暇人、時々ひるがの高原へ行く!

虫嫌い、朝寝坊、アウトドア苦手、歩くの大嫌いな超ぐうたら 趣味は地震雲観察、骨董収集、金継 日課は5わんこのウンコ拾い

2013年ナツ鷲が岳中腹で週末田舎暮らし開始 2015年アキひるがの高原へ引越し週末田舎暮らし継続中 趣味は地震雲の観察、骨董品集め、金継ぎ直し 日課は5わんこのウンコ拾い

捨てるんなら、、、





時々、

自宅のポストに入ってる

金属や電化製品の無料回収のチラシ

運良く今回の回収日が

京都滞在中に当たり

これで駐車場に置いてあったゴミが出せますねん

けど、、、

電化製品言うても、

全部が無料対象とはちゃいまして、、、

今回出す分で無料やったんは、、、

空気清浄器と掃除機と

フライパン3個

肝心な冷蔵庫と

ブラウン管テレビは有料

冷蔵庫は、、、

有料と言えども

2001年製以前のもんは回収でけへんらしい

で、大慌てで扉開けて見たら、

2002年製やった

ほんま助かりましたわ

これが4500円

21インチのブラウン管テレビは2500円

まあ引き取って貰えて助かりましたわ

で、我が家のゴミを軽トラにのせるため

既にのってた回収ゴミを

一旦下ろしたら、、、

ご近所の誰かさんが

こないな良いもん

ゴミ出してましてん

軽トラの上にはテーブル有るやんか


IMG_4533


捨てるんやったら

コレ欲しい

グリーンやったらなお良いけど

お山の庭に置くんやったら

白でも我慢の範囲内ですねん

で、回収のおっさんの作業中

「いいの捨てる人いるんですね」とは言うたけど

さすがの私も

まさか「くれ」言うて

ゴミの横取りはでけへんかった

で、モジモジしながら

指くわえて

軽トラが見えなくなるまで見送りましたとさ





ポチッとしてね❗️
  👇    👇    👇
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ











蟹食べいこー





越前蟹の解禁からはや10日

そろそろ

「カニカニカニ」っと

婆さんが言い出す頃やな、、、と思ってたら

「明日蟹食べいこー」って

昨晩言い出したんですわ

解禁直後は高いし、、、

グズグズしてたら寒なりますやん

で、毎年この時期なんですわ

けど、、、

こっちはご馳走になる身やから

婆さんの言い出すのを

指折り数えて待ってましてん

で、毎日眠くって気分の暗い朝も

今朝はスカッと爽やか

ゴクンと唾飲み込んでの出発ですわ

で、出発から2時間半後には海見て

まだゴクン

いつも山ばっか見てたから

気分もごっつ新鮮


IMG_4575


程なくして

目的の「あお来」に到着


IMG_4553


まずは蟹選び、、、


IMG_4534


おっさんにサイズを見せてもらって、、、


IMG_4539


この3バイに決定


IMG_4543


1パイは半半で蟹刺しと焼きガニ

2ハイは茹で蟹ね

蟹は生きてる状態で茹でると

足が取れて

そっから水分入ってマズイらしい

で、茹でる前に水に付けてシメル


IMG_4551


ほい、お陀仏


IMG_4562


次に蟹をカゴに並べて、、、


IMG_4565


カゴごとお湯にドボン


IMG_4571


さっきまで元気に泳いだ蟹も

1時間後には

こないなってもうた


866597


今年も可哀想なことしてしもて、、、

蟹さんよ

ほんまゴメン




ポチッとしてね❗️
  👇    👇    👇
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ










大原に行く





お山から京都に戻ったばっかりやのに

また山に紅葉見に行きましてん

山言うても、、、

岐阜のお山とはちゃいまっせ

自宅から車で20分ほどの

大原の山のことですねん

ここらあたりは見頃、までとは行かへんけど

まあまあキレイ

で、この木の下で

婆さん入りの年賀状の撮影したんですわ

けどどの写真も

シワに埋もれて

目が確認でけへんかったり

鼻が上むいて

ブタも真っ青なほどのブタ鼻やったりと

使いもんになりそうなんは

一枚たりとも無かったんですわ


DSC_1550


けどその事実

はよ婆さんに言わなあかんのやけど、、、

なかなか言い辛い

率直に「ブサイク過ぎやで」って言えればいいけど

なんせ本人がその気になって

ポーズなんぞとってたし、、、

困ったこっちゃで

そーやそーや

大原の里の駅で

婆さんの好物の餡入り栃餅かったんやった

まずは栃餅を口に突っ込み

「おいしー」っと言ったタイミング見計らって

「おい婆さん、ありのままのブサイクな写真ばっかやったで」って

優しく言うてみまますわ(๑˃̵ᴗ˂̵)


