色!色!色!

2007年09月01日

弥生的今秋冬好的色

弥生の独断と偏見に満ち満ちた、この秋冬の気になる色

1 チャコールグレー
2 緑
3 黄色
4 紫(どっちかっていうと青紫)

なんでか分かんないんだけど、一年で一番買い物したくなるのが、わたしの場合、秋!!

今年も物欲が止まりません!!


hiryosaya at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月24日

秋のカラーコーディネート

a71a2a0a.jpg今日はパーソナルカラー診断。

パーソナルカラー診断の日には、来ていくお洋服とか、メイクにすんごい気遣います(>_<)

診断を受けてくださった方に『いろいろ色で遊んでみたい』って興味を持っていただくには、まずはカラーリスト自身のワードローブだったりメイクだったりに説得力がないとダメですもんね!

さんっざん悩んだあげく、今日のお洋服には、秋らしく『紫』をチョイス。首元のチョーカーの緑と補色配色ちっくに。服で色遊びをした5でメイクはあっさり無彩色にして、重たくしないようにしてみました(^o^)

日本人は古来ものすごく色に対して繊細な感性を持っていた民族のはず。

是非色を楽しんで欲しい!

オシャレ感アップのために是非取り入れていただきたいのが、『補色配色』(^_^)/

補色配色って聞くとどぎつい印象があるけど、紫と黄緑の組み合わせなんかもそう。こんなんだったら取り入れられそうでしょう?


hiryosaya at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月26日

5/25 サロン・ド・カリテス

そして、今度は、19時から待望のサロン・ド・カリテス。
これは、わたしのカラーの師匠である、カラーコンシャスカリテス主宰の本間美於先生が、プロカラーリストの技術向上・親睦をかねて、開催されているセミナー。
毎回、濃ゆ〜い内容なのに、セミナー料金は\2,000と安すぎですよ、師匠!

今回のお題は、「メンズ パーソナルカラーコンサルティング」。
正直、今のところ、男性のパーソナルカラー診断は、まだいいかな〜と思っていたのです。なんでかっていうと、男性がどう言えば嬉しいかどう言われるとご不快に感じられるかちょっとよくわからないからとうのと、ファッションの幅が女性より狭いからなんですよねー。あとは、うちのカワイイカワイイ女の子達をなんとかするのに精一杯という話も。

ところが、この考えは、セミナーを受けて、がらっと変わってしまいました。
面白いかも!初めて、男性のパーソナルカラー診断もしてみたいと思いました。
日本に真の「ちょいワルオヤジ」(笑)を増やすためにも、やってみたいかも!

このように毎回こゆいサロン・ド・カリテス。
毎月1回第4金曜日に開催していますので、カラーリストの方で、ご興味がある方は、詳しくはコチラ

サロン・ド・カリテス終了後は、美於さんとお食事に(*^_^*)
わーい。久しぶりに美於さん独占。
もう、ほんとに話が尽きないんですよねー。
本当に、ご一緒させていただくと楽しいっっっ!
毎回思うんですが、今日もまた、「あー、この人に出会えてよかった」と思いました。

というわけで、本日もタクシー帰り(笑)。

hiryosaya at 01:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年05月15日

合格しました(^_^)/

cbfbfe87.jpg昨年からトライして来た『日本パーソナルカラー協会』の『色彩技能パーソナルカラー検定』。

あまり資格に興味のないわたしが珍しく受けてみたいと思ったこの検定。

テスト内容が非常に実践的で、色彩の基礎知識だけでなく、実際にパーソナルカラー診断をしてみたことがないと判らないことが問われたりします。

検定の流れは、
モジュール1(筆記)→合格したらモジュール2(筆記試験)。

さらにモジュール2合格者は、協会に、自分の技能についての申告など、レポートを提出。

という3段階を経て、一定水準に達していると認められれば、『パーソナルカラーアドバイザー』の認定を受けることができます。

モジュール1も、モジュール2もとにかく問題数が多いの!
見直ししてる余裕なんてちっともありません(>_<)

思うに、覚えたばっかりで「あれってどうだったっけ?」と考えてるようではダメで、知識がしっかりモノになってて直感的に正しい答えを選択できるようになっているかどうかを見ようとしているのではないでしょうか。

特にモジュール2は濃ゆかった!

