ひとりごと・・・

新潟の日本酒を造る酒蔵のネットショップ店長です。 酒のことだけではなく日頃の独り言をぶつぶつ・・・

東京飲み会終了!

IMG_20170513_172416毎年4月に開催をしておりました弊社の東京飲み会ですが、今年はちょっと事情があって先週土曜日に無事開催を致しました。

御徒町の土風炉さんにて開催。 この土風炉さんは佐渡を初めとした新潟の食材に力を入れているお店です。 近くには新潟のお酒がどーんと揃う吉池さんもありますので、是非御徒町界隈にお出かけの際は土風炉さん、吉池さんにお立ち寄り下さい。

また来年も是非東京会を開催したいと思います。 東京の皆さん、また来年。

GW

09ゴールデンウィークを以下が過ごされましたでしょうか?

田植えの手伝いも今年から無いのでまるまるの5連休。 1泊2日で家族サービスをしてきました。 しかし、どこに行っても混んでるGW。 考え抜いた結果、お隣の富山県に決定。 娘のリクエストに応えて小矢部のアウトレットを含むコースを作りました。 アウトレットに石川県に住む息子を呼んで家族旅行スタート。

小矢部のアウトレットはオープンから2年たってボチボチ空いてきたようです。 GW最中でも駐車場に普通に入れるくらい。 どこも満室の温泉旅館も直前のキャンセル狙いで前々日に楽天から上市というところの温泉宿も予約。

翌日は射水のコストコへ。 コストコなんて思っていましたが、初体験の私以外の家族は大喜び。
コストコの後は新高岡の回転寿司へ。 これがまたレベルの高い回転寿司で乗っているネタは新鮮で美味しかったですよ。 しゃりの握り方が今ひとつで、ちょっと堅い。 混んでたせいかかなり暖かいしゃりに乗ってきた寿司もありました。
この温度のおにぎりなら美味いのですが・・・

写真は最初に頼んだ特上ランチ。 あら汁付きで1900円だったかな。

射水から石川野々市まで息子を送って、そのまま帰宅。
久しぶりに真面目に家族サービスができて、お父さん的にはちょっと満足したゴールデンウィークでした。

イノウエ空港

行ったことはありませんがハワイはホノルル国際空港がイノウエ空港と名称が変わったそうです。 井上さんは日本人ではなく日系2世のアメリカ人ですがそれでも日本人名が付いた空港も誇らしいですね。

井上 建さんはアメリカ陸軍から上院議員となって、上院議員の中でも重鎮と呼ばれた方だとか。 お父様は福岡は八女のご出身だそうです。

アメリカには偉人の名前がついた空港が多くニューヨークのJFKなんかが有名処でしょうか。
LA近くのオレンジにはジョンウェイン空港ってのもあります。NYのラガーディアもシカゴオヘアもベガスのマッカラン、バーバンクのボブホープと有名人の空港はいっぱいあります。 今年行った空港でもカナダトロントのピアソンもインドネシアのスカルノハッタもそうですね。

日本も人名の空港が誕生する日はあるんでしょうか。

んっ、高知に龍馬空港がありましたね。 新潟だったら誰でしょう? 田中角栄空港、小林幸子空港・・・
しっくりきませんね。

ゴールデンウィーク

明日からGW本番ですね。 GWは嫁の実家の田植えというのが15年くらい前まで。 その後この地域の田植えが1〜2週間くらい遅らされてGWが本当にお休みになりました。
GWはなるべく長めの出張を入れているんですが、今年は一応トライしましたが結局出張は無し。 明日から5連休です。

何しましょ。

1〜2日は楽酔亭の草取りとかで終わってしまうのですが、流石にね。 娘からは取りあえず行きたいところの要望は聞いています。 都会ほどではないにせよ、この辺りもそこそこに混み合うところが多いんです。 ヘタに動くと渋滞に・・・

