おはようございます!

いきなりですが、現在、メール講座を作成中です。
皆様にお役に立てるようなメール講座になると思いますので、
是非とも、お楽しみにしてください。
またご案内をしていきますので、
ご興味がありましたら、是非とも登録してみてください。

それから、人気ブログランキングもおかげさまで、
ブログを再開して2日目で既に、13位まで来ました。
もうすぐベスト10入りです。
引き続き、応援のほど、よろしくお願いいたします。

さて、本日は日経新聞からになりますが、LIBORのお話です。

世界の金融取引の基準金利として使われている「ロンドン銀行間取引金利(LIBOR)」を、
な、なんと英大手銀バークレイズが不正に操作していたのです。

こちらに関しては、他の銀行も不正をはたらいた可能性が浮上しているほか、
英中央銀行の副総裁の関与も取り沙汰されています。

このLIBORを基準に金利が決まる取引は、
住宅ローンから企業の資金調達まで幅広く、
総額は360兆ドルにのぼるともいいます。

現在、米欧の金融当局は約20の有力銀行について
不正操作の有無などを調べているようです。
大事に至らなければ、いいのですが。。

その海外に関することになりますが、
最近、海外投資が結構、話題になっていますね。

私はその中でも海外不動産投資が、一番気になります。
いろいろな投資をしてきましたが、やはり不動産投資は楽しいです。

しかし、国内は、少子高齢化等を考えると、
結構、投資先は限定されてしまいます。
実際にワンルーム投資等でサラリーマンは、かなり痛い目にあっているようです。
相談に来られても、どうしようもできないケースもあります。

今後は、この海外投資に関してもブログで書いていきたいと思いますね。
ということで、本日はこの辺で。
本日もさわやかに応援クリックをお願いいたします!

ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ

コメントする

名前
 
  絵文字