下戸ランナーのブログ

生まれつき酒に弱く、ビール一杯で山手線をぐるぐるしちゃいます。 走った後のビールがうまいといえないけど、マラソンを楽しむ市民ランナーです。 目標は10km42分、ハーフは1時間35分、フルはサブ3.5。

今日はつくば前の10kmペース走。

目標はマラソンペースマイナス10秒。

事情があってノンストップで10km走れる場所に行けなかったのでトレッドミルになった。

ダニエルの表だと勾配2%でのキロ4分30秒に近いのは12.1km/h(キロ4分26秒)だったので12.1kmで設定した。シューズはズームエリートにした。流石にクラウドレーサーでまた失速するわけに行かないので。


結果はキロ4分42秒ペースといまいち冴えない結果。
ペースがバラバラなのがものすごくきになる。

image


フォームが汚くてもがくような走りになっていることと左右のバランスが悪くて右に下がっているのが原因だと思う。屋外だとGPSのおかげでごまかせてもトレッドミルだとフォームの悪さがごまかせないのかな。リズムに乗れていないというか楽に走れていないのが大きいかな。

30km、20km、10kmと走ってきたが全体的にいまいちな状態。

とりあえず今日がキロ4分42秒ということはここに10秒プラスしたペースが本番ペースになる。
キロ4分52秒ペースだと、3時間26分。一応、PB狙いはできるらしいが厳しそうだ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日は予定通り、20km走をやるはずだった。

流石に三度目の正直で皇居はやめて地元の公園プラス河川敷にした。
目標ペースはキロ4分45秒。

まず、朝に挑戦したら足が動かない。最初の2キロでキロ4分30秒台で突っ込んだのもあるが後半2kmで失速。しかも風邪と暑さのせいか呼吸が苦しくなってきた。9km目でキロ5分台が出たとこともあり、10kmで断念。

2017-11-11-21-52-23
絵に描いたような失速。

ここまで失速が著しいとつくばでクラウドレーサーを履くのは危険すぎるのでだいたいシューズにすることとした。最悪、ジョグ用のズームペガサスもありかと。

というわけで昼ごはんを食べるついでにジュエンに行った。
「1万円以下、中足部辺りで屈曲、フラットソール」が代替シューズの条件。
この条件を満たしたのはNIKEのズームエリート、ズームスピードライバル、ズームストリーク。

ズームストリークはクッションが薄くてクラウドレーサーの二の舞になりそうなので除外。
残った2種類のうち選んだのはズームエリート。
アッパーの感触とクッションが自分の感覚としては優れていると思ったから。

で、午後にズームエリートで再挑戦。
2017-11-11-21-52-47


序盤は感触を確かめるためにゆっくり目に入ったのもあり、午前中よりもレベル1速く走れた。

条件はほぼ一緒だが、失速感はなかった。風向きもあるけどむしろ後半に足が残っている感覚がある。
何より走っていて辛くない。クラウドレーサーは自分の体を使えないとスピードが出ないのか加速すると辛くなる。その分、鍛えられていない箇所を強化できるという面がある。

シューズに頼りすぎるのはまずいとはわかっているが、大会ではそんな自虐的な作戦は立てられない。
というわけでつくばはズームエリートで行くことにする。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村   
     

今日はジョグの日。

いつものキロ7分台疲労抜きジョグではなく、ピッチ180を目安にスローシザーズを試してみた。





1時間ほど走ってみたらキロ6分台になってしまい、若干疲労を貯めたかも。
image


今回、スローシザーズをしたのはこれまでの失速経験からフォームの見直しをした方が良いと判断したのがきっかけ。疲労抜きジョグで疲労は抜けているのだが、フォームが崩れかかっているのではないかとの仮説を検証するため。

みやす本を読んでから走ってみたが、脳みその容量が少ないので意識するポイントは3つだけにした。

その1 ピッチは180(スマホアプリのメトロロームを聴きながら調整)。
   その代わりストライドは狭め(あとで見たら80cm台だった)。
その2 腕は60度くらいに折りたたんで走る
その3 腰の辺りを水平に保つようにする

平均心拍数131と通常の疲労抜きジョグよりは5ぐらい高い。もうちょいストライドを狭くしてもいいかもしれない。ただ、体感的には心拍数125と130では楽に感じるのは変わらない。

ハムストリングスとお尻は前日の坂道ダッシュの疲れが残っているのか、若干が張りがあった。

最後の500mを快調走としてストライドだけを伸ばして走ってみたらゼーハーせずに3分台がでた。
てことはフォームを安定させるだけでいいのではないかという気がしてきた。

特に腰の辺りを水平移動できないのが失速の原因と考えられる。というのも腰が上下するから足への衝撃が大きくなる。いわゆる跳ねるような走りをしている。それを改善し、足への衝撃を和らげればシューズのクッションを厚くしなくても失速を防げるようになるのではないかという気がした。

土曜は雨だけど20km走の予定。流石に皇居はやめよう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村   
    

↑このページのトップヘ