ひとりごと・・・

新潟の日本酒を造る酒蔵のネットショップ店長です。 酒のことだけではなく日頃の独り言をぶつぶつ・・・

気になるニュース

ちょっと騒がしくなってきました

続くタイ首都の反政府デモ、さらに複数の政府庁舎を包囲 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース
タイでは前の総理のタクシンさんの妹さんが国外追放となっているお兄さんを呼び戻そうとしたことで騒ぎが大きさを増しているようですね。

中国は防空識別圏の拡張を発表して関係各国がそろって反発。 特に日中間、米中間の関係が1レベル上の警戒領域に入った感じがします。 いくら周辺諸国が文句を言っても撤回するとは思えず、そうしなければならない中国国内の緊張した状態がヒシヒシと伝わってきます。

今後の展開は私ごときにはさっぱりと見当がつきませんが、どうなるのでしょうか。
韓国ほどは中国経済に依存はしていないと思いますがそれでも重要な関係国。 タイだって日系企業がこぞって進出している日本にとっては重要な国。 今の香港だって中国ですからもし日中間に何かあったらどうにもなりません。

アジア内ではまだまだ政治的にも宗教的にも対立があり騒動が起きそうなところがあり、今後のニュースが気になるところですね。

食品偽造・・・

食品偽造問題がどんどん大きくなってきていますね−。
良いチャンスとばかり色々なところがどんどんうちもやってましたと告白して、今のうちなら目立たない見たいな感じになって告白合戦の様相です。

我が業界もとある蔵が純米酒へのアルコールの混和。 等級外米の特定名称酒への使用などが新聞に載っていました。 基本的には昔あった事故米の伝票操作とは違い、税務署の年次検査でばれるような内容なのですがどういう風に帳面を付けるとばれないのかまでは我々でも想像できません。

酒類業界はどのタンクに何リットルとどんなお酒が入っているかが判る『桶帳』と呼ばれる帳面があり、払い出しや移動、滅失など毎月税務署に申告する仕組みになっています。
アルコール度数、酒別(純米や吟醸など)、使用米品種、使用米産地、精米歩合など多くの情報がラベル上に記載されており、現在のシステム上あるお酒をいろいろなお酒に使い回すことが難しくなってきていることは確か。
恐らくこの件もブレンド用に作られたお酒があり、甘みの調整するためやアルコール度数を調整するためにいろいろ使い回しているうちに入れてはいけないお酒に入れちゃったとか。 もしくは不良在庫をこっそり処分したらばれちゃったとかそんなたぐいの話なのでしょうか。
想像に過ぎず詳しくは解りません。

我が業界を代表する酒造グループの一員の企業であり驚きを隠せませんが、消費者の皆様や卸売店、小売店の皆様の信頼を早く回復できるように我々も努力していくしかありません。

QRコード化何かでピッとやると細かいトレース情報を会社のDBから取り出せるようなシステムがあると良いですね。

防衛大臣問題

一川防衛相:進退問題 首相が更迭拒否 本人も辞任否定−−衆院予算委 - 毎日jp(毎日新聞)
歴史的に見てもなんて大げさなことではなく、この種のパターンは特に最近は見飽きてきました。 どうにもならないと解っていてなぜ更迭拒否だとかましてやご本人も辞任否定だとかをするのかが理解できません。

ややっこしくなる前にご本人が決断をするべきですね。

フェラーリ

交通事故:フェラーリ、ランボルギーニ… 超高級車14台−−山口・下関 - 毎日jp(毎日新聞)
やはり今日はこの話題でしょうか。 ニュースを見ると150km程度での事故で、この日はこの種の高級車のお仲間50台程度でのオフ会だった模様です。 お巡りさんもビックリしたでしょうね。

でも流石にフェラーリというのか150kmで事故ったわりには皆さん軽傷だったよう。 高級車は安全対策もしっかりとしているんですね。 恐らくこのスピードで巡航することが基本なんでしょう。

後は保険がどうなるのか。 あまりにも違法な運転の場合は車両保険も支払われないケースも多く、保険会社がどう判断するかと、これだけの多重事故ですがどの車が原因でどれとどれのどの部分にダメージを受けたか等々大もめとなりそうですね。

まぁ、お金持ちの皆さんですから、保険でカバーできようができなかろうがまた新車を購入できる人も多いのかと。 それほど他人が心配することでも無さそうです。

それにしても派手な事故ですね。 よほどみんなで絡みながら飛ばしていたんでしょうね。

ドコモのiPhone?