IMG_4529




ポチッとしてね❗️
  👇    👇    👇
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ










またK家の、、、





京都に戻ったら、、、

お山ほどではないけれど

朝晩まあまあ寒うなってましてん

で、フランネルのシーツに取り替えたり

暖房器具だしたりと忙しい

夕方にはもうスッカリ疲れてもうて

ご飯作る気力もあらしませんねん

そんな時、、、

Kさんから連絡があり、、、

友達と2人

また晩御飯に誘ってくれはったんですわ

で、K家に向かう車の中では

毎回メニューの予想するんですわ

わたしは蟹予想で

友達は、牛フィレの肉のカルパッチョ予想

さあ、どやろ



結果は写真をご覧あれ


IMG_5626



IMG_5628



IMG_5627



IMG_5629



IMG_5630



IMG_5631



IMG_5632



IMG_5633


あったあった

コッペ蟹あった

牛フィレ肉のカルパッチョは、、、

ないない

どこにもない

やったー

また勝ってもうた

けど、、、

賞品はなし

勝つ意味もなし




ポチッとしてね❗️
  👇    👇    👇
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ








憧れの可児ッテ





ここ最近の婆さんの口癖は

「冥土の土産に可児ッテに行きたい」

もう半年ほど言うてますねん

「可児ッテ」ちゅうのは

立派な温泉でも、、、

観光名所でもあらへん

岐阜県可児市にある道の駅のことやと思うんですわ

それをテレビ番組で紹介してるのんを見たんやろね

それからと言うもの

毎度お馴染みの「冥土の土産」連発してますねん

それ言えば少々無理してでも連れてくやろ、っと

思ってはるんやろね

それで連れて行かな人で無し扱いですわ

で、仕方のなく京都に帰る途中

美濃関JCTから

東海環状自動車道にはいって

可児御嵩インター近くの

婆さん憧れの「可児ッテに」に連れて行ったんですわ


IMG_4468


いつもなら、、、

車降りるだけでもグズグズモタモタと

相当時間かかるのに

今回は、、、

ビデオの早送りか、っつうくらい素早い動き見せはって

あっという間に店に入っていかはった

毎回ビックリさせられる(°_°)

で、日頃は重たいもんは無理言うて

荷物は一切持たへんのに

一足遅れで私が店に入った時には

もうカゴ持って買い物してはったんですわ

普通道の駅のゆうたら

まず野菜や果物でっしゃろ

けど婆さんはちゃう

カゴの中はほぼオカズやったんですわ


IMG_4464


で、京都に行って婆さんの買うた品もん見たら

茨城県産の栗が入ってたんですわ

なんで地元産やない、、、

近隣県でもない、、、

それもワザワザ遠いとこのもん売るんやろ?

栗はどこでもとれるのに


IMG_4475


けど、、、

よう見たら奇跡の栗「ぽろたん」って書いてありましてん

どうやら他とはちゃうみたい

だって奇跡でっせ

奇跡なんかそう簡単におこらへん

で、この説明書きに従ってやってみたのに、、、

中の栗は水分抜けてもうて

ゴリゴリのガッチガチ

もう食べられへんくらいの大失敗やったんですわ


IMG_4481


奇跡からのゴミ箱行き

言うまでもなく

婆さんションボリと元気なし

1日で5歳年とりましたとさ




ポチッとしてね❗️
  👇    👇    👇
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ










ギャラリー
  • 捨てるんなら、、、
  • 蟹食べいこー
  • 蟹食べいこー
  • 蟹食べいこー
  • 蟹食べいこー
  • 蟹食べいこー