ浮いてます・・・。
ヘアーグラスなんてもう・・・。

今日は帰ったら水換えと植えなおししなくては!  
Posted by hiroyuki_0515 at 11:24Comments(1)TrackBack(0)熱帯魚

2005年11月29日

家の子紹介2

0e7a7d77.JPG
会社の喫煙所にある空気清浄機が故障中で臭いです。
さて昨日の続きで家の子を紹介します。

今日紹介するのは、ニョロニョロ系のクーリーローチです。
熱帯の派手派手ドジョウです。
名前はクーリー・・・。
そのまんまです。芸が無いです。。。

クーリーですが本来は夜行性なのでライトを点けている時は隠れているのですが、
家では隠れる場所が土管しかありません。
まぁ、土管に入れば良いんですが、入らずニョロニョロしてます。
餌も他の子達と一緒に食べてます。

画像は土管の横で隠れてるつもりのクーリーです。

さて明日は誰にしようかな〜。



  
Posted by hiroyuki_0515 at 15:21Comments(0)TrackBack(0)熱帯魚

2005年11月28日

家の子紹介

13f81473.JPG
もうすっかり冬って感じですね。
朝の空気が冷たいけど、日差しは強い・・・。
やっぱり寒いのは苦手です。。。



家の子紹介ですが、まずは第一陣はCo・アドルフォイです。
名前はアドです。
画像は水あわせ中の物です。

結構臆病であまり前に出てきてくれません。
餌の時だけ前面に・・・。(笑)
いつも単独行動です。

次は誰にしようかな〜。

  
Posted by hiroyuki_0515 at 10:27Comments(0)TrackBack(1)熱帯魚

2005年11月25日

肌身と黒身

家の肌身と黒身なんですが、
力関係が均衡しているのか喧嘩が絶えません。

ですが他の子には無関心ですし、
ボロボロになるまでやりあってないのでいいんですけどね〜。

面白いのは日によって、
追っ掛けるのが違うんですよ。

  
Posted by hiroyuki_0515 at 15:48Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月24日

無料水族館の結果


昨日の無料水族館ですが、
たいした収穫がありませんでした。

よく行くお店ではボーナスセールと称してセールを行っていました。
クラウンローチを後一匹か二匹欲しかったのですが・・・。
しかも一匹250円(3〜4cm)、と3匹980円(4〜5cm)でお得だったのですが・・・。
残念な事に白点病の子が僅かにいたので断念しました。

その他カラシン系やコリ、プレコ、ロリカリアなど色々と見たんですが、
これだと思う子がいないので今回の購入は見送りました。

今回購入したのは・・・。
200円のマツモのみ。(笑)
何か増えるか期待した方、すみませんでした・・・。
連れてくる気は満々だったのですがね〜。残念です。
  
Posted by hiroyuki_0515 at 17:44Comments(1)TrackBack(0)その他

2005年11月23日

無料水族館

今日は暖かいですね。
これから無料水族館に行ってきます。

詳細は明日にでも(笑)
  
Posted by hiroyuki_0515 at 13:20Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月22日

腹減った〜。


朝の冷え込み厳しいですね〜。
夜遅くに帰る時より朝の方が寒く感じません?

表題の件ですが、
家では餌やりは朝だけ、もしくは朝晩の二回なんですが、
朝電気を点けると餌かと皆寄ってきます。

馬面君達は餌の落ちてくる所ですでに待機しています。

最近、やっと餌付いた感じのラーとローですが、
電気を点けると前面にヒラヒラ出てきて腹減った〜とパキパキ音で催促します。
スカンクは食べている時に音を出すんですが、催促は無いんですよね〜。

