TAPESTRY ~ タペストリー ~

今日と明日は、新入社員研修のファシリテーション。
おそらくは新入社員研修としては珍しく、非常に手厚いなと思いますが
新入社員への運転講習を2日間かけて行うというもの。営業などで車に乗ること
が多いため、事故予防の一環として数年前から行っているそうです。
その中の実地(運転講習)ではなく、グループワークの部分を担当するお仕事
として伺っています。

運転講習の中のグループワークとしては、
・事故事例から学ぶ
・自分の適性検査結果から学ぶ
・人の事故・ヒヤリ経験から学ぶ
・自分の運転のふりかえりから学ぶ
等の部分をグループディスカッションなどを通して行います。
新入社員を半分に分けて、半分が乗車している間、半分はグループワーク、という
分担で教習車両を効果的に回しています。

2週間ほど前に行った新入社員研修とは、内容は全く違いますが、どちらも
新入社員という点では同じ。ですが、雰囲気が違って楽しいです。
東京の研修の方は、みんなまじめだし、非常に優秀、ちゃんと挨拶もできるし
反応も素直、と講師としては非常にやりやすく、そのあたりは今日の新入社員も同じ。
何かが違うとすれば、こちらの方が明るい、快活な印象を持ちました。
グループワークに入るときも、チームは2日間固定なのですが
「はい、では始めてください」というと
「お願いします」とお互いに声をかけあって始める、とか。
グループ発表のときも
「お願いします」と声をかけてから発表が始まったり。
ちょっと体育会系な感じ?でも初々しくて、清々しい感じが好印象です。

ちょっと特殊な研修と自分もあまりタイプのない研修内容なのですが、
ファシリテーションをするというところでは、コンテンツはあまり気にならないし
みんな熱心に取り組んでくれたので、こちらも非常に楽しい一日でした。

明日、もう一日!楽しもう!


とはいえ、やはり20人を超える人を相手に一日立ちっぱなしの仕事をすると
家に帰ってきたときの疲労が(苦笑。意外と疲れてる自分・・・

最近、自宅使用のパソコンの調子が悪い。
たったいまも、突然画面が真っ青になって、強制再起動。
仕事している最中でなくて良かった。データが飛んでたら泣く。

このパソコンは・・・???
日本に帰国してから買ったのかな?多分。なので丸3年位?
もう寿命なんでしょうか?結構、その位でダメになったり、古すぎて交換
したりしているような気がします。

そして、そういう突発的な問題と合わせて、WiFiも不安定。
それもまた、このパソコンが原因なのですが、自宅でポケットWiFiと接続を
していても、途中で勝手に切れてしまったり、その後、再接続をしようとすると
フリーズしたり。。。やっぱり寿命か???

GWに大阪のパソコンの神にみてもらって最終判断をしようと思います。

ってことで、よろしく!(大阪の友に向けて)

そろそろ収まってきたかな?と思われる、花粉症の症状。

こんなに長かったっけ?もう4月も下旬ですけど。
杉は終わっていると思うけど、ひょっとして自分の花粉症は杉ではないのか?
とか、実は思い込み?もう花粉は飛んではいない?とか、色々考えます。
でもまだ鼻水はダラダラでるし、くしゃみはするし、目はかゆいし・・・
これが思い込みなら、相当の思い込み度。催眠術もあっさりかかってしまうレベル。

ただ、ここ数日、それが若干収まってきたような気がします。
これも気のせいですが。。。
とか言いながら、今日だけでゴミ箱がティッシュの山。

早く終わってほしい。マスクなしで外出ができるようになりたい。

多分10年ぶり位のつくば、懐かしさが溢れていました。
楽しかった〜。

東京から秋葉原へ。そこからTX(つくばエクスプレス)でつくば駅へ。
在学中に「卒業までには出来る」と言われ、卒業後、数年たってようやく開通。
これまでバスで片道2時間近くかかっていたのが最速45分?各停でも1時間ほどで
(渋滞などの遅延が起こる心配もなく)到着できる。便利になりました。
で、つくば駅を出たところ、昔は(今もかな?)「つくばセンター」と呼ばれていた
バスターミナル周辺は、一部が別世界のようになっていました。
降り立ったときは「これ、どっち向いてるの?」という位。
でも、よくよく歩いてみると、懐かしい建物や風景が残ってて
「おお〜っ、懐かしい・・・」と懐かしさがこみ上げてきました。
01de1b497e4c35132ced7ac4a14227dd830aa39031
センターからみえるロケットのモニュメントが懐かしい。

そこからペデ(ペデストリアン)に沿って、大学まで。
だいたい1キロほど?自分はテンション高く、風景を懐かしみながら散歩と思って
歩いて向かったのですが、その後、同期に「えっ、歩いたの?」と若干引かれ
「さすが、ヒサ・・・」と驚かれました。(えっ、”さすが”って・・・?)
018fa525dd9a12fab396f5f5312b65899cca5dd046
このペデの感じも懐かしかった。。。

