January 04, 2008

今日で、1年が経ちました。

今日は、海の一周忌。
去年の同じ日と同様、抜けるような暖かな1月とは思えないような穏やかな青空の一日です。
お墓
 
去年の秋ごろから、クリスマス、暮れと、気持ちもふさぎがちになって・・・
思い起こせば、昨年は年初から本当に辛く悲しい始まりになりました。
僕はこの年になるまで結婚もせず、無論そんな訳で子供もいませんし、そんな温かみの少ない生活を、明るく一変させてくれたのが海でしたし、まさに僕の子供そのものだったのです。
来てくれたその日から、その毎日はまるでおもちゃ箱をひっくり返したような、にぎやかな楽しく笑顔の絶えない生活を僕にくれたのです。
親バカ、溺愛、そんな7年近くの生活に、そんなにも早く終わりがこようなんて、考えも及ばず・・・
まして、近い肉親を亡くすことなど始めての経験でした。
いつかは別れが・・・
そんな言葉の上では、承知していたつもりでした。でも・・・
実際に起きてしまうとそれは想像をはるかに超えてしまう辛い辛い衝撃となり、その想いは、この先一生消えることはないでしょう。
 
虹の橋に送った後も、長くその現実を受け入れることが出来ない日々が過ぎていきました。
1年経って今日と言う日を迎えて、改めて、海が僕にとってどんなにかけがえのない存在だったのか想い知らされます。
今でも、毎日していた食事の支度や、膀胱絞り、温浴リハビリ、車イスの散歩などなど〜〜
もし、もしも叶うなら、してやりたい。 いや、心からしたいと想うのです。
 
 
雨降り地区    作者 : 芝山弓子様     転記させていただきました。
 
  
 
そんなどうにもならない日々も夏を迎えようとする頃に、再び一大決心をして空を迎えることを決めたのです。
育てることの喜びを今一度思い起こさせてくれたのが今僕の側にてくれる空なのです。
海の一杯の思い出を空に重ねながらの毎日です。
 
海1海5海3
 
空3空5空6
 
今日は、暖かな昼下がりに、海と毎日散歩ていた公園の同じ道を、空とゆっくりゆっくり思い出しながらの散策です。
おかげさまで、空は本当に天真爛漫で本当に健康で元気にしていてくれます。
その姿かたちは、ダックスの海とは全く違うものですが、ふとした瞬間の仕草や動きなどなど、海と思い違いさせられることが多いです。
育ての側(つまり僕)が同じな訳で(^^; 育てられる側も、必然的に似てくるのでしょうかね f(^^;)
それにしても、表情感情豊かで、わがままで、それでいて心底いとおしく可愛い可愛いまるで天使のように思えます。
 
僕の側で、無邪気に元気に遊んでいてくれる姿は、どんなにか僕の心を癒し励ましてくれている事でしょう。 
本当に僕の所に来てくれて感謝せずにはいられません。
これからも、ずっと健康で元気に暮らせるよう祈らずにはいられませんし、きっと海も見守っていてくれている事でしょう。
海 ありがとう ♪
 
 旧年中は、お友達や家族に本当に本当に助けられ、心より感謝いたします。
空のブログも、この先細ぼそではありますが、その成長をお知らせで出来れば幸いです。
今年もよろしくお願いします。


hirsi04 at 22:05│Comments(15)  

この記事へのコメント

1. Posted by つとむ   January 05, 2008 00:14
空パパさん?こんばんは、

私の方、引き続き二世代目ダックス二匹と、果ては人間の子供にまで依存してしまってます。

空ちゃんも、空パパさんも元気いっぱい、今年も楽しい一年になることをお祈りしています。
2. Posted by ラムママ   January 05, 2008 00:21
海くんが虹の橋に行ってもう1年ですか・・・。
時間が経つのは早いものですね。

海パパさんが元気になられて安心しました♪
そんな海パパさんを海くんも天国から見守って
くれてますよ!!

私もラムがヘルニアになって考えさせられました。
犬も人間も健康が何よりも大事と痛感しました。
そしてこの空前のペットブームあまり好きでは
ありません。
ちゃんと10年15年見通して飼える人は
何人いるだろう?と・・・。
犬もずっと健康では限らないってそのときに
ちゃんと最後まで面倒見れる人ってどのぐらい
いるんだろう?って・・・。
かわいいからじゃ絶対飼えない。それを身をもって
体験しました。

海空パパさんみたいな飼い主さんが増えると
いいですね♪
3. Posted by ひかりパパ   January 05, 2008 00:33
おかえりなさい。



空ちゃん、ありがとう。
あなたがいたからパパはこんなに早く戻って来れたよ。
あなたがいるから、私は安心です。

ありがとう。
4. Posted by 小春   January 05, 2008 00:53
パパさんみたいな愛情深い人に巡り合えた、
海君と空君は本当に幸せなワンコです。
犬とか人間とか、種族を超越した絆って、私も感じながら2匹の子育てしていますが、この縁は必然だったな〜と勝手に解釈しています(笑)
海君も空君もきっとそうだと思います♪
元気そうで安心しました。
5. Posted by 優ハム   January 05, 2008 01:28
お久しぶりです
海クン、空クン、ホントにいぃパパに巡り合えて幸せ者ですね