昨年のGWは娘の部活試合があるとかで糸魚川まで朝のうちに送りに行ってきました。 帰り道に購入した安い持ち帰り寿司にあたりアナフィラキシー(たぶん)になり、大変な思いをしました。 目を中心に顔に痒みがでて、汗が出て、呼吸困難になって、下痢におう吐。 その時は家に誰もいなくてこのまま死んでしまうのかと・・・ 30〜40分後でしょうか、徐々に症状が回復傾向となりものすごい疲労感が襲ってきて身体を動かせませんでした。 一時間ほどソファに横になりそれでも動けるようになって2階の寝室まで行ってダウン。

それでも翌日は嫁と娘と一緒に近所の温泉に行ってたんまりと酒を飲んできたのを覚えています。

あれから1年。 今年はそんなことの無いように願うばかりです。

確かに・・・

神宮初ナイターは22時6分幕 高校生には遅すぎ“心配の声”も― スポニチ Sponichi Annex 野球
2万人の観客が入ったとのニュースを聞いて凄いなと思い、後からナイターだと聞いて納得。 でも流石に高校生の試合にナイターはまずいのではと思っていましたが、同様の意見の方もいらっしゃるのですね。
ナイターなら観客は入るし営業収入も上がると思います。 また平日なのでサラリーマンも見に行けますね。
でも応援の子達もいる訳だし22時に終わって、遠い子なら日付が変わる頃に家に戻った子供達もいるのでは。 高校生の子供を持つ親としては自分の子供にはこれを許可できません。
やはりデーゲームでやるべきではと思ったニュースでした。

ヤマト値上げ

宅配便、5〜20%値上げ=9月にも−ヤマト運輸:時事ドットコム
しょうがないですよね。

時間指定をするのは家に入れそうな時間を考えて確実に荷物を受け取るためなんですが、一部ネットショップではこの日付指定、時間指定が有料だったりします。 ショップ側は問題ないですが物流側の負担を無くす為の日付指定・時間指定をすると高くなると言うのは・・・

ヤマトも時間指定や日付指定がついてるものは料金を安くしたらどうでしょう。 その分訪問してもし顧客が不在だったら再配達しないで出荷元に送り返すとか何らかのペナルティをつけるとか。

でも運用を考えると難しそうですね。 世界的に見てもこんなに洗練された物流網があるのは日本だけだと思います。 上手く落としどころを見つけて利便性をさほど損なわず持続可能なシステムを見つけて頂ければと思います。

ラウドネスがアメリカ入国拒否・・・

ラウドネス、アメリカへの入国拒否される 「トランプ政権の方針厳格化のため」
ラウドネスのメンバーがアメリカに入国を拒否されたそうです。

記事全文を読んでみるとどうやらビザを取らないで現地のライブハウスからの招待状を使って過去に入出国を行っていたそうです。 こりゃダメでしょ。
アーティストが公演を行う場合は恐らくB1と言うビザ申請が必要なんじゃ無いかと思います。 少なくともお金を貰ってイベントする訳ですから。

これまで恐らくESTAで入れていた方がおかしいかもしれません。 摘要が厳格化されただけかもしれませんね。 知り合いでも入国にだいぶ手こずった方もいるようです。

かく言う私も別室送りになった経験があります。 5年くらい前でしょうかLAの空港です。 ESTAと言うビザみたいな入国登録を事前にするのですが、何故か私の情報が入国審査官が見つけられずにそのまま別室送り。 日本を夕方乗ると西海岸到着は日本時間の真夜中です。 入国審査の順番待ちで1時間近く待たされ、さらには別室送り。 眠い目をこすってヒスパニック系や黒人の方々と一緒に別室にて座って順番待ち。 いよいよ私が呼ばれてちょっと偉そうな方のデスクの前の椅子に座らされました。 そのちょっと偉そうな人がパソコンをちょこっと叩くと私の登録情報が出てきてすぐさま入国許可。