このローチの音はどこで出しているのか不思議です。
最初は餌を砕く音かな?と思ったのですがどうやら違うみたいだし。
不思議な子達です。
  
Posted by hiroyuki_0515 at 15:34Comments(0)TrackBack(0)熱帯魚

2005年11月21日

筋肉痛


昨日草野球がありまして、筋肉痛のリーマンです。

水槽の状況ですが・・・。
苔が大量です。なのに水草の調子がいまひとつ・・・。

ただ、肌身と黒身が苔を食べるので飢え死にしないですみますが、
見た目がなんとも言えず見苦しいです。

現在半リセット考え中です。
底砂を田砂などに変えようかと考えています。
理由ですが、油膜です。どうも底砂が影響しているのではと感じるんですよ。
餌を与えなくても発生する油膜。底砂がソイルの様な物を使用しているんですが、
あれって元々土や肥料を焼いたものですよね?
その成分が出て油膜が発生しているのでは?と思うんですよね〜。

問題は比重の軽い底砂だと水草を根こそぎ抜かれそうで怖いんですよね〜。
なんせ底ものばかりいる水槽ですからね〜。

さてさて。どうしたものか。
  
Posted by hiroyuki_0515 at 00:16Comments(0)TrackBack(0)その他

2005年11月18日

餌食い

昨日は綺麗な月でしたね〜。
冬は空気が澄んでるのか空が綺麗でなんか嬉しくなります。

表題の餌食いですが、
家のクラウンローチのラーとローですが、
ずっと餌を食べている形跡があまりなかったんですよ。

密かに食べているとは思うのですが、
他のサイトなどで紹介されているような貪欲さがないんですよ。
餌時も二匹でふらふら泳いでるんですよね〜。

このままでは餓死しかねない!と思ったので昨夜はコリタブの他にキャットもあげてみました。
結果・・・。興味なさそうです。他の子達にも不評?な感じです。



ですが、一夜明けて今朝同じようにコリタブとキャットの両方をあげたんですが、
投入後すぐにラーとローが凄い勢いで食べていました。
これでとりあえず一安心です。生餌をあげようか本気で考えてましたからね〜。

余談ですが、ローはどうやらテトラミンが好きなようです。
キャットとコリタブを少し齧った後には、
カラシン達に混じってせっせとテトラミンを食べました。
  
Posted by hiroyuki_0515 at 11:34Comments(0)TrackBack(0)熱帯魚

2005年11月17日

水槽状況


最近朝は寒いので布団から出たくありません。

最近の水槽状況ですが・・・。

あまり変化がありません。
ブラックホールを投入して若干良くなったかな?
って感じです。

茶苔は減りました。
変わりに普通の緑の苔が増えました。w
肌身と黒身に苔は食べてもらいましょう。

水草の状況ですが。
溶けるのはおさまったみたいです。
新芽を出し始めているので少し回復傾向かなと。

次に油膜ですが・・・。
まったく改善が見られません。
エアーレーションして水中に溶け込ませるかな〜。
それとも思い切って底砂を変えてみるか・・・。
そうなるともうリセットになるし・・・。
う〜ん。悩むな〜。

スカンク水槽ですが、
本水槽で抜けているヘアーグラスを植えてみました。
若干見える水槽になりました。(笑)
  
Posted by hiroyuki_0515 at 10:42Comments(0)TrackBack(0)熱帯魚

2005年11月16日

水槽の数

今日の関東地方は快晴です。
もうすぐ冬ですね〜。ちなみに寒いのは苦手です。

本日は熱帯王国に新しい仲間が追加されていますので、
その子達の紹介です。

まずはレプトボーシャ・グイリネンシス。
黒と黄色の縞々の美人ボディアです。
scarletgemさんから教えて頂いたのですが、原産地は中国みたいです。
名前は虎太郎と虎之助です。
かなりの食いしん坊です。餌を与えると餌に向って一直線!!!って感じです。
白身としゅわるつを押しのけて食べています。
結構活発な虎太郎と虎太郎です。

それと上層部にラスボラの仲間?が追加です。
5匹連れて来たのですが、一匹行方不明です・・・。
来た時からやせ細っていたのできっと☆になったのかと。
それと一匹尾びれが無いんです!元気に泳いでいるので良いですが、
無事再生して生えて来るといいですが・・・。

