昨日は東京で雪が降ったりして、4月?と思わせる天気でしたが、ここ名古屋も
今日は少し寒さも和らぎ、いくぶんか春を感じることが・・・できそうでした。

急に寒くなったり、暑くなったり。三寒四温とはいうものの、その寒暖の差がありすぎ
やしないか?と疑わしくもなってしまいます。日本の天気も熱帯化しているのか?
更に久しぶりの日本の春。花粉症にも悩まされ、散々な感じです。
春は暖かくなっていく気候とかサクラとか好きなものもたくさんありますが、花粉症。
これだけは本当に避けれるものなら、避けて過ごしたい・・・
花粉症にならないエリアってのはあるのでしょうか?北海道とか?沖縄とか?

早くも4月も3分の1日が過ぎて、明日はもう10日。
明日の夜は大学院の新入生歓迎会。その後の二次会からの宿泊という流れに
久しぶりにのっかかります。明日は久しぶりの研修センターでのお泊りです。
既に10期を超え、入学の定員が10名。それも毎年割り込むような感じになってきて
残念極まりない大学院ですが、毎年毎年の積み重ねで修了生の方が圧倒的な数
にもなってきました。そうやってネットワークが広がっていくことは大変うれしいし、
在籍生としても、そういう先輩方が居ることは頼もしいことでもあると思うのですが、
何かイベントをするたびに、在籍生の数倍の修了生をも管理していくことになる
というのは、確かに大変かも。。。もちろん自分たちも手伝ってはいますが。

今年の新入生は何人だったのでしょうか?
明日の夜の歓迎会が楽しみです。。。でも、津村先生は退官されたし
いらっしゃらないのかな?残念。。。大学も、大学院も、もう所属したゼミはなくなり
先生方も専攻を去られています。帰る場所がなくなってしまうというのは、やっぱり
さみしいことでもありますね。