014875cd019a19251e5752ae4b6ea547bd65fa8ed3
なんか、つくばらしい。ロボットが通りますって(笑

大学の構内も、壁が塗られてカラフルになっていたり、新しい看板があったりは
したものの、おおよそは当時のまんま。どこをみても懐かしかったです。
0107abc769c11f592fd22988d6d5de649b0940ddef
0169e820380f8a159c187c6bd075649d672d43df16

卒業記念植樹したサクラも、あれから16年。立派な大木になっていました。
残念ながら、サクラはもう散っていたけども。
01c9a7cc70c50db3b73e522f08d01547a1873e29e3

で、このさくらの下で同期会。
01a3aa9006b98a26a70656c22727c3261cbd1eab37
大学構内で、こんなにも堂々と花見?レジャーシートを敷いて、お酒飲んでて
良かったのかは分かりませんが。。。まぁ卒業生ってことで。。。
(同期の市長もいたし・・・)
子どもがいっぱい。大人の数位いて、にぎやかでした。
(この写真の時には、食べ飽きた子どもたちは周辺で走りまわってました)
みんなが20年前のそのまんまでありながらも、パパ、ママな顔も見せる様子が
良かったです。

帰りは、幹事をしてくれた友人と高速バスで東京へ。
途中で雨も降りだして、結局やっぱり東京まで2時間。でもその間
久しぶりに色んな話が出来て、これまた良い時間を過ごせました。


つくば日帰りは、なかなかに大変だったけど、楽しかった。

明日は、母校へ!
つくば市に行くの、何年ぶりだろう・・・
協力隊から帰国してから一度、大学の講義にはいったなぁ。あれは2007年。
10年ぶり!

明日は、「入学から20年目の同窓会」という名目で同期で集まります。
「入学から20年」って言葉にゾッとしますが、あれから20年。。。
恐ろしい年月が過ぎました。
「10年目を祝う会」ってのが10年前にありましたが、その時はまだセネガル
から帰国してなくて参加できず。同期の中には卒業以来、20年ぶりってのも
いるのではないでしょうか?誰が参加するか分からないし、家族が居たり、
日本に居なかったりが結構いるので、参加するのは少ないと思いますが、
それでも懐かしい面々とK棟(国際総合学類棟)に集まるって楽しみ。

当時から、つくば市、筑波大学の様子も結構変わっているのではないでしょうか?
現つくば市長(そしてコッカン同期!)も来てくれるとか。
朝からつくばに向かわなければいけませんが、本当に久しぶりなので、ぶらぶら
学内も散策してみたいな。相変わらず広いから、遅刻しないように注意必要だけど。

『仕事をしながら、必要なスキルを身に付ける』
当たり前のことだと思うし、それで仕事が楽になったり効率的になったり
実益もバッチリ!更に一度身に付けてしまえば、一生自分の身を助ける、
何なら、それによって新しい仕事も舞い込んでくる、給料が上がるとかになれば
こんな素晴らしいことはないと思うのだけども、それを面倒がって学ぼうと
しないってのは、どういうことなんだろうか?

自分からは、とても恥ずかしくて絶対に人さまには言えないけども
どうやら自分は「(他者比較)エクセルの達人」らしい。
そう言われることが、時々ある。
エクセルで統計分析を難なくこなしてしまう人もいる中、そんな恐ろしいこと
絶対に言えないのだけども、身近な人の中では、まぁまぁ出来る方のようだ。
だけど、そんなエクセルのスキル、ほぼほぼ全ては独学。そんな学校に通ったこと
もないし、誰かがマンツーマンで教えてくれたわけでもない。
ただ、仕事で「あ〜、こうなったら楽なのに、こういうの出来ないんかなぁ?」
と思って、ググってみたり、本屋で立ち読みしてみたりして、
「なんと、こんな関数があるのか!」というのを知り、増やしていった結果がこれ。
そのため、マニアックなものもあるかもしれないし、非常に簡単な関数も
知らないかもしれない。必要に応じて学んでいるだけなので無駄はないけど、
広く「博識」でもない。

そんな程度の自分のエクセル術が、非常に重宝され、「達人」呼ばわりされる
ということは、誰でも達人になれるということだし、ちょこっと勉強すれば追い付ける
はずなのだけど・・・それをしないで、エクセルを前に電卓を使うようなことを
していると、「なんてもったいない・・・」と感じてしまう。

「きくは一時の恥、きかぬは一生の恥」

便利なものは、いくらでもあるのだから、せっかくだったら使ったら良いと思う。

大学の非常勤講師、自分の担当講義第1回目。
まだまだ未知。どうなっていくのか?

去年も、こんな感じのスタートだったのかなぁ?あまり覚えていません。
今日はペアになってインタビューをし、自分の講義を通じての目標設定をする
ことを取り入れたのですが・・・
3年生ってことは20歳は過ぎてると思うのですが、なかなか「仲間」以外と
ペアを組もうとしないですね。なんてシャイ。男6人で交互にインタビューしたって
面白くも広がりもないだろうに。。。

これからグループ分けをして、その後の講義はグループでしていくのですが
またこの「仲間」で集まって進めるとかになったら、ますます内向きになってしまう。
地域の方との交流も含めて、どんどん混ぜ込んでいきたいと思います。

さてさて、今後の展開、みんなの変化と成長が楽しみ。

このページのトップヘ