ひとりごと・・・

新潟の日本酒を造る酒蔵のネットショップ店長です。 酒のことだけではなく日頃の独り言をぶつぶつ・・・

雪室貯蔵

IMG_20170711_184752上越市内の雪室で貯蔵した純米吟醸酒原酒を発売しています。 なかなか良い感じに仕上がっています。 適度の熟成感がとてもお酒を滑らかにしていて、美味い酒です。 雪室へ囲う前に濾過と火入れをしたお酒です。 雪室から運び出した後は何もしていません。 夏の冷酒として是非お試し頂ければと思います。

今年は季節商品が目白押しで6月下旬に発売したスキー正宗入魂の氷温貯蔵も発売中。 こちらは原酒では無く加水版です。 また今月下旬には冬期間予約注文のみで発売していた『スキー正宗朝一搾り』を冷蔵庫で低温熟成させたお酒を発売予定です。 朝一搾り同様酒質は公表せずに発売します。
超搾りたてのバリバリフレッシュなお酒ではありませんが、低温熟成でより旨味のました無濾過生原酒を是非ご賞味下さい。 夏の暑い日にキリッと冷やしてガツンと行ってみませんか?

カナダの日本酒

IMG_20170630_121548先日カナダはトロントに行ってきました。

カナダはどの州も州政府がアルコールを管理しています。 トロントのあるオンタリオ州の場合はLCBOという組織が流通から小売までほぼ全権を握っています。 一部自州産のものは独自で流通できます。
日本からの輸入も通常はLCBOが行うので好きなときに勝手にコンテナを仕立てて送れる訳では無く、それもドライコンテナ(冷蔵機能がないもの)を使いますので高級酒はなかなか厳しい環境があります。

日本酒を買うときは州内のLCBOに行って購入するしかありません。 トロントの様な都会を除いて郊外のLCBOではせいぜいNBのお酒が数種類ある程度。 それでも大都会トロントには日本酒の取りそろえが豊富なお店ができました。 写真のお店が恐らくオンタリオ州内では最大規模の日本酒を取り揃えているLCBOとなります。

久保田から八海山、獺祭に至っては3割五分、2割八分と結構豊富な取りそろえです。 100種類くらいはあったでしょうか。 写真に写っているのが全てでは無く、この写真の反対側には平積みのコーナーやテーブル上に陳列されているコーナーもあります。

このようなLCBOは稀でトロントでも数種類から10種類程度しか日本酒が置いていないところがほとんど。 なかなか日本酒を選んで購入というのは難しいようですね。

レストランに行けば10〜20程度の取りそろえがある店も多く、トロント市内各所に日本食レストランもあるため外で飲むのであればある程度は選択肢があります。
カナダに関してはまずは物流が整うと良いですね。

ビール値上がり・・・

ビール値上がりに悲鳴 法改正で「安売り規制」、酒離れ懸念も (デーリー東北新聞社) - Yahoo!ニュース
ビール類の価格がじわりと上がったようですね。

日常的にビールは飲まないので個人的には気にならないところですが、それでも偶には飲みますのでどうすれば良いのか。

いよいよホッピーの復活でしょうか? ホッピーの値段が上がったかは確認していませんが、ホッピーが製品になった時点ではアルコール度数は1%未満。 酒類ではないので今回の酒税の問題は関係ないですね。
実を言うとホッピーは醸造工程では1%以上のアルコールが出ているらしいのですが、製品では1%を下回っているので酒税の適用は受けないんだとか。 今の酒税法では無く、昔の酒税法で下りた免許だから可能な製法のようです。 既得権ですね。
もうちょっと詳しく知りたい方はwikiを参考にして下さい。

今回の安売り防止と今後の段階的な各種酒税の変更でアルコール類の価格はどう変わるのでしょうか。

燕温泉 樺太館

IMG_20170604_090230燕温泉に行ってきました。 家から車で1時間程度。 以前は西武のスキー場があってスキーや湯治、妙高登山などで栄えていたところです。 今は数件の宿が閉館して少々寂しい雰囲気になってきました。

個人的にはここのお湯が大好きでこの近隣ではナンバーワンかなと思っている温泉地です。



IMG_20170604_0905086月最初の週末に四谷三丁目で居酒屋をやられている方とそのお客様が山菜採りにお見えになりました。 もう何十年も毎年通われているとか。 私もこの樺太館は個人的にも大好きで偶に利用させて頂いております。 館内3階建てですがエレベータもなく、露天風呂も無い宿ですが、ここのもてなしとお料理、泉質が気に入っています。
帳場もこんな感じでこぢんまりしています。


