減り続けていたドムドムハンバーガー、約6年ぶりの新規出店 神奈川・厚木に - ねとらぼ
懐かしい名前です。
昔港南台店には何度となく行った気がします。

この頃は日本のハンバーガーチェーンのでき始めの頃で、サンテオレや森永LOVE、ロッテリアなどなど食品系のメーカーが作ったチェーンやドムドムの様にダイエーの様な会社が作って自前の店舗内に入店させる例など様々なハンバーガーチェーンがありました。 多くは今でも営業をしています。

wikiを見るとダイエーは当初マクドナルドと手を組んで日本で展開しようとしたらしいのですが、日本法人の出資比率で揉めて話しが無くなったようです。 そこでダイエーが単独で出したのがドムドム。 日本で最初のハンバーガーチェーンだそうです。

私が小学校の頃、文京区の茗荷谷という場所に住んでいたんですが、茗荷谷にはA&Wと言う、現在では沖縄県や国内の米軍基地内にしかないハンバーガーチェーンの店舗ができました。 子供ながらに始めて食べたハンバーガーは衝撃でした。

A&Wも現在はケンタやピザハット、タコベルを傘下に収めるヤムブランドが経営しているようです。 ルートビアは覚えている方もいるかも知れませんね。 こちらも違った意味で衝撃の味でした。
日本では苦戦をしていますが、本家アメリカやオーストラリアなどでは今でも多くお店を展開をしています。

外食チェーンも経営がかわり、ブランドが残りいろいろですね。