はなもものレポを今日で終わらせる。

20〜25km 24'26
(456-449-458-504-448)  
スライド区間が2箇所。折り返し地点手前でワタナベさんとすれ違う。
22kmに私設エイドがあり、ウォークブレイクのついでにバナナを食べる。この大会で唯一の給食。
いちごもトマトも一切手をつけなかった。
23kmの曲がり角にたどり着くまでの間、パンダの被り物をしたランナーを発見。トヨチンさんだ。
彼女の今回の目標は3時間40分切りを公言していた。ブログでもかなりナーバスになっていたので「トヨチン頑張れ」と声をかけたら、振り向いてくれた(でかい声だったので恥ずかしかったかも)。

そのあと、激沈Tシャツを着た女性ランナーに「激沈頑張って」と激励される。
手を上げて返事をしたが、誰かわからなかった。そのあと、26km地点のスライドで見かけたときシューズが同じM1500だったのでくろいわさんであることがわかった。ぐんまマラソンを勧めたがことを詫びようとしたが今はそれどころじゃなかった。

23kmのエイドではアミノバイタル顆粒を口に含んで給水とウォークブレイク。
25kmのスライド地点で「ぼっち練」をつけた女性ランナーを発見。
追いついたところで声をかけたらは初めましてのmizoreさんだった。お会いしたところが折り返し地点だったのでウォークブレイクをかましたら撃沈か故障したのかと心配された。肋骨を痛めている身なのに心配してもらって恐縮する。しばらく併走したがサブ3.5がギリギリの状態だったので先に進んだ。

25〜30km 24'32
(448-450-510-446-454)  
mizoreさんと別れた後はひたすらペースを刻む。キロ4分40秒台を出そうとするが思ったほどスピードが出ない。29km地点でキロ5分台をたたき出してしまう。少し早かったが、Shotz(コーラ味)を飲む。
そのあとは少し回復したような気がする。そのあと、少ししたら職場の人が折り返してきて自分の名前を大きな声で呼ばれた。きつかったが右手を出して「こっから上げます」と返した。そう、ここから上げていくんだと言い聞かせてキロ4分台に押し戻す。この時の平均ラップはキロ4分55秒。本当にギリギリの攻防になった。

30〜35km 24'46
(454-508-443-500-458) 
30kmの折り返しをしたところで置いて行かれたはずの紫アフロとすれ違う。自分が追い抜いたことすら記憶にないので正直驚いた。 
2kmごとに給水とウォークブレイクで借金と貯金を繰り返す。
シューズの反発が得られないからスピードが出ない。しかし、つくばの時と違い、足が攣る徴候が全くない。蹴っていないからだけど、古い相棒(M1500)ではスピードアップが厳しいのか。何度もPBを出したし、フルを完走した仲だ。途中で浮気をして痛い目にあったが最後は良い思い出を作ってやりたい。そのためにはサブ3.5を出すという気力で足を出す。

35〜40km 25'23
(536-455-452-513-452)  
35kmから36kmで謎の失速(Garminも見てない)。給水もないし、よく思い出せない。
36kmのところでいわさん、かまかまさんとハイタッチ。
高架下のあたりで最終ランナーとすれ違う。ここから先はスライドに応援はない。
後で応援Naviの結果を見るとこのあたりでトイレに行く前の順位に戻っている。確かに徐々に前のランナーを追い抜ける状況になっていた。38km手前の坂道は本当に苦しく、登りきったところの給水所でアミノバイタルを補給。ここでmeitannを補給するか迷ったが、けちったのと気力で押し切れると判断した。
35km地点でmeitanを補給していたらもっと加速できたのではないか。
39km地点でプロさん、アレキさんの前を通過。つくばでは足をつった状態で通過したが、今回は大丈夫だった。プロさんに「サブ3.5いけるぞ」と激励を受ける。
左折する手前で白いキャップに激沈Tシャツとタイツを履いたランナーに追いついた。スタート地点では30mくらい前にいたランナーだった。ようやくトイレの借金を返済できそうだ。

40〜42.195km 10'16
(444-445-427)  
最後の力を振り絞って走るが、キロ平均4分55秒の壁は厚い。
40キロ分の平均をたかが2kmで返せるわけないし、35kmあたりから脚は売り切れていたのでスパートが効かない。それでもあと2kmというところで少しずつ垂れてきたランナーを追い抜く。競技場の前で激沈Tシャツランナー一人を追い抜く。

ネットでのサブ3.5はいけそうだが、グロスはギリギリ。競技場を半周してゴールというエグい設計。陣地の前にある時計を見たら、13時30分を過ぎていた。ダメかと思ったが最後まで気を抜かずに走りきったところでゴール。

ゴール後、チップを外してもらう。
そのあと、女子高生に人生初の完走メダルをかけてもらい、完走証をもらった。

image

ネットではサブ3.5達成したが、グロスでは達成できず。

04
1年前の板橋と同じ展開で進歩なさすぎ。

更新の励みになるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村