しかし彼女の家の魚達も増えて来たのでそろそろ引越しかなと・・・。
大きめの水槽を用意してあげないとだな〜。
どんどん彼女の部屋は狭くなる・・・。(笑)
  
Posted by hiroyuki_0515 at 15:06Comments(2)TrackBack(0)その他

2005年11月15日

レプトボーシャ・グイリネンシス


おはようございます。
昨日の投稿は改行が反映されておらず、見苦しかったですね。

さて昨日の続きです。

新しく連れて帰ってきた子達の水あわせを行っている時に、
スカンク水槽のパワーアップです。

と言いましても、水中ファイルターから外掛けに変更。
アクセサリーとして岩を投入です。
それなりになってきました。

次回は本水槽のヘアーグラスの移植を考えています。

本水槽ですが、まずはシャワーパイプの設置です。
これは以前に購入して設置していないのを取り付けました。
そして土管を投入です。
ラーとローの寝床用です。早く横になって寝ているのを見てみたいです。
土管ですが、ラーとロー以外にも肌身も土管の中で寝てる様です。
今朝、電気を点けた際に一緒に入ってました。

そして最後に外部フィルターにブラックホールを投入です。
使用して二日程過ぎましたが、変な苔は減った感じです。
それでも油膜は改善されません。

話は変わりますが、記事タイトルのレプトボーシャ・グイリネンシスですが、
彼女の家の熱帯王国の新しい仲間です。
詳細は後日紹介します。

  
Posted by hiroyuki_0515 at 09:39Comments(0)TrackBack(0)その他

2005年11月14日

土曜日

今日は寒いですね〜。
昨日はあんなに暖かかったのに。

土曜日ですが、無事休みだったので無料水族館巡りしてきました。

まずはよく行くお店のPD
まずはブラックホール、土管、外掛けフィルター、岩を購入。
そして生体ですが、クーリーローチとそれの混じりもの各一匹。
名前がわかりませんが、お世話になっているサイトで調べましたら、
学名がネマケイルス・パリダスと似ている。。。
大人しくて可愛い子です。今朝水草に絡まっていました。(笑)

次に行ったお店ですが、東熱帯魚研究所。
外見はかなり怪しいお店です。(笑)
ここでは、ヒレーズの数が減ったので新たに5匹追加です。
体は大きいのですが、各ヒレがそこまで長くありません。
うちにいる子の方が長くて美人です。
水に馴染んで綺麗に発色してくれれば良いですが。。。

ここで、彼女も新しい子を購入。
レッドテール・ブラックシャーク
アルビノ・レインボーシャーク
各一匹ずつ。

綺麗な体に一目ぼれだそうです。
とりあえず我が家に居候。名前は黒身と肌身です。(笑)
性格が荒いと言いますが、現在は誰かと喧嘩するわけでもなく平穏無事にやっています。

現在の水槽データです。
------------------------------------------
生体:ロングフィン・アカヒレ*6匹
  :グリーンファイヤテトラ*4匹
  :ホースフェイス・ローチ*3匹
  :グラスブラッドフィン・テトラ*5匹
  :Co・ステルバイ*2匹
  :Co・アドルフォイ*1匹
  :クラウンローチ*2匹
  :クーリーローチ*1匹
  :名無しのごんべい*1匹
  :レッドテール・ブラックシャーク*1匹
  :アルビノ・レインボーシャーク*1匹
------------------------------------------

若干過密気味ですね。。。
生体はこれ以上は増やすのは厳しいですね。
長くなりましたので、続きは後日にでも。

※リンク追加しました〜。
scarletgemさんの【会社潰したからもう一回作るよ】です。

  
Posted by hiroyuki_0515 at 21:54Comments(0)TrackBack(0)熱帯魚

2005年11月11日

水槽状況その後


今日は冷え込みましたね〜。
今年初コートです。

その後の水槽状況ですが、
ん〜。。。変化ありません。相変わらずの状況です。

明日の土曜日が休日出勤でなかったら、
入場無料水族館に行く予定です。

ろ材等、変更予定です。
また、スカンク水槽のレイアウト変更の為に買い物予定です。

話は変わりますが、最近グリーンファイヤーの発色が凄く綺麗です。
ラーとローの色もなんだか濃くなった気がします。
こうなると昔も飼っていたんですが、エンペラーテトラを飼いたくなりますな〜。
水に馴染んだ成魚は渋くてカッコイイですからね〜。