先月中旬に合格通知が来るまでヒヤヒヤしてました(>_<)

なんとかパスして、自己申告レポート。レポートなんてここ何年も書いてないよ!!さらに美於先生から、「経験数が少ないとパスしないこともある」と聞いていたので、本当にドキドキしながらの提出でした。

そして...
一昨日家に戻ると、郵便受けに分厚い冊子が...
日本パーソナルカラー協会からです(>_<)

おそるおそる空けてみると、念願の認定証が!!

嬉しい〜っっ(ノ^^)八(^^ )ノ

とともに、これから、カラーリストとして活動していくことに対して、すごく責任を感じました。

カラーを通じて、少しでもたくさんの人をハッピーにできるようがんばろう!

そう決意を新たにしたのでした(*^_^*)


hiryosaya at 10:55|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

2006年09月14日

ひえー!やっぱり血がつながってる!?5

mio。先生のブログに、面白いサイトが載っていましたので、ご紹介。
みんなも時間があったらやってみてね♪


★印象分析★
★性格分析★


で、結果はといいますと。
いくら師弟関係とはいえ、どちらも、美於先生とまったく同じ結果に(゜o゜)

やっぱり似たもん同士なのかしら。
ていうか、やっぱりどこかで血がつながってるんじゃ。。。。
まあ、尊敬する師匠と同じって、嬉しいけど。

はっ!
ってことは、わたしってば、
ものすごいカラーリストとして成功しちゃったりして(゜o゜)
わーい!!

mio。先生とお話していると、いろんな局面で、
「あ!価値観一緒だ!」と思うことがとても多い。

もうすぐ30代半ばって人間が、これだけ価値観の会う人に会えるって
そうそうないことだと思うの。
だから、mio。先生にはすごく運命的なものを感じちゃう。

神様ありがとう!
mio。先生ありがとう!

で、結果はといいますと。。。
コピペするのがかったるいので、
mio。先生のブログから抜粋させてもらおうとっと♪

--------------------------------------------------------
●印象分析
あなたの第一印象は ゴージャス!

輝いて、セクシー。
つややかな官能力。
一瞬で、人の気を集める魅力のひと

プラスの印象
◎快活
○華麗
○女っぽい
○つややか

マイナスの印象
・派手
・傲慢

あなたが、まわりの人に与えている印象
◎道ですれ違っただけで、思わず相手が振り返る。
人の目をひきつける華やかさがあるあなた。

◯堂々とした振る舞いが似合う、華やかで女らしいイメージは
ブティック経営などの仕事にぴったり。

▲一方で目立ちたがりとか、品がないなどと思われることが
あるかもしれません。
◇口紅やアイカラーの色味を抑えたメイクを
心がけてみてください。
☆美しさを武器にしつつも、知性を高めて内面をさらに
充実させましょう。


●性格分析
外向- 直感- 感情 -自然

気質
信念性

タイプ
熱中者

主文
飽くなき好奇心を持ち、人のために常に可能性を追求します。

解説
 あなたは常に可能性を追求し、飽くなき好奇心を持ち、
興味の範囲が広いです。愛想が良く、熱意に満ちています。
おもしろいことが大好きで、楽しみの中にも
意味を見いだそうとします。

 前例にとらわれず、権威や規則に左右されません。
自分の独創性に誇りを持っており、規則を曲げても創造的な方法
を実行。
障害など気にせず、不可能なことなどないと信じています。

