下戸ランナーのブログ

生まれつき酒に弱く、ビール一杯で山手線をぐるぐるしちゃいます。 走った後のビールがうまいといえないけど、マラソンを楽しむ市民ランナーです。 目標は10km42分、ハーフは1時間35分、フルはサブ3.5。

2017年11月

昨日、今日とお手本用のような疲労ジョグをかましたまっつんです。

2017-11-29-22-39-36

2017-11-29-22-40-01


もう
前回
に引き続きつくばマラソンのレポ。

今回はいつにも増して淡々としすぎて面白みがない。
ここまで面白みがない展開というのもびっくり。

20〜25km
4:47ー5:06ー4:48ー4:58ー4:51
ハーフの地点を過ぎた辺りで激沈上等Tシャツを来た1組の男女とハイタッチ。あとで他の方のブログを読むとはりゆうさんだったらしい。21〜22kmのペースダウンは電解質パウダーを開けるのに手間取ったせい。



少し、塩辛い感じはしたが味は許容範囲。問題は切り口がなくすぐに開かないところ。
これのおかげかわからないけど、とりあえず攣りはなかった。

25〜30km
5:04ー4:50ー5:00ー4:50ー4:47
上り坂で少しペースダウンしたが平均してキロ5分はきれている。去年はこの辺りでふくらはぎの違和感があったが今回は何もない。水戸の時のようなケツとハムの疲れも出ていない。うまくいけばペースを上げられるのではと期待する。

つくば市役所の折り返し地点で古本屋さんとすれ違う。前回の水戸では10分以上離されていたし、今回は3時間10分台狙いと聞いていた。このくらいの差であれば松は無理でも竹ならと目論む。

折り返したところでマーマンさん、ユーリさん、かるりーのさん、ひさしさん達の応援団とハイタッチした。
テンションは上がったが、ペースは上がってない(笑)。折り返しで雲さんを探してみたがすれ違うことはなかった。
なんとなく追い抜かれたのではという不安が残る。

30〜35km
4:54ー5:03ー4:55ー4:54ー4:56
前回はメイタン補給が遅くて効果を発揮できなかったので5km前倒しして補給。上り坂でペースが落ちたところでゆっくりと飲み込んだ。しかし、気持ちでは加速したくてもGarminをチラ見するとキロ5分5秒を指していて焦ってフォームの立て直しできろ4分台に戻す。水戸でもお世話になったロッキーおじさんが流すテーマソングで気合いを入れ直す。前回脚を攣ったおしるこゾーンに来たが攣る気配はなく(ペースが上がりきってないともいう)、この時点で昨年のリベンジを果たすことはできた。あとは1秒でも早くゴールにつくだけだ。

35〜40km
4:56ー4:52ー5:03ー4:50ー4:56
来たー。応援ポイント。
はっちさん。の期待を裏切り攣りはない状態で通過。
ぬまっちさんとハイタッチをして大田原で復活したパワーを貰った。ここから追い上げようとしてもキロ4分40秒を切るのが難しい。バテているわけではないが加速できない。Take先生のところに行って「スピード練習不足」を指摘されたのを思い出す。急増でインターバル走やっても焼け石に水って感じ。
ここでの平均ペースはキロ4分55秒。ない頭で計算して「あと何キロ走ればキロ6分でもサブ3.5できるだろう」とか変なこと考えながら走っていた。なんでここで頑張って25分カットを目指さなかったかと小一時間。

40km〜フィニッシュ
ランナーズアップデートを見たら10分22秒(笑)。
Garminが42kmを示してから620m走らされた。この時は全然、ゴールが見えなくてイラつきながら走ってた。
記録のために走るというより早く終わらせたいというランナーズハイとは程遠い心境だった。それだけにGarminの誤差が大き過ぎたのがメンタルに来た。
最後、ゴールに着いた時は攣る予兆もなくやりきった感慨も薄かった。
淡々とロングペース走を終わらせたような感覚だった。

PBは出て、ギリで別大の出走権利を得たのにものすごい高揚感はなかった。
こうして今年のつくばは終わった。

次回はその高揚感がなかった理由を書く予定。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

レポを書き終わるまでがマラソンだし、今回は課題も多いのでちゃんと記録に残す。

朝食は前日のスーパーで買った手巻き寿司といなり。
スタート前にウイダーインゼリーゴールドを補給。

Bブロックスタートでロスは1分16秒。
今回の松竹梅プラン
松:3時間20分切り
竹:3時間25分切り
梅:グロスサブ3.5

1〜5km
5:00ー4:54ー4:50ー4:47ー4:56
スタートは混雑していたがBブロックのためかキロ5分ペースでもストレスは感じない。むしろ追い抜かれているような状況。しかし、ここで焦って本当に撃沈しては元も子もないので自分のペースをひたすら守る。
最初の給水所で水と一緒に塩タブレットをかじった。