ただ水草の状態が悪いので今後、生体に影響ないか心配ですが・・・。

  
Posted by hiroyuki_0515 at 11:08Comments(0)TrackBack(0)熱帯魚

2005年11月10日

水槽状況


今日は快晴ですね〜。
本日寝坊の駄目リーマンです。
遅刻しました。久しぶりの遅刻です。


最近の水槽状態ですが、思わしくありません。
水草の調子が悪いです。
養分が足りないのか、はたまた別問題なのか?
気泡も出していなければ、若干溶けかかっているのもあります。

やはり馴れない水槽環境は作るものではないですね〜。
今回はろ過と底砂が昔の飼育と違っています。
以前は上部フィルターと大磯でしたが、
今回は外部とソイルです。水作りからして大変です。
上手くいきません。幸い生体には影響が無いようで一安心ですが。。。

とりあえず昨日は多めに水換えしました。
いつもは約10リットルですが、昨日は15リットル程の水換え、
それにフィルターの掃除も行いました。

飼育水でファイルタージャブジャブ洗いました。
真っ黒です。ソイルの土が溜まっていたようで・・・。
これで水質の改善が見られない場合はろ材の変更予定です。

はぁ〜。
水槽の問題山積みだ〜。

現在の問題
-------------------------------
/總陲両態回復
¬膜の除去
C秣櫃遼侈
-------------------------------

,量簑蠅呂箸蠅△┐困録經垢┣鷽瑤鯀やしてみる。
△量簑蠅呂躡爐諒儿垢鮃圓Α
の問題は上記二つが解決したら良くなるのでは?と思っています。

何方か上記問題の有効な対処方など知っている方はいますか?
ぜひ、ご意見をお願いします・・・。


  
Posted by hiroyuki_0515 at 11:33Comments(0)TrackBack(0)熱帯魚

2005年11月09日

スカンクの食事

うちのキューブのスカンクですが、
餌を食べる時にパキパキ音を出します。

近づくと逃げます。逃げるところはいつもヒーターコードの下です。
まぁ、音だけで食べているのか確認出来るのですがね。(笑)

今のレイアウトだと可哀想なので、レイアウト変更予定です。
ちなみに現在のレイアウトですが・・・。
水中フィルターと底砂だけです。



あ!誰かこのブログ読んでる方。
トラックバックって何ですか?教えてください。
トラックバックしてくれる方がいるのですが・・・
どうしたら良いものか・・・。

はい。ブログを使いこなしていない駄目リーマンです。
  
Posted by hiroyuki_0515 at 10:24Comments(0)TrackBack(1)熱帯魚

2005年11月08日

底もの天国

とても眠い駄目リーマンです。

紹介遅くなりましたが、彼女の金魚王国にも新しい仲間が来ました。
来た日はうちにクラウンローチ達が来た日と同じです。
入館無料水族館にて購入いたしました。

新しい仲間は・・・
ひどじょう君です。
名前はうなぎです。

うなぎなんですが、体が明らかに白いんです。
例えるなら、ヒメダカと白メダカ位の違いがあります。
お店の水槽の中でも群を抜いて白かったです。

うなぎの名前の由来です。
最初は白焼きにしようと思ったのですが、長いと言われまして・・・
じゃ〜白焼きは・・・うなぎだなとなりまして。。。
はい。命名うなぎです。単純です。