 人づき合いがよく、多くのグループから友人として迎えられ、
さまざまな社会的地位の人とうまくやっていくことができます。
誰とでも友情を深めます。
知人のネットワークを利用して、相互利益のために知人同士を
紹介し、その関係がうまくいくと、大きな満足感を得ます。
人のために一肌脱ぎ、熱心な橋渡し役となります。
相手の欲求が分かり、話し上手で、
相手を納得させることができます。

留意点
 細かいことが苦手なので、事務仕事のような集中力を必要
とする単調な作業を続けていると疲れ切ってしまいます。
新しいアイデアを滝のように放出しますが、客観的に判断
するのは苦手。
計画の一番おもしろい部分がすむととたんに飽きてしまい、
後処理がおろそかになります。

 決断を下すのは苦手で、特に重要な物ほど決められない傾向
にあります。勘がいいので、トラブルになりそうな状況を
察知し、避けることができます。
たとえ自分が興味をもっている事でも、それをすることで人と
対立しなければならないなら、やめてしまう傾向にあります。

アドバイス
 温かく思いやりがあり、何かあればすぐに友人のもとに
駆けつけたいという情熱を持っています。
いつもは陽気ですが、疲れたりするとふさぎ込みます。
いったん落ち込むと、人の意図を悪い方にとらえ、
悲観的になりやすい。
落ち込んだら、友人に励ましてもらい、
本来のあなたらしい楽観主義を思い出しましょう。



「いったん落ち込むと、人の意図を悪い方にとらえ、
悲観的になりやすい。 」
が当たりすぎてて爆笑してしまいました(笑)

hiryosaya at 23:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年09月03日

幸せな一日5

今日は、本当に盛りだくさんで幸せな一日でした(*^_^*)

●9:00〜12:00 パーソナルカラーアナリスト養成レッスン
本日のドレープ実習は、
メルマガを読んでくださっているMさん&モデル志望のSちゃん。
Mさん、Sちゃん、そして美於先生、
ご協力本当にありがとうございましたm(__)m
こちらは、また詳しくレポしますね♪

●13:00〜14:00 sen-seモデルコースレッスン
30分遅刻して、モデルコースに合流。
久しぶりのショー形式のレッスン。
思うように体が動かずショボン。
でも、やっぱり歩くのは楽しい!

●14:00〜15:30 sen-seスタンダードレッスン
今日は、体験の方が多くて、新たな出会いがありました。
皆さん、楽しんでいただけてたら、いいのですけれど!

レッスン終了後、あわてて、ワンピースにワードローブチェンジ。

●18:00〜 ジョルジオアルマーニショー
すっごい良かったです(>_<)初の生ショー!

ものすごい至近距離で見られたし、
モデルさんたちの一挙手一投足が、すべてお勉強になるの。
ポーズのとり方とか、間合いの取り方とか、手の使い方とかetc.etc.

どのモデルさんたちも、同じ人間とは思えないほど美しい!(゜o゜)
そして、そして、さらには
最近気になっていた未希さんの実物を見られて、感動の極み。
美しすぎて、鼻血が出そうでした!



hiryosaya at 23:27|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年08月25日

ドレーピング実習 第4回

ドレーピング実習 第4回は、親愛なる優さんにお願いしました。
優さんは、かねてから「オータム?」と目をつけていて、
実際のところどうなのか、とてもわくわくしながらの診断。

まず、カウンセリング。
美於先生のオフィスで、優さんをしげしげと見てみると、
「????思ったより肌が白い??」
この時点で内心ちょっとパニック。

いまいち、肌が黄色よりか青みよりかというのがわかりにくい。
実際に、診断の段階になって、同じ鏡の中に写ると、
自分と比較することができるのでわかりやすいのだけれど。

もう、初見でタイプを予想するのはあきらめて、早々に、
テストカラー
(春夏秋冬4タイプごとの代表的な、ピンク・青・黄色・緑・赤)
を当てることに。

どのテストカラーをあてても、
・スプリングでは色が子供っぽく感じられる
・サマー、ウィンターというブルーベースの色は、顔色が悪くなる
・オータムはばっちり!顔色もよくなりあでやか

