よく離婚の原因って言われますが、
本当にその夫婦によって違うんだなぁと
改めて感じます。

一番の原因は、きっと結婚する前からも含め、
ケンカしたことがないんです。

もちろん私、こういう性格ですから、
言いたいことを伝えていました。
でも、簡単に受け流されてしまうんです。

それが大人だったからという形ではなく、
単純に相手にされない、
聞いてくれてないって感じです。

あとは子供が生まれてから、
「子供のお母さん」ということでしか
見てくれていなかったこと。

妻として見てくれていないことは
何よりも辛かったですね。
SMAPのらいおんハートを聞くたびに、
私はいつまでも男性として大切な存在として
見ていたけど、彼にとっては一番ではなかったってこと。

もうそれは1年前ではなく、子供が生まれた頃から
わかっていたことで、我慢していたというか、
いつからか男性としてではなく、子供の父親として
家族として一緒にいただけかもしれません。

もう、10年以上前から、一生一緒にはいないだろうって
思っていました。きっかけがなかっただけなんです。