広島の風水環境アドバイザー Jurakuのほっとブログ

広島の風水環境アドバイザー 寿楽(じゅらく)の日々のつれづれブログです。
広島で風水を考慮したリフォームをお考えの方は、お気軽にご相談ください!!!

井戸のお祓い

KIMG1638

KIMG1641

本日は家を解体するお宅の井戸のお祓いをしていただきました。







井戸の撤去(古井戸の埋戻し)は工事前にお祓いをしていただきます。




長い間、水の恵を与えてくださった水の神さまに、井戸を埋める奉告をすると共に、

これまでの感謝と、今後も災いがないように祈願します。

これで安心して解体工事に入れます。




移住者支援制度

いま、全国の自治体が行っている移住者向けの支援制度が急増しているそうです

全国自治体の支援制度数は、2013年度は521でしたが、

2016年度には8,496にまではねあがったそうです。

それに伴い、田舎暮らしの注目度もますます高まってきています。

「自然豊かな環境で暮らしたい」「移住先で新しいことにチャレンジしたい」など

これからの暮らしかたを考え行動するにはいいタイミングかもしれませんね

こんな記事もありますので、参考までに

      
  『2030年の「働く」を考える』
http://www.recruit-ms.co.jp/research/2030/opinion/detail34.html














安芸高田神楽

KIMG1629

KIMG1630


















安芸高田市の神楽は22の神楽団が活動しているそうです。

今月30日22:00〜NHKBSプレミアムで放映予定の「舞え!KAGURA姫」では

神楽門前湯治村の『神楽ドーム』での700人以上のエキストラの収録もあったようです。

”広島発地域ドラマ”となっていて、広島神楽を全国に発信できます〜

その他、安芸高田ののどかな田園風景などもきっと見れると思います。

是非、ご覧くださーい







明星院仁王門の額

(門に掲げられる前に撮った写真です)

明星院額

仁王門の『月光山』の額には
四神と四天王が。

四神は北の玄武、南の朱雀、
東の青龍、西の白虎。

四天王は南方を守る守護神の
増長天、
東を守る持国天
北を守る多聞天、
西を守る広目天。

立派な額に圧倒されます












Happy Halloween

1477895861032



近くの保育園園児たちがくらすたに来てくれました〜

ハロウィンの仮装が手作りで可愛い〜



月光山大日蜜寺 明星院仁王門

KO-0070


昨年、施工させていただいた仁王門です。(月光山の額を掲げる前の写真です)
高野山開創1200年記念として建立されました。
立派な門に寺院をお守りする金剛力士様が安置されました。

KO-0014


KO-0016
















龍の水飲み場。
見てるだけでドキドキと胸がときめきます。


下の写真は安置する前の後ろ姿です。
感動です

IMG_2127





















お地蔵さん

KIMG1608










私の机の上に置いてあるお地蔵さんの絵

今は天国におられるY先生の描かれたお地蔵さん

毎日これを見て笑顔になります

先生に描き方を教えていただいてたけれど、

まだまだこんなに素敵なお地蔵さんにはなりませんでした














遊休資産を活用して勉強会開催

KIMG1562










先日、NPO法人百科倶楽部さんと一社)実家空き家サポート協会のコラボで、

遊休資産の別荘で勉強会を開催しました。

斉藤温文氏をお招きし、地域資源についての活用をみんなで研修しました。

地域にある豊富な資源を活用し、自然と共生できる生き方を探します








旺気 【室内用置き炭>

KIMG1596

KIMG1595





風水の炭

埋炭につづき置き炭のご紹介です。

「旺気」という室内用の置き炭です。

部屋の中で持ち運び移動ができる炭です。

当店では店内と事務所に4か所置いてあります。

抗酸化、調湿、脱臭効果がありとても気持ちがいいです。

サイズはW250×H500(mm)、内容量は5kgです。
価格は税込み 28,000円となってます。
















墓守

free-illust34578













私は一人っ子だったからか、小さい頃からよく亡くなった父に

「あんたは一人っ子じゃけえ、墓守をしてくれんといけんよー。」

と言われていました。

『そうなんか。。。』と何気にずーっと気になってました。

お墓の守りというけれど、少子化や核家族化でお墓の管理(守り)をするものも

いなくなり、無縁墓が増えているということらしい。

どうすれば墓を守れるのか、ご先祖様を供養できるのか・・・お墓事情が

変化しつつあるこの頃です。






Profile



寿楽 (丸山 寿子) 

広島で風水環境アドバイザーをしております、Jurakuです♪

現代風水研究会会長 安藤成龍氏に学び、雅号「寿楽」を拝受いたしました。

風水環境アドバイザーとして、風水を取り入れたリフォームを中心に、心と体と環境にやさしい空間づくりをご提案しております。住宅やオフィスの風水鑑定なども行っております。

また、住宅のリノベーションやリフォームだけでなく、インテリアも含めた、暮らし全体のプロデュースを目指しています。

心と体と環境に良い住空間をつくり、健康的で家族が幸せになる家づくりを目指し、明るく前向きに過ごしています◎


MARUYAMA株式会社

くらすた


Message
今月のこころ

今月のこころ
Recent Comments
MARUYAMA + Link
おかげさまで創業63年
MARUYAMA株式会社



住まいのリフォーム&
暮らしのショップ
くらすた(佐伯区五日市)



Archives
  • ライブドアブログ