ただのゲートの入国審査官の照会ミスなのか、嫌がらせなのか・・・
ネットでググるとどこそこの入国管理官のボスは日本人嫌いなので日本人には厳しいとか、どこの空港はどうだとかの情報が結構出てきます。

飛行機到着から2時間近くたっているので荷物を取りに行ってもすでになく、別場所で保管されていました。
その日の午前中の仕事は全てキャンセル。 この時以降はLAで入国は避けるようにしています。 楽なのはポートランド。 この空港は国際線到着が1日2便しかなく、さらには成田からのデルタ機が先に到着します。 飛行機前方の席さえ取っていればほぼ誰もいない入国審査ゲートに行くことができます。 飛行機早着で入国審査がまだ準備できていなく、しばらくオープンまで待たされたことも。

成田空港ではカナダなどで行われているアメリカへのプリクリアランス制度がそのうちに導入されるとのこと。 成田空港で事前審査が終了する訳です。 こうなると乗り継ぎに2時間見なければと心配する必要がなくなります。 またネットで見ただけの情報ですがESTAで過去に入国したことのある方はAPC端末から入国の登録が可能とのこと。 これなら長蛇の列に並ぶこと無く、キオスクに立ち寄って簡単に入国手続ができそうですね。

ESTA適用が厳格化されたと言うことは商用目的で入国する際に観光とか言わない方が良いですね。 米国内で金を稼がない商用目的ならきちんと商用と伝えましょう。 バッチリスーツ着てバッグの中に商品のサンプルとか入れて観光ですと言ったときにバレると間違いなく入国拒否となりそうです。 アメリカはビザやESTAを厳格に適用する国と思えば良いだけですね。

ユナイテッド航空

ユナイテッドの引きづり下ろしが問題になっていますね。 ここ10年くらい毎年アメリカには行っています。 問題はどのエアラインのメンバーになるかです。 アメリカ国内の移動も多いのでJAL、ANAよりも米系のエアラインの会員になった方が便利です。 最初はノースウェスト、そしてアメリカン、ユナイテッド、デルタと渡り歩いて結局今年からはANAの会員となりました。

特に太平洋線ですがエコノミーに座ったときのぞんざいな扱われ方に辟易してアメリカンをやめユナイテッドもやめました。 ノースウェストと止めたのは会社が無くなってしまったから。 昨年まででデルタを止めたのはとあるカードに入るだけでゴールド会員になれるのですが、そのメリットを多く感じなくなったからです。

昨年はマイルでユナイテッドのビジネスに乗りましたが流石にビジネスだとぞんざいには扱われませんでしたが、過去のエコノミーの搭乗経験からあまり良いエアラインとは言えないと思います。 米国国内線はどこも結構フレンドリーでキャビンクルーの方々も親切かと思います。 何故か太平洋路線はどこの米系エアラインもダメ。

確かにユナイテッドは世界の乗ってはいけない系のランキングでも下位に顔をだしていますね。 シカゴやサンフランシスコを起点として西海岸を移動するときは路線や便数も多く便利で、価格が安いのが特徴。 その為、昨年も2回ほど上級会員ではないユナイテッドに乗っています。

まぁ、今回の話しはどうしてこうなってのか・・・ 経験的にはありえない話しと思っています。 オーバーブッキングは当たり前です。 しょっちゅう搭乗口ではボランタリーの募集をしています。 問題は座席が割り当てられて登場済の客をむりやり降ろしてしまったこと。 搭乗前なら何とかなったのに。

米系エアラインの金融工学を屈指した発券システムは兎にも角にも収益を最大化することでは役立っているんでしょう。 同じ様なことがホテルの予約にも言えます。 ホテルの予約も直で取るもの、1次卸、2次卸を経由する物など多種多様。 どんどん地位が下がってオーバーブッキング時にはホテルの移動を強要されます。 少なくとも先ずはメンバー、ドットコム利用者はほぼ間違えなくチェックインが可能。 危ないのは2次卸を経由するような安い予約です。 格安で良いホテルに泊まれるのは良いことなので、その時の旅行目的や時間的余裕を考えてどこから予約をするかを決めた方が良いかと思います。 スケジュールの詰まった出張ならば間違えなく航空会社やホテルから直接買いましょう。 若しくは力のある一次卸の旅行社からです。