これからもちょこちょこ覗きにきます☆
今ミクシーでは「ゆゆ」って名前でやってます
6. Posted by しのん   January 05, 2008 08:51
お久しぶりです。
海君本当に愛されていたんですね。
うちのレオも去年ヘルニアになりわらをもすがる思いで色々検索を掛けて海パパのサイトにたどり着き海パパのメッセに励まされました。
今順調に回復し走りまわっています。
でも再発を気にするあまりきつく叱る事もありますが元気です。
ヘルニアになって色々考えさせられました。
これからも今以上にいっぱい愛情をあげたいと思います。

今もいつも天国から海パパと空君を見守ってくれていますよ。
7. Posted by chamahime   January 05, 2008 10:07
早いですねぇ・・・。
思い出していました、海くんと知り合った頃からの事を・・・。

いつも、海くんパパさんと空くんは一緒にいます。
パパさんが空くんを愛すれば、海くんも愛を感じています。
今年も楽しいがいっぱいの年に致しましょうね

8. Posted by 海空パパ   January 05, 2008 11:10
 いつも暖かい暖かいコメントに嬉しく、本当にありがとうございます。

なかなか返事も書けずにいるわたくしメをどうかお許し下さいませませ <(_ _)>

ゆっくりと、細々と、空のブログも続けていかれればと思いますので、今年もよろしくお願いします。

今年も、みんな健康で元気に暮らせますように☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡 
9. Posted by マックスママン   January 06, 2008 05:53
もう、1年・・。まだ1年・・。
うちも実家の子も昨年12月で1年だったのですが
やっぱり、昨年の今頃の事など思い出してしまうんですよね。
やっぱり、家族を亡くすというのはとても深く
とても悲しい出来事です。
でも、今でもいつも彼の話を母としています☆
いつも、写真を見ては呼んでみたり・・・

海ちゃんも、きっと虹の橋からパパと空ちゃんを
見守ってくれてますよ♪
だって、えら〜いお兄ちゃんだもの!

10. Posted by 楓・ユリアンのママ   January 06, 2008 13:24
こんにちは
又泣いちゃいました・・・
私も楓とユリアンと毎日一緒にいられること
抱きしめられること、かわいいお目目で見つめてくれる事癒してもらえていることすべてに感謝していかなくてはいけないと改めて思います
私達にとってペットではなくかけがえのない家族そのものですものね

空パパさんが元気になってくれた事
それは空ちゃんのおかげ、海くんもきっと
喜んでくれていると思いますよ
いつか、いつの日にパパさんと再び巡り会える
その時までずっと2人を暖かい日差しをさして
見守ってくれていると思います
11. Posted by けんたの母   January 07, 2008 15:33
もう1年になるんですね〜
海パパさんの思いを拝見して
私も同じ思いです。
だいちが虹の橋を渡ってから半年以上も
たつのに・・・・
なくなった当時より最近の方が寂しさが
つのります。
我が家にはもう1匹けんたがいますので
海パパさんが感じられた深い悲しみとはちがう
寂しさです。
ごめんなさい!
いままで心の何処かにしまい込んでいた気持が
吹き出してきてしまいました。
12. Posted by 樹里   January 09, 2008 11:42
もう一年たったんですね。
思い出すだけで、幸せな気分にさせてくれる海くん。動物は本当に安らぎを私たちに与えてくれますね。
これからも海くんを胸に、空くんと楽しい時間を過ごして下さい。

昨日我が家の樹里が「横隔膜ヘルニア」と診断されました。週末手術です。
お腹を切るついででは無いですが、避妊手術も長生きの為・・と勧められました。
しなかったからといって必ず病気になるとは思いませんが、予防の為にお願いする事にしました。
痛みを言葉で出せない分、辛いだろうと感じています。
13. Posted by 悪ガキアッシュまま   May 23, 2008 22:13
海くんが虹の橋に旅立ってもう1年経つのですね
時間が経つのは早いものですね。

以前ミクシィで海パパに出会い
私は、海パパと海くんに
いろいろな事を教えて頂きました。

海パパと出会えて本当に良かったと
心から思っています。

これからも末永く宜しくお願い致します。


14. Posted by ジョン&レオまま   June 02, 2008 09:37
先程はメッセージ有難う御座います♪
海君もう1周忌なんですね・・・
あっという間に1年が経ってしまったという感じがします。
海君は海パパさんと巡り合えてとても幸せっだったと思います^^
きっと見守ってくれてると思いますよ^^*
なかなか遊びに来れませんがまた伺いますね♪
15. Posted by 適正年収   July 06, 2011 17:35
あなたの適正年収教えます!あなたは、本当は現状より多い年収をもらうべき人間なのかもしれない…!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