ひとりごと・・・

新潟の日本酒を造る酒蔵のネットショップ店長です。 酒のことだけではなく日頃の独り言をぶつぶつ・・・

加古川2

569e4597.jpg今日は加古川名物『かつ飯』を食べに来ました。なんと5百円で食べられます。店名はロビンフット。どんな食べ物かは写真を見てね。

加古川1

昨日は加古川でお世話になっている別府駅前の丹波屋さんを訪問。スキー正宗などを販売して頂いております。

上から見ると

838b8c2c.jpg会場はこんな感じ。吟醸香に満ちています。

やっと入場

f979e662.jpg開場しました。中の様子です。

全国品評会

91fd7727.jpg今日は広島で品評会です。朝7時半から行列に並んでいます。毎年のことですがこれが大変。開場は10時、まだ2時間もあります。

@広島

出張で広島にいます。 今宵の宿は東広島グリーンホテルモーリス。 最近のビジネスホテルの充実ぶりには目を見張ります。 大浴場があり、ホテル内は綺麗。 宿泊フロアでエレベータを降りると目の前には数種類の枕があり、部屋に備え付けられている枕に合わない場合は様々な種類の枕から好きなタイプを選べる。 更にはズボンプレッサーが各階に常備され・・・ 勿論インターネットは無料、おまけに部屋代はリーズナブル。
驚きですね。
明日は全国品評会。 県内、上越地区での品評会では好成績を収めましたが、全国では残念ながら当社は入賞できませんでした。 新しい米で挑んだ今年は是非入りたかったのですが・・・んんっー。
明日はじっくりと勉強してきます。

さくらんぼ4

6871d9a3.JPG我が家には結構なりものの気があるんですねー。 そのうちの1本が上の子が産まれたときに植えたさくらんぼ。 途中もう枯れたかなっとも思わせるようなときがありましたが段々と立派になってきました。 昨年からは若干の収穫もあるように。 去年の場合1個だけでしたが・・・ 今年もそこそこの数が付いてきましたがまたカラスに食べられちゃうんだろうな。 何かすればよいのですが。 一応さくらんぼの木は高級品佐藤錦。 収穫できたら報告します。

今日も田植え

16926ff6.jpg今日は山の棚田で田植えです。 あいにくの雨で残念でしたが、逆にみんな早く終ろうと一生懸命やった為、早めに終了。それでも終了後、山菜を採り、姫竹の味噌汁で昼食です。

お祭り

祭り今日はここらへんの町内を担当する神社北城神明宮のお祭りの日。 この日はお米やらお賽銭を用意して神輿を迎えます。 残念ながら担ぎ手が少なくなったこと、平日の昼間ということも重なって御神輿はトラックに乗って登場です。 当社も例年通り、お酒を持って神輿を迎えました。 北城神明宮の宮司さんは昨年他界され、今年からは別の方。 酒屋は神様にお世話になる行事も多く、毎年の酒の造り始めに行う安全祈願祭『蔵祀り』には必ず宮司さんにお越し頂き、お祓いをして貰います。
夏祭りのように子供達が喜ぶようなイベントはありませんが、今日はおこわを食べてささやかな祝いです。
武蔵野酒造のサイト

いらっしゃいませー!
美味しい日本酒ありますよ。
PHOTO'S
  • 花見に行ってきました
  • 桜が見頃・・・
  • 雪消え
  • 一進一退
  • また雪が
  • +60cm→−45cm
  • うって変わっての晴天
  • 災害レベルです
  • 晴れ
  • 通行止め
  • 久しぶりの快晴!
  • ボロボロになってきました