下戸ランナーのブログ

生まれつき酒に弱く、ビール一杯で山手線をぐるぐるしちゃいます。 走った後のビールがうまいといえないけど、マラソンを楽しむ市民ランナーです。 目標は10km42分、ハーフは1時間35分、フルはサブ3.5。

まっつんです。

明日はフロストバイトのハーフ。

横田基地に入るには身分証明書が必要とのことで、運転免許証でいいかと思っていたが、2種類の暗証番号を入力しなければいけないらしい。一つはわかるのだがもう一つを思い出せないので急遽、パスポートを用意した。

サブ3ペースで走れる距離を伸ばすことが今年のテーマ。10㎞まではできているが、ハーフまではどうしてもできない。この間の足立も「突っ込んで耐える」というハーフマラソンの走りがではなくフルマラソンの巡行に近いような形だった(それでも15㎞以降撃沈したが)。

撃沈するかもしれないけど、今回はキロ4分15秒ペースでまず突っ込んでみるというのが今回のプラン。
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メガネのツルを止めるネジが緩かったのでJINSに見てもらったら「ネジ穴が緩くなっていてネジの交換ができない」と言われた。

メガネのフレームもボロボロだったので、次の日に別のメガネ屋で新調することにした。
2016年に購入したものにダメになるのが早すぎじゃねと嫁に苦言を呈された。

原因としてはランニングによる振動が要因だとは思う。しかし、それだけではなさそうで、その後の手入れをしていないのが本当の原因かもと思ってる。

メガネをつけて走ると、ネジの部分が振動で緩む。
ゆるんだ状態を放置してまた走る
ゆるんだ状態が悪化してネジが曲がり、穴が広がる

完全に自分のせいだね。

備忘録代わりに対策を書いておこう。

1 外を走るときは古いメガネかスポーツ用サングラスをつける
2 ジムで走るときはメガネをかけない
3 ツルが緩んだらネジを締める。あとは汗を拭いて劣化を防ぐ

毎回、ネジを締めるためだけにメガネ屋に行けるわけではないのでと、物は試しにかなり前に買った精密用ドライバーでねじ止めをトライしたらできた。

体だけでなく道具もケアしないといけないという話。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
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