5〜10km
4:47ー4:48ー4:49ー4:53ー4:47
陸橋の下り坂で大田原でサブ3に復権したぬまっちさんの声援を受ける。去年の借りを返すと言って厳しい環境のなか有言実行をした。走力はお話にならないほど差はあるけど前年の借りを返すという気持ちでは負けないようにしようとした。とにかく今年は無事に完走することが目標。
8km辺りで黒の激沈Tノースリーブを着たウシオトコさんを見つける。後ろからだと誰かよくわからなくて声をかけれなかった。結局、最後の方まで抜きつ抜かれつの状態をずっと続けていた。
ここで寒さが和らいできたのもあるし、ズームエリートの感触もよくキロ4分40秒台がずっと出ていた。今日は水戸よりも調子が良いのをわかった。

10〜15km
4:51ー5:00ー4:41ー4:45ー5:26
12km辺りで美ジョガーに「村の方ですか」と声をかけられた。お初のみそらさんだ。
少し、今日の目標とかを話してから健闘を祈って別々になった。初めて見たけど、ストライドが伸びてとても綺麗な走りをしていた。追走していたら確実に撃沈していたであろう(この時のペースが4分40秒前半)。

今回、サブ3.15のPBおめでとうございます。

最後にペースダウンしているのはトイレタイム。耐えられるかどうかの瀬戸際だったがブレイクをかねて行っておいた。
トイレついでにメダリストを補給。

15〜20km
4:41ー4:48ー5:04ー4:43ー4:48
この区間はなんのイベントもなかった。ひたすら平地を淡々と走り、給水所でウォークブレイクするという面白みのない状態。淡々と走るからこそ、フォームを意識して速すぎず遅すぎずのペースを守った。

レポを書いていて思ったけど、こんなに面白みのないレポで良いのかと思ったぞ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

一年ぶりの大会。
去年は攣り部に勧誘されてサブ3.5を落としたけど、今年はリベンジできた。

日曜にはつくばマラソン。

最後の練習ということでいつもの疲労抜きジョグ。

image


疲労抜きジョグが板に付きつつある。
10月は21日中、12日。11月は15日中11日。ペースもキロ7分が心地良くなっている。
その分、ポイント練習をガチらなきゃいけないのだが、いまいち追い込めなかった。

このまま、健康のため走るという路線に行きそうな予感がするくらい、疲労抜きジョグがしっくりきている。

今日は大田原マラソンだった。村の知り合いがたくさん出ていたので、応援ナビを見てた。

記録狙い、去年のリベンジ、万全の状態でない中で自分のベストを尽くそうとするなど、ランナーの思いは色々と感じられた。Twitterの書き込みを読んでると雨から一転晴天になった天候、後半の上り坂というタフなコンディションだったらしい。それでもmotoさんが挙げたタオルキャピの写真を見たら大田原出るのもありかと思った。

明後日はつくば。去年は34km地点でふくらはぎを攣り不本意な結果に終わった。そういう意味で忘れ物を取り返しにいく大会なんだ。最近はシューズ探しで迷走してロング走がいまいちな結果に終わっているが自分のベストを尽くしにいきたい。つくばはサブ3.5辺りのランナーも多いのでそこでうまく絡めていけたらと思うし、30km以降でさらに上を狙っていきたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

今日はつくば前の10kmペース走。

目標はマラソンペースマイナス10秒。

事情があってノンストップで10km走れる場所に行けなかったのでトレッドミルになった。

ダニエルの表だと勾配2%でのキロ4分30秒に近いのは12.1km/h(キロ4分26秒)だったので12.1kmで設定した。シューズはズームエリートにした。流石にクラウドレーサーでまた失速するわけに行かないので。


結果はキロ4分42秒ペースといまいち冴えない結果。
ペースがバラバラなのがものすごくきになる。

image


フォームが汚くてもがくような走りになっていることと左右のバランスが悪くて右に下がっているのが原因だと思う。屋外だとGPSのおかげでごまかせてもトレッドミルだとフォームの悪さがごまかせないのかな。リズムに乗れていないというか楽に走れていないのが大きいかな。

30km、20km、10kmと走ってきたが全体的にいまいちな状態。

とりあえず今日がキロ4分42秒ということはここに10秒プラスしたペースが本番ペースになる。
キロ4分52秒ペースだと、3時間26分。一応、PB狙いはできるらしいが厳しそうだ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