ものすごくわかりやすい「オータム」。
というわけで、テストカラーの段階で、「オータム」決定。

このテストカラーは、春〜冬まで一枚一枚当てていって、
顔色との調和を見るのだけれど、わたしは、
スプリングのカラーをあててなんか一言
サマーのカラーをあててなんか一言
とにかくなんか一言言わないといけないのでは
という強迫観念にとらわれてしまう。

そうすると、
最初スプリングが似合いそうとおもっても、
サマー、オータムとあてていって、
オータムのほうがより似合うということがわかると、
前言撤回しなくちゃならないことがあって、オタオタ。

美於先生に、
「はじめは春〜冬までざっと流して、その後ゆっくり見ればいいのよ」
とアドバイスをいただく。なるほど!


テストカラーでの診断の後、どのトーンが似合うか絞り込むために、
さまざまなオータムのドレープを当てていく。
優さんは、オータムのカラーのなかでも、
彩度がかなり高い色だと逆に色のほうが割る目立ちしてしまい、
せっかくの優さんの優しい感じを損なってしまうということが判明。
そして、ちょっとスモーキーでソフトな色(中彩度・中明度)もお似合いに。

普段、あまり色のある服を着ないと言っていたので、
こんな色も似合うよって、いろいろ配色アドバイス。
もともと、私自身がオータムの色達が大好きなせいもあって、
とっても楽しかった。

オータムはいいんだけれど、
スプリングのペールトーンや、
サマーのややくすんだパステルカラーのような、
いわゆる「優しげ」な色を不得意とするので、
そういった色の配色アドバイスができるようになるのが課題。

課題といえば、課題だらけなんだけどね。
どうしたらお客さんに理解していただけるよう説明できるか、
いかにお客さんに楽しんでいただけるか、
そう考え始めると、もっともっと修業しなくちゃ。

トークもその一つ。
「似合わない」「調和しない」「顔色が悪く見える」
など否定的な表現を、オブラートに包んで伝えるって難しくて、
冷や汗がダラダラ。。。
修業修業!


今回も大変勉強になりました!
優さん、ご協力ありがとう!

hiryosaya at 18:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年08月14日

ドレーピング実習 3回目 

かなり時間が経っているけど、
ドレーピング実習については全部書き留めておこう
と思い立ったので、今日は、8/6のドレーピング実習3回目について。

ドレーピング実習 第3回にご協力いただいたのは、
モデルであり、sen-se立ち上げのときからのレッスン生、
そしてスタッフでもあるのりちゃん。

とてもお肌の色が白くて、ほわんとした雰囲気の美女です。
まずはカウンセリング。
普段は、黒やカーキを着ることが多く、あまり色は投入しないそう。
しても、ピンクくらいとのこと。

初見では、わたしは、サマーかな?と思いました。
しかし、美於先生に
「のりちゃんさんは、お肌がかなり黄味よりだから、スプリングじゃないかしら」
と指摘される。

このお言葉で、前回あやちゃんを診断したときもそうなのだけど、
「肌の色が白い方だと、ついブルーベースだと判定したくなる」
という己の弱点に気づく。

「やよいさんは典型的なブルーベースのお肌だから、
 迷ったらご自分と比較されるといいですよ」
と指摘していただく。
なるほど、わたしと比べてみると歴然。
のりちゃんは、かなり黄色味が強い。

そして、カウンセリング後、ドレープ(テストカラー)をあててみる。
ここまではなんとかかんとかできるようになったかな。

代表的なドレープをあててみての所感は、
・スプリングの色は全般にお似合いになる
・意外とオータムの色も、かっこよく着こなせる
ということがわかりました。

さらに、どの程度の彩度や明度が似合うのかを、
スプリングのドレープをザッピングして確認していく。
この時点で、スプリングの色でも、あまりに鮮やかな色ではなく、
より高明度、低彩度のブライトトーン、ライトトーン、ペールトーン
くらいの色調域がお似合いになることがわかる。