ASCII.jp:ドコモは否定! LTE対応iPhone&iPadの販売はない?
だいたいドコモがアップルの言うことをどこまで聞けるかが疑問ですが、こんな噂もあるんですね。 アップルが正確な意味での4G規格の前に普及が進み始めているLTEと呼ばれる3.9Gの3GPPの通信規格を搭載してくることは想像できますが、ドコモがこれを売るかどうかは良く分かりません。
ドコモが強いのか、アップルが強いのか。 妥協点があるのかですね。 通信品質満足調査ではぶっちぎりのドコモなのでドコモが扱うことが決まれば他のキャリアのユーザさんもドコモに移りそうですね。

でも、ドコモさんにもiPhone扱って欲しいなー。 iPhoneユーザーでもないのに。
私はSIMフリーにしたドコモのアンドロイドユーザですが、iPhoneを持っている人たちがいつも羨ましいです。 でもSIMフリーとおサイフケータイの2点で結局魅力あるiPhoneユーザにはなれていません。 今のケータイは新しいくせに速度は遅いし、消せないアプリが山ほど入ってるし、オマケにメモリー容量が少ない。
外部メモリーにインストールできなくてサイズの大きいアプリのいくつかは泣く泣くアンインストールしています。 使いたいアプリがあるのに使えない。 これじゃーね。

ドコモのスマートフォンユーザなのに携帯からのデータ通信も、i-mode も、SPモードも使っていないせこいユーザにも是非料金をさほど気にせず、高速でテザリング環境を使えて、海外でもOKで、おサイフケータイを使える環境を用意してください。 お願いします。
赤外線もワンセグも要りません。

ユーロは?

規模的にはちっさなちっさな大きさですが、若干量でも輸出をしているとやはり世界経済の動向は気になるところです。 アメリカは前のブログにも記しましたが年末商戦向けの雇用が好調であると滞米中のテレビでやっていましたので雇用統計的にはプラス。 消費もボチボチ。 企業在庫はマイナスなどなどまちまちの様子。

もっと気になるニュースはユーロがいつ崩壊するのかと言うこと。 フランス・イギリスとドイツの交渉がまとまらないことには話しは進みません。 ECBでさえも資金調達に苦しむ事態。 出てくる施策も中途半端。 PIIGS各国のCDSや国債の金利は跳ね上がりどうにもなりません。 苦しんでいるところが高金利での資金調達しかできなければ債権は遠のくばかりです。

国レベルでも民事再生みたいなことができれば良いのですが。

海外のニュースを見ていると為替の電子ブローキングシステムでドラクマの取引テストが始まったとか、欧州大企業がユーロ崩壊時のコンティンジェンシープランの作成に入ったとか臨戦態勢突入です。 もしギリシャなどEU加盟国のディフォルトがあれば日本においてもサムライ債の購入などでの損害がそれなりにあるはず。
アメリカの金融機関も今日一斉に格付けが下がったことからいよいよ秒読み開始といったところでしょうか。
もしその事態となってしまった場合日本経済にまたは当社が輸出している各国にどの程度のインパクトがあるかは計り知れず、ドキドキとした毎日を送るのみです。

頑張れEU!
明日は我が身か・・・

アメリカンエアライン破綻

合理化遅れ、シェア低迷…アメリカン航空破綻 : M&A・企業ニュース : 企業ナビ : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
アメリカン航空がチャプター11を申請。 民事再生状態に入りました。 メジャーエアラインが次々と破綻したときに唯一民事再生の道を選ばずに頑張ったアメリカンですが、人件費の削減が進まず、また恐らくはドル安下での様々な品物の調達コストも高騰、燃料費も高止まりする中でチャプター11を選択したのでしょう。

アメリカの航空会社は需給予測を細かく反映した予約システムのお陰でけっこういつ乗ってもそこそこの搭乗率を確保しているようにいつも感じます。 日系の航空会社はどっちかというと値引くくらいなら空席でという感じでしょうか。 サービスなどを評価するランキングには入ることがない米系エアラインは乗ってみると分かりますが、特にエコノミークラスの扱われ方は不快感を感じることの方が多いです。 その分安いから利用することになりますが。
でも、アメリカ国内ではそれほどのことを感じたことは滅多にないので、不思議です。
ファーストとかにアップグレードされて乗る機会もありましたが、扱われ方の差に愕然とします。

話がそれましたが、アメリカの航空業界はサウスウェスト航空に代表される新興勢力にシェアを奪われていて、自由席というのがなかなか日本人的にはとまどう要素です。 それでも合理化に次ぐ合理化で運行経費を落とすことに成功しいます。 しかし人件比率はメジャーエアライン並。 格安航空会社の人件比率から比べるとかなり高いよう。

結局、航空会社は安くて気分良く乗れ、安全性が高いことが求められている訳で、その一つでも欠けるとリピートしません。 安いばかりではだめということですね。

アメリカン航空もチャプター11申請で人件費交渉も大事でしょうが、必要合理化をぜひ推し進めて貰い満足度の高い航空会社になって再生される日を楽しみに待ちたいと思います。 日本航空とも提携してるし。 他の米系エアラインと比べるとアジア以西がとても弱いアメリカン。 日本航空とも提携を深めてより利便性が高まることとなると思います。

