ひとりごと・・・

新潟の日本酒を造る酒蔵のネットショップ店長です。 酒のことだけではなく日頃の独り言をぶつぶつ・・・

上越/その他

川渡餅

毎年の話題ですが月末から12月1日かけては上越では川渡餅というぼた餅を食べる習慣があります。

wikiにも載ってた!

冬の訪れですねー。 でも結局昨晩は初雪が降らなかった・・・たぶん、もしかしたら寝てる間にちょっと降ったのかも? いずれにせよまだ雪が積もった様子は上越では今シーズン見ていません。

先日の出張直後のケガ3連発のその後ですが、頭の傷は治ったものの転倒したときの左あばらはまだ痛いです。 やけどの跡は酷く、右手甲の皮が手首から爪の処まで全て剥がれました・・・ 良く自力で治ったものです。 医者嫌いもあるのかも知れませんが、バタバタ忙しく面倒なので自力でここまで回復してきました。
ドルマイシンも既に3本目。 舌から生えてきた皮はまだ薄く、現在はようやく湯船に手を漬けられるところまで回復。 それでも包帯かガーゼをあてて何かクリームを塗って乾燥を防がないと手が痒くて仕方が無い状態。

ただ普通に生活できるようなってきましたし、一日に2回行っているガーゼの交換作業が面倒なくらいとなりました。
完治まではまだ2週間以上はかかるかも知れません。

来週は師走です。 皆さんも私のように転んだり、やけどしたり、頭をぶつけたりしないように気をつけて下さいね。

初雪降るか

今日は今の時間帯と夕方に雪の予報が出ています。

今のところは曇り。 雪までにはなっていません。 この後はどうなるでしょうか。
予報通りとなり雪が降り始めるのかどうか。

いよいよ本格的な冬の始まりですね。
お酒の仕込みも順調に進んでいて、もうじき一本目の搾りを迎えます。 当社の朝一搾りは恐らく2本目のタンクからということになりそうです。 来週末からは朝一搾りもスタートします。
現在予約受付中ですのでご入り用の方はお早めにお申し込み下さい。

あっという間に紅葉が・・・

photo (1)つい先週紅葉が綺麗になってきたという記事を書いたばかりなのに、あっという間にご覧の通り。

これからぐっと色が増して綺麗になってくるときに連続の大荒れの天気。 南風が吹いて20度まで気温が上がったと思えば、今日は北からの強風で予報では夜半にもしかしたら雪かもってことです。

この大荒れの天気のお陰で折角色づいていた葉っぱもも殆ど吹き飛んでしまいました。


20131121_1因みに約1週間前にアップした写真がこちら。

こんな季節にわらびを・・・

00こんな季節ですがわらびを頂いちゃいました。

大好物です。 これで一人前・・・ っと思って食べ始めたのですが、流石にね。 食べきれませんでした。
それでも久しぶりのワラビ、とても美味しかったです。

山茶花・・・

45例年ですと雪の山の中でひっそりと咲くさざんかですが、今年はこの時期にもう満開となってしまいました。

大分早いですよね。 正確に記憶をしている訳ではないですが、例年だと2月あたりだった気が・・・

雪の中で咲かれてもあんまり見ることができない花なのですが、今年はばっちり山茶花を観賞させて頂いております。

パナソニック撤退・・・

パナソニック 、半導体の国内3工場をイスラエル社に売却へ=関係筋 (ロイター) - Yahoo!ニュース
上越市内ではないですが、上越市から少し妙高市内に入ったところに大きなパナの工場があります。 今回の3工場売却のうちのひとつの工場がこの妙高事業所。

もちろんパナさんにお勤めの方で上越市内にお住みの方も多いですし、知り合いも居ます。 上越市と妙高市は同一の経済圏内なので地元に与えるインパクトがどの程度か計り知れません。 それでもパナさんとの縁が切れる訳でもないようですし、新会社に移って工場は継続されるようなので雇用面では問題ないのか。

アベノミクスとかで好景気に沸いている方々も多いように聞きますが、田舎の状況はまだまだ悪い。 日本全体の経済指標をもとに政治の舵をきっているわけですが、このままでは大変なことになるのでは。 政治を恨むばかりでは生きてはいけないので、取りあえず足を前に一歩、二歩ですね。

荒れた天気です

昨日は大荒れの天気でした。

雨こそはさほど降りませんでしたが、一時は25mを超える強風が吹き上越市内では強風にあおられた方がケガをされたほど。 当社でも積んであった空き瓶が倒れたりと大荒れの一日でした。 
夜に入って幾分収まって、現在は風は強いものの昨日ほどではありません。
天気は快晴。

風は南風でフェーン現象のようなものなのか気温もぐんぐんとあがり昨日の最高温度は20度弱。 昨日の午後車に乗って車の外気温計が20度を表示していて思わず目を疑ってしまいました。

この後はぐっと気温が下がり、明日の朝の予想は1度。 一気に冬に突入という感じです。
しばらくは最低気温が低い日が続くようなのでもしかしたら1週間以内に初雪という事になるのかも知れません。

紅葉が始まってきました

20131121_1例年通りなんでしょうか。 紅葉が始まってきました。

弊社の楽酔亭は冬も良いのですがこの紅葉の季節も格別。
昔は庭の真ん中に樹齢200年クラスの立派なイロハ紅葉がどーんとあったのですが、10年ちょっと前に枯れてしまいました。
若干風景的には寂しくなりましたがそれでもその他の木々の紅葉が始まるとなかなか見応えがあります。 紅葉も2週間程度終わるはず。 木々の葉っぱが落ちるといよいよ雪のシーズンに突入します。

今年は今のところは初雪は降っていません。 こちらも例年通りとなるのでしょうか。
去年はいつだったかな−。

全国で1位

昨日はあれ程暑く大変な思いをしたにも関わらず気象庁の観測所で日中最高気温第4位に甘んじてしまった上越市。

今日は35.8度までしか上がらず比較的に過ごしやすい1日だと思っていたら昨日は取ることができなかった全国第1位を獲得しました。

おめでとうー!

梅雨明け?

例年上越の梅雨明けは7月下旬。 祇園祭の頃なのですが・・・

今日は梅雨明けを思わせるような夏模様。 気温も上がって34度を超えました。
夏がやってきた感じです。

それでも節電の為今日はエアコンをつけずにパソコンから発せられる熱と格闘しながら一日を過ごせそうです。

暑いです。

座っていればお尻に汗かくし、キーボードをたたく為に腕を机につれれば汗。 勿論、額からも体からも汗。
これを嫌って歩けば汗。 食事をすれば汗汗。

夏ですねー。

さーて、今年の夏はノーエアコンでどこまでいけるか。
偶に車で乗ってガンガンとエアコンを効かせて外出する一瞬がたまらない季節となってきました。
武蔵野酒造のサイト

いらっしゃいませー!
美味しい日本酒ありますよ。
Archives
Recent Comments
PHOTO'S
  • 悪化してる・・・
  • 快晴
  • 長養館
  • 正真正銘の初雪です
  • 紅葉
  • かいわり
  • 晩秋・・・
  • 台湾でスカイマーク機を発見!
  • デジタルカモフラージュ車に遭遇
  • 台風
  • 越後謙信SAKEまつり
  • やぶたけ
  • 新潟加島屋いくら醤油漬け
  • 恵比寿 TASHINAMI
  • ホーチミン
  • ホーチミン
  • ホーチミン
  • 雪室貯蔵
  • カナダの日本酒
  • 燕温泉 樺太館
楽天市場
amazon.com
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