IMG_20170603_180358こちらがお料理。 酒飲みのための料理と個人的には理解していますが、少しずつ季節のもの、この時期は山菜を中心としたお料理が並びます。 酒が進みそうでしょ。

お酒のメニューも豊富で当社のお酒を含めて20種類程度の日本酒があるようです。
お子様連れには向かないかと思いますが静かに過ごして、ゆっくり山の幸を肴にしながら飲むには最高の場所ではないでしょうか。


長時間フライト

海外出張で最大の苦痛は長時間のフライト香港辺りからの帰り便は結構早くてさほどでもありませんが、西に向かうフライトだと香港程度でも偏西風の状況では5時間近くかかることもあります。 こうなると如何に飛行機内で快適に過ごすかが鍵となります。 特に出張に向かうときは尚更です。

フリークエントフライヤープログラムやマイレージを使ってビジネス等にアップして貰えるときは良いのですがエコノミー対策ですね。 早く日程さえ決まっていればいち早くシートを決められますのでバルクヘッドと呼ばれるギャレーやトイレ後ろの席を確保できたり、非常口横の席を確保できたりします。

様々な諸先輩方のネットへの書き込みを見て、今回快適空旅実現の為に購入したのがコチラの椅子。 バルクヘッドを取ったときに是非使おうと思っています。 座高面が50cm弱と高く、普通の椅子であれば足を乗せれば足の方が高くなるはず。
これならむくみ知らずでエコノミー症候群の危険性もぐっと下がるはずですね。

飛行機の中でこれを広げるときはちょっと恥ずかしいかも知れませんが、そんなことは考えていられません。 如何に体力を消耗せず出張に望めるかが重要です。 今まで機内を快適に過ごすグッズや滞在先で不便無く過ごすためのグッズは数多く買ってきましたが、継続して使っているもは数少ないです。

スリッパぐらい? お尻にひく空気マット、ネックピロー、テーブルに引っかけて使う足置き、腰に当てる空気枕などなどほぼほぼ全て捨ててはいませんが使い続けていません。 スリッパ、イヤープラグ、アイマスクあたりは重宝しますが、便利グッズ的なものはなかなかね。

さて、この椅子・・・早ければ一ヶ月後に使用感をお伝えできるかも知れません。


ビール類税制改正

スーパーがビールの駆け込み特需を煽るワケ | 週刊東洋経済(ビジネス) | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
ビール類の税制が変わります。 日本酒とワインは20年からの予定だったと思います。 ワインと日本酒も同じ税金になるため、ワインは値上げ、日本酒は値下げの可能性がありますが、4合瓶1本で14円程度の差ですので消費者の方が買われる価格がどうなるかは不明です。
ビールは来月から値下げ、一方発泡酒と第3のビールは値上げの可能性があります。 実際の販売価格は各小売店が決めることなので不明ですが、ニュースを見ると実際の販売価格は昨年からジリジリと値上げされてきているようです。 実際にはどうなるのかわかりません。
今回の値上げ、値下げ額がどうなるか不明なのは酒税以外の酒税法規制がかわり、問屋が小売店に対して営業利益がマイナスになるようなリベートを出せなくなります。 大規模仕入をしているほどリベート額も多い訳ですし、もともと数%の利益しか取れていないという構造的な問題もあって、今回の税制改正で持続性のある健全な競争が生まれることを政府も期待している訳です。

東京飲み会終了!

IMG_20170513_172416毎年4月に開催をしておりました弊社の東京飲み会ですが、今年はちょっと事情があって先週土曜日に無事開催を致しました。

御徒町の土風炉さんにて開催。 この土風炉さんは佐渡を初めとした新潟の食材に力を入れているお店です。 近くには新潟のお酒がどーんと揃う吉池さんもありますので、是非御徒町界隈にお出かけの際は土風炉さん、吉池さんにお立ち寄り下さい。

また来年も是非東京会を開催したいと思います。 東京の皆さん、また来年。

GW

09ゴールデンウィークを以下が過ごされましたでしょうか?