更に、のりちゃんの場合は、
オータムカラーは、引き締まった雰囲気になるので、
カチッとしたイメージで見せたいときにはオススメ。
ただし、メイクをきっちり目に仕上げたほうが、色とのバランスが良い感じ。

その後、普段はあまり色を投入しないということだったので、
様々な色を持ってきて、こんなカラーコーディネートもいいよね、
とアドバイス。
このときに、配色の勉強たくさんしなくちゃダメだなぁと痛感!

今回は、よりつっこんだ自分の弱点探しができました。
そして、初めて、春秋にまたがって似合う色をお持ちの方を見ました!

とてもいい勉強になったわ。のりちゃんご協力ありがとう!



hiryosaya at 15:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年07月31日

7/30 初パーソナルカラー診断!5

今日は、ウォーキングスクールのレッスン生仲間A.H.ちゃんとそのお母様にご協力いただき、診断モデルをしていただいて、ドレーピング実習2回目。

初回の実習はmio。先生相手だったのでリラックスしてできましたが、初回とあってやや緊張。

お母様をmio。先生が診断し、診断の進め方を見学した後、A.H.ちゃんを相手にわたしが診断。見よう見まねの初診断!

初見では、
●A.H.ちゃん
 ウィンターかな?
 お肌がとても白いし、いつもブルー系のメイクなのでブルーベースかな?
 しかし、mio。先生にA.H.ちゃんは黄味寄りのお肌だと指摘される。
 なるほど、わたし(ウィンター)と比べると黄味よりだわ。
 白さに惑わされてはいけないのですね、先生!

●お母様
 優しくてとても上品な雰囲気のお母様。
 お肌の色が黄味より、A.H.ちゃんよりお肌の色味が強め。
 なので、オータムかしらと思う。


ところが!!!
お二人とも全然違う雰囲気、肌の色をお持ちなのに、結果はお二人とも「スプリング」。

明らかに、お二人ともブルーベースのお色だと、お肌から血色間が失せて、顔色が悪くおなりになります。反面、イエローベースのお色は、血色感があり、生き生きしてお見えになる。だけど、オータムの色だと、疲れた感じや色ばかりが一人歩きする感じが。結果、「スプリング」の華やかな色味が一番しっくりと来ました。

本当に、
「ドレープを当ててみなければ判らない」。
と実感。勉強できるポイント盛りだくさんの実習でした(*^_^*)


A.H.ちゃん、お母様、ご協力ありがとうございましたm(__)m
楽しんでいただけたかしら?
実際のプロの診断は、あの後に、もっともっと多岐にわたるアドバイスをするのよね。修行中のわたしは、今回はそこまでできませんでしたが、少しでもカラーへのご興味がお持ちいただけたら嬉しい限りです。



hiryosaya at 22:38|PermalinkComments(6)TrackBack(0)
Profile

hiryosaya

Office Twins代表

モデルスクールでありフィニッシングスクールもあるsen-seのマネージャーであり東京校代表。

モデル育成につとめる傍ら、イメージコンサルタントとしても活動。

パーソナルカラー診断、ウォーキング、立居振舞、メイク、ファッションアドバイスなど、レッスン講師としても活躍。

最近では、イベントプロデュース、ファッションショー演出なども手がける。

バツイチ、再婚、双子ママ。
人生にはいろいろあるけれど、happy, heartful, joyfulをモットーに、波乱万丈も楽しんじゃえ!

そんなアタシの日々のつれづれ奮闘記です。

ブログランキング
ブログランキングに入ってます★
よろしければ、ポチっと押してやってくださいませ(*^_^*)

ランキング

QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: