IMG_20180126_102217火曜日の夜からずーっと氷点下の気温が続いています。 この寒さは半端ではありません。

先週までに1日だけマイナス7度ってのも驚きましたがマイナス2度くらいがずーっと3日間も続くというのも初めての経験かも知れません。 雪はアメダスのデータで68cmとなっています。
ここ数時間で2cmほど減ったのですが、外は猛吹雪のようなときもあり、要は融けたんじゃなくて風で2cm分飛ばされたってことですね。

上越が氷点下の気温から脱出できるのは明日になるとのこと。 ほぼ4日間氷点下の中ってことですね。
この寒さの中連日の除雪作業も厳しいです。 今日も5時起きで10時半頃までやっていました。 会社の除雪はフォークリフトでやるので筋肉はほぼ使わず寒さで体力を奪われるのみ。 終了後しばらくはストーブから離れられません。

全国ニュースでもやっていましたが近隣のスキー場で2名の方が亡くなられました。 恐らく天候悪化でコース整備も追いつかず、視界不良でコース外へ出てしまっての遭難なんだと思います。 雪が降っている時こそ新雪スキーを楽しめるのですが、今回の嵐は風が強く特にこの辺りの平地より山間部での降雪が顕著。 スキーや雪国でのドライブはくれぐれもお気を付け下さい。