田植えの手伝いも今年から無いのでまるまるの5連休。 1泊2日で家族サービスをしてきました。 しかし、どこに行っても混んでるGW。 考え抜いた結果、お隣の富山県に決定。 娘のリクエストに応えて小矢部のアウトレットを含むコースを作りました。 アウトレットに石川県に住む息子を呼んで家族旅行スタート。

小矢部のアウトレットはオープンから2年たってボチボチ空いてきたようです。 GW最中でも駐車場に普通に入れるくらい。 どこも満室の温泉旅館も直前のキャンセル狙いで前々日に楽天から上市というところの温泉宿も予約。

翌日は射水のコストコへ。 コストコなんて思っていましたが、初体験の私以外の家族は大喜び。
コストコの後は新高岡の回転寿司へ。 これがまたレベルの高い回転寿司で乗っているネタは新鮮で美味しかったですよ。 しゃりの握り方が今ひとつで、ちょっと堅い。 混んでたせいかかなり暖かいしゃりに乗ってきた寿司もありました。
この温度のおにぎりなら美味いのですが・・・

写真は最初に頼んだ特上ランチ。 あら汁付きで1900円だったかな。

射水から石川野々市まで息子を送って、そのまま帰宅。
久しぶりに真面目に家族サービスができて、お父さん的にはちょっと満足したゴールデンウィークでした。

イノウエ空港

行ったことはありませんがハワイはホノルル国際空港がイノウエ空港と名称が変わったそうです。 井上さんは日本人ではなく日系2世のアメリカ人ですがそれでも日本人名が付いた空港も誇らしいですね。

井上 建さんはアメリカ陸軍から上院議員となって、上院議員の中でも重鎮と呼ばれた方だとか。 お父様は福岡は八女のご出身だそうです。

アメリカには偉人の名前がついた空港が多くニューヨークのJFKなんかが有名処でしょうか。
LA近くのオレンジにはジョンウェイン空港ってのもあります。NYのラガーディアもシカゴオヘアもベガスのマッカラン、バーバンクのボブホープと有名人の空港はいっぱいあります。 今年行った空港でもカナダトロントのピアソンもインドネシアのスカルノハッタもそうですね。

日本も人名の空港が誕生する日はあるんでしょうか。

んっ、高知に龍馬空港がありましたね。 新潟だったら誰でしょう? 田中角栄空港、小林幸子空港・・・
しっくりきませんね。

ゴールデンウィーク

明日からGW本番ですね。 GWは嫁の実家の田植えというのが15年くらい前まで。 その後この地域の田植えが1〜2週間くらい遅らされてGWが本当にお休みになりました。
GWはなるべく長めの出張を入れているんですが、今年は一応トライしましたが結局出張は無し。 明日から5連休です。

何しましょ。

1〜2日は楽酔亭の草取りとかで終わってしまうのですが、流石にね。 娘からは取りあえず行きたいところの要望は聞いています。 都会ほどではないにせよ、この辺りもそこそこに混み合うところが多いんです。 ヘタに動くと渋滞に・・・

昨年のGWは娘の部活試合があるとかで糸魚川まで朝のうちに送りに行ってきました。 帰り道に購入した安い持ち帰り寿司にあたりアナフィラキシー(たぶん)になり、大変な思いをしました。 目を中心に顔に痒みがでて、汗が出て、呼吸困難になって、下痢におう吐。 その時は家に誰もいなくてこのまま死んでしまうのかと・・・ 30〜40分後でしょうか、徐々に症状が回復傾向となりものすごい疲労感が襲ってきて身体を動かせませんでした。 一時間ほどソファに横になりそれでも動けるようになって2階の寝室まで行ってダウン。

それでも翌日は嫁と娘と一緒に近所の温泉に行ってたんまりと酒を飲んできたのを覚えています。

あれから1年。 今年はそんなことの無いように願うばかりです。
武蔵野酒造のサイト

いらっしゃいませー!
美味しい日本酒ありますよ。
Archives
Recent Comments
PHOTO'S
  • 雪室貯蔵
  • カナダの日本酒
  • 燕温泉 樺太館
  • 燕温泉 樺太館
  • 燕温泉 樺太館
  • 東京飲み会終了!
  • GW
  • シンガポール
  • シンガポール
  • インドネシア
  • インドネシア
  • 香港・・・
  • 香港・・・
  • 渋谷イベント
  • ぶなの露初搾りを愛でる会
  • 成田の秘密の地下通路
  • トロント
  • 一夜明けて・・・
  • 寒気襲来
  • 大吟仕込終了!
楽天市場
amazon.com
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