まだか、まだかと言われ、結局やらないんじゃない?とも言われていた
ザンビアのデノミネーションですが、一応、着実に動きつつあるようです。

で、新紙幣&硬貨が公開されました

これまでのクワチャ(Kwacha)に加えて、ングウェー(Ngwee)という単位ができる(復活)
するようです。あー、面倒くさい!!!

現在、ザンビアで使っている通貨はコインなしの全部紙幣。
50、100、500、1,000、5,000、10,000、20,000、50,000Kwacha。
最高額面の5万クワチャで1000円相当の価値なのに、それ以上の紙幣がないので
高額の買い物をしようとすると、とんでもない札束を持っていかないといけないという、
面倒さがありました。デノミでそれが解消されるのかなぁ、と思っていたら、硬貨復活。
余計に面倒になりそうです。

硬貨、重いし、かさばるし、分かりづらいし。。。。
紙幣だけだと思って、それ用の財布も買って使っていたのに。硬貨かぁー。
しかも、新しい通貨、なんだか基準が分からず、めちゃくちゃです。

まず硬貨のングウェーですが
5、10、50ングウェーの3種類と、 1クワチャの 合計4つ。
どうやら100ングウェーが1クワチャとなるようです。

そして紙幣の方ですが、
2、5、10、20、50、100クワチャの6種類。

『これまでの1,000クワチャ=新1クワチャ』となるようなので、最高額面の100クワチャ紙幣
はおよそ2000円相当になるのかな? って、それが最高額面って!!!
いまとほとんど変わらないじゃないですか!
なんのためのデノミ?だったら、いままでの紙幣に100,000クワチャ紙幣を加える
のと変わらないし。
しかも、1クワチャは硬貨で2クワチャから紙幣って。2クワチャ紙幣って、必要なん?

この新紙幣・新硬貨を製造するのに、どれだけの費用がかかってるんだろ?
そして、これって来年の1月から施行と言われているけども、間に合うのか?
デノミの効果が、まったく理解できない。ただ余計な混乱とコストをかけるだけでは???

面倒だー。本当に。
ゼロばっかり多い、今のクワチャも面倒だけども、ングウェーとか、もっと面倒。

管理も今まで以上に面倒になるなぁー・・・