ひとりごと・・・

新潟の日本酒を造る酒蔵のネットショップ店長です。 酒のことだけではなく日頃の独り言をぶつぶつ・・・

その他

東京でお酒を飲むならば〜甲斐みのりさん

文筆家の甲斐みのりさんの著書『東京でお酒を飲むならば』という本が発行されました。
文筆家でありLouleという女性向けの雑貨ブランドなども主催されている方です。

一般的な日本酒関連のライターさんが手がける居酒屋紹介の書籍とはことなり、エッセーとして読む本ですね。 知る人ぞ知る居酒屋の情報を知りたいとか、その店の肴や酒の味の評価を知りたいとかではなく、読み物として読んでいただきたい一冊です。

後ろの方の家でお酒を〜の欄にちいさーく当社のスキー正宗の写真が載っていました。 名前が面白かったんでしょうーね。 掲載して下さってありがとうございます。

東京でお酒を飲むならば
東京でお酒を飲むならば
クチコミを見る

酒になりたい・・・

とうとう37度を超えてきました・・・

暑いです。 でもエアコンをつけずに頑張っています。 今日は絶対に折れてしまうと思っていたのですが、さて午後からはエアコンの効いた快適な事務所でと思っていたら、事務所メンバーが健康診断の為にいなくなってしまいました。
また、今週は製造部門は全員休み。 営業に行ってしまっている人もいるので、現在は広い敷地内に3名しかおりません。 勿論、事務所は私一人・・・

これではエアコンをつけたくてもつける訳に行きません。

節電だなんだと言ってもお酒だけはエアコンががっちり効いた蔵の中に眠っています。 室温18度に管理された、もしかしたら長袖がいるかも知れない恵まれた環境下でお休み中です。

酒になりたい・・・

夏場だけ蔵の横に事務所を移して流れ出てくる冷気を貰うとか、なんか考えられそうなのになー。

座っているだけで顔から体から汗が出てきます。 椅子と密着しているお尻にも汗をかいています。
こうやってキーボードを叩いていると机に付いている腕と机の間に出てきている汗が気持ち悪いです。

時間は2時半。 あと3時間ぐらい頑張ればもう少しは過ごしやすくなるのでしょうか。

今日は暑くなりそうです

今日は暑くなりそうです。

太平洋岸は大きく台風の影響を受けているようですが、上越あたりはちょいと風が強いかなという程度。 それでもこれもフェーンと言うのか、今日は台風の影響で気温が上がりそうです。

8時の段階ですでに32度オーバー

通常は上越から見て台風が西から北西へと移動するようなときに台風に向かって太平洋高気圧のある地帯からの暖かい風が流れ込んでフェーンを起こすことの多い夏の天気。
現在は紀伊半島あたりに台風がある訳ですが、台風の外側の風が太平洋側の暖かい空気を一気に上越へも運んできているようです。

最高気温の予報は36度。 会社も今まではエアコンをつけずに頑張ってきましたが流石に今日は無理そうな感じです。 熱中症で倒れる前にはエアコンのスイッチをポチッっと行きたいなと思っております。

先月が大幅な使用電力量の削減を成功させてしまったので、このまま記録を維持しなければと思う気持ちもあり、社員の健康を考えなければいけない気持ちもあり、難しいところです。
当社の場合は事務所でじっとしているのはごくごく限られたメンバーで、下手をすると一人も事務所に人がいないことも。 因みに私の会社の電話機も携帯型となっており、作業の為にとなりの倉庫に行ったりして事務所を留守にしても電話が受けられる仕組みになっています。

事務所内のエアコンは大型の天吊りタイプが2基。 一人や二人のときにこんなエアコンつけたら電気代はもの凄いことになってしまいます。 人数の割には事務所が広すぎるんですね。

さて、今日はどうなりますか。

枝豆

368c86ab.jpg今年の初枝豆を頂戴しました。

上越だと枝豆にはまだまだ早く、御覧の通りいろもまだ薄いですね。 それでも初物。
美味しく頂戴しています。

新潟ではおくて系で美味しい枝豆もあり頭の中では枝豆の一番美味しい季節は8月後半からという感じです。

初物は良いですね。

静岡吟醸酒の会

a8501f31.jpg今日は霞ヶ関ビルで開催されている静岡の吟醸酒を楽しむ会に来ています。 各地で開催されている品評会に出品された様々なお酒を楽しむことができます。

百人以上の方が参加されていて毎年盛況ぶりには驚きます。 普段は飲めないレベルのお酒を一般の方が楽しむことが出来る良い機会です。
我々は品評会などで各社の最高レベルのお酒をきき酒する機会がありますが、一般的は販売されないタイプのお酒をまとめてきき酒できるとういうかいは他には聞いたことがありません。
今日は静岡のお酒を楽しみたいと思います。

明石焼き

bd8a7ac0.jpg飲んだ後の腹ごしらえは折角神戸にきたのだから神戸牛? ちょっと高い。はりはり? モウチョッと手軽なものでということになり明石焼きに決定。
あいさんから程近いところに明石焼きの専門店があり行ってまいりました。 酔っ払っていたせいか店名は覚えていません。

でもオダシも美味しかったしふんわりとした明石焼きはとてもグッドでした。

酒豪 あい

0d60773e.jpg昨日は昼過ぎまで東広島で開催されていた鑑評会に出て、そのあと神戸に向かいました。
ネットショップのお客様で定期的にご購入頂いている飲み屋さんを訪問。 三宮の飲み屋街にある『酒豪 あい』さんです。
写真がその店内の風景。 スキー正宗がドーンっとお店の中央においてあります。

そこでしこたまスキーを頂いてちょっと飲み過ぎ。楽しく時間を過ごさせて頂きました。

新酒鑑評会

bfc376e7.jpg今日は東広島で行われている全国新酒鑑評会に来ています。
一部のイベントを数年前から東京で行っているため東広島のこのイベントは大分来場者が少なくなり見やすくなりました。

今年は東北のお酒が大量に入賞を果たし会場の人気を全て奪ってしまった感じです。
写真奥が東北のお酒のコーナー、長蛇の列です。 その分他の地域はすいていて見やすくなっています。

田植開始

5fa1d31b.jpg田植が始まりました。天気は快晴。
ちょっと風が強いのが困ったものですがボチボチの田植日和です。
かなり気温が上がってきたのが心配ですが今日明日と頑張りたいと思います。

燗酒屋

feb7c3a5.jpg燗酒屋で飲んでいます。 今日は先程報告したようにヒルズのイベントに参加して夜は阿佐ヶ谷に移動。
燗酒やさんで腰をすえて飲んでいます。
女将さんの顔写真はブログNGだそうなんで大分ぶれてはいますがOKがでた写真で雰囲気を味わってください。
武蔵野酒造のサイト

いらっしゃいませー!
美味しい日本酒ありますよ。
Archives
Recent Comments
PHOTO'S
  • 悪化してる・・・
  • 快晴
  • 長養館
  • 正真正銘の初雪です
  • 紅葉
  • かいわり
  • 晩秋・・・
  • 台湾でスカイマーク機を発見!
  • デジタルカモフラージュ車に遭遇
  • 台風
  • 越後謙信SAKEまつり
  • やぶたけ
  • 新潟加島屋いくら醤油漬け
  • 恵比寿 TASHINAMI
  • ホーチミン
  • ホーチミン
  • ホーチミン
  • 雪室貯蔵
  • カナダの日本酒
  • 燕温泉 樺太館
楽天市場
amazon.com
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