下戸ランナーのブログ

生まれつき酒に弱く、ビール一杯で山手線をぐるぐるしちゃいます。 走った後のビールがうまいといえないけど、マラソンを楽しむ市民ランナーです。 目標は10km42分、ハーフは1時間35分、フルはサブ3.5。

1ヶ月ぶりのブログ。

仕事がテンパってて全然、記事を書けていなかった。屋外での練習もできていなかった自信のない状態。
無事に完走できればよしというレベルだったが、トレミ効果と試走でイメージしていたおかげで2時間10分切りができた。

DjFUpxvUUAIjDtj

試走に行っていなかったら中の茶屋で歩き倒していたと思う。

にほんブログ村

試走に行ってきてマラソンポイントが激減してしまい、来週のスイカロードレースに出ると言えなくなったまっつんです。筋肉痛は治ってもまた走りに行くとは言い出せなくなった(一応、事前には言っているんだけど忘れてる可能性大)。

当日はzunzumanさんとなぜか大会には出ないが試走に付き合ってくれたはっち。さんの3人で行ってきた。

富士吉田市役所からスタート。試走だったのでガチらずにジョグペース。
富士浅間神社まではキロ6分ぐらい。本番はキロ4分台と言われているが、できるか不安になる。
浅間神社を抜けてから中の茶屋までは木々に覆われた道路を登っていく。はっち。さんのペースに合わせてついていくが結構勾配がきつい。この区間が大体3kmくらいだがトレーニングには程よい傾斜で夏場に往復で30km走やったら力がつきそうだと思った。しかも木陰になっていて日焼け防止にもなりそう。

中の茶屋から馬返しまではスピードが出ず、前を行くはっち。さんや同じく試走にきていたランナーに抜かれまくる。馬返しで休憩していたらさっきの集団が「去年は馬返しまで55分」だったとのこと。速い、速すぎる。

馬返しから登山道になっていてここは歩きが中心だった(走れる筋力が残っていなかった)。けど、ランナーの中には走れるところは走っていてそれで差がつけられている感じだった。岩場は無理だが、走れるところは走っておいたほうがよさそう。

そんなこんなで5合目到着が2時間23分。途中休憩もあるから実際はもっと時間がかかっていて完全に制限時間に引っかかっている。やばいな。

富士山は見えない。

5合目スバルラインでコーラを飲んでから下りも走って帰った。

下りは意外とスムーズに行けて、馬返しからは大腿四頭筋を虐めるために加速してみた。

試走してみての感想は今回、山頂の権利を取れても挑戦はしないかなと思う。
マラソンとは性質が違うし、帰りが遅くなって嫁にめっちゃ怒られてそこまでマラソンにつぎ込むのもどうかというのがあった。あと、自分は登りが苦手なのがあらためてわかった。下りとの差が大きすぎてマラソンのタイムを狙うに当たってもコース選びが物をいうのかもしれない。富士登山とかトレイルは向いてないな。

とはいえせっかく出る以上は結果を出したいので少しでも早くゴールはしたいと思う。

車を出してくれたzunzumanさん、試走に付き合ってくれたはっち。さんありがとうございます。
おかげで無事に帰宅できました。

にほんブログ村

富士登山競走試走まで1週間を切ったのでお知らせ文書いてみる。

週末の天気は曇りだが、梅雨の時期なので油断はできない。
かまかまさん情報によると毎日天気のチェックが必要とのこと。

金曜日の天気で様子見をしながら、ブログにアップしていきます。

メンバーはzunzunmanさん、はっち。さんと私の3人。

集合時刻は今のところ、北千住6時集合ととっても早い。
その分、早く試走を始められると思う。早く終わるかは未定だけど。
途中ピックアップも可能なので今からでも走ってみたい方はWelcome。