IMG_20180207_113154月曜日の午後から昨日まで新潟市へ出張で行って参りました。
ニュース等報道でもあったように北陸地方は昨日までは大荒れ。 福井ほででは無いにせよ新潟県内の下越から中越は大変なことになっていました。

昨日はこちらに戻ってくるだけだったんで午後から出社すれば良いかと10時頃に車でホテルを出発。 雪こそ降っていましたが気にすること無く新潟西インターから高速へ。 乗って直ぐ故障車有りで通行止めとのサインが出てきました。 故障車なので直ぐに開通すると思った車は写真の右車線へ、高速を降りる決断をした車は写真の左車線へと並び巻潟東インターから高速をおりました。 まだほぼ新潟です。

降りてみると下道は非常に除雪が悪く悪い圧雪状態。 凄いデコボコ道。 そして渋滞。 デコボコ道を4時間近く揺られて気持ち悪くなりながら116号を通って、西山インターから高速に乗り直し。 上越まで6時間半の行程でした。 普段なら2時間弱。

家に帰ってテレビを付けると7時間前にインターを降りることを決断した場所はまだ通行止めが続いていました。 あの時右車線を選んでいたら飲まず食わずで待ち続けていたことになります。 夕方6時頃には開通したようですが、並んでいた方も疲れたと思います。
下の悪路を通っても疲れましたが・・・

こんな事もあるんですね。