しかし彼女の家も底もの増えたな〜。
底ものリストアップ
--------------------------------
しまっち(シマドジョウ)金魚王国
しましまっち(シマドジョウ)金魚王国
すじっち(スジシマドジョウ)金魚王国
うなぎ(ヒドジョウ)金魚王国
かまやん(カマツカ)金魚王国
白身(白コリ)熱帯王国
しゅわるつ(Co・シュワルツィ)熱帯王国
スティル(Co・ステルバイ)メダカ王国
アンダーソン(Co・パレアトゥス)メダカ王国
パンダ(Co・パンダ)メダカ王国
ずなま(逆さなまず)メダカ王国
--------------------------------

ついでにうちの底ものリスト
--------------------------------
馬面君A(ホースフェイス・ローチ)
馬面君B(ホースフェイス・ローチ)
馬面君C(ホースフェイス・ローチ)
スティルA(Co・ステルバイ)
スティルB(Co・ステルバイ)
アド(Co・アドルフォイ)
ラー(クラウンローチ)
ロー(クラウンローチ)
スカンク(スカンク・ボディア)
--------------------------------
  
Posted by hiroyuki_0515 at 16:23Comments(0)TrackBack(1)その他

2005年11月06日

面白い行動


今日も休日出勤の駄目リーマンです。
はい。疲れてます。

てな事で本題です。

うちに来たクラウンローチ(ラーとロー)ですが、
水流が好きなようで、いつも同じ所で遊んでます。
水槽を上に行ったり下にいったり…
飽きもせず馬車馬のごとくやっています。

昨日の投稿で底もの皆仲良しと書きましたが、
ラーとローの遊びに他の子達も一緒に混じるんですよ。(^○^)
皆で上に行ったり、下に行ったり・・・。

馬面君達もスティルもアドも…。
底もの皆で遊んでるんですよ!!
もう微笑ましくてしょうがないですよ。
たぶん他の子にしてみれば、何してるの?楽しい事してるの?
って感じなんでしょうけどね。

ラーとローが来るまでは馬面君達は底をホグホグしてるだけだったのに・・・
やっぱり新しい仲間の影響ですかね?

皆さんの家の子はどうですか?
面白い行動してますか?

  
Posted by hiroyuki_0515 at 09:56Comments(0)TrackBack(1)

2005年11月05日

新しい仲間


昨日の更新さぼりました。
はい。忘れてました。
今日は休日出勤の駄目リーマンです。
明日も怪しいです。

では本題でも。
スカンクのその後ですが、一匹でなんだか寂しそうです。
仲間を連れてきてあげたいが・・・
同種なら平気かな〜?
それともこのまま一匹飼いするかな〜?
悩みます。

で、本水槽の方ですが、新しい仲間です。

Co・ステルバイ*2
Co・アドルフォイ*1
クラウンローチ*2

はい。底ものばっかりです。
底もの大好きな駄目リーマンです。

本水槽の底ものですが、皆仲良しです。
面白い行動しています。その詳細は後日にでも。

現在の水槽データです。
------------------------------------------
生体:ロングフィン・アカヒレ*1匹
  :グリーンファイヤテトラ*4匹
  :ホースフェイス・ローチ*3匹
  :グラスブラッドフィン・テトラ*5
  :Co・ステルバイ*2
  :Co・アドルフォイ*1
  :クラウンローチ*2
水草:アマゾンソード
  :ハイグロ・???
  ;よくわからんやつ
  :ヘアーグラス
  :ショート・ツーテンプル?
  :マヤカsp?
------------------------------------------

キューブ水槽
------------------------------------------
生体:スカンク・ボディア
------------------------------------------
  
Posted by hiroyuki_0515 at 16:44Comments(0)TrackBack(0)熱帯魚

2005年11月03日

スカンクのその後

スカンクが一匹飛び出しで☆に( ..)
それに餌食いの悪いグリーンが一匹☆に…

それとは別に仲間が増えました。
その子の紹介はまた後日で。  
Posted by hiroyuki_0515 at 22:57Comments(0)TrackBack(0)熱帯魚