まぁ、旅行をしていると色々な事が起こります。 何があっても良いように用意周到、準備万端が肝要です。

2017東京飲み会のお知らせ

今年も恒例の『東京飲み会』を下記の通り開催致します。 昨年は新橋の上越やすだ様で開催致しました。 あれから早一年。 今年も仕込を終えて現在は蔵の後片付け中。
今年の東京飲み会は久しぶりに土風炉さんにて開催。 新潟の食材をテーマにした店舗を展開をされており、当社のスキー正宗特別本醸造もお飲み頂けます。 新潟のお料理と弊社のお酒を存分にご堪能頂ければと思います。

例年通り非売品の斗ビン取り大吟醸無濾過生などをお持ちして皆様のお越しをお待ち申し上げております。 ご都合が許せば是非ご参加頂ければと存じます。

===========================================================

2017東京飲み会

場所: 新潟佐渡島両津港直送 土風炉 御徒町店
住所: 110-0005 東京都台東区上野3−21−10 御徒町宝島ビル1−2F
電話番号: 03-5807-6616

ホームページ
http://www.tofuro.jp/shop/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E4%BD%90%E6%B8%A1%E5%B3%B6%E4%B8%A1%E6%B4%A5%E6%B8%AF%E3%80%80%E5%9C%9F%E9%A2%A8%E7%82%89%E5%BE%A1%E5%BE%92%E7%94%BA%E5%BA%97/

ぐるなび情報
https://r.gnavi.co.jp/g223693/

日付: 2017年5月13日(土曜日)
時間: 15:00〜17:00

会費: 5,400円(税込)

===========================================================

お申し込みは代表者様のお名前、ご連絡先電話番号(可能であれば携帯電話)、参加
人数を記載してメールでご返信下さい。

代表者様お名前: 
お電話番号: 
参加人数: 

ご参加の登録は・・・
admin@musashino-shuzo.com
===========================================================

ご用意できるお席に限りがございます。 先着にてご予約を締め切らせて頂く場合が
ございます。 予めご了承下さいませ。

シンガポール

35ジャカルタの後はシンガポールへ。 飛行機で1時間半です。 写真は11日に開催したイベントの様子。 大きくはないバー兼ダイニングを借り切っての30名程度のイベントでした。


27インドネシアで胃もだいぶやられたので日本食へ。 と言う訳ではありませんが、知り合いの日本人シェフの方にこぢんまりした寿司店に連れて行って貰いました。 すごく判りづらい店で、入るとまじ日本。写真はお通しです。 ホタルイカ、生桜エビ、生しらす・・・ そしてサッポロビール。 シンガポールだって事を忘れちゃいますね。
今は物流が発達しているので日本からの直行便が飛ぶ大きな町であれば何だって手に入ってしまうってことですね。 ちなみに鮮度も抜群でしたよ。
武蔵野酒造のサイト

いらっしゃいませー!
美味しい日本酒ありますよ。
Archives
Recent Comments
PHOTO'S
  • 東京飲み会終了!
  • GW
  • シンガポール
  • シンガポール
  • インドネシア
  • インドネシア
  • 香港・・・
  • 香港・・・
  • 渋谷イベント
  • ぶなの露初搾りを愛でる会
  • 成田の秘密の地下通路
  • トロント
  • 一夜明けて・・・
  • 寒気襲来
  • 大吟仕込終了!
  • 駅前ラーメン
  • 上海
  • ブリカマ定食
  • ドカ雪となりました
  • 今回はヤバそう・・・
楽天市場
amazon.com
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