2014年02月07日

如月

DSC02031














2月は逃げると言いますが、本当に毎年あっと言う間に過ぎ去っていくのを感じさせますね。
庭では、山茶花(さざんか)と、蝋梅(ろうばい)が、咲き誇っています。
ここ最近は雨が多くなり、冷え込みが厳しくストーブの火が恋しいものです。


しばらく、1月末から風邪と扁桃炎で寝込んでいたもので、動けるようになった5日には、
遅くなりましたが、一応節分の豆まきをしました。

今年も庭へ、野鳥や小鳥用に豆を撒き、部屋の中には犬用に撒き、
「福は〜内」と投げられた豆は、家の犬(そら)がぱくぱくと、早々に食べていきます。
犬は、もう10才になり、10年毎年節分に食べてきたというわけで、
黒猫も6才になり、早いものです。
みんないつ頃まで一緒に居れるのか、そんな事をつい思うこの頃です。


こう寒いと、体の中から暖めないとと思い、金柑煮を作ったり、生姜煮を作ったり、
夕ご飯も、土手鍋、けんちん汁、作り置きもきくのでポトフや、カリフラワーのクリームシチューを作ったりと、
なるべく胃に優しく、温まるような献立にしています。
しばらく咽が痛く、食べれなかったので、作って食べるのだけが最近の楽しみです。


梅がそろそろ咲き出す頃でしょうか。
早く咲いて欲しいものです。
この寒い冬があるからこそ、春が又待ち遠しく、ありがたく思えるのでしょうね。





  

Posted by hisa20056 at 16:00Comments(0)