2017年04月11日

桜満開

4月8日(土)9日(日)は絶好の花見と期待
していましたが、生憎天気が良くなくがっかりな
方も多かったかと思います。そんな中、横浜も
桜満開となり、8日(土)川崎の高津区にある
桜名所に足を運び満開の写真を撮ってきたました
菜園の隣ではチューリップ祭りも開催予定でしたが
何とか開催されたようです。
温度が上がってきたのでキャベツや、そら豆、絹さや
大根、そしてトウモロコシも順調に成長(育って)して
きました。
IMG_1327IMG_1328








IMG_1330IMG_1336





IMG_1337IMG_1346





IMG_1347IMG_1363




IMG_1366IMG_1367




IMG_1368IMG_1369




IMG_1370IMG_1371




IMG_1372IMG_1373




IMG_1374IMG_1375




IMG_1377IMG_1378



hisa7588 at 07:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月28日

三寒四温

3月28日
お彼岸も過ぎ、3月末と言うのに昨日は
真冬並みの寒さでした。が今日は10度ほど
気温が上がるそうです。栃木県那須では雪崩
によって若い8名の高校生が亡くなられたとか!
情報によると亡くなった生徒は山岳部員と言う。
一般の登山者に比べ気象情報で可否が判断できる
能力、知識は数段上だったはずなのに!残念です。
今朝も冷え込んだみたいで畑は霜と霜柱がたって
いました。幸い豆などには影響はなかった様です
トウモロコシは25個程植えましたが6個~7個は発芽
していませんでした。
小松菜、ほうれん草は芽が出て順調です。
そら豆は先日、脇芽を切りまず4本~5本立てに
しました。絹さやは順調に伸びています。
IMG_1320IMG_1321




IMG_1322IMG_1323











hisa7588 at 08:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月09日

トウモロコシを直播 孫と公園

3月6日
 トウモロコシは例年4月に入ってからポットに
種を播き苗を定植するのですが、周りの方が
既にマルチ、トンネルをして植ええているので
小生も負けじと早速マルチとトンネルで直播を
しました。(早い収穫で、虫の害が無いとの事)
例年はハニーバンダムの種でしたが、先輩より
生でもOK!更に煮たら更に甘く美味しいと頂いた
ゴールドラッシュを初めて植えてみました。
早く目が出て実がなる事を楽しみにしています。
あと、ジャガイモ(3月2日)ほうれん草、小松菜
春大根、孫用ジャガイモ(孫が掘りやすい所に)の
種も巻きました。あとは夏の定番品の場所確保?
だけです。
IMG_1305IMG_1306




IMG_1307IMG_1308




IMG_1309IMG_1310




IMG_1312IMG_1315




IMG_1316IMG_1317




孫と公園で
IMG_1256IMG_1257




IMG_1263IMG_1264




IMG_1266IMG_1268




IMG_1274IMG_1290




IMG_1293IMG_1297






hisa7588 at 08:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)