小学校の授業1回目。
色々と反省点と振り返る点はありますが、とりあえず一言。
「終わった後の疲労感が・・・」

なんでしょうか?これが年齢というものでしょうか?
体育館で70名の小学生を相手に1時間、話をする。マイクはあったけどもマイクを
持っていると手の自由がなくなるので使わず肉声で対応し、動き回るので当然
話している間は立ちっぱなし。それでも1時間くらいは全然平気なはずなんですが。。。

協力隊の研修は全部で5時間くらい。間に1時間の昼休憩があるけども、こっちも
やっぱりずっと立ちっぱなしで教室を動き回って実習の指導と観察をして・・・むしろ
今日の90分よりもずっとハードなんですが、まだこっちは平気。

違いがあるとすると、協力隊の研修は相手は違うし、多少の臨機応変な変更はあっても
おおよその流れと内容は変わらない(もちろん反応を見ながらの変更はあるけど)。
今日のは全くの初めてで、70人の児童の様子を見ながら、昔の写真について昔語り
をして下さる地域の方々4名にも話を振ったり、それに応えたり・・・という気の回す範囲
が格段に多かったというところ?そのせい?体力の問題じゃなくって精神的な疲れ?

あとは昨晩、色んな仕事の対応でちょこっと寝るのが遅かったとか、今日は準備で
いつもよりも早く起きて出勤してたとか。。。でもそれは微々たるもの。

謎、この疲労感の原因はナゾ。
ですが、午後、特に夕方からのどっしりした疲労感と眠気は何だったのか?
と、自分の体力の低下にショックを受けておりました。
そして、今も猛烈にねむい。

風呂も入ったし、これを書けば今日のノルマはクリアです。早めに寝まーす。