【5.1ch】ソニーホームシアターシステム HT-IV300はPS4のスピーカーにかなりおススメ


DSC_0572



















買ってからしばらく経ちました。
PS4を買って以来、その表現力の高さに心躍らせそして更なる進化に期待をし楽しんでおりました。
が、ある程度のレベルのテレビがあれば、製作者がおおよそ想定しているであろうゲーム画面が綺麗に映しだされ、十分に体感できるんんですが、やはりどうしても5.1ch対応という部分も気になってしまい、体感したい欲求が徐々に募っていきました。

元々はHT-CT260というソニーのホームシアターシステム(ソニーのヒット商品らしい)を使っていて、値段と性能のバランスが良くて気に入っていたんですが、残念ながら5.1chには対応していません。

手軽に5.1ch環境にできないかと思っていたところ、ソニーがちょうどこの5.1chホームシアターシステムを出していました。
しかも、PS4とのセット利用に向けた商品だというので、まさにPS4専用というか俺専用スピーカーじゃねえかということで買っちゃいました。



DSC_0573


















スピーカー五つに加えサブウーファーも入っているので中はパンパン

スピーカー以外には
サウンドケーブル
リモコン一つ
アンプ一つ
光デジタルケーブル
などが入っていました。


DSC00577

















各大口径スピーカーをケーブルでアンプに繋ぎ、それぞれの場所へ設置します。
ちなみにHT-CT260のサブウーファーは単体で電源確保が必要でしたが、HT-IVはその必要なし。
オールフロントモードで設置もできますが、より強く背後からの音を体感してみたいので、今回は二つを部屋の後ろの壁際に設置しました。
壁掛けにも対応しており、角度も調節可能な六角形となっています。





DSC00618

















そして前面に三つ設置します。
角度調節とかは無しで、こんな風にも設置できます。

すべてを設置し終えたら、設定画面に入るわけですが、ここは地味に面倒でした。端折ります。




そして一通り設定し終え、早速PS4のゲームを遊びます。
DSC00261

















前使っていたHT-CTもよかったけど、やっぱりこっちのほうが音がすごく良いことがすぐに体感できました。
背後から聞こえる音マジやべえ!全然違うわ!
写真はBF4です。背後から迫りくる戦闘機の音の臨場感がいい感じです!
こうして初めての5.1ch体験をし、無事この買い物は成功に終わりました。


というわけで、これから発売されるPS4のタイトルがますます楽しみになりました。
アンチャーテッド、メタルギア......楽しみだなあ、フヒヒ。
まあ最近は面倒なことばかりでゲーム全然遊べてないんですが.....すべての面倒から解放され誰にも知られずどこかの場所でゲームをしていたいです。どっかの北欧風の場所の丸太小屋に籠って。
デカい犬がペットで、ブロンドヘアーの少女と一緒に誰にも知られず暮らしていたデス。


今回ホームシアターシステムを導入するにあたってソニーのHT-IV300を選択(というか始めからソニー以外を選ぶ気なかった)しましたが、他のメーカーからも5.1chスピーカーは出ており、いろいろある中でコイツを選んだ大きな理由は、私がPS4ユーザーだということです。

このHT-IV300よりも他のメーカーの少し安いモデルがあったり、または少し高いモデルなど、いろいろあるわけですが、なんといってもHT-IV300はPS4のゲームに最適化して開発されております。
見栄を張って少しだけ高いホームシアターシステムを買っても、HT-IV300のゲームモードには表現力で劣るでしょうし、他メーカーも想定しては開発していないでしょう。
少し金をケチってテキトーなシアターシステムを買うなどもってのほかです。


PS4を持っていて、さらに手軽に5.1ch環境を実現したいと考えている方に、このHT-IV300は本当におススメです。



ソニー ホームシアターシステム HT-IV300
ソニー (2014-05-31)
売り上げランキング: 45,220

ウォークマン<505を購入したので

DSC_0205















紹介します。
買ったのは7月ごろです。
ソニーストアで値下げされていたので、つい買ってしまいました。
そのときは「多分新モデルが発表されるから値下げするんだろう」と思っていたのですが、残念ながらウォークマンMシリーズの後継機は発表されず。
まあ今更ですがこいつの紹介をします、割といいモデルだとは思うので。



続きを読む

Xperia Z2に機種変しました

b















Xperia NXの電池を交換し、これでまだ闘う!と意気込んでおりましたが、交換した電池も早々に怪しくなり、二年以上経過しているわけだし、そもそもそんな意地張らなくてもいいやと思い、ドコモの夏モデルとして登場したXperia Z2を買いました。

近くのドコモショップでいろんなスマホを触ってきました。
その日はだいた50分待ちでしたね、休日にしてはわりと空いていたほうだと思います。
希望の機種をお姉さんに伝え、そこから料金プランなんかをパパパっとやって、終わりっ!......というわけにもいかず、やっぱり時間がかかる(´・ω・`)
まあ、俺が来る前からいた横の人達よりも早く終わりましたが、長ったるく感じますね~。


b2





 








基本的なデザインは去年発売のZから変わってませんね。
ただ、より大きくなっており
高さ 約 147mm×幅 約 73mm×厚さ 約 8.2mm 163g
という感じで同時期に発売されているスマホと比べても大きいですね。
持った感じもギャラクシーのほうがいい感じでしたが、使ってしまえばこの大きさに慣れてしまいました。


b3














PS Vitaと比べてもこの大きさです。


というわけでまだ満足にホームも弄れていない状態ですが、はっきり言って買ってよかったです。
少し前まではAndroidに飽き気味でやっぱiPhoneの方が安定して使いやすいと感じており、次はiPhoneに機種変しようかと考えておりましたが、店頭でさわり比べして結局Z2を選びました。
だってかっこいいんだもん。よく考えたらiPhoneの液晶解像度はNXよりも低い。
俺はもうiPhoneを買うタイミングを完全に逃したのでしょう。買ってたら流れでMacも手にしていたと思う。

Androidは前々から不安定だどうだと言われ、自分もそう感じていましたが、このZ2は快適すぎる。
NXは当時のハイエンドでしたが、2年でここまで進化するんですね。
防塵・防水あり、電池の持ち抜群、デザイン、液晶良し。
そして地味に安心するのがRAMが3GBもある点です。
メモリがすぐパンパンになるような心配をするようなことはありません。
驚いたのが、ギャラクシーS5ってRAMが2GBだということ。
昔からXperiaはRAMが少ないと言われており(Zからは別)スペック向上には懐疑的な奴がCEOだったりしましたが、このZ2は今あるスマホの中でも最強のスペックです。
いろいろ変わりましたね。


二年契約が終わり、二年ぶりの新スマホですが、買って正解でした。
やはりZ2のサイズは大きすると思ってる方には、一回り小さいXperia A2をお勧めしますよ。
ということで、このZ2をこれからぼちぼち弄っていきたいと思います。



最近のPS4使用具合

DSC_1146b















PS4が発売されしばらく経過しました。
とりあえずPS4はゲーム機として今のところ大成功を収めています。
が、それはグローバルでの話で、案の定国内での週販は芳しくないですね。
予想していた通り、国内PS4は苦しい時期に突入しました。
実際、日本市場では大切な和ゲーが出ない、とにかくゲームが出ないからしょーがない!!!

このブログにはPS4関連で訪れる方が多いようなので、最近のMy PS4の使用具合を紹介し、なんかの参考になればいいと思う。

まず肝心のゲームだけど、最近はもっぱらBF4しかやってないですね。
その前にやっていたFPSといえば、CODなのですが、PS3版を買っていればPS4版を優待してできる.......というサービスがありましたが、もうディスクを売ってしまいました。
BF4をやったら全くCODをやる気にならなかったんですよね。そもそもCODは友達とスカイプしながら遊んでいたのが楽しかったくらいです。
もちろんPS3版もありますが、PS4版の最大対戦人数は64人でPS3の2倍。
そしてフレームレートも60fpsですよ!CODより広くて綺麗で、そして戦争において重要なファクターである戦車に乗れる!

遊び始めた当初はBF3同様やられまくりで、チームへの貢献も皆無という惨憺たる結果に終わっていたりしましたが、最近ではキルがデスを上回り、上達を感じます。
FPSは向いてないと感じますが、まあやり続ければ成果はでますね。
そして大切なオンライン人口ですが、大丈夫、繁盛してます。
日本人は当然、沢山いるので、PS4の稼働率の高さなんかも窺えます。
今のところPS4で長く遊べるゲームといったらBF4なんじゃないでしょうか。
ちなみに私は戦車に乗るのが好きです。


冬アニメで大変気に入った作品はキルラキルなのですが、やっぱり円盤が欲しくなり、ブルーレイ5巻まで揃えました~。
絵コンテも最高。
ということで、トルネで録画したアニメを観る為にPS3 or Vitatvを起動、そしてブルーレイを再生するためにPS4を起動してキルラキル観賞..........って、めんどくさーいヽ(TдT)ノ
ナスネ対応早くしようよー。
......ブルーレイのついでにOP・EDのCDを買ったのですが......PS4は今のところ非対応!
曲はウォークマンに入れて聴いていますが、同じグループ企業なのにPS4との連携はできない。
ソニーって最近PC撤退したんだし、今こそPS4を母艦にすべきでしょう(´・ω・`)
ソニーが今この世に出していて、最も身近であり高性能であり且つ売れているコンピュータは、PS4ですよ。


ということで今週発売されるPS4タイトルは、インファマスです。
確か2の国内売り上げは残念な結果に終わっていたので、あまり週販はよくないでしょうが、私は買います!!



PlayStation4を購入。神ハード。


DSC_0933b














海外から遅れること数か月、2月22日にようやく日本でPS4が発売されました。
しかし、他国はβテスト、日本が本番なのだと考えれば、逆に安心して使えます。
私は日付が変わった瞬間ゲーム屋に入り、PS4をゲットしようとしましたが、まだ入荷しておらず、結局朝まで待つはめに.......。
しかし、手にした時の喜びは例えようがありません。



ゲームソフトは
DSC_0942bDSC_0944b






KILLZONEとNFSの二つを購入。
ナックは無料で付いてくるし、DL専のソフトもいくつか落としました。



DSC_0940b














DS4の青色も。
本体より先にお披露目されたこのコントローラですが、DS3とは違い、グリップ部分が特殊な仕上がりになっており、グリップ感抜群で、形状も絶妙な完成度で、最高のコントローラです。


DSC_0938b














そしてカメラ。まあ、特に言うことはないかな.......。




DSC_0937b













最後にPS4とPS3のツーショット。
マジでコンパクト。
超かっこいい。
現代の芸術品ですね。
PS4を弄っていたらあっというまに時間が過ぎていて、少し焦りました。


私がPS3を購入したのは、この新型が出てすぐでした、確か。
購入からしばらく経過しましたが、PS3は鬼のアップデート、そして地デジチューナー対応と、随分と進化し、まったく古臭さを感じさせません。
きっとPS4も同じように進化していく、そんな安心感があります。
まあ、古臭さはないと言っても、PS4を触ればもう前世代機なんだなと認識します。

世界では据え置きがメインとはいえ、PS2を超す勢いというのは驚きます。
もし宇宙人が来たとき、「この星一番のエンターテイメント機を見せてほしい」と言われたら、PS4を献上するでしょう。
もしPS4を買えるだけのお金を持っていたら、今すぐ買え(笑)
それぐらいいいハードです。
買わない理由を探したら、どの製品も際限がないのだから。



プロフィール
管理人:hirune

熱帯魚と金魚が好き。
現在は細々とアクアリウムを楽しんでます。
遊んでいるゲーム機はPS3、PS Vita、3DS


Twitterボタン
アクアリウム書籍
熱帯魚をはじめる本 (趣味の教科書)
熱帯魚をはじめる本 (趣味の教科書)

熱帯魚を飼いたいならまずはコレ

金魚 飼い方・選び方―品種カタログ付き
金魚 飼い方・選び方―品種カタログ付き

金魚の写真が綺麗でかわいい
堅苦しくない入門書
  • ライブドアブログ