来訪者カウントが今の時点で39996。もう間もなく、誰かが40000カウントを踏まれる
ことになると思います。自分が踏むという自滅だけは避けたいと思います。

さて、先週末からアフリカネイションズカップが開催し、今日はザンビアがエチオピア
と戦いました。前半直ぐにザンビアが1点を入れ、これは!と思ったのですが、後半に
エチオピアに1点入れられてしまい、結果、引き分けで終わりました。

去年2012年は、なんとザンビアが奇跡?の優勝を果たし、「アフリカ No.1」を勝ち取り
熱狂、熱狂。大変な騒ぎでした。
というのも、去年のアフリカンカップ。2月のベスト8あたりから、出張でザンビアに居たため、
幸か不幸か、ベスト4進出、決勝進出、そして優勝!という歓喜に沸く時間をルサカで
過ごしたので、よく覚えているのです。
ベスト4進出が決まった時だったかが、ちょうど到着したすぐ位で、事務所の方と仕事のあと
晩御飯を食べに出ていました。タクシーで帰宅する時間と、ザンビアが勝利した時間が
重なってしまったため、歓喜に沸くザンビア人が路上に出て踊るわ、暴れるわ。
タクシーもボンネットやら、窓ガラスやら、ガンガン叩かれて、非常に危険な思いをしました。
喜ぶのはいいことだけども、人様に迷惑をかけたり、暴徒と化したり・・・
そういうところは自重してもらいたいものです。

優勝したときも、翌日は国民の祝日になるんじゃないだろうか?と多くの人が期待した
ものの、結局、休みにはならず、選手たちが凱旋帰国する日は、パレードとかあって
交通機関がマヒするだろうということで、スタッフを早めに返したり・・・
なかなかそれに対応するだけでも大変だったのを覚えています。

ちなみに、タイトルの「チポロポロ」ですが、こっちの言葉で「銅の弾丸」という意味で
ザンビアのナショナルチームの選手たちの通称です。去年は毎日のように、チポロポロの
曲を町中で聞いたものです。

さて、初戦はドローとなった今年のトーナメント。
はたして、どうなることやら? 勝っても負けても、試合の後は、混乱になるので、
自宅でゆっくり過ごす準備もしておきたいと思います。次の試合は金曜らしいです。