そう言えばサウスウェストもダラスが本拠地だったような。 ダラスには飛行場が2カ所あって、有名なダラス・フォートワースがアメリカン。 より街に近いラブフィールドがサウスウェストが拠点として利用しているはずです。

橋下さん

選挙:大阪ダブル選 橋下氏と協議「要請あれば」−−藤村官房長官 - 毎日jp(毎日新聞)
大阪の選挙は結局蓋を開けてみたら橋下さんの圧勝でした。

劇場スタイルの選挙戦であった訳ですが、小泉さんも時も、民主党のときも、宮崎も名古屋もみんな改革を願っている訳です。 国政レベルでは声高くぶち上げたマニフェストがことごとく不履行におわり、民主党自体もどうしたらよいのやらの迷走状態。 責めてもの期待で地方自治においては改革が実行されることを望みます。

ギリシャ問題の時も話題となりましたが、EU各国首脳が集まってどうやったらギリシャが日本のようにならずに済むのかが議論されたと言います。 政治と行政のなれ合い、閉塞感、景気悪化・・・と悪循環を繰り返すばかり。 多くの国民がこの流れをちょっと変えないと日本も自分たちの住む地域も危ないぞっと思っていることは確か。
民主党にもそういう思いを託して投票した訳ですね。

今回の大阪の選挙も幅広い年齢層から支持を、また全ての地域での支持を集めての当選と聞いております。 橋下さんのことは良く分かりませんが、民意は民意。 何とかモデルケースとなるような改革に取り組んで貰えればと思います。

劇場型の選挙も賛否両論あることと思いますが、これが有権者主体となり企業・団体ではなく個人が少額の寄付をして選挙戦が成り立ってくれるようになれば御の字です。

期待して見守りたいと思います。

ジャイアンツ

今回のジャイアンツ内紛劇が私には全然理解できません。
何かもっと大きなことがこれから暴かれていくのか・・・ そうでもないと理解不能です。

子会社の役員が親会社の一番偉い人の悪口を文科省で記者会見しちゃったわけですから理解不能です。 社会部出身の百戦錬磨のお方ですからきっと次の一手があるはずと思うのは私だけ?

でも、普通なら会社辞めてからやるよね。 暴露本とか。

それほど相手が大きすぎる存在でひとりで突っ込むしかないという状況だったのでしょうか。
我々のような力も知恵もない素人なら考えられるけど、地位も力も悪に立ち向かう知恵もある方のはず。
コンプライアンスの問題であれば法的な対抗措置があるはずですし。

昨日の解任まで、さらには次に相手側が打ってくる一手まですべてを読み切って隠し球を持っているとしか理解しないとどうにも理解できない気になるニュースでした。

何故?

iOS5 バージョンアップ開始

Apple、バッテリー問題に対応したアップデート版「iOS 5.0.1」をついに配布開始! 2011/11/11(金) 12:18:55 [サーチナ]

iOS5のバージョンアップが開始されたようです。 これでバッテリに問題を抱えていたiPhoneユーザ達には朗報です。
iOSでもアンドロイドでもまたはPCのソフトでもそうですが、最近インターネットに繋がっているのが当たり前と思って気軽にアップデートをかけてくるのは如何なものなのでしょうか。 一昔であれば今回のアップルは全品回収で対応しなければならない事態です。 なんでもかんでも後からバージョンアップすればという感覚が強すぎて、iPhone や iPod のOSばかりではなく利用するアプリケーションなどの更新が頻繁にありすぎてちょっとすればすぐに更新です。 アンドロイドやPCも同じ環境で頻繁にアップデートを提供すればOK見たいな感覚は超アナログ商品を展開する当社には理解不可能です。
ちゃんとテストした製品ではなかったのか・・・

まぁ、今回の件何が原因で電池がすぐになくなってしまうのかは知りませんが、対象製品をお持ちの方はすぐにアップデートしましょうね。

・・・・・そうは言ってもなかなかアップデート繋がらないんだよなー。 繋がっても最後にインストールできませんでしたっとか出ちゃうし。
武蔵野酒造のサイト

いらっしゃいませー!
美味しい日本酒ありますよ。
Archives
Recent Comments
PHOTO'S
  • 悪化してる・・・
  • 快晴
  • 長養館
  • 正真正銘の初雪です
  • 紅葉
  • かいわり
  • 晩秋・・・
  • 台湾でスカイマーク機を発見!
  • デジタルカモフラージュ車に遭遇
  • 台風
  • 越後謙信SAKEまつり
  • やぶたけ
  • 新潟加島屋いくら醤油漬け
  • 恵比寿 TASHINAMI
  • ホーチミン
  • ホーチミン
  • ホーチミン
  • 雪室貯蔵
  • カナダの日本酒
  • 燕温泉 樺太館
楽天市場
amazon.com
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