2017年12月03日

追加工事

いい天気に恵まれた土、日・・・二日間晴れるのは久しぶり。
IMG_5893
先週の続き
IMG_5894
土留めをした上に上がらないよう(孫対策)薪を積む
IMG_5895
軒下で雨にも当たらず。。。ピザ窯用の薪を置くことに
IMG_5897

IMG_5898
とりあえず、こちらは完成!!次は反対側も。。。
IMG_5899
ドアに合わせてリースを製作
IMG_5921
今年もサンタさんが来るでしょうか、、、
IMG_5923

IMG_5925
 

hiruzenyamagoya at 17:51|PermalinkComments(5)

2017年11月26日

蒜山の森の端材

鳥取大学の演習林、蒜山の森
IMG_5886
この木(端材)がただで頂けるとの事で 先々週Nさんの軽トラで運んでいただいた
IMG_5885
かなり大きくしっかりしている。
IMG_5869
何に使うかというと
IMG_5870
法面の崩れを防止する柵、、、のような、、、土留め、、、
IMG_5873

IMG_5874

IMG_5875

IMG_5876

IMG_5877

IMG_5878

IMG_5879

IMG_5881
 雨が降り出し完成の写真を撮り忘れて。。。また、来週

hiruzenyamagoya at 20:02|PermalinkComments(1)

2017年11月23日

風との戦い

木枯らし吹きすさぶ中、明日から開催の「小春日和の書展」の準備
ゴー!!と言う音とともに。。。山から吹き降りてくる風が。。。
IMG_5856

風が強くて花の形がどんどん変わる。。。明日までにどんだけ変わるかな。。。
IMG_5854

書の作品も強風との戦いで展示準備中!飛ばされて。。。になりませんように!
IMG_5857

IMG_5858
 

hiruzenyamagoya at 19:03|PermalinkComments(0)

2017年11月19日

スタッドレスタイヤに履き替えて、蒜山に出発。

日曜の朝は薄っすらと雪化粧。
IMG_5801

薪ストーブが活躍の季節到来!
IMG_5814

上蒜山も雪化粧しました。
IMG_5829

IMG_5832

 

hiruzenyamagoya at 17:47|PermalinkComments(1)

クリスマスリース

白樺の小枝でドア飾りを作る
IMG_5824

IMG_5822

窓辺のリースもクリスマスバージョンへ・・・
久しぶりの細かい作業で。。。根気根気。。。
IMG_5817

IMG_5823

地下に作業台を作ってリース作りに専念。。。
IMG_5802

IMG_5804

IMG_5774

IMG_5775

IMG_5777

IMG_5783

IMG_5788
材料は岡山県産、地産地消?・・・(クルミだけが、北海道産でした)国産にしときます。。。
すべて、100パーセント自然素材のリースです
IMG_5793

IMG_5798

IMG_5809


 

hiruzenyamagoya at 17:45|PermalinkComments(0)

2017年11月13日

小春日和の書展

今回で15回目になります。

主催は松濤書院、小野田松濤先生と門下生の書道展幼稚園児から80代までの生徒さんがいらっしゃいます。我が家の子ども達も遠い昔お世話になりました。

先生は、70代で他を圧倒するオーラの持ち主。。。書道の傍ら?桃の栽培や農業もする とってもとってもパワフル?な女性!  25年ほど前、岡山市のギャラリーで開催された個展「あぜみちの書展」に 書に合わせた野の花を大きなかずらのかごに生けたのが先生とのコラボの始まり・・・懐かしい!「あぜみちの書展」は岡山放送の特別番組で放送されたりもしました。

会場となる 小さな山小屋「風の家」は先生のご主人が全部手作りされたものです
IMG_5773

IMG_5772
蒜山の白樺の木を使った花のオブジェを制作しますが、いつものことながら。。。どうにかなるさでとりかかる三恵と多恵なので、、、まぁどうにかなるでしょう!
 

hiruzenyamagoya at 10:04|PermalinkComments(0)

2017年11月11日

パンケーキ

錦秋。。。は 2週間のご無沙汰でもう終わり。。。

カラマツの落葉が、パラパラパラパラ・・・ちょっと鬱陶しい季節の到来、、、
IMG_5758

製作途中だった サイズアウトした薪やガラクタ?を入れる箱の仕上げにとりかかる。
IMG_5757

高さでだいぶもめましたが、どうにか・・・完成
IMG_5759

がらくたが隠せる!
IMG_5760

帰るまでにちょっと時間があったので、古民家カフェに立ち寄ってみることに
IMG_5763

蒜山の西茅部にオープンしたばかりの「KAYABE堂」営業は金、土、日の3日間だけ
IMG_5768

お薦めのパンケーキとコーヒーをいただくことに
IMG_5766

コーヒーはドリップではなくプレス式
パンケーキも甘すぎず 程よくふわふわで美味しい!
IMG_5767

冬季は12月の半ばまでの営業との事でした。
IMG_5769
 

hiruzenyamagoya at 19:10|PermalinkComments(5)

2017年10月29日

台風一過

台風の影響で今週も雨。一雨ごとに。。。秋が色付いていきます。
IMG_5755

IMG_5756

IMG_5752

先週の台風21号で杉の葉やカラマツの枝が散乱、片づけに半日かかる
IMG_5749

何本も木が倒れたらしい、、、
IMG_5747

近くで倒れた白樺の木をいただく。
IMG_5748

幹の部分と枝先とに分けて前からあった白樺の枝と合わせて、岡山に持ち帰る。

11月24日から3日間開催の「小春日和の書展」で書道とのコラボで里山に花を活ける材料に使うことにする。この、書道展は今年で15回目・・・詳細はブログにてお知らせ・・・
IMG_5751
白樺の枝先は柔らかくしなるのでリースにも。

 

hiruzenyamagoya at 14:14|PermalinkComments(3)

2017年10月22日

準備中

メンテナンス講習会で習った事。。。実践!
IMG_5740

キィーというドアーの音とノブの堅さが解消された、、、この後、ガードを取り付けたり、薪を運んだり、「火日常」の準備完了。
IMG_5741

昨年とはまた違う木の下にハナイグチのキノコ発見。。。収穫するも、まだ、食べてません・・・
IMG_5742

杉の枝とコシアブラの木の実でスワッグ作り、、、これからまだ、カラマツの枝や色々足していきますが、嵐の為材料集めができませんでした。また、来週。。。
IMG_5746
 

hiruzenyamagoya at 18:00|PermalinkComments(0)

2017年10月18日

スワッグ

今年のクリスマスはリースもだけど、違うものも作ってみようかと、、、試作・・・

ガーランドとか、スワッグとか、、、とりあえず、スワッグ

岡山の庭にあるもので作ってみた。できるだけドライフラワーになりそうなものを選ぶ。

左から、ミモザ、ローズマリー、アジサイ、ブルーセージ、西洋ニンジンボク、ナルコユリ、ツワブキ、ハラン、ナンテン・・・

クリスマスバージョンは蒜山のもので作ることに。
IMG_5713

スワッグとは、簡単に言えば、花束をつるしたようなもの。
束ねる植物で、あるいは時間で、香りや色や形が変わります。
IMG_5714

壁に吊るすだけではなく棚や椅子の上に置いたり、玄関ドアに飾ったり、、、
IMG_5723

IMG_5719

IMG_5718

IMG_5698

IMG_5708

IMG_5693

IMG_5700

IMG_5727

Mちゃんのおうちに飾ってもらうことに。
IMG_5734

IMG_5736

IMG_5738
素敵なおうちです。
 

hiruzenyamagoya at 10:42|PermalinkComments